まさに・・・
NBR owners' meeting
on ice! \^o^/
深紅のGVBが
湖面を劇走 = = =333
【 さてラリーストでもある,M氏に自分のNBRを託します<(・△・::)>
オネガイ,コワサナイデー (駄)
さすがAWD,前回のGolf GTIのESP offでのゼロ発進とは段違いに速いです。
まあ向こうはFFなので,それは仕方ないのですが,それでもESP onで走ると
しっかりと加速しておくものですから,既に数年以上前から標準装備している
Golfの安全性は強固なものだと思いますよ~ (-.-) 】
【 まあ,そんなこんなで勢いよく発進!
まずは周回路を突き進み,1コーナーまでフル加速をしていきます。
さすがはラリースト。
容赦なくNBRの動力性能を引き出していきます・・・
ちなみに双方とも,既にアクセスポート導入済みです♪ 】
【 既に昨年,R205で経験済みとはいえ,やはり加速に勝るAWDで
ココを走ると,1コーナーまでには結構な速度がついていて
その先でコースアウト!という車両がチラホラ見受けられました(汗)
だがしかし,そこはM氏のテクニック。
なんなくコーナーをクリア! 】
【 これは周回路,2コーナーへ向かうあたり。
手前には,8の字/定常円旋回を走行する車両が見えますね。
・・・実は実は,今回の氷上走行では
密かにNBRオーナーが3人も集結していたことが
この直後に判明 (笑)
"類は強敵(とも)を呼ぶ" といいますが(←マテ)
なんというか,とてもご縁をいうものを感じますね~ \^o^/
※ちなみに,来る3月上旬には,過去最大級(?)となる
NBRオーナーが最低限でも,4人が大集合となる予定です♪ 】
【 3コーナーを過ぎてくると,コースの先には蓼科山が見えてきます。
ここでウッカリ,景色に見入ってしまうと・・・後がタイヘンです(爆)
ちなみに,私は昨年このポイントで不名誉なコースアウトを
経験しましたから(恥)
それ以来,牽引フックは重要だな~と痛感した次第 (-。-;) 】
【 しかしまあ,アレですね。
今更ながらですが,真っ白い平原の上を深紅のボディが走る様は
非常に良いコントラストを醸し出していますね (・`д・´)
サーキットでもそうですが,速いヒトがマシンを操る様は
どうして,ああも華麗なのでしょうね。 】
【 こうして周回路を問題なく走破。
(現時点では)2台のNBRとも全く同じ仕様になっているだけに
こうして見ると,なんだか影武者のようです(笑) 】
【 続いては,定常円旋回へ向かいます。
しかしまあ,臨時に装着したR205専用ホイール。
アッチが現在,シルバーのホイールを装着していることを思うと
この黒系のホイールはNBRにも,意外に馴染んでいるように思えます。
19インチのPSSを温存するべく,某S206オーナー氏のように
この黒ホイールに18インチを履かせるという素案など,目下のところ
思案中でございます♪ (-.-) 】
【 定常円旋回は,まさにAWD・MR・FRなどリア駆動を持つクルマにとって
格好の練習場!
FFの場合は,8の字を低速で回るのが最適だと
先日のGolfでの氷上走行で確認済みです (・∀・) 】
【 GR系オーナーさんは既にご存知かと思いますが
この系統の車両にはVDC(横滑り防止装置)と協調制御される
マルチモードDCCDが備わっています。
その設定次第では,締結力を強くも弱くも可変させることができるため
こういう場所では,車両特性を体感するには絶好のデバイスかと。
定常円旋回で上手く回るためには,リアに駆動配分をシフトさせた方が
好都合なため,DCCDは一番リア寄りになるフリー状態,
SIドライブはS♯。当然,VDCはoffで ^^;
まずゆっくりとコースに入り,中央に設置してあるパイロンを見ながら
ステアリングを切ると同時にアクセルon!
するとテールが流れてくるので,カウンターを当てつつ,微妙に
アクセル開度を調整していくと,やがて車体姿勢を保ったまま
周回するようになります。
・・・と,こう述べると,あたかもすぐにできるようになったかと誤解されるかもしれませんが
私の場合。最初はやはりADEの氷上走行がきっかけでした。 】
⇒続く
確かに,気がついたら
この神秘的な女神に
とりつかれていた
のかも・・・ ( ̄∇ ̄;)
【 さて今季,2回目にして最後の氷上走行機会。
ドラミもそこそこに,各車一斉にコースイン!
既に手馴れている常連さんは早々に周回路へ。
後々知ることになるのですが,実は実は この方
気合いの入った補強済みのマシンを駆っているだけでも凄いのですが
なんと伝説の2200ccのアレを所有されている
数少ないオーナー氏でもありました。
その道のプロ(笑)に現地から問い合わせて,この方の確認が取れたのですが
いやあ,世の中どこにご縁があるのか分かりませんね w(゜o゜)w 】
【 とりあえず待望のAWDでの氷上走行です♪
タイヤは昨年譲り受けたMICHELIN X-ICE XI2。
やはりMICHELIN,冬季でのドライ性能は折り紙つきで
途中の高速道で,モーレツな勢いで接近してきた白いチューンドGDBを
相手に,決して最後までひけを取らなかった・・・
とか (´・ω・`) さすがは,アクセ〇ポート!(謎) 】
【 前回はÖHLINSの足回りを真の意味でサーキット用とするため
O原スペックにアップデートをする際に,純正脚に戻していたことも重なって
R205で氷上走行に臨んだのですが,今回はたまたま翌日に
やはり真冬の大イベント!TC2000を劇走予定でもあったので
そこで白羽の矢が立ったのが,このNBR!(^_-) 】
【 普段は滅多にエンジンもかけないNBR。そのためオフ会以外では
ほとんど出番がないのですが,やはりクルマは使ってナンボ!だと思うので
思い切って氷上走行デビューをさせました。
さすがに高価なパーツが奢られている車両なので
タイヤ交換をしながらも,内心ドキドキでしたが(汗) 】
【 また今回実証したかったのは
『 本当にR205とS206との間に,ホイール互換性が
あるのか!? 』 ということ。
この両者のウリの1つが,国産車には珍しいBrembo製の6PODブレーキ
ですが,その特殊性ゆえにホイール選びは,それぞれのオーナーにとっては
悩ましいところ。
結論として
問題なくR205用の純正ホイールはS206に装着することができました!
ある意味,ゼータクな2台の現車合わせでしたが(笑)
・・・さて,NBRは周回路・定常円旋回などを経てスラローム路へ入ります。
※ 奇遇にも,前を行くのは(個人的にデザインが好みの)涙目でした!▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 今季の氷上走行は頼もしい先輩に恵まれました♪
同じNBR乗りでもありますが,同時にエボⅨ乗りでもある,M氏です!
先月も一番戦闘力が高い,このエボⅨで,超低μ路をものともせず
周回路を攻めて攻めて攻めていました = = =333
今回はM氏にもNBRで参戦することは伏せていましたので
この日は天然の氷のリンクを華麗に舞う紅いボディの姿を見て
相当驚いていたようで,慎重な操作が要求される周回路を
走行中にも関わらず,こちらの姿に脇見をしてしまったため・・・ 】
【 弘法も筆のあやまり
・・・哀れコースアウトか!? (駄)
・・・ということにはならず,実はスムーズにコースクリアです♪
さすがウインターラリー経験者&競技車両ですね。
ABSすらない,というのは非常に新鮮に感じますが
上級者にとっては,場合によってはABSも邪魔になるそうです(-.-)
※私など,ようやく先日のTC2000でVDCオフにしたばかりですが (滝汗) 】
【 こうして前回とは車両を変えて,再び集まった2人。
ほぼ同等の駆動性能を有していても,随分と方向性が異なっているのが
逆に興味深いですね。
エボⅨ MR RSは,まさに戦闘車両。
ラリーフィールドのみならず,サーキットにも
その姿を現してくれることでしょう (^o^)丿
そのX-dayがヒジョーに楽しみです♪ 】
【 一方,NBRはS203以降のSシリーズを踏襲するかのように
あくまでグラントツアラー的なセッティング。
高速道をひたすら走る場合に,より向いている1台だと思います。
いつの日か,また同じ番号の道路を目指して遠征をする,
かもしれませんが(驚愕) 将来的にスポーツ走行を想定するのならば
やはりスペックC以上のものが適任でしょうね。
まあ氷上走行に関しては,車高が少し下がっている私のR205よりは
NBRの方がリップを擦らずに湖上へ降りることができるので
向いているかもしれません(笑)
今回は半日コースで,あまり時間がありません。
前回のようにマッタリと湖上で雑談はせずに,ひたすら走ることに。
次はM氏にNBRを駆って頂きます! (゜_゜) 】
⇒続く
前回の無念・・・
今度こそは! (- -;)
【 今シーズン,当初は3回ほど遠征する予定が
前回は,なんと!出発前日の昼に連絡が入り
湖面状態不良により,あえなく走行中止! (> <)
参加メンバーも,ある程度期待できていたのですが
残念ながら取りやめに・・・
今度こそは!と雪辱を果たすべく
再び,現地へ乗り込みました! 】
【 現在,鋭意建設中の,中部横断自動車道を通り
従来よりチョットだけ近道を走ります。
目の前には,雄大な八ヶ岳連峰を望みます (・∀・)
将来的に,韮崎で中央道に接続する計画らしく
そうなってくれば,この季節のもう1つの"聖地"
八千穂レイクへのアクセスも向上することが期待できますね♪ 】
【 まあ,最近ちょくちょく通るルートで,高速を降りてからは30分程度で
目的地へ到着!早速,走行準備に入ります。
ちなみに会場へ通じる道路は概ねドライで,特に問題ありませんでした。 】
【 さて,会場へ入ると辺りが異様な光景が! (°o°)
こ・・・これは!
期せずして,国内導入が遂に・・・遂にされなかった orz
先代A3シリーズの最高峰, RS3 と同じ心臓を持つ
あのスペシャルティーカーでは! (・`д・´) 】
【 その他,国内デビューした際,一般公開に先行して
ADEのレッスンを受講して,納車早々の状態で贅沢にも
スキッドパッドを経験したS4 avantの姿も!! 】
【 ちなみに,S4にはACC(アダブティブクルーズコントロール)のオプション設定があり
そういう認定中古車があったら・・・と,つい妄想してしまいますが(-.-)
ご自慢のスポーツディファレンシャルを知ってしまうと
凍結路での走行が楽しくなる・・・カモ!
ちなみに目下,某A3乗りの方の増車(!)対象候補の1つに入っているそうです ^^; 】
【 しかしまあ・・・なんという贅沢な光景でしょうか。
ちなみに車両のナンバーは,国内での輸入拠点のある街のものだったので
何らかの形でメーカーが動いていることが予想されます。
しかしながら,特に外部にアナウンスがあったわけではないため
社内向けのイベントなのかもしれません。
個人的には,一刻も早く以前のようなADEの開催の復活を強く願うのですが
いつまでも既存ユーザーの声に背を向けると,私のような他社ユーザーは
ともかくとして,そのうち一斉にソッポを向かれてしまうのではないでしょうか?
やはりクルマというのは,ただ飾っておくものではなく
サーキットなり氷上走行などで
ガンガン使い倒してナンボ!
だと,思いますがね~ ┓( ̄ω ̄=)┏ 】
【 先月の走行の際は,既に受付時間を過ぎていて
ブリーフィングが始まっていましたが
今回は時間に余裕を持って到着したので
先に車両を湖上に移動させておくことができました。 】
【 今回も顔ぶれを見ると,車種も幅広く,また中には
常連とおぼしき猛者の姿も,見受けられますね♪
さて,そういうことで・・・今シーズン2回目の氷上走行の開始です! 】
⇒続く
今日は女神湖
経由で・・・
ミニ同窓会!
【 そのため,悲しいことに本日のイベントには
参加できませんっ!(泣) 】
【 当初,R35オーナーのみという主旨だったそうですが
最終的にR205オーナーを代表して(?)C氏が
再び,この雄大なコースを全力疾走するそうです(゜o゜) 】
【 是非とも,頑張ってほしいものです・・・
このバンクの攻略を! (爆) 】
【 いつかは,カーボンウイングの効果を直に体感したいものです。
・・・せっかくリミッターの速度設定が280km/hになっていますから!(^_-)
ま,R35などでない限り,そんな速度域には達しないと思いますが (-.-) 】
【 ちなみに,昨年のニュルブルクリンクでは目の前を
R35が300km/h近いトップスピードで
駆け抜けていきました = = =333
それはもう,どえらい迫力でした!
・・・本日の走行会,皆さんの無事な帰還を祈っております♪ 】
いつの日か・・・
このカーボンウイングの
真価を発揮する機会が,
あるのか? (´・ω・`)
【 寒空の下,スタンド席で小1時間ほど,400mmの望遠レンズを携えて
ひたすら(・_・;) 待機しておりましたが,そうこうしているうちに
2時間ほどの走行会が遂に(!)終了してしまいました。
あれ?あのマシンは!?
・・・これはナニかあるに違いない!と,ピットの方へ戻ってみました。 】
【 すると,そこには・・・
既に帰り支度を済ませたGDBの姿が!(-.-)
すぐさまI氏に声をかけたところ・・・
エンジン不調とのことで,残念ながらタイムアタックは中止とのこと。
幸い,自走はできるレベルらしいので,この後,数百キロの距離を
慎重に走り,帰路についたそうです。 】
【 それにしても,決して無理をせず,クルマの不調に気づいたら
念のためにも,一度車両を止めて点検を行う大切さを
改めて垣間見ました。
せっかくのサーキットシーズンだったのですが,残念ながら
今季はこれにて終了だそうです。
しばらくエンジンの復帰に時間がかかるそうですが
また来期,TC2000/1000 そしてALTで,その雄姿を再び
拝見したいと思います! 】
【 走行枠は16時まで,だったのですが気がつけば夕刻。
真冬の筑波は,陽が落ちるのが早いです・・・ 】
【 こうして後になって振り返ると,先日の自身で走った走行会は
本当にAWDばかりだったのだなと思います。
駆動方式・排気量によっては,ほぼ定番の車種というものがありますが
例えばFFで言えば,既に絶版となっているFD2のバックストレートの速さは
GRBに匹敵するほどで,さすが事実上のサーキット専用車とも言える
名車だと思います。できれば現役に時に一度乗りたかったのですが・・・
願わくば,TypeRの早期の復活を願います! 】
【 でらうま軍団(!)の面々も,それぞれ帰宅準備ができた頃は
既に辺りは暗くなっていました。
やはり1月,気温もどんどん下がってきて,サーキット内も徐々に
人の気配がなくなってきました・・・ 】
【 誰もいなくなった,筑波サーキットに残る,NBRとR205・・・(^o^)
こうしてみると,先日パイロット版が発表になった
GVB/RA conceptの行方が気になるところです。
個人的には廉価版S206,みたいなポジションは避けてほしいですね~
やはりGDBの時のように(三連覇の暁には,是非!有終の美を飾るような)
ファイナルバージョンのリリースを(密かにw)願っております♪ 】 完
- 業務連絡 -
主にNBR並びにS206オーナーさんへ,まず ご連絡します。
・・・あ,別に その他のオーナーさんでも全く問題ありませんが (苦笑)
この度,B氏主催の定例の試乗会オフを3月8日(金)午後・9日(土)を中心に
開催することをお伝えします!
昨年のNBR owners' meetingに感化された,とあるNBRオーナー氏が
B氏の下へ駆けつけることになり,とりあえず身近な面々を中心に
まずはお誘いすることにしました。
既に参加経験者の方は説明不要でしょうが (笑)
まあ,要するに・・・いつものような感じのオフ会の中で,少なくとも数台のNBRが
一同に揃うということです。
ご都合の合う方は(おそらく平日よりは土曜日の方がベターでしょうが),再び集まりましょう!
なお詳しいことは,いつものように,web上ではなく個別にメッセージでのやり取りとさせて
頂きますので,宣しくお願いします ♪
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |