同日夕刻...
北摂・某所
立体駐車場。
【 夕方まで泉南某所にてティータイムを楽しんだ後
次に向かったのは,北摂某所 (!)。
実は昨年より関西へ単身赴任をしている従兄弟と
彼の赴任先で初めて会うことにしていました。
ちなみに,この従兄弟は私のマシーンの存在を
まだ 知りません♪ (≧▽≦) 】
【 唐突ですが,私の母 ( たち ) は・・・
" DD twin " ( 謎 ) でして (´・∀・`) ヘー
この従兄弟は,母の片割れにあたる叔母の子供。
つまり多くいる従兄弟の中でも,心情的には最も
兄弟の感覚に近い,一番仲の良い1人で
こうしてサシで食事をするのは,実に久しぶり♪
この従兄弟にしても,普段は1人で縁の薄い
関西での暮らしを送っているせいか,身内との
食事の時間は安堵したように感じました。 】
【 ちょ...ちょっと 待ちゃあ~!
これマヂかて~!! w (゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w
フッフッフ (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
どうやら従兄弟に対するサプライズに成功した模様です♪
基本的に目立つのは苦手な方なので,普段周りには
伏せていることなのですが,今回の遠征では
Cayman R は実に効果的な紹介となりました。
共通の祖父母のおかげで,2人とも幼少の頃より
ご教育熱心な環境に身を置いてきたことに
感謝感謝。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 そして sequential に プチオフ第弐弾開始! (爆)
なにをかくそう,この日は従兄弟との待ち合わせ場所で
そのまま次の予定を組んでおりました。 \^o^/
元々,スペースに余裕がある立体駐車場ですから
そもそもオフ会には最適なロケーションと
言えましょう♪ 】
【 この夜,お集まり頂いたのは
共にGVB乗りであるTe氏 ,そして・・・
Ze氏。キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
Ze氏とは,一昨年の夏にR35試乗オフ (?) で
ご一緒して以来,ちょくちょく お会いことが
ありますね♪ (^u^)v 】
【 ちなみに,Ze氏も " 総旗艦 " は奇遇にも
Te氏と全く同じ・・・
300台限定の tS TYPE RA デス!
この日は,たまたま翌日の所用があったそうで
" 弐號機 " の出番となったわけですが
それもまたオツなもの。
この国産スポーツクーペの開発にあたっては
『 着座したまま地面にタバコを押し当てて消すことができる 』
べく,開発にあたってベンチマークになったのが
初代 Cayman である,この 987 だったとか。 】
【 この3台の共通点としては,シリンダー数は違っても
水平対向エンジンを搭載している点です。
とりわけ, wide & low なクーペボディが2台居並ぶのは
日独の対比が興味深いですね。
なおZe氏のマシン,実は6AT仕様とのことですが
一見すると,漢 ( おとこ ) はMT!
と思われがちですが,いやいや侮るなかれ。
以前私もひょんなことで,この6AT仕様車で
遠出したことがありますが,意外や意外。
国内における,超・高速域 (秘) においても
安定感は高く,ATも予想外に上出来だった
記憶があります。
スパルタンな6MTセダンに対して,補完的な意味合いの
6ATクーペ。この組み合わせはアリだと思いました♪ 】
⇒続く
ドライバー・
マシン共に
リハビリを兼ねて
3年ぶりに西方へ!
【 日の出間もない朝焼け の中, Peridot Metallic が
一層映えてみえるのは・・・ オーナーとして手前味噌過ぎる
かもしれませんが ( ̄∇ ̄;) ともかく,この日は朝一番で
行きつけの店で モーニング を取ることに♪ 】
【 定期的に足を運ぶ店での,いつものモーニング。
この日わざわざ朝一番で訪れたのは,理由があります。
それは実に 3年ぶりに Cayman Rで・・・
・
西方遠征 をするためデス! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
昨年夏以降,著しくこのクルマに搭乗する機会が
ありませんでした。 ( 痛 )
イロイロな諸事情も重なり,一時期は
LHDなマニュアル車から降りる ことも
フト(-.-) 脳裏をよぎったのですが・・・幸いにも,その後
懸念事項は徐々に解消され,友人知人たちから背中を
押される形で,改めて このクルマと向き合う機会を
設けてみた次第です。
確かに稀有な存在となった,LHD+6MTなミドシップ。
他のマシンもあるので,ローテーションを組んで,時折は
乗ってやらねばモッタイナイですしね♪ \^o^/ 】
【 ちなみに ワタクシの行きつけのお店 ですが
実は駐車場内に・・・
" 軽マン " 専用スペース があります!(≧▽≦)
どうやら,ココには 987c & 981c ,そして 718 しか
駐車できない区域のようです。( 駄 )
専用スペースと言えば,以前にも 東北某所 で
見受けられましたが,隠れた聖地 (?)というのは
意外な場所にあるのですね~♪ 】
【 こうして腹ごしらえを済ませた後は,高速に乗り
一気に西方まで移動開始! = = = 333
やはり Autobahn顔負けな基本設計 をされている
区間では,独逸車は実にしっくりきますね♪
来月から一部の高速で速度制限が解除される
そうですが,更にクルマの流れが良くなることを
期待します。
但し!独逸本国よろしく トラックなどは絶対に
第3走行車線には入らないよう徹底してほしい
ものです。 】
【 ・・・数時間後,泉南某所。
ワタクシは チョイト見慣れないマシン の
コックピットに着座しておりました。
インパネのレイアウトからして,これは以前
クローズドコースでのレッスンで使用した
同系列車両 と類似していたのですが
どうやら・・・ 電気仕掛け が施されている模様。
すなわち! (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 Active Hybrid 3 ♪───O(≧∇≦)O────♪
いわゆる F30系 と呼ばれる,現行型のBMW
3シリーズにおける稀有なハイブリッドカー
として存在 していたグレードです。
そういった過渡的な設定があることは聞いたことは
ありますが,実車に触れるのは初めてでした。 】
【 実はこの日,関西在住のR35繋がりの方と
密 会 (?)をしておりました。
場所に選んだのは,駐車場に余裕があり
かつ珈琲が美味しいお店ということでコチラ!
基本的に年中レイコーな私がチョイスしたのは
decanter ♪ \(^ ^)/
あの たっぷりBigサイズ にも負けない,
飲みごたえあるヴォリュームでした (笑) 】
【 まあ,しかし・・・ ( ̄∇ ̄;)
" 総旗艦 " でないマシンで出撃している構図は
お互いさまですが (汗)
2台の独逸車が居並ぶと,存在感の相乗効果が
しますね。
今回は時間の都合で Active Hybrid 3 を試す
ことは叶わなかったのですが,それはまた後日のお楽しみ,
ということで。 】
【 前述のように2台居並ぶと明らかに・・・
車高の違いが浮き彫りに! (´・∀・`) ヘー
方やクーペ,方やセダンでは方向性がまるで異なるわけですが
Active Hybrid 3 は,バッテリーを搭載しているため
車重:1740kg と,実はR35並みではある一方で,3シリーズとしては
唯一の直列6気筒を持つハイブリッドカーとのこと。
日本が誇るハイブリッドカーとはまた性格が異なり
俄然,戦闘力は桁違い! そうです。
・・・これは例外なく " 駆け抜けちゃうヨロコビ "
とかありそうですね♪ (^u^)v 】
⇒続く
瀬音ゆかしき
杜の都目指し
イザ,出航!
【 苫小牧港 ( 西港 )。
夕張を発って走ること,約70km。再び苫小牧へ戻ってきました。
言うまでもなく,ここは海の玄関口。
ちなみに往路の際に利用したのは,ココから数キロ東に
位置する東港。 同じ名称でも場所は全く異なるので
海路利用の際は要注意です。 】
【 こちらが帰路に乗船した 『 いしかり 』。
東日本大震災直後の2011年3月下旬に就航したばかりの
総トン数 15,000t を超える新造船です。
これを 分かりやすい大きさ に例えると・・・
あの全通甲板型ヘリコプター搭載護衛艦,
DDH-181:ひゅうが
相当になります! w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w 】
【 往路と同じくフネを利用するにはフェリーターミナルでの
乗船手続きが必須となっております。まずは指定場所に
停車させて,窓口へ向かいます。
2010年夏の帰路では最後まで大部屋しか空いておらず
入港時には疲労困憊だったのですが,幸いこの時は
旅に出る前の段階でキャンセル待ちが出たので
ソッコーで個室をゲットしておきました! 】
【 ただネット予約等していても,実際に乗船する際は
車検証などを持参して手続きをしなくてはならず
結構な列をなして順番を待つことになりました。
なので,旅行の際には時間に余裕をもって
いないと・・・焦ります(汗)
おかげさまで,ちょっと時間ができたこともあり
このように通過ポイントを事前に把握することが
できました。(^u^) 】
【 航路概要としては3隻の大型フェリーがシフトを組み
一部区間は隔日運航として,最長1,300kmの
距離を約40時間で結んでいます。
この航路に注目したのは・・・
2泊3日で個室で寛ぎながら船旅を味わいつつ
自らは運転せずに勝手に帰省ができてしまう点。
まさにこれは一石二鳥!\^o^/ \^o^/ 】
【 そう!今回の最終目的地とは即ち・・・
コ チ ラ だ が ね 。
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
ここまで随分と陸路を駆け巡ってきましたが
最後の最後に更に海路で1000km単位で移動
してしまおうというワケです♪ 】
【 小1時間ほどかかった(!)窓口での手続きをようやく
済ませると,順番に自走式に車両を船倉へと
搭載していきます。
船倉は多層式となっており,DBA-VM4 は
下層のエリアへと案内されていきます。
その時!フト,見つけたのは一台の・・・
Type 987 の姿でした!
ナルホド,真夏の北の大地へのツーリングには
オープンカーは最高ですよね!?
流石,高級独逸車 だけあって(?) 船の上でも
扱いが別格 でした。( ̄∇ ̄;) 】
【 DBA-VM4 初め,大多数の国産車が下層へ案内
されたのは,低床なマシンでは段差などで万が一の事態も
考えられることもあるのでしょうね。
予め相談しておけば,スーパーカーで利用することも
できそうだと知りました。
これはいつか私も・・・ ( 秘 ) 】
【 お盆期間と言えば,行楽地は料金が高い ・・・
と思いがちですが,意外なことに今回の旅行
往路より復路の方が移動距離があるにも関わらず
料金は,ほぼ同じくらいで済みました。
これは乗船日が船会社が決めたハイシーズン後
に相当したことが大きかったと思います。
海に面した部屋ではないものの,ベッドの他に
シャワー・トイレなどが完備されていて
大部屋でゴロ寝より快適そのものでした♪
お値段はパックツアーより張ったかもしれませんが
さすがに学生時代の貧乏旅行は・・・
もうできません! ( ̄∇ ̄;) 】
【 前述の通り,この年の夏は何個もの台風が
やってきたこともあり,乗船に際しては
このような誓約書への
サインを求められました。
わざわざ [ 台風・低気圧用 ] とあるところが
悪天候時の対策の一環なのだな,と実感。 】
【 加えて提出書類を読んでいくと
こんな任意の質問事項が! (爆)
無論,脊髄反射で・・・
"はい"にマルをつけました! (`・ω・´) キリッ
実は,同業者限定でシャレのつもりで選択した,
つもりだったのですが,事実は小説 より奇 なり。
まさに,この時の決断が直接影響を与えることになる
とは,夢にも思わないままフネは出航しました! 】
⇒続く
通常使用・・・
であれば丁度
ライフ半分!?
【 LHD+6MT という組み合わせに加えて
予想外のアクシデント (謎) に見舞われたこともあり
昨年前半以来,ほとんど自身では乗ることができなかった
Cayman R に,久しぶりに出番が巡って
参りました~ (祝) 】
【 事実上のリハビリドライブ (?)の行先として選んだのが・・・
某・炭焼きレストラン! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
ここはまさに,地元民が熱狂的に支持していると言われるほど
週末は満員御礼状態がアタリマエ,だそうです。 】
【 果たせるかな,開店時刻に間に合うように現地入り・・・
したつもりでしたが, 現実は甘くなく ( ̄∇ ̄;)
先行していた Sa氏 からは,既に待ち人多数 (!)
との知らせが。
ちなみに 4000cc+ツインターボ なセカンドマシンと
Cayman R の2 shot をようやく初めて実現することが
できました♪ 】
【 11時の開店時刻から実際に席へ案内されたのが
お昼を回った12時半過ぎ。
それにしても 聞きしに勝る評判 ぶりです!
まあ席順を待つ間,Sa氏とノンビリと近況報告をしながら
雑談をすることができたのでヨシとしますか♪ 】
【 この日は朝を抜いて臨んだこともあり,重量的には
250gの " 拳骨ハンバーグ " をチョイス。
流石に食べ応えがありますが,おススメは最初は
オニオンソースをかけずに肉そのものの味わいを
感じるべく,そのまま頂くことでしょうか。 ( 確信 ) 】
【 旅は道連れ世は情け,と申しますが
折しも昼食中に,見知った方々から入電アリ。
聞けば,偶然にも同じ店を目指しているとのこと (笑)
そうと聞けば,せっかくですから rendezvous と
あいなりました♪ 】
【 聞けば,この日は " 先行偵察任務 " を帯びていたそうで
日帰りの往復としては,ナカナカの長距離な感じが
しましたが,皆さん今月下旬には改めて 某 所 にて
集まることになりますね♪ 】
【 50,000kmのキリ番! \^o^/ \^o^/ \^o^/
冒頭でも述べたように,このところ自身で駆る機会が皆無だった
Cayman R ですが,前回から約1年数か月を経て新しいキリ番と
なりました。
これで納車以来,23,000kmほど走破したことになりましたが
" 機能温存 " という観点からは,年間走行距離としては
これくらいが妥当なのかもしれませんね。 】
【 というのは,元々普段は出番が少ない Cayman R なのですが
オプション装備されている,Ceramic Composite Brake の
公道での使用であれば,およそ寿命は 100,000km とも
言われており,今回で折り返しに達した計算になります。
無論,サーキット走行をすれば寿命は早くなるでしょうし
高速道での巡航が主体であれば,逆に交換時期は延ばせる
でしょうが,後述するように 公道での制動力としては
車両が軽量化されていることもあいまって,非常に
強力なものであると,今回久しぶりに自身で乗ってみて
再認識しております。 】
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