Encounter!
DBA-RC2
VS
DBA-RC1
(*´з`) (*´з`) (*´з`)
【 今年は何かと祭事が続く年でした。
中でも秋には身内の弔い上げ( 伍拾回忌 )
と四十九日が重なり,バタバタしておりました。
そんな中,また別用件にてLe氏と
急遽会うことになり,急ぎR2Rにて
待ち合わせ場所へ急行します!= = =333
ちなみに先行している
マシンは偶然居合わせた・・・
某・兄弟車種デス!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
ただし向こうは過給機付きのホットモデル。
対して,ワレはエンジンレスポンスに
優れる高回転型NAユニット。
ダウンヒルとかなら,もう少し
喰らいついていけそう・・・
ですが (; ・`д・´)
やはり前走車がなくなった際の
フル加速では追従しきれない
ですね( 汗 ) 】
【 待ち合わせ場所へ到着。
ご丁寧にも軽自動車専用スペースが
あったので,そこへ駐車。
なお・・・
" 軽マン " 専用スペース
では決してないので,悪しからず( 駄 ) 】
【 既に夜になっていましたが,ここで
遅めの夕食を取ることにしました。
オーダーしたのは,まさに
定番ちうの定番♪
味噌カツサンド ( 六つ切り・辛子アリ )
これに合わせるのは
当然・・・
たっぷり BIGサイズ
アイスコーヒーです!(`・ω・´) キリッ 】
【 Le氏とは,ちょくちょく密会(?)
していますが,今回は " 業務連絡 "
主体だったので,含蓄ある話
ができました。後日,区切りの時( 秘 )
にでも合流する約束をして,この日は
お開きとしました。
余談ですが・・・
この場所は,かつて 信号機オフ( 嘘 )
が行われ,その時はWRブルーの限定車であった
R2S Custom TypeS で
Le氏のスーパー イリーガル マシンと
全開走行で(?)渡り合ったのが
懐かしいですね~(^_-)-☆ 】
【 Le氏と別れた直後,実は
続けてプチオフが
控えておりました。(◎_◎;)
少々お待たせして申し訳なかったのですが
すぐ至近の場所で待ち合わせたので
間もなく現場到着!
お目にかかるのは,今回初対面
でしたが,でも大丈夫!
だって共にR2オーナー
ですから♪(≧▽≦)
一瞥しただけで・・・
Sterling Silver Metallic
( たぶん ) のマシンが,待ち人
だと識別できました!( 笑 ) 】
【 ご覧の通り,いわゆる後期型の
フロントマスクを備えたR2が
ここに2台揃いました!!
今回お目にかかったのはPu氏。
元々は,お母さんが使っていた車両を
3年ほど前に譲り受けて依頼,
このクルマ一筋だそうです。
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 元々,Pu氏から私へ接触があった
のがきっかけだったのですが
彼曰く・・・
準・純正ホイールを
私がTa氏から譲り受けたことで
なんとなく興味を抱いたそうです。
というのは,そのホイールを
Pu氏も所有していたからとのこと。
私は冬用にスタッドレスタイヤと
セットで管理していますが,そのうち
同じホイールの状態で
2台居並べてみるのも
リアオーナメント(?)があります。
これもまた,実際にR2を所有していないと
分かりにくいトリビアになるのですが
彼のマシンは後期型でも
本当に最後の最後にリリースされた
貴重な1台。
R2は大まかにエンジンユニット毎で
3種類に大別することができます。
まずはトップモデルにあたるのが
スーパーチャージャー付きの
EN07Xを実装した・・・
R2S。
キタ━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!!!!
次に自然吸気ながらも
高回転型のDOHC+可変バルブタイミング
の組み合わせを有する
EN07Dを実装した・・・
R2R。
これは位置づけとしては
エントリーモデルになります。
搭載されているのは
自然吸気SOHCユニットである
EN07V ( たぶん ) 。
なお,当初のグレード名は R2i
という呼称でしたが,実は市販された
当時はまだ軽自動車にABSは
標準装備されていなかった事情もあり
後にR2Fへ改称された事には
安全装備などが充実されたそうです。
まあボンネットを開けて直接比較でも
しない限り,まず外見上は判別するのは
困難ですがPu氏の車両は
R2F+( plus ) と
なんだか語感がカッチョイイ!(^^♪
これはR2Fをベースに改修が施された
実用性が高いもので,Pu氏としても
このマシンで,あちこちへ遠征をしている
そうで,使い勝手の良さを物語っていますね。 】
【 " 夜間小集会弐連荘 "
のフィナーレは,R2の中でも
げにも珍しき!(ノ゜⊿゜)ノ
AWD+5MTである
私のR2R試乗♪
あいにくPu氏はMT車には不慣れ
だそうで,今回はナビシートでの
同乗試乗でしたが,やはり多くの
R2ユーザーが i-CVT仕様
だけに,一見すると過給機付モデルより
MAモデルは非力に感じる場面もある
でしょうが,その点に関して
5速マニュアルだと・・・
7000rpm オーヴァー
の世界まで,あっと言う間です!!!
Pu氏も,EN07が持続的に
高回転域を回り続ける光景など
初体験だったようで,まだまだ
このエンジンが持つポテンシャルは
奥深いことを再認識したみたいですね。
次回は是非,実用性No.1とも言える
R2F+を体感したいものです♪ 】
六甲のオイシイ
ロードで...
全速力!? (゚∀゚)♪
【 前夜は後輩と大いに " 痛飲 " した翌日。
R35は西へ順調に進んでおりました。
この日はまず,初めてお目にかかる方と待ち合わせる
ことになっていました♪ 】
【 待ち合わせ場所は 『 東六甲展望台 』。
京阪神では有名な観光スポットとのことで
まさに最適な設定ですね♪
六甲山に面した約10kmほどの有料道路上にあり
ワインディングコースとしては,ターンパイクの
ミニチュア版といった感がありました。 】
【 今回,初にお目にかかったのは
前期型のType987cを駆る,Ma氏。
これまでお会いするきっかけがなかったのですが
偶然,お互いが関西に滞在 していることが判明。
連絡を取ったところ,急遽ハナシが纏まった次第♪ 】
【 加えて,この日は " スペシャルゲスト " ( 爆 )
を別に,お呼びしておりました。
この特徴的なリアコンビネーションランプを装備した
spec.CベースのGVB特別仕様車と言えば・・・ そう! 】
【 Ze氏デス! キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
これまでも 場所を問わず ( 駄 )
時折お目にかかっておりますが,この時も
特に事前の打ち合わせなどないまま
気が付けば,緊急プチオフの算段ができておりました。
今回は毎度毎度のW山 ,ではなく ( 笑 ) 地元エリア
ということもあり,好都合だったこともありますね。 】
【 ムムム,(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
前期型のType987cが更にもう1台!!
そんな情報は未確認ですが,一体どうしたと
いうのでしょうか?? 】
【 実はMa氏も,この日はスペシャルゲストを
お呼びしていたそうで,奇しくも同世代のMRが
居並ぶことになりました。
その方は Sh(K)氏。
偶然にもW山に詳しい (!) そうで,まさかココで
濃い話を聞くことができるとは・・・ (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 まあ,『 旅は道連れ世は情け 』です。( 謎 )
こうして4台横並びとなったのも,何かの御縁です。
真夏という時期なので,下界は暑いワケですが
それでも標高600mほどの小高い場所だけに
ここはまだ涼しい方でしたが。 \(^ ^)/ 】
【 さて初対面の挨拶も,そこそこに
まずは " メインイベント " 開始!
これは不意に決まったハナシだったので
私がCayman Rでないのが少々惜しかったのですが
Ma氏の御厚意で 彼の " 素ケイマン " を
試乗させて頂けることに。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
LHD+MTという組み合わせは,最早動じることはナイ
のですが,特筆すべき点はMa氏のスタンダードモデルは
本来は5MTが標準装備のところ,オプションで6MTに
なっていたことでしょうか。
つくづく,Porscheのオプションは組み合わせが豊富ですね。
おそらく独逸本国であれば,Autobahnを6速固定で巡航
すれば,好燃費は確実でしょうね。(^u^)v 】
【 前述の通り,ターンパイクのミニチュア版とも呼べる
ワインディングコースで,2700ccのFlat6 を
試してみました・・・
一般的に排気量が小さい方のスタンダードモデルは
長方形型のシングルマフラーである点が識別点ですが
( ※オプションのスポーツエグゾースト装備車は除く )
それでも2700ccという排気量は国産車に比して
十二分なものであり,245PS/27.8kgm と
いうスペックは キモチ良く使い切る (!)には
最適な数字だなと新鮮に感じました。
いやいや本当に侮るなかれ,今更ながらですが
Porscheの持つ,低重心な後輪駆動レイアウトに
適度なパワーユニットの組み合わせは
ナルホド!!
かつて経営危機に瀕した時期に ( 比較的 )
低コストで打ち出した Boxster がスマッシュヒットと
なったのも頷けます。
改めて,『 LHD+MT+NA 』 の組み合わせは
今後ますます貴重な存在となっていくのを
再認識しました。
今回は試乗させていただいたMa氏には
改めて感謝申し上げます。 m(_ _)m 】
⇒続く
ただし! あいにく
私ではありません
がっ・・・ ( ̄∇ ̄;)
ハテ? つい先日も同じフレーズが (駄)
【 このところ,見知った方々の納車に立ち会うことが散発しているのですが
またまた1台,納車の儀 が執り行われました (^△^;)
元々,車検が近づいているクルマを買い替えるとは少しだけは
聞いていたのですが,私も別用件(レース支援)に赴く合間に耳にした
程度だったので,具体的な話は特に記憶になかったのですが
不意に当日になって
『 思わぬ経緯でクルマが手に入ったので
ドライブがてら 持っていくよ♪ 』 との連絡アリ!
そこで夜になって,待ち合わせ場所へ行ってみると・・・ 】
【 R 2 キタ ━━━━(゜∀゜)━━━━ ッ!
これは スプレッドウイングズグリル が特徴的な
いわゆる前期型。
アプライドは違えねど,私もかつては R 2 を駆っていただけに
これは予想外に嬉しい誤算♪ 】
【 更にオドロイタのは・・・
なんと! これはMT仕様車 だったこと!(驚愕)
いや~このモデルは市販開始となった10年ほど前の段階で
既にCVTが標準となっており,MT仕様は廉価版に設定されている
程度だと,うっすら記憶しておりましたが,よりにもよって(?)
こんなレアな1台を選んでくるところが
漢(おとこ)だな と思いました! w(゜o゜)w
私も 5MT仕様のR2 (4WD) を実際に見たのは
これが初めてでした~ ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 納車当日に,そのまま私に披露しに来た,ということで
問答無用で試乗へ突入(爆)
おお~!! EN07がこんなに回るとわ ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
確かに,多くのR2がCVT仕様である以上,容易なことで
7500rpmのレッドゾーンまで達することができないことは
一度でも同系統のクルマを所有されたことがある方なら,ご存じの通り。
私もこのエンジンで,一気に回転数を上げて走ったのは
今回が初めてでした(苦笑)
本人も思わぬ経緯で,正直言ってあまり期待にせずに購入した
とのことですが,実際に車両を回送してみて,予想外に好印象を
抱いたとのこと。
かなりリーズナブルに手に入れたため,既に100,000kmオーバーの
過走行気味ではありますが,まだまだ今後数年間は乗っていけそうだ
と話していました。 】
【 この日は納車直後に,そのまま高速に乗って移動してきたそうですが
その際の安定感については,本人も感嘆しておりました。
※ 660ccのNAエンジンで,決してパワーがあるわけではありませんが。
・・・ま,元・オーナーの私としては
『 トーゼンでしょ!R2 は軽自動車として
高速度域における安定感は一級品ですから! 』
と,自信を持って付け加えておきました♪
やはり四輪独立懸架は伊達ぢゃない!(≧◇≦) 】
【 今回R2を久々に試乗してきて,以前所有していた
R2 Custom typeS がなんだか懐かしく思えてきました。
・・・ま,幸い見知った方に譲ったので,定期的に(?)今でも
実車に触れることができるのはありがたいことですが,これだけバランスに
優れた660ccマシンは,そうそうないことを既に生産終了してから一層
再認識しますね~(-.-)
なにせ,ある意味で(謎)
全力走行をする吊るしのGRBに対して,後方よりジワジワと
肉薄をしてはジワジワと抜き去ったことがありますからっ!(゚∀゚) 】
また,再会する
ことができました♪
かつての愛車に!
(●^o^●)v
【 寒さが続く,2月初旬の夜。
とあるマシンが"我々"を待ち迎えておりました。
その名は・・・『 R2 Custom Type S 』
言うまでもなく,かつて私が所有していた車両です(^_-) 】
【 つまり,現在の所有者は・・・そう,R205メンバーきっての俊足,
Hi氏。この日は仕事明けにも関わらず,わざわざ"我々"を
出迎えにきてくれたのです。 】
【 このインパネを見るたびに懐かしさでいっぱいです( ´△`)
通常のR2とは違い,上位車種であるR1で採用されていた
三連メーターに換装されている点も,限定車ゆえのことでしょう。
この車両を譲るまで,そこまでHi氏がR2に入れ込んでいるとは
思わなかった私ですが,その後も大切に管理維持に務めていて
こうして年に1~2回ほどは,未だに私も実車に触れる機会が
あるのはウレシイことですね♪ 】
【 さて,一昨年の年末(←クリック!)にも出かけたお店へ
到着しました。
あ,そうそう・・・何故にココへやってきたかといえば,それは
晴れて,あのGDBマスターのIg氏が
再び,筑波の地へやってきたからです。
昨シーズンのマシントラブル,そして今季の受傷など
様々な出来事がありましたが,万難を排して
ようやく今回,TC2000でのタイムアタックとなった次第。
そこで私も僭越ながら,前夜祭からお付き合いをして
1年ぶりの彼の来訪を祝しました!
Ig氏とは半月ほど前にも,お会いしたばかりですが(笑)
この夜も実に豪快に飲んでいましたね~ ^^; 】
【 そして翌朝。
いよいよ決戦の日です!
前日は23時過ぎまで飲んでいたにも関わらず
何食わぬ顔をしてホテルから出てきたIg氏。
どうやら,サーキット走行だけでなく
エタノールの代謝速度も人一倍秀でているようです(駄) 】
【 しかし,間近で何度見ても・・・
Ig氏の超・軽量化されたワンオフなGDBは
圧巻ですね~ w(°o°)w w(°o°)w
これまで数多のハードなサーキット走行の洗礼を浴びている
のでしょうが,細かい傷の1つ1つが,その戦歴を寡黙に
物語っております。 】
【 余談ですが,私が今回TC2000へ向かった理由としては
この看板を一度見てみたかった (爆)
・・・のもあったわけですが,確かに元々背景が黒という
デザインも関係していますが,この看板の後ろが真っ青な空
ということもあり。予想以上に目立っていました (●^o^●)v
これは東京方面から正面ゲートに向かう車両からは
識別しやすいでしょうね。 】
【 ということで,今回は厳寒期のサーキット走行に役立つと
言われる秘策を胸にして,いよいよIg氏による孤高な闘い,
タイムアタックが行われることに!└(゚∀゚ )┘ 】
⇒続く
そして不意に
再会の機会は
巡って・・・ キター!! (・∀・)
【 嗚呼 なにもかも・・・皆懐かしい (´Д`) 】
【 気がつけば,手元を離れて1年半あまり。
新しいオーナーの下で,セカンドカーとして
重宝されているようで,何より♪
この独特の3連メーターは限定車ならではの
演出でしたね~(-.-)
もうすぐ77,777kmのキリ番がやってきそうですが
これからも大切に,維持をしていってほしいものです。 】
【 ・・・ということで,唐突に昔の愛車が登場しましたが
先日,不意に所用が入り,たまたま仕事帰りの某H氏と
夕食を共にすることになり,また久しぶりにR2の姿を
拝見することができた次第♪
虎の子のR205は普段は温存しつつ,日常はR2と
使い分けるスタイルは,もうすっかり定着したそうで
たまに家族を乗せて(!)中距離ドライブなども
ソツなくこなすそうです(-。-;)
それでいて,燃費も20km/L近くまで伸びることが
あるそうで,汎用性という点ではR205より
確実に上ですね! 】
【 毎度繰り返しますが,伝統の四輪独立懸架は
伊達ではなく,高速道での安定感はピカイチでした!
私が所有していた車両はFFですが,更にAWDモデルであれば
雪道での走破性も相まって,おそらく この世代の軽自動車
としては,最強レベルではないかと,いまでも
確信しております ┃_・)ジー
小排気量だからこそ,スーパーチャージャー!!
と,北は青森,南は鹿児島まで "超高密度スポーツ集積マシーン"
を駆って,遠征をされていた方の弁ですが(謎)
あの低回転域からの加速感は,確かにクラス唯一の
過給方式だったと思います。 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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