• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

北帰行2016(Ⅳ) vol.1

北帰行2016(Ⅳ) vol.1

Look!
before
you leap...
まさかに備えよ!
((((;゚Д゚)))))))


【 長年,クルマ生活をしていると 時にトラブルが生じる ものです。
  それはまさに,想定外の出来事でした。  
   
  既に昨年の出来事になりますが,たまたま外出先にて
  トラブルが発生!
  それは後日,大きなものではないことが判明するのですが
  その時はまだ知る由もなく,冷静にロードサービスを要請。 】


【 文字通り,保険をかけておいたのが幸いして
  この時はクレジットカードと任意保険,それぞれの
  ロードサービスを ダブルで行使!!


  特に 大口団体割引 を利用した任意保険に入っていた
  『 レンタカー費用等選べる特約 』が著効を示し
  代車として充てがわれたのが・・・ コチラ!(≧▽≦)(≧▽≦) 


【  昨年夏,かねてから数年ぶりに 『 北方機動特別演習 』 を
  実施する運びとなり,念入りに準備をしておりました。

  前回はR205のシェイクダウンも兼ねておりましたが,今回は
  家族サービスの一環だったので,当然使用資機材は・・・

  今や冬季仕様も可能で,手駒の中では屈指の汎用性を誇る
  カローラアクシオ α-edition でキマリ!
  だったのですが,実は車両搬送の際に業者側のミスも重なり
  部品破損という二次被害を被ることになり,修理完了まで
  暫く時間がかかることに!(怒)
  
  よって, ( あくまで結果的,ですが ) 数年ぶりの大遠征に際しては
  カローラアクシオは温存しつつ,代車をそのまま使用することが  
  急遽決定した次第です♪ 】


【 夏季休暇を翌日からに控えた某日
  最も効率よく旅程を組んだこともあり,その日の仕事を済ませた
  その足で,港町を目指して ひた走ります = = =333
 
  国産車としては最も優れた半自動巡航機能(!)
  とも称される,前評判通りに運転者は常に前方を
  警戒しつつも大きな負担軽減を実感しつつ
  この日の目的地へ時間通り,到着! 】


【 日本海側としては最大級の港湾都市より,遥か北にある
  揚陸地点 まで,一気に海路を突き進みます! 

  前回は往復とも太平洋側ルートで移動しましたが,夏場は
  繁忙期ということもあり,チケットが販売される6月の段階で
  ほぼ完売状態だったため,代替案として浮かび上がったのが
  この日本海側ルートだったのです。 】


【 出港予定時刻は " フタサンマルマル " 。
  それに先んじて,搭載車両は順に船艙部まで誘導を受ける
  ことになります。折しも,この時は関西方面から長駆して
  やってきた 同型車 の姿も! \^o^/ \^o^/ 】


【 大半の車両運搬船が踏襲しているように,まずは船尾側
  かかっているランプウェーを通じて,多層式車両デッキ
  入っていきます。

  今回乗船する航路,実は1,000kmの距離をトータル30時間
  あまりをかけて航行するもの
。ここは最初の寄港地とあって
  既に先客たる車両は収められているため,何層かに分散して
  車両は位置決めをされることに。 】


【 ・・・ということで,紹介が遅れましたが今回の旅路の主役
  DBA-VM4 です! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 

  年次改良を受けて,更に安全性が高まっているそうですが
  なんといっても,最大のウリは・・・

  『 二眼式運転支援装置(第版) 』 
  
  将来的に自動運転をも視野に入れている,日本が誇る
  代表的なデバイス
,と言っても過言ではない技術が
  搭載されています。今回,図らずも長期的に借り受ける
  ことができたので,この場で取り上げることにした次第です。 】


【 無事に車両固定を終えて,ちょいと奮発した個室へ向かいます。
  やはり船旅を味わうには,余裕がないとイケマセン!  (自経例)

  ということで,定刻通りに出港!
  排水量20,000tを越える,大型船が向かうのは・・・ 】
  ⇒続く

Posted at 2017/05/30 21:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2017年01月03日 イイね!

北帰行2016(Ⅲ) vol.4

北帰行2016(Ⅲ) vol.4

黒 岳 山 麓
な  う  っ !
└(゚∀゚ )┘ └(゚∀゚ )┘



【  4月末にも関わらず,積雪&氷点下四度 という交通の難所を 
  何とかクリアした後に向かったのは・・・ コチラ♪

  そう!以前 GD3 で訪れた場所へ,今度は反対の東側から
  アプローチした次第。(≧▽≦)
  これで 国道39号線は全線走破 を達成! 
  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【  本来であれば,屈指の温泉地を訪れたからには
  日帰り入浴でもしたいところ,でしたが( ̄~ ̄;)
  この後も移動を控えていたので,それはまたの機会にして
  次に,今しがら通ったばかりのルートを少しだけ戻ります。 】


【  国道を戻ること数分。
  そこへ現れたのは国立公園内にある人造湖
  下流域にある治水対策の一環として大規模なダム
  建設された副産物として,この湖が誕生したそうです。 】


【  季節外れの大寒波としては,流石にさきほどの峠あたりが
  積雪のピークだったようで,標高が下がってくると路面は
  クリアな状態でした。まあ,それなりに寒くはありましたが(震) 】


【  そういえば,ここでの撮影時に 衝撃の光景が  ( ゚Д゚) 
  それは (この天候下で!) 対向車線から不意に・・・
  伴走付きのランナー出現!(驚) 

  恐らくはハイアマチュアレベルのマラソン競技者だと
  思うのですが,さすがに試走時(?)に,こんな寒波が
  襲来するとは予想していなかったのでしょう (-.-) 】


【  さて今度は針路を一転,南下すべく三叉路から国道272号線
  に入ります。再び峠道を往くため,標高が上るにつれて
  路面は瞬く間に凍結路に! w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】


【 ここの標高は1,139mとのことで,国道が通る場所しては
  地域では最高峰だそうです。道理で,これだけの積雪量が
  あるわけです。外気温も,それなりに急降下・・・
  峠にある休憩所ではトイレの列ができるほど,寒さは
  厳しいものでした。 】


【 それにしても,こんな状況では4WDに加えて
  横滑り防止装置が備わっていてほしいと思いましたが
  さすがに,この時代のモデルは特に軽自動車では
  標準装備など,夢の又夢だったと思います。

  その点,現行モデルは装着が義務化されているので・・・

  過信はイケマセンが・・・
  こんな目に遭うリスクは軽減されると思われます (汗)
  ※ 念のために捕捉しますと,上記のケースでは敢えて ESC:off にして
    悪路走破性を確認するためのトレーニングです。 (◎_◎;) 】  


【 最高地点を過ぎると,峠道だけに後は徐々に
  標高は下がっていきます。
  元々は冬季は通行止めになっていた地域だけに
  通年通行ができるようになったとはいえ,周囲に走行車両は皆無
  に近い状態です。国道はと言えば,ご覧の通り
  果てしなく真っすぐなルートのため,あっという間に平野部に
  到達しました! = = =333 】


【 やがて道路案内板が見えてきました。
  これまで空白エリアだった 十勝・帯広エリア
  いよいよ突入します! 】
  ⇒続く

Posted at 2017/01/03 11:50:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2016年10月20日 イイね!

北帰行2016(Ⅰ)/四連銀輪的氷上円舞機会 vol.7

北帰行2016(Ⅰ)/四連銀輪的氷上円舞機会 vol.7この時期当地
ではレンタカー
にも
積雪を払う
ブラシが
標準装備
されている!( 実話 )


【 "冬季戦技訓練" を終え,先に帰京する S☆★氏 を見送った翌日。
  それなりに(!)雪が降ったわけですが,幸いにも天候は上々♪

  激安宿 (笑) をチェックアウトして,まずは国道40号線を北上。
  程なくすると,同じく現地では主要道路である国道12号線
  交差するポイントに差し掛かります。
  主要駅の周辺とは異なり,このあたりから段々と郊外の様相
  呈してきます。 】


【 時間があれば,国道40号線を淡々と走っていたところですが
  なにせ北の大地は果てしなく広大のため,今回は時間の都合で  
  高速道路も併用することに。ここから道央道の終点までの
  約40kmほどを一気に移動します! = = =333 】


【 宗谷本線 士別駅 
  
  あっという間に有料区間を走り抜けて到着したのは,この地域では
  全ての特急が停車するという主要駅の真ん前。
  駅前ロータリーには人影もまばらだったので,遠慮なく (?)
  駅舎をバックに記念撮影♪ \^o^/ 
  慌ただしく,次の目的地へ向かいます。 】


【 さて,次の目的地 到着!(爆) 
  ア レ レ ? (◎_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;)
  この景色,どこかで一度見たことがあるような・・・ ( 滝汗 ) 

  とりあえず,この日は朝食抜きの格安プランだったため
  ランチにありつくべく,もう少し深い雪道を往きます。 】


【 おお,これはまさに déjà vu か!?
  この日のランチは・・・再び,イクラ! (^u^)

  こ,これは一体・・・ 何故??? 】


【 イクラ丼・豚汁・ミズダコのサラダ 
  これは ( 結果的に無料!とすれば ) ナカナカの内容♪

  実は前日に参加した "冬季戦技訓練" ですが,この日も実施中。
  私が北を目指していた際,途中で再度立ち寄ってみることにした
  のですが,あいにく現地は携帯電話も届かない山奥のため
  結果的にアポなしで再訪する形となりました。(汗) 】


【 最初は参加者目線では分からなかった,レッスンの内容を
  傍で見ているだけのつもりだったのですが,丁度お昼どきとなった頃 
  中座しようとした際にスタッフから 『 賄い飯(?) かもしれませんが
  よかったらご一緒に♪  』 と,声をかけて頂きました。
  この恩は一生忘れません!(爆) 
  
  弐回目のイクラ丼を満喫した後,レッスンは午後の部へ。
  この日の参加者の様子を拝見しつつ,更に北を目指します・・・ 】


【 美深インター 
  自動車専用道なれど,全区間が無料で通行できる名寄美深道路
  存在するインターの1つ。

  そういえば 2010年 夏R205 のシェイクダウンで彼の地
  訪れた際,このエリアに存在する 某試験場 のゲート前で
  記念撮影をしたことを懐かしく感じますね♪ 】


【 名寄美深道路の終点で,再び 国道40号線 に合流。 
  ここで右折して,いわゆる名寄国道を引き続き北上します。
  およそ20kmほど進むと,この地方の交通の要衝が近づいてきます。 】


【 宗谷本線 音威子府駅 

  かつて,ここには 天北線 という地方交通線が存在していましたが
  国鉄民営化直後に廃線となり,既に四半世紀以上が経ちます。
  現在は宗谷本線にある駅の1つに過ぎないわけですが,廃線後に
  ここはバスターミナルとしても活用されている次第です。 】


【 ちょうど ( ※一日数本のダイヤしかないため ) 上りの特急列車がタイミングよく
  やってきました。まずはその様子を撮影すべく改札口へ。
  構図的には列車を見送る駅員さんも入れて,まず一枚!  ( ̄∇ ̄;)  】
  ⇒続く
Posted at 2016/10/20 23:59:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2016年06月17日 イイね!

北帰行2016(Ⅰ)/四連銀輪的氷上円舞機会 vol.1

北帰行2016(Ⅰ)/四連銀輪的氷上円舞機会 vol.1GAS! もっと踏み込め!
GAS! もっと踏み込め!
と,北欧では教官が
叫ぶ
らしい・・・ 実話 w



【 今年も梅雨時期となり,日によってはジメジメすることもありますが
  そんな時期だからこそ,涼し気な話題を一つ。 (笑) 
  実は溜まっていたマイレージが有効期限を迎える,ということもあり
  久しぶりに 北の大地 を踏むことにしました♪ 】


【 ローシーズン,いわゆる閑散期だとマイレージの交換レートが優遇される
  こともあり,片道だけでも適用されるのは有難い話。
  今回は 6000マイルを交換 して,朝一番機の席を確保!
  お約束として,窓際の席を押さえて空撮モードに入ったのは
  もはや言うまでもありません。\^o^/ \^o^/ 】


【  こうして100分ほどの空の旅を楽しみながら,AKJ へ到着♪
  ここを訪れたのは,約1年弱ぶりのことです。  
  かれこれもう数回も訪問していると,すっかり見慣れた光景だと   
  感じるのは何故でしょうか? (笑) 】


【 現地に詳しい方には,説明不要かと思いますが ( ̄∇ ̄;)
  空港の玄関口には,このような看板があります。
  朝一で到着したこともありますが,まず最初に目指すのは・・・
  富良野 方面となります。 】


【 そこへ向かうには当然ながらアシが必要となります。
  こちらが今回の移動手段となります。
  車両を受け取って驚いたのですが,まだ走行距離が500kmあまりの
  ド新品だったのです♪ 内地と違って,走行距離が延びる土地柄だけに
  これは嬉しい誤算でした。 (^_-)-☆ 】


【 FIT3。 初代から数えること三代目にあたる,現行モデルを
  この日は拝借することになりました♪
  まずは,お約束として 空港ターミナルを背景に記念撮影。 (・∀・)

  まあAKJを訪問する度に,こうしているのはR205で現地を訪れた
  6年前の夏に端を発するワケですが(^_^;) 今ではすっかり恒例行事
  なっております♪ (笑) 】 


【 レンタカーを受領して,極寒地にはどんなクルマがあるのか?
  興味津々で空港内駐車場を散策していると・・・フト (-.-) 1台の
  " 蓄電池搭載車両 " を発見! 】


【 まあ冬季ということで 融雪剤 rich(!)な状態にも関わらず
  お値段の張る車両を日常使いにしている富裕層の方が現地には
  いらっしゃるようですが(汗) 確か 道北エリアにPCは1か所も
  なかった 記憶があるのですが,アフターサービスとかは
  どうなんでしょうか?? 】


【 S e i c o m a r t
  言わずと知れた,北の大地では圧倒的な知名度を誇るコンビニ
  前述の通り,6年前の夏に大遠征をした際には1日1回は立ち寄って
  店内で調理された " とうきび " を頬張ったものです。(懐)


【 ということで,空港近くの seicomart へ立ち寄り,まずは軽く
  腹ごしらえ。さすがに "とうきび" は旬ではなかったため
  店頭にはありませんでした。(駄) 
  朝食を済ませたら,一路南下を開始します・・・ 】
  ⇒続く
Posted at 2016/06/17 07:00:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2016年04月23日 イイね!

标致 弐〇八!(前編)

标致 弐〇八!(前編)" 标 致 "
と言えば・・・
獅 子 印 !



【 しかしながら,何度見ても勝手に・・・
  ↑ こ の デ ザ イ ン ↑脳内変換されてしまい
  困惑しております!!!  (駄) 】


【 ということで 某 日とあるディーラー へやってきました。
  違う違う,と分かっていても・・・ ( ̄∇ ̄;) 
  やはり,このマークを見てしまうと無意識に
  錬成陣を組みたくなる! のは,何故でしょう?? (笑) 】


【 " 符号名:弐〇八 "
  今回の搭乗することになった資機材です。
  これは 标 致 が主力の小型ハッチバックとして,生産している
  現行モデルです。 ちなみに・・・
  先日,予定を変更して 納車の儀 に立ち会うことができたのが
  この  " 弐〇七 "  ですが └(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘ └(゚∀゚ )┘  
  こちらはこちらで,現時点では 最新鋭の・限定車
  ナンバーとなっています。来月末に弐連覇を達成した暁には・・・
  もしかしたら,国産車でも "  弐〇八  "  の名を冠するマシンが
  早期に誕生するかもしれませんね♪ ( 期待! ) 】


【 話が前後しますが,実は今回 标 致 のディーラーを訪れたのは
  こういう企画があったからです。 (^_-)-☆ 
    
  近頃,太っ腹なことに 終日車輌を貸し出す企画が散見されますが(嬉)
  やはり輸入車メーカーの方が,力を入れているような感じがします。 】
  

【 当然の如く,終日車両を借りる以上はアポなしでは無理な話
  私も事前にアポを取った上で,この日を迎えた次第です。
  
  通常の市街地などの短時間の試乗とは異なり,しっかりと
  注意事項など確認に確認を重ねた上で,ようやく実車のキーが
  手渡されます。 】


【 今回の試乗車,ボディサイズ的には Golf V GTI と比しても
  特に大きいわけでもないため,それは問題はなかったのですが
  やはりそこは輸入車だけに,お国柄の違いとして・・・
  
  仏蘭西車 に乗り込むのは,実に数年ぶりのことだったりします!
  果たして,車内各所が英語ではなく仏語表記だったりしたら
  どうしようか? ちょっと不安ではありました。 ( ̄~ ̄;)  】


【 とりあえず,まずは運転席に着座してみます。
  近年,クルマの始動に関してはプッシュスタート方式が多い中で
  "  弐〇八  " は鍵を差し込んで回す,伝統的なスタイル。
  スイッチ類の細かな操作方法は走らせながら,覚えていくつもりで
  エンジンスタート! 】


【 同一モデルであっても,アプライドによって細かい差異が生じることは
  決して珍しくありません
。"  弐〇八  " の場合も例外ではなく
  紆余曲折を経て現在では,1200ccの3気筒 直噴ターボエンジン を搭載。
  トランスミッションも 新型の6速AT となっております。 

  なお・・・やはり仏蘭西車だけあって,スピードメーター表示が
  30km/h 50km/h 70km/h  と奇数になっている点が
  それらしいですね。これは一説によれば,仏蘭西国内の高速道路の
  上限が,独逸:無制限 に対して 130km/h に抑えられている
  ことに起因しているのだとか。 (-.-) 


【 車両を拝借して,そのまま最寄りインターから高速道路へ入ります。
  小排気量に過給機を組み合わせただけあって,軽い車体をグングンと
  前へ進ませていきます。

  それはちょうど,私の幼馴染が初・輸入車として選定した
  Polo 1.2 TSI Comfortlineイメージが一番近い
  ような気がしました。 】
  ⇒続く
Posted at 2016/04/23 17:25:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation