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2018年12月28日 イイね!

" R " meets..." F "/三州的夜会 2018

" R " meets..." F "/三州的夜会 2018

Encounter!

DBA-RC2

  VS
DBA-RC1

(*´з`) (*´з`) (*´з`)

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【 今年は何かと祭事が続く年でした。

  中でも秋には身内の弔い上げ( 伍拾回忌 )

  と四十九日が重なり,バタバタしておりました。

  そんな中,また別用件にてLe氏

  急遽会うことになり,急ぎR2Rにて

  待ち合わせ場所へ急行します!= = =333 


  ちなみに先行している

  マシンは偶然居合わせた・・・

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  兄弟車種デス!

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 


  ただし向こうは過給機付きのホットモデル

  対して,ワレはエンジンレスポンスに

  優れる高回転型NAユニット

  ダウンヒルとかなら,もう少し

  喰らいついていけそう・・・

  です (; ・`д・´)

  やはり前走車がなくなった際の

  フル加速では追従しきれない

  ですね( 汗 ) 】

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【 待ち合わせ場所へ到着。
  ご丁寧にも軽自動車専用スペースが

  あったので,そこへ駐車。


  なお・・・

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  " マン " 専用スペース

  では決してないので,悪しからず( 駄 ) 】

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【 既に夜になっていましたが,ここで

  遅めの夕食を取ることにしました。

  オーダーしたのは,まさに

  定番ちうの定番♪


  味噌カツサンド ( 六つ切り・辛子アリ )
  これに合わせるのは

  当然・・・

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  たっぷり BIGサイズ

  アイスコーヒーです!(`・ω・´) キリッ 】

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【 Le氏とは,ちょくちょく密会(?)

  していますが,今回は " 業務連絡 "

  主体だったので,含蓄ある話

  ができました。後日,区切りの時( 秘 )

  にでも合流する約束をして,この日は

  お開きとしました。


  余談ですが・・・

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  この場所は,かつて 信号オフ( 嘘 )

  が行われ,その時はWRブルーの限定車であった

  R2S Custom TypeS

  Le氏のスーパー イリーガル マシンと

  全開走行で(?)渡り合ったのが

  懐かしいですね~(^_-)-☆ 】

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【 Le氏と別れた直後,実は

  続けてプチオフ

  控えておりました。(◎_◎;)

  少々お待たせして申し訳なかったのですが

  すぐ至近の場所で待ち合わせたので

  間もなく現場到着!

  お目にかかるのは,今回初対面

  でしたが,でも大丈夫!

  だって共にR2オーナー

  ですから♪(≧▽≦)

  

  一瞥しただけで・・・

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  Sterling Silver Metallic

  ( たぶん ) のマシンが,待ち人

  だと識別できました!( 笑 ) 】


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【 ご覧の通り,いわゆる後期型
  フロントマスクを備えたR2

  ここに2台揃いました!!

  

  今回お目にかかったのはPu氏

  元々は,お母さんが使っていた車両を

  3年ほど前に譲り受けて依頼,

  このクルマ一筋だそうです。

  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】

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【 元々,Pu氏から私へ接触があった

  のがきっかけだったのですが

  彼曰く・・・

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  ・純正ホイール

  私がTa氏から譲り受けたことで

  なんとなく興味を抱いたそうです。

  

  というのは,そのホイールを

  Pu氏も所有していたからとのこと。

  私は冬用にスタッドレスタイヤと

  セットで管理していますが,そのうち

  同じホイールの状態で

  2台居並べてみるのも

  オツでしょうね♪ 】

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【 さて,Pu氏R2には

  リアオーナメント(?)があります。

  これもまた,実際にR2を所有していないと
  分かりにくいトリビア
になるのですが

  彼のマシンは後期型でも

  本当に最後の最後にリリースされた

  貴重な1台。

  

  R2は大まかにエンジンユニット毎で

  3種類に大別することができます。

  まずはトップモデルにあたるのが

  スーパーチャージャー付きの

  EN07Xを実装した・・・

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  R2S

  キタ━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!!!!


  次に自然吸気ながらも

  高回転型のDOHC+可変バルブタイミング

  の組み合わせを有する

  EN07Dを実装した・・・

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  R2R

  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】 

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【 そして R2F

  これは位置づけとしては

  エントリーモデルになります。 

  搭載されているのは

  自然吸気SOHCユニットである

  EN07( たぶん )

  なお,当初のグレード名は R2i 

  という呼称でしたが,実は市販された

  当時はまだ軽自動車にABSは

  標準装備されていなかった事情もあり

  後にR2Fへ改称された事には

  安全装備などが充実されたそうです。 


  まあボンネットを開けて直接比較でも

  しない限り,まず外見上は判別するのは

  困難ですがPu氏の車両は

  R2F( plus )   と

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  なんだか語感がカッチョイイ!(^^♪

  
  これはR2Fをベースに改修が施された

  実用性が高いもので,Pu氏としても

  このマシンで,あちこちへ遠征をしている

  そうで,使い勝手の良さを物語っていますね。 】

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【 " 夜間小集会弐連荘 "

  のフィナーレは,R2の中でも

  げにも珍しき!(ノ゜⊿゜)ノ

  AWD+5MTである

  私のR2R試乗♪


  あいにくPu氏はMT車には不慣れ

  だそうで,今回はナビシートでの

  同乗試乗でしたが,やはり多くの

  R2ユーザーが i-CVT仕様

  だけに,一見すると過給機付モデルより

  MAモデルは非力に感じる場面もある

  でしょうが,その点に関して

  5速マニュアルだと・・・

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  7000rpm オーヴァー

  の世界まで,あっと言う間です!!!

  Pu氏も,EN07が持続的に

  高回転域を回り続ける光景など

  初体験だったようで,まだまだ

  このエンジンが持つポテンシャルは

  奥深いことを再認識したみたいですね。


  次回は是非,実用性No.1とも言える

  R2Fを体感したいものです♪ 】

Posted at 2018/12/28 17:40:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2018年01月04日 イイね!

R35,西へ・・・2017 vol.4

R35,西へ・・・2017 vol.4

六甲のオイシイ
ロードで...
全速力!?
(゚∀゚)♪

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【 前夜は後輩と大いに " 痛飲 " した翌日。
  R35は西へ順調に進んでおりました。 
  この日はまず,初めてお目にかかる方と待ち合わせる
  ことになっていました♪ 】

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【 待ち合わせ場所は 『 東六甲展望台 』。
  京阪神では有名な観光スポットとのことで
  まさに最適な設定ですね♪

  六甲山に面した約10kmほどの有料道路上にあり
  ワインディングコースとしては,ターンパイクの
  ミニチュア版といった感がありました。 】

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【 今回,初にお目にかかったのは
  前期型のType987cを駆る,Ma氏
  
  これまでお会いするきっかけがなかったのですが
  偶然,お互いが関西に滞在 していることが判明。
  連絡を取ったところ,急遽ハナシが纏まった次第♪ 】

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【 加えて,この日は " スペシャルゲスト " ( 爆 ) 
  を別に,お呼びしておりました。

  この特徴的なリアコンビネーションランプを装備した
  spec.CベースのGVB特別仕様車と言えば・・・ そう! 】

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【 Ze氏デス! キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!! 

  
これまでも 場所を問わず ( 駄 )
  時折お目にかかっておりますが,この時も
  特に事前の打ち合わせなどないまま
  気が付けば,緊急プチオフの算段ができておりました。 

  今回は毎度毎度のW山 ,ではなく ( 笑 ) 地元エリア
  ということもあり,好都合だったこともありますね。 】

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【 ムムム,(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
  前期型のType987c更にもう1台!! 
  そんな情報は未確認ですが,一体どうしたと
  いうのでしょうか?? 】


【  実はMa氏も,この日はスペシャルゲストを
  お呼びしていたそうで,奇しくも同世代のMRが
  居並ぶことになりました。

  その方は Sh(K)氏
  偶然にもW山に詳しい (!) そうで,まさかココで
  濃い話を聞くことができるとは・・・ (ノ゜⊿゜)ノ 】


【 まあ,『 旅は道連れ世は情け 』です。( 謎 )
  こうして4台横並びとなったのも,何かの御縁です。

  真夏という時期なので,下界は暑いワケですが
  それでも標高600mほどの小高い場所だけに
  ここはまだ涼しい方でしたが。 \(^ ^)/ 】

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【 さて初対面の挨拶も,そこそこに
  まずは " メインイベント " 開始!

  これは不意に決まったハナシだったので
  私がCayman Rでないのが少々惜しかったのですが
  Ma氏の御厚意で 彼の " 素ケイマン " を
  試乗させて頂けることに。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 

  LHD+MTという組み合わせは,最早動じることはナイ
  のですが,特筆すべき点はMa氏のスタンダードモデルは
  本来は5MTが標準装備のところ,オプションで6MT
  なっていたことでしょうか。
  つくづく,Porscheのオプションは組み合わせが豊富ですね。
  おそらく独逸本国であれば,Autobahnを6速固定で巡航
  すれば,好燃費は確実でしょうね。(^u^)v 】

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【 前述の通り,ターンパイクのミニチュア版とも呼べる
  ワインディングコースで,2700ccのFlat6
  試してみました・・・ 

  一般的に排気量が小さい方のスタンダードモデルは
  長方形型のシングルマフラーである点が識別点ですが
  ( ※オプションのスポーツエグゾースト装備車は除く ) 
  それでも2700ccという排気量は国産車に比して
  十二分なものであり,245PS/27.8kgm
  いうスペックは キモチ良く使い切る (!)には
  最適な数字だなと新鮮に感じました。 

  いやいや本当に侮るなかれ,今更ながらですが
  Porscheの持つ,低重心な後輪駆動レイアウトに
  適度なパワーユニットの組み合わせ
  ナルホド!!
  かつて経営危機に瀕した時期に ( 比較的 )
  低コストで打ち出した Boxster がスマッシュヒットと
  なったのも頷けます。
  改めて,『 LHD+MT+NA 』 の組み合わせは
  今後ますます貴重な存在となっていくのを
  再認識しました。
  今回は試乗させていただいたMa氏には
  改めて感謝申し上げます。 m(_ _)m 】
  ⇒続く

Posted at 2018/01/04 10:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2014年07月29日 イイね!

R2,納車しました ♪ \(^o^)/

R2,納車しました ♪ \(^o^)/

ただし! あいにく
ではありません
がっ・・・
( ̄∇ ̄;)
ハテ? つい先日も同じフレーズ(駄)


【 このところ,見知った方々の納車に立ち会うことが散発しているのですが
  またまた1台,納車の儀 が執り行われました (^△^;) 

  元々,車検が近づいているクルマを買い替えるとは少しだけは
  聞いていたのですが,私も別用件(レース支援)に赴く合間に耳にした
  程度だったので,具体的な話は特に記憶になかったのですが
  不意に当日になって
  『  思わぬ経緯でクルマが手に入ったので
   ドライブがてら 持っていくよ♪
  』 との連絡アリ!

  そこで夜になって,待ち合わせ場所へ行ってみると・・・ 】


【     R 2  キタ ━━━━(゜∀゜)━━━━ ッ! 

  これは スプレッドウイングズグリル が特徴的な
  いわゆる前期型
  アプライドは違えねど,私もかつては R 2 を駆っていただけに
  これは予想外に嬉しい誤算♪ 】


【 更にオドロイタのは・・・
  なんと! これはMT仕様車 だったこと!(驚愕)


  いや~このモデルは市販開始となった10年ほど前の段階で
  既にCVTが標準となっており,MT仕様は廉価版に設定されている
  程度だと,うっすら記憶しておりましたが,よりにもよって(?)
  こんなレアな1台を選んでくるところが
  (おとこ)だな と思いました! w(゜o゜)w


  私も 5MT仕様のR2 (4WD) を実際に見たのは
  これが初めてでした~ ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 納車当日に,そのまま私に披露しに来た,ということで
  問答無用で試乗へ突入(爆)


  おお~!! EN07がこんなに回るとわ ((((=・o・)ノ  ゴーゴー♪


  確かに,多くのR2がCVT仕様である以上,容易なことで
  7500rpmのレッドゾーンまで達することができないことは
  一度でも同系統のクルマを所有されたことがある方なら,ご存じの通り。
  私もこのエンジンで,一気に回転数を上げて走ったのは
  今回が初めてでした(苦笑)


  本人も思わぬ経緯で,正直言ってあまり期待にせずに購入した
  とのことですが,実際に車両を回送してみて,予想外に好印象を
  抱いたとのこと。
  かなりリーズナブルに手に入れたため,既に100,000kmオーバーの
  過走行気味ではありますが,まだまだ今後数年間は乗っていけそうだ
  と話していました。 】


【 この日は納車直後に,そのまま高速に乗って移動してきたそうですが
  その際の安定感については,本人も感嘆しておりました。
  ※ 660ccのNAエンジンで,決してパワーがあるわけではありませんが。


  ・・・ま,・オーナーの私としては
  『 トーゼンでしょ!R2 は軽自動車として
   高速度域における安定感は一級品ですから!
  と,自信を持って付け加えておきました♪
  
  やはり四輪独立懸架は伊達ぢゃない!(≧◇≦) 】


【 今回R2を久々に試乗してきて,以前所有していた
  R2 Custom typeS がなんだか懐かしく思えてきました。


  ・・・ま,幸い見知った方に譲ったので,定期的に(?)今でも
  実車に触れることができるのはありがたいことですが,これだけバランスに
  優れた660ccマシンは,そうそうないことを既に生産終了してから一層
  再認識しますね~(-.-)


  なにせ,ある意味で(謎)
  全力走行をする吊るしGRBに対して,後方よりジワジワと
  肉薄をしてはジワジワと抜き去ったことがありますからっ!
(゚∀゚) 】

Posted at 2014/07/29 07:29:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2014年02月03日 イイね!

Adrenaline Drive/Mr." I " shall return!(前編)

Adrenaline Drive/Mr." I " shall return!(前編)

また,再会する
ことができました♪
かつての愛車に!
(●^o^●)v

【 寒さが続く,2月初旬の夜。
  とあるマシンが"我々"を待ち迎えておりました。
  その名は・・・『 R2 Custom Type S
  言うまでもなく,かつて私が所有していた車両です(^_-) 】


【 つまり,現在の所有者は・・・そう,R205メンバーきっての俊足
  Hi氏。この日は仕事明けにも関わらず,わざわざ"我々"を
  出迎えにきてくれたのです。 】


【 このインパネを見るたびに懐かしさでいっぱいです( ´△`)
  通常のR2とは違い,上位車種であるR1で採用されていた
  三連メーターに換装されている点も,限定車ゆえのことでしょう。
  この車両を譲るまで,そこまでHi氏R2に入れ込んでいるとは
  思わなかった私ですが,その後も大切に管理維持に務めていて
  こうして年に1~2回ほどは,未だに私も実車に触れる機会が
  あるのはウレシイことですね♪ 】


【 さて,一昨年の年末(←クリック!)にも出かけたお店へ
  到着しました。
  あ,そうそう・・・何故にココへやってきたかといえば,それは
  晴れて,あのGDBマスターのIg氏
  再び,筑波の地へやってきたからです。

  昨シーズンのマシントラブル,そして今季の受傷など
  様々な出来事がありましたが,万難を排して
  ようやく今回,TC2000でのタイムアタックとなった次第。

  そこで私も僭越ながら,前夜祭からお付き合いをして
  1年ぶりの彼の来訪を祝しました!
  Ig氏とは半月ほど前にも,お会いしたばかりですが(笑)
  この夜も実に豪快に飲んでいましたね~ ^^; 】


【 そして翌朝。
  いよいよ決戦の日です!
  前日は23時過ぎまで飲んでいたにも関わらず
  何食わぬ顔をしてホテルから出てきたIg氏
  どうやら,サーキット走行だけでなく
  エタノールの代謝速度も人一倍秀でているようです(駄) 】


【 しかし,間近で何度見ても・・・
  Ig氏の軽量化されたワンオフなGDB
  圧巻ですね~ w(°o°)w  w(°o°)w

  これまで数多のハードなサーキット走行の洗礼を浴びている
  のでしょうが,細かい傷の1つ1つが,その戦歴を寡黙に
  物語っております。 】


【 余談ですが,私が今回TC2000へ向かった理由としては
   この看板を一度見てみたかった (爆)

  ・・・のもあったわけですが,確かに元々背景が黒という
  デザインも関係していますが,この看板の後ろが真っ青な空
  ということもあり。予想以上に目立っていました (●^o^●)v
  これは東京方面から正面ゲートに向かう車両からは
  識別しやすいでしょうね。 】


【 ということで,今回は厳寒期のサーキット走行に役立つ
  言われる秘策を胸にして,いよいよIg氏による孤高な闘い
  タイムアタックが行われることに!└(゚∀゚ )┘ 
  ⇒続く

Posted at 2014/02/03 09:55:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2013年07月17日 イイね!

再会!R2 custom typeS S/2013・夏

再会!R2 custom typeS S/2013・夏

そして不意に
再会の機会
巡って・・・ キター!!
 (・∀・)
【 嗚呼  なにもかも・・・懐かしい (´Д`)  


【 気がつけば,手元を離れて1年半あまり。
  新しいオーナーの下で,セカンドカーとして
  重宝されているようで,何より♪

  この独特の3連メーターは限定車ならではの
  演出でしたね~(-.-)
  もうすぐ77,777kmキリ番がやってきそうですが
  これからも大切に,維持をしていってほしいものです。 】


【 ・・・ということで,唐突に昔の愛車が登場しましたが
  先日,不意に所用が入り,たまたま仕事帰りの某H氏
  夕食を共にすることになり,また久しぶりにR2の姿を
  拝見することができた次第♪

  虎の子のR205は普段は温存しつつ,日常はR2
  使い分けるスタイルは,もうすっかり定着したそうで
  たまに家族を乗せて(!)中距離ドライブなども
  ソツなくこなすそうです(-。-;)
  それでいて,燃費も20km/L近くまで伸びることが
  あるそうで,汎用性という点ではR205より
  確実に上ですね! 】


【 毎度繰り返しますが,伝統の四輪独立懸架
  伊達ではなく,高速道での安定感はピカイチでした!

  私が所有していた車両はFFですが,更にAWDモデルであれば
  雪道での走破性も相まって,おそらく この世代の軽自動車
  としては,最強レベルではないかと,いまでも
  確信しております ┃_・)ジー 


   小排気量だからこそ,スーパーチャージャー!!
  と,北は青森,南は鹿児島まで "超高密度スポーツ集積マシーン"
  を駆って,遠征をされていた方の弁ですが(謎)
  あの低回転域からの加速感は,確かにクラス唯一
  過給方式だったと思います。 】

Posted at 2013/07/17 10:55:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

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