個人的には・・・
カローラアクシオ
luxel "α"edition
後継筆頭車両!
┃_・) ジー
【 年末年始はアチコチと出かける機会が
重なりましたが,今回は文字通り2019年
の最後の最後に遠征をすることに
なりました♪
本来ならば,既に周りは積雪があるのが
アタリマエ,という時期に拍子抜けするほど
穏やかな天候に驚きつつ,この日の宿に
到着した頃,今宵のお相手もまた
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
まずは生中で喉を潤します♪
そうそう,今宵のお相手とは
即ち・・・
共に,かつてS206 NBR
しかもシリアルナンバーが連番
だったというMP氏でした。
実際に,お目にかかるのは
しばらくぶりでしたが,お互いに
報告事項(!)があったため
急遽,この日にセッティングした
MP氏は無類の左党!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
この夜は,すっかり御馳走になって
しまいましたが( 多謝 )
相変わらず,あちこちにツテが
あるらしく,幾つかのお店を
杯を交わしても出てくる話題は
いつもの通り,複数台所有故に・・・
趣味性の高い車両と
実用性の高い車両の
バランスや次の将来像など,
Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll)
果たして何軒目だったでしょうか?
サクッと呑んでは,別のお店を連ねる
最中に,オドロキのメニューに遭遇
してしまいました。( 駄 )
特にデカ盛りのお店ではナイのですが
気が付けばテーブルには,これだけの
牛蒡のフライがのっかったサラダが!
流石に飲み会後半戦でコレはキツイ
ものがありましたが,まあそこは弐人で
分担して,事なきを得ました。(^△^;) 】
【 さてさて・・・柿ピーが出てきたのは
どこのお店だったでしょうか?
細かな記憶はアリマセンが( 苦笑 )
本来であれば,同様に
無類の左党である・・・
この御仁も同席を希望した,
のですが,あいにく年の瀬まで
業務が詰まっていたとのことで
彼とは年始に改めて別の場所で
会う算段をつけておりました。 】
⇒続く
Kawasaki
disease...
それでも,この時期にしか味わうことが
できない冬場の名物料理があります。
こちらのお店は,かつて・・・
現地に詳しいJ氏と歩調を
合わせて訪れた場所で,先日
久しぶりに再訪することが
できました♪ 】
【 同行した家族は以前にも
連れてきたことがあるのですが
今回は別にゲストがおりました。
そのゲストは・・・
" 別用件 " にて
既に現地入りをしていたので( 謎 )
お店前で待ち合わせの約束を
都内への転勤を契機に
四輪から乗り換えた幼馴染
であり,元々は・・・
Polo 1.2 TSI Comfortline
を駆っていた時期がありました。
駐車場代など維持費の問題もあり
思い切って,二輪デビューしたのも
凄いですが,真冬によくもまあ
わざわざ寒い思いをしてまで(!)
我々に合流したガッツは見上げた
ものです。(・O・) ホホゥ 】
【 私は全く二輪は疎いのですが( 汗 )
12,000rpmまで廻るのは
なんだか凄いですね!!
個人的には四輪において
高回転まで許容している
ユニットと言えば・・・
先日試乗させて頂いた
アレを真っ先に思い出しますね。
( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
そう,この時期は旬の味を求めて
遠方からの来客も珍しくないため,
限定メニューを喰らいたければ
前以って,お店に電話確認は
必須と言えます。 】
【 モチロン! (`・ω・´) キリッ
今回は念入りにリサーチの上で
予約済みだったので,そのまま
店内に入ります。
ちなみに玄関口あたりで
骨だけになっているのが
キタ――(゚∀゚)――!!!
即ち,鮟鱇デス!
これは代表的な深海魚ですが
寒い時期になると体内に
栄養分を蓄えるため
この時期の鮟鱇は絶品
と言われています♪ 】
【 冬場の鮟鱇鍋自体,美味ですが
更にアップグレードとなる
限定メニューの
由縁としては,鮟鱇の生肝に
特製味噌と合わせ,加水することなく
濃厚なスープを作りだす点に
あります。
ちなみに特製味噌とは
即ち・・・
あの豆味噌をわざわざ
取り寄せていた事実を
初めて知りました。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
まったくもって意外なところで
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
これが冬場の限られた時期にしか
提供できないどぶ汁です♪
元々は慰安旅行で,このお店へ
立ち寄ったのがきっかけでしたが
更に前述の通り・・・
J氏とも示し合わせて
どぶ汁を味わったのが
直接的な始まりです。
なお,過去のどぶ汁は
全て夜の部だったのですが
今回は初めて,昼の部に
予約が取れたため,ちょっと
贅沢なランチとなりました。 】
【 鍋料理の〆と言えば・・・
そう!雑炊です。 ( 異論は認めずw )
このどぶ汁の最後かつ,実は
主役とも言えるのが鮟鱇の
旨みを凝縮させた絶品の
雑炊です。
あの濃厚な味わいに
思わず,お代わりの声が
殺到するのも頷けます。
・・・ということで
久しぶりに某・聖地でもある
彼の地を訪れましたが
やはり,定期的に足を運びたくなる
現地ならではの味
ですね! 】
遂に!
春季連続遠征も
この日が最終日
(^△^;) (^△^;) (^△^;)
【 本遠征で最初で最後の(!)
岩手県内での食事を済ませてから
手土産を買い求めていると
ナニやら聞き慣れないものが!
『 ぺろっこうどん 』 ( 初耳w )
どうやら 我が郷土のパクリ
伝統的な平打ち麺の一種
のようですが,東北では他にも・・・
『 肉きしめん 』なる
我が郷土には存在しない
スーパーアレンジ料理が
山形県で遭遇したりと
まだまだ世の中を探せば
同様の平打ち麺は各地に
存在するかもしれませんね~
(^_-)-☆ 】
【 さあ,ここから長駆することになります。
カローラアクシオ luxel "α"edition
の本領を存分に発揮できるかと
思います♪
イザ,出発!
・・・しようと思った矢先
SA内駐車場に目に留まる
車両の姿がありました。
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 小柄ながらもシルバーのボディカラーの
その車両は,近年では下火になっている
とも言われているセダンタイプ。
最近流行している丸みのあるデザインとは
一線を画すような,ストレートなフォルム!
その色が示すかの如く,まさに
燻し銀的な一台・・・ 】
【 Mitsubishi GALANT
VR-4
キタ━━(☆∀☆)━━!!!
そう,まさに昭和末期に鮮烈デビューを
飾った6代目にあたるモデルです。
しかも,この個体はエアバルジが
備わっている・・・
つまり当時最強を誇っていた
240PS仕様の後期型!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
ちなみにエアバルジと言えば
個人的にはヤハリ( ̄∇ ̄;) ・・・
N14 GTI-Rでキマリです!
(`・ω・´) キリッ 】
【 N14 GTI-Rも当時としては
アタリマエの5ナンバーでしたが
VR-4も同様にコンパクトで
ハイパワーでしたね!( 懐 )
今では,すっかり3ナンバーに
なってしまった,所謂2000ccターボ
ですが,時空を超えて・・・
歴代所有車両( と同型 ) と
自分のS206 NBR が
居並ぶ機会があった際は
ボディサイズ・タイヤサイズなど
最早別物!という印象を受けたので
あれから更に時代は変わり,令和の
治世となった現在では一層,各種
サイズの大型化は不可避の潮流に
あるのでしょうね。 】
【 前述の通り,今回は県都:盛岡を
通りかかりますが,立ち寄ることは
なく粛々と帰路につくことになり
やがて盛岡南ICを過ぎると
お待ちかねの ・・・
国内公道最高速度記録
更新~♪
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
そう!前回は最高速度が110km/h
だった区間が,同じく新東名高速道路の
如く,更に最高速度:120km/hへと
緩和されました!( 祝 ) 】
【 元々,交通量が少ない比較的
真っ直ぐな区間だけに,容易く
カローラアクシオ luxel "α"edition
は120km/h巡航をクリア!
惜しむらくは,市販化された当時は
このような最高速度が緩和されて
しなかったこともあり,搭載されている
アダプティブクルーズコントロールの
上限値が ( ※マージンも加味して )
115km/hのため,皮肉にも
アダプティブクルーズコントロールは
OFFのままを余儀なくされたこと
でしょうか・・・(◎_◎;) 】
【 新東名高速道路での規制緩和区間
と違い,設定距離も短いため瞬く間に
設定区間を通過。
その後も南下を続けて,宮城県に
入ったところで小休止を取ります。
この段階で,ガソリン残量はまだ
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
引き続き,東北自動車道を
南下中,燃料残量警告灯が点灯。
他社に比べてTOYOTA車の場合は
早めに点灯する傾向があることを
知りつつ,それでも暫く巡航を続けて
いたのですが,表示を切り替えたところ
( まだ数十キロは走れるハズなのに )
いきなり,こんな数字が!( 滝汗 ) 】
【 今回は携行缶を1つしか積載して
いなかったため,もう予備燃料は
ありません。orz
当然ながら,ここは無理はせずに
ちょうと福島市内のガソリンスタンドを
目指して,一度高速道路を降りて
その後,無事に満タン給油を
果たしました。内陸部ゆえに
単価が少し高いのは仕方ありませんが
まあ今回は東北エリアが乗り降り
自由なので,少し気分転換も兼ねる
ことができたのはメリットでした。
こうして今年の春はイロイロあって
あくまで結果的に・・・
家族との供用車両が増えた
おかげもあって ( 爆 )
カローラアクシオ luxel "α"edition
を遠征に多用することができたから
でしょうね~♪┃_・) ジー 】 完
ひたすら夜の
北陸自動車道
福井県内で小休止をして
しばらく北上を続け,やがて
石川県へ突入。
このあたりは海からの風が
非常に強い場所なのですが
冬場としては穏やかだったので
ここでまた小休止。
ちなみに安宅関と
言えば・・・
勧進帳です!(`・ω・´) ビシッ !!
この歌舞伎の代表的な演目で
有名なくだりを,学生時代の
同級生がシブい趣味(!)として
興味を抱いていたことをフト
思い出し,立ち寄った次第。 】
【 呉羽 ( くれは ) PA
福井県内で小休止をして
時刻は20時を過ぎたあたり。
ここいらで夕食を取るべく
パーキングエリアへ
入りました。
ここは所謂・・・
馴染みの場所,であり
昔から幾度も立ち寄っています。
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
ここに至ってもなお,天候は非常に
穏やかでココで小休止を取るには
申し分ない,と思われていました・・・ 】
【 だ が し か し !
w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
目の前で,フードコートのカーテンが
降りてしまいました ( 泣 )
どうやら予想より営業時間が短いようで
間の悪いことに,それがちょうど
20時だったようで,あと10分でも
早ければ,何か腹を満たすことが
できていたようです・・・orz 】
【 まあ,それは仕方ないので
気を取り直して食事なしのまま
そこで小休止を取ることに。
ここから東を見てみると
天候次第では,雄大な・・・
立山連峰を間近に望む
ことができます。(`・ω・´) ビシッ !!
前述のように,冬場の日本海側は
曇り&雪がデフォルト
のため,現地に住んでいても滅多に
諸条件が整わないのが常。
それを考えると,この時は本当に
恵まれていたことを実感します。 】
【 懐かしい景色( 謎 )を
眺めつつ,しばし休んだ後に
移動再開!
この先は基本的に規模の大きな
サービスエリアは少ないため
とりあえず,次の施設へ急ぎます。
なお,この辺りは別の意味で
珍しい光景を見ることを
できます。
実は・・・
世界でも珍しい河川敷の上に
存在するTOYのため,一日数回
高速道路直上を・・・
航空機が行き来
するのです。(゚∀゚) (゚∀゚ ) (゚∀゚)
これはこれで,実際に間近で
見てみると非常に迫力ある
これをイッパツで呼称できるのは
地元に精通していないと難しいかと
思いますが (・∀・)
ここが県内最後の食事拠点に
なっているため,せっかくの機会なので
堪能する♪─O(≧∇≦)O─♪
つもりでした・・・ 】
【 だ が し か し !( again )
w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
目の前で,レストランのカーテンが
降りてしまいました ( 泣 )
どうやら予想より営業時間が短いようで
間の悪いことに,それがちょうど
21時だったようで,あと10分でも
早ければ,何か腹を満たすことが
できていたようです・・・orz ( again )
なんということでしょう。
食事にギリギリありつけない
リフレイン発生。( 自爆 )
加えて言うと,この時は
S206 NBR繋がりである
Ta氏ともスケジュールが合わず
万事休す。
第二の故郷を訪れたというのに
こんなミスマッチとなることも
あるのだろうと,受け止める
超・定番の手土産
をゲット!( 祝 )
厳密には大手以外にも
個人商店レベルのものまで
現地で存在し,各人の好みが
分かれるのも面白いのですが
それでも普段は滅多に
このサイズのものを買い求める
ことは難しいため,幾つか購入♪ 】
【 翌日,自家消費用のものが
夕食に供されましたが・・・
やはり安定のウマさですね。
\^o^/ \^o^/ \^o^/
ほどよい酢飯と笹の香りを纏った
サクラマスの味わいは,たまには
口にしたくなる懐かしい味です♪ 】
【 走行距離:952.1km
走行可能距離:約42km
これは翌日の結果になりますが
ATENZA ( SEDAN ) XD
として,各種条件次第ではありますが
無給油1,000km走行は可能
との結論に達しました。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
これは以前に実施した・・・
排気量1800ccのガソリンエンジンに
アダプティブクルーズコントロールを
実装した,タンク容量:約50Lの
カローラアクシオ luxel "α"editionが
無給油で850kmあまりを走破したことを
考えると,車格もエンジンも大きな
ATENZA ( SEDAN ) XD が
高速道主体の長距離移動に於いて
大きなアドバンテージを有している
ことを実際に示すことができたと
思います。
排気量2200ccのディーゼルエンジンに
タンク容量が62Lという組みあわせが
実に理想的だと言えるでしょう♪
Mazdaが近い将来導入することが
正式にアナウンスされた
直列6気筒ディーゼルの
出来栄えが気になって
仕方ありません!!! 】
⇒続く
また来季も・・・
きっと猛者たち
が集うのでしょう
(^^♪ (^^♪ (^^♪
【 一年のうち,僅か40日ほどしか
原則開催されない,本州における
氷上走行の聖地を
移動の途中で再訪しました。
既にシーズン終盤に差し掛かって
いましたが,それでもなお最後まで
粘り強く参加している車両もあり
また来季も有志を募り参上したいと
思いました。( ̄▽ ̄)♪ 】
【 いつもはスルーする地点で
今回は敢えて一度高速を降りて
この日の目的地へ向かいます。
中央自動車道を走行中,特に
降雪等はありませんでしたが
ここから先,雪上走行が予想
していましたが,小1時間ほどすると
いよいよ低μ路になってきました♪
今回長期貸与された( 爆 )
ATENZA ( SEDAN ) XD
はFF車なので,それでも
ESC:横滑り防止装置が
実装されているため,ある程度は
安定した走行をすることは可能
を走破した末に,目的地到着♪
ココは飛騨高山にある
標高2000mにも届くスキー場。
岐阜県内にある主要スキー場としては
高速道路などの交通アクセスには
少々ハンデがあるのは正直言って
否めないのですが(-.-)
今回初めて現地を訪れました。 】
【 この先には,その名の通り
独特に濁った泉質が特徴の
濁河( にごりご )温泉が
あるのですが,道中険しいため
このように通行規制が
張られていました。 】
【 冬季限定だとは思いますが
敢えて,この季節は係員を置いて
通行を制限していることから
恐らくは本格的SUVなどでないと
スタックの危険性が高いのでしょうね。
ココはFF車の出番はナイなので
大人しくルート回避します。( 駄 ) 】
【 そんな場所でFF車発見!
キタ━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━!!!!
牽引フック装着済みの気合いの入った
Polo GTI ( 6R ) 。
実はこの後,同乗させてもらう
ことになっていますが,詳細はいずれ♪ 】
【 実はこの日,珍しいイベントが開催
されていました。その名も
スノーサーキット!
文字通り,スキー場の敷地内で
ショートコースを走るメニューで
戦闘力が高い車両が勢揃い
しておりました!! 】
【 とりわけ,この車両などは
車体後部に輝かしいオーナメント
が見受けられました。
これ即ち,奇しくも・・・
Ma氏の秘蔵マシンである
4G63 final model
と同じく,競技車両のベースとなる
RSというアツい一台!
もう二度と市販されない内容ですから
末永く使い続けるオーナー氏が
多いのも頷けますね。 】
【 同様に!
今や珍しい5ナンバーサイズの
車両も視認。
後ろから見ると,本当に
ボディに生傷(?)が絶えない
ことに,トコトン使い倒す覚悟を
感じるところですが,ハテ(-.-)
何だか既視感に襲われた
のですが・・・
その後精査したトコロ・・・
過日,氷上走行で拝見した
個体そのものであることが
判明。(◎_◎;) (◎_◎;)
以前はるばる北の大地まで足を運び
氷上走行を経験してきた立場で言う
のもナンですが,このイベントには
本当にガッツのある参加者が
揃っているようです・・・ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |