• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年07月18日 イイね!

Adrenaline Drive/キンチョーの夏,日本の夏・・・筑波の夏(゜o゜)

Adrenaline Drive/キンチョーの夏,日本の夏・・・筑波の夏(゜o゜)暑かった!! (◎_◎;)

走った後は~トロリンチョ ♪
(爆)
と,冗談を言っている場合ではありませんでしたマヂで!


【 昨年末に 華々しくデビューを飾った(←マテTC1000ですが
   いま再び筑波の大地に立つ!(笑) 
   気合,だけなら十分なのですが・・・(^.^; 】


【 数ヶ月ぶりに訪れたTC1000ですが,今回は2回目ということで強制的に
   初めてクラスを卒業し(←って,当たり前!上のクラスに編入されてしまいました ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 
  
並び居る猛者たちの中に放り込まれるなんて!(((( ;゚д゚)))アワワワワ 


【 会場に入り,まず目についたのは,もはや説明する必要がないほどに存在感のある
  黄色いスペC の姿が! 
  あれ? もしかして・・・これはポスターにあった実車か!?
    100台とない希少過ぎる存在の1台にまた出会う機会がありました。
     それにしても,何回見ても目立つなあ・・・
  


【 さて2回目の筑波でしたが・・・実は
  あまりの暑さのため,写真を撮る気力も削がれ(-_-)
   今回はほとんど撮れませんでした(泣)

  って,あの暑さの前では意識も遠のきますって!! (>_<)

  とりあえず午前中に2本走った後,空調の効いた部屋で
   自分自身のクーリングを行った後で(苦笑) 撮影に挑みました。
  日差しがキツイ時間帯ではありましたが,昨年末同乗させてもらった時
   あまりの曲がりの凄さに1コーナーで既に失神しそうになった(!)
モンスター205
  
某ドライバーの操縦でコースをグルグル回っておりました。
  このマシンは 近日中に肺活量を増やすとか (^ ^;) 
   
いったい,行きつく先はどこになるんでしょうか・・・ 】

 
【 今回は雑誌の取材も入っていたので, GRB(+205,新型スペC)を何台か
   乗り比べてみる企画だそうで,なかなか興味深いものがありました。
  後日の発刊が楽しみですね ♪  】


【 暑さのなか,お弁当を食べて午後の走行に備えます。
  少し時間があったので,ちょっと某社のデモカーの横に並べてみました♪ 】


【 今回,初めて車高調を組んでしまい・・・気がついたら
   もう後戻りができない領域に入ってしまったようで(汗) 
  ちょうどそのメーカーの方と,お話する機会ができたのも,何かのご縁かと。
    ちなみにその方は個人的にゴルフⅤをお持ちとかで,GRB以外の話題でも
    盛り上がりました! 今度,このスペCを試乗させてもらうことも決定♪ (^▽^)
 】

 
【 この日集結した205は合わせて5台 ・黒←でした。
  各車,それぞれ前回より戦闘力を上げてきているようです・・・ 】

 
【 その中で,205のポテンシャルを最も引き出しているのが,こちらの方 (^.^;
  今回も我々より上の上の方のクラスで参戦。
  前回と違い,205は1台だけのクラスだったので視認はしやすかったですが・・・ 】


【 まずは慣らしも兼ねて,コースを比較的ゆっくりと周回し始めます・・・ 】


【 何周かしながら,段々と本気モードになっていきます・・・
  ただし,かなり気温・湿度とも上がっているので,長袖+ヘルメットの
  装備では,段々アタマがぼお~っとしていく感覚に,私も襲われました(>_<)
  やはり真夏のサーキットは,そのあたりが要注意です。
   人間にも水温計(?)は必須かと (笑) 】


【 さあ,段々と速度も乗ってきました = = = 333
   ちなみに彼のマシンは050を履いております(!)
   それでいてタイムは上なのですから,ヒヨっ子クラスの我々とは・・・
  
  技量の差は埋めがたいようです orz 

 
  【 更にスペックアップしていくであろう,このマシンの今後に
   期待するや,大であります(^ ^)v 】

 
【 今回はレッスンクラスということで,15分間の全開走行の後で,プロレーサーから
  的確な指南
を受けることができたのは 実に値千金でした♪ (^^)v 

   ホラ,ここにも気軽に参加者からの質問に答えている,橙色のスーツの人がいるでしょ!? (^▽^) 




   約 1 名ですが ・・・さてホンモノは,どっち!? (爆) 



【 2人の共通点としては・・・
 富士スピードウェイのストレートを200km/h以上で走行した経験がある
  点(だけ?)でしょうか (^.^;

  案の定,関係者に誤認される場面が見受けられました(苦笑)
   が,走りに賭ける意気込みは十分にタイムに反映されたかと♪(・∀・) 


【 そんなこんなで,2回目となったTC1000の走行機会も終了。
  真夏の酷暑時期ということを考えると,205には一番過酷な状況だったかと思います。
  ・・・今更ながらですが,今回威力を発揮したのは水温計でした(^^;)
  純正のは競技では使えない(※上がるまでが遅い?)
ようですね。
  炎天下に300PSオーバーのマシンが(その人それぞれの技量なりに)
  全開走行を続ければ,そりゃあ水温もドンドン↑上がります。
  2回目のサーキット走行ということもあり,今回は水温計機能もある
  アクセスポートの温度表示を見ながらのアタックとなりました。

  すると午後の走行の際,走り始めの頃は問題なかったのですが
  その後,暑さで既に意識が怪しくなったあたり(◎o◎) 視線を落としてみると
  なんとなんと数字が100℃を越え始めてきたではないですか!
  理論的には1気圧以上での沸点上昇は周知の知識でしたが,まさか学校の
  勉強以外で意識することになるとは!(汗)

  幸い110℃あたりで上げ止まったようですが,小技(?)として熱対策の1つに
  ヒーター全開!ということを知りました。
  次からは実践してみようかと思います。

  今回は予めVDCをオフにしておくこと,DCCDを回頭性重視のAUTO(-)
  しておくこと,など前回はうっかりミスをしてしまったことを反省して,きちんと
  設定しておくことができました。 】

【 全てが終わり,帰宅しようとした際の状態です。

  
  燃費計が示した数字はなんと! 『 3.5km/L!!!
  おそらく 史上最低燃費は確実 です (=_=) 


  おかしいな・・・確か朝イチで満タンにしておいたハズなんですが(驚愕) 

  炎天下のサーキットでの全開走行って,こんな風になるんですね・・・ 
    ※正確には,アフタークーリングを多めに行ったことや,何周かその道の方に 乗って
      いただいたことなどなど,前回より気候も異なり,エンジンをかけていましたけどね 
 】


【 次々と帰路につく参加者(車)たち。
  今回は車種別にある程度,固まったこともあり,また新たに知り合えた方が
  できました♪ 相手が分かれば,お互いアイコンタクトもしやすくなったり
  より経験豊かな方の意見を伺うこともできたり,と数を重ねればそれだけ
  得るものも多いと思いました。
  また(もう少し涼しくなったら)お会いしたいですね!
  非常に楽しい1日でした。
  今回もまた運営に携わった関係者の方々,ありがとうございました。

    追伸:今回はあまりの暑さで,前回と違って周囲を見渡す余裕が全然なく
         走行会が終わって,声をかけていただくこともあり,大変失礼しました。
        今度は北の方のサーキットでお会いできるといいですね (←業務連絡)
  】
Posted at 2011/07/19 05:30:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年07月14日 イイね!

Aufnehmen ! /三郷整形外科

Aufnehmen ! /三郷整形外科機械の身体を手に入れるために
・・・
旅をしてきました (笑)

 ただしゾロ目の名前の機関車(!)には乗りませんでしたし
 長身の謎めいた美女(!!)も同伴しませんでしたが (-。-;)

 



 
【 予定入院当日(^ ^)
  前日に某所にて所用があったため,この日は正午過ぎに入院先へ移動 (笑)

  駒門・・・と言えば,当然 戦車  と言いたいところですが (o^^o)
  この日は別の目的がありました。  】


【 おお,これが噂の富士山の伏流水(?)を生地に練りこんだという
  1本1本,手作りの名物スナックか! 】


【 ちょうど午後の用事の合間に,軽くお腹に入れるにはいい塩梅♪
  微妙 ラブリーなその表情イカしています(←死語?) (^▽^)  


【 普段,このルート(東名上り)は滅多に通らないので,何度か話には聞いていた
  この名物をようやく食する機会に恵まれました♪
  確かに,既製品より美味しかったです。

  時間があまりなかったので,あっという間に平らげてしまいましたが(笑)
  今後,FSW→袖ヶ浦の連戦(!) とかがあれば,必ず通るルートなので
  また立ち寄りたいと思います♪ 】


【 都内までは特に渋滞もなく,ほどなくして東名高速の起点,東京インターへ到着。
  よく考えてみれば,MT車で首都高を走るのは数年ぶりだったと,気づきました。
  夏場の渋滞・・・確かにキツイかも(苦笑) 


【 首都高に入り,ナビの指示を見ながら,大橋JCTへ突入。
  グルグルと下りスパイラルを通り(笑),気がついたら
  スカイツリーが見える場所へ!確かに東名からの接続が便利になったものです♪
  
   ただし!この後が渋滞渋滞で(-_-) 思わぬ時間がかかってしまいました。
   まあ,おかげでスカイツリーを撮る機会はありましたけど・・・  



【 " 三郷整形外科 " へ到着♪ 
  この日は予定を繰り上げての,日帰り手術になりました。(・∀・) 

    ちなみにイメージカラーに合わせたのでしょうか,何気に
      黄色いスペCの荷台でわざわざ佇む2人
(笑)
  】


【 とくと,ご照覧あれ!
   今回遠路 北欧より取り寄せし逸品 道路と道 です ♪


  
 
  初めてその姿を目の当たりにして
   ・・・ 震えるぞ,ハート!(●^o^●)  




【 完成イメージ(例)  ( ←マテ (^.^; )  


【 total knee replacement (^◇^)  : post operative day 0 / 2hours  


【 では術後経過です (爆) 

  早速,中を開けてみると・・・おお!某氏にも装着されていたブツが見えてきました♪ 】


【 フフフ,これで気分だけでも戦闘力が10%は向上したでしょうか (^o^)


  
  感謝する,あとは行くのみ…! (謎)  】
Posted at 2011/07/15 08:06:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年07月05日 イイね!

行きたかった街,再び♪

行きたかった街,再び♪思わぬ流れで,何年かぶりに学食での昼食を
経験した後(^^;),午後は隣県のお住まいの,この方
お会いするため,クルマは 南下していきます・・・


【 国道121号線を進むこと,30分ほど。
   長い長いトンネルの途中に県境があり,その先が福島県です。 】


【 大震災直前の本年2月以来の再会♪
   今度は205同士でお会いすることができました (^ ^)
   待ち合わせは某道の駅にて。
   ※ なにやらおススメのメニューがあるとか・・・  】

 
【 こちらが,道の駅名物という 「 ラーメンバーガー 」。
   ラーメンが有名な場所柄のせいか,一風変わった品のようですね・・・ 】

 
【 注文を受けてから1つ1つ作り始めるようで,オーダーしてしばらくすると
   運ばれてきました。
  ご覧のように,バンズの代わりにベビースターラーメンのような(!)
  中華麺を揚げたものでチャーシューを挟んでいて,外はカリカリ
  中は柔らかなお肉で,大変美味しくいただきました♪ 
   ・・・つい2時間ほど前に,学食でグリーンカレーを食していたのはナイショです (笑) 


【 久々に再会で,欧州訪問の話題などネタは尽きずに延々と
   お店の中でおしゃべりは続きました・・・ 】

 
【 気がつけば,夕方近くとなっており,次回のこともあるため
   この日はこれにてお開きとなりました。
   また近いウチにお会いしましょう (笑)  】


【 予定では,そのまま帰路につくつもりだったのが,関東へ出かけていた義弟が
   繰り上げ福島へ戻ってくると連絡があり,しかも避難している妹が  (引越し準備のため)
  同行しているとのことで,急遽3人で合流することに。  】

 
【 妹は震災直後に避難をして以来の福島入りだったので,部屋の中は
   子供のお絵かきなどが,ひなまつりの様子などが描かれており
   3月11日そのままで時間が止まった状態に絶句しておりました。
   幸い人的被害が出なかっただけ,まだマシとは思いますが・・・ 】

 
【 子供たちは避難先に預けた状態で夫婦2人で戻ってきたこともあり,今後の景気づけ
   の意味合いも込めて,先日義弟と出かけた同じお店へ再びGo!(^▽^)
  専業主婦の視線からすれば,オトコ同士でこういうお店で舌鼓を打つことは
  座視できない事態
だとか・・・ (汗)
  まあ普段は子育てで奔走しているだけに,たまのご馳走の効果は絶大で!
  上機嫌な会食となりました♪ 】

 
【 義弟はどちらかと言えば・・・いわゆる横紋筋より平滑筋が好みのようで(謎)
   特選福島牛のカルビなどより,ホルモンを好んで食しておりました (-。-;)
   ※ 「 肝小葉がよく発達していますね~ 」と余計な解説をすると,場の雰囲気が・・・(苦笑) 】


【 予備の着替えを持ってきていれば,この日は泊まって一緒に一杯
  いただけたのですが,あいにく翌日は仕事のため,泣く泣く今回も
   麒麟自由(ーー;) 乾杯しました~!
   本来は,授乳中の人間は控えた方がいいんですがね~
    まあ,子供を臨時に預けている短い期間なら黙認するか・・・ (^.^;  



【 宴も終わり,妹は短い滞在期間の間に部屋の掃除・片付け
   来月の引越し準備などなど,慌しい予定が翌日から控えていることもあり
  長居は避けて,この夜は帰路につきました。

  ・・・そう,また日を置かずに再訪問が予定されていたので (^_^.)  】
Posted at 2011/07/09 22:32:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年07月04日 イイね!

15000km

15000km年明けに5桁の大台(?)の乗った205ですが
今回,15000kmのキリ番を迎えました♪
半年で5000km というのは,個人的にはかなり
スローペースですが,日常は近場専用車両なので
まあこんなもんでしょう。
※合わせてE/Gオイル交換も実施。夏場ということもあり,10-50Wをチョイス!

あ,ちなみに ゴルフはもうじき 超大台 に乗ります(^.^;


 普段はあまり遠出する出番がないクルマですが,やはりGWの九州遠征がちょうど  
  距離を稼ぐイイ機会だったようですね(^^;)  



【 今回は所用も兼ねて,205で福島以北の山形県まで足を伸ばしました。 】


【 東北道を降りて約1時間。
   このあたりはトンネルが多い割りには,幹線道路脇の照明が
  (節電のせいか) 暗く感じられました。 】


【 翌日。早々に所用を終えて,後はフリーとなりました♪
  この街は数年ぶりに訪れましたが,クルマでは初めてなので
  プチ市内散策をすることに・・・ 】


【 ちょうどお昼前の段階だったので,某氏のアドバイスにより
  おススメのお店へ直行!


    ・・・ 定休日でした (泣) orz   】



【 仕方ないので泣く泣く(笑) ,お店の前で一枚。 
  しかし風変わりな店名だ・・・(^ ^)

     このままでは気がかりなので リベンジせねば!  】



【 前回は山形新幹線で訪れたこの街。
   こじんまりした駅舎ですが,クルマでやってくると印象がまた違いますね。 】


【 かの地は戦国・江戸時代などで注目を浴びる場所。
   歴史的にゆかりのある場所が市内には数多く見受けられました。
   惜しむらくは,雨模様の天候と滞在時間があまりなかったことですね・・・ 】


【 結局,この日のランチは タイ風のグリーンカレーとなりました (-。-;)
  
実はこの場所・・・  】


【 某教育施設内に潜入  いやいや,正式な手続きを経て入構致しましたよ (^.^; 】


【 某学食前。
   キャンパス内はまだ夏休み前ということもあり,お昼休みということもあり
   生協なども賑わっていました。
    それにしても学食でランチ,というのは久々の経験です(笑) 】


【 今回は学生として学生証を提示して(!) 入構したので,一応図書館へ
   立ち寄ってみました(汗)
   ちなみに学生証があれば,大学間で相互利用協定があるため
   よほどでない限り,図書館などのゲスト利用は可能です。 
    学生証の意外な使い方ですね♪ ちなみに天下一品で素知らぬ顔で提示して
    ラーメンを食べたりしているのはナイショです(笑)
 】


【 ほほう,こういう場所にもこういう組織があるんですね・・・
  
  ということは! ああいう役職の人間が(嘱託で)選任されているわけですか(謎)
     ※ 月1回程度の会議への参加は必須ですしね (←独語) 】

 
【 門外漢の私にとって,工学部 というと・・・
 
  キャンパス内にエンジンが転がっている! (←マテ)

  イメージがありますが (爆)

  蛍雪時代(懐)など,受験雑誌には 「 工学部=スパナ 」というアイコンに
  なっている記憶があるだけに,さぞ男性ばかりの世界かな?と思いましたが
   実際は女子学生の姿も意外に多かったので,やはり勉強に勤勉なのは
  どの分野でも女性の方なのかなあ・・・と自身の学生時代を振り返って
  再確認ができました (苦笑) 】
Posted at 2011/07/06 06:57:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2011年06月27日 イイね!

39.ADAC Zurich 24h-Rennen/1.Klassensieger

39.ADAC Zurich 24h-Rennen/1.Klassensieger既にご承知の通り,SP3Tクラス
排気量2000cc未満+過給器付きに於いて
tSベースのマシンが念願のクラス優勝
果たしました \(^ ^)/
並居る強豪( Audi TTSなど )を抑えての結果を
間近で迎えることになり,非常に高揚しました!!
なお,今回は撮影枚数が膨大になったため
車種別に大別して,レースの模様をご紹介したいと
思います♪
  【 レース初日。午後4時のスタート間もない頃。
   ホームストレート裏手あたりにて撮影。
  天候は小雨模様で,気温も下がり,やはり経験者のアドバイスの通り
  6月でも長袖は必須かと  (^.^;  
 
 
【 観客席がある,いわゆるグランプリコースを抜けて,各車ともオールドコース
  (北コース)へ入っていきます・・・ ここから先は深い森の中を駆け抜けていき
  およそ20kmの距離を10分程度で一周してきます。
  1日目の観戦はここで終了となり,この日の宿舎へと向かいました。 】

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =   【 レース2日目。
  グランプリコースへ入る前に,ある意味で超有名な観戦ポイントへ立ち寄りました。
  確かに雑誌などでも見たことのある風景を,実際にマシンたちが爆走していきます!
  初日は雨模様だったことが,今回のレースでは幸いしたようで,この時点で既に  
  次点のTTSとは3周ほどのアドバンテージがあり,まさにウェットコンディションで
  GVBの真価を発揮した形となりました。 】
  【 同じく日本から参戦してきたLexus LF-A
   さすがに圧倒的な迫力を見せつけていましたが,tSもコーナーでは粘り強く
   先行車を追従していきます。
  (※結果として,総合21位ということで,tSがどのくらい速く安定していたかと言えば
    車格では数ランク上にあたる SP9GクラスのPorsche911 GT3Rを相手に4秒の
    アドバンテージを残したことが,それを物語っているでしょう。 】
 
 

【 いた!根っからの濃く染まったヒトが! (笑)
  海外に行って実際にその様を見ると,心強く見えるのは私だけでしょうか (^.^;
  それこそWRCで活躍していた頃は北欧などでは,こういうヒトたちが沢山
  いたそうで,近年ではこのエリアでも数が少なくなってしまったとか。
  (少々寂しい話ではあります) 】

【 一昼夜,ハードなコースを走り抜けるレースだけに,この段階で既に16時間あまり
   走り続けているため,マシンの中には接触などでダメージを被ることが増えてきます。
   (ちなみにNr.105 /SP5クラスのBMW M3 は,この後も走り続けて,結果は総合123位で完走!)  
 
 
 

 
 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


【 さて,こちらは別の観戦ポイント。(天候も回復してきたこともあって)
   こちらも有名な場所らしく,既にギャラリーたちでいっぱい!
   モータースポーツに対する情熱が欧州と日本では体感温度に大差が
  あるようですね・・・ (-。-;)  】
 
【 世界一有名と言っても過言ではない,このコースに似つかわしくないのが
  いわゆる落書きの類。
  なかにはスラングがデカデカを描かれていたりして(!),さすがに放送は
  マズイでしょう,というものも (謎) 】
 
 
  【 こちらはレースの全容がリアルタイムで分かるようになっている掲示板。
  既にレーシングゲームではお馴染みの機能ですが,実際のレースで
  進行状況を見るのにも便利なデバイスだと思いました (^▽^)  】
  【 このポイントの先にあるコーナーを抜けると,一気にブラインド状態で駆け上がっていく
  コースが控えているので,マシンは目いっぱいにイン側に寄せてから突っ込んでいく
  ので確かに迫力満点の写真が取れます♪
    ( それだけにマシントラブルが発生した場合は,すぐさまペースカーが後続車に危険を知らせる
       感じになっていました。 )
  】
 
 
 
【 よく見てみると,この時点でtSは右側のリアをヒットしていたことを(後で)知りました。
  さすがは耐久レース,ヒトもクルマもハードな環境です。 
   ※ それにしてもタイヤバーストなどが起きなくて何よりでした・・・ 】
 
 

【 定番の(?)観戦ポイントを2箇所巡ってから,再びコース内へ。
  既にクラス優勝は時間の問題となっており,周囲は異様な熱狂状態。

  そして午後4時。丸1日を走りぬけ,遂にtSは優勝を飾りました
  これは実際にゴールの際に使用されたピットサインボードです。
   ※ コレ,帰国したら自作しようかな (^▽^)  】

【 詳しくは別途説明しますが,クラス別の表彰式の後でチームに贈られた
   優勝トロフィー(?)です。 見た目よりずっと重かったです (^.^; 
  【 1台体制での参戦という心細い面もありましたが,24時間,実によく頑張りました!
   足かけ数年がかりで,今回はクラス優勝という明確な形で実績を残すことができ
  本当によかった,の一言に尽きます。
  この結果を元に,また来年のチャレンジが始まることを期待しております♪

  そして 大阪のオートメッセで明言していた,例の計画・・・
  モチロン実行されますよね!! (・∀・)
   戦勝記念会場で,某氏が盛んに最高責任者(?)に要望を連呼していた光景を覚えています。
    24 ではなく,150 とかいう数字が発せられたとか! さてさて楽しみです 

Posted at 2011/06/30 01:25:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「プハー!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)」
何シテル?   06/19 21:16
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation