深ク・・・
静カニ・・・
斥候セヨ!
同じく機甲科に属する装甲戦闘車両の1つで
その名の通り,有事の際は偵察任務あるいは
警戒任務にあたります。
特に威力偵察と呼ばれる
敢えて敵に存在を示した上で,その反応をみる
目的も帯びることがあり,主兵装として
25mm機関砲を装備しています。 】
【 これらを束ねるのが第6偵察隊。
第6戦車大隊と同じく機甲科に属しています。
この87式偵察警戒車は
重装甲の74式戦車にはない,高い機動性を
持たせるため・・・
ランフラットタイヤを装備した
6輪式装輪装甲車です。(`・ω・´) キリッ 】
【 高い汎用性を持つ25mm機関砲は
対地上戦闘のみならず,砲身に仰角をつけて
条件付きながら対空射撃にも
対応しているとのこと。
スペック的には2km先の軽装甲車両を
" 抜ける " らしいので,当たれば
航空機など,ひとたまりもナイでしょうね。
ちなみに・・・
以前,鳥取県の境港で目撃した海上保安庁の
巡視船:おきには30mmチェーンガン,
Mk 44 Bushmaster II が
実装されていましたが,大きなフネの上だと
相対的に火器が小さく見えてしまう錯覚が
生じるようですね。( ̄∇ ̄;) 】
【 続いて何やら大人数で現れたのは・・・
普段は福島県郡山市に駐屯する
第6特科連隊。
主要装備の1つが,実は小型エンジン付きで
限定的ながらも,自走能力を有する
『 FH70 155mm榴弾砲 』 】
【 元々は冷戦下,西ドイツ・イギリス・イタリアの
3ヶ国で共同開発された火砲で,その後日本でも
制式採用されました。
1門につき,総勢10名弱で運用するらしく
この日も訓練展示に際しては,隊員たちが
テキパキと動いていました。 】
【 砲としての重さは実に数トンになるため
搭載されている1800ccの・・・
水平対向エンジン( EA81? )
では流石に荷が重いらしく,演習地など
"営外"への展開の際は,牽引車両を
併用するそうです。(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 ものの数分で,砲身の展開/射撃準備が
整いました!有事の際は,数発の射撃後
速やかに " 陣地変換 " を行うのが
用兵上の常識となっております。
なお,榴弾とは・・・
内蔵されている爆薬の破壊力により
着弾位置周辺の四方八方に
その破片を撒き散らすことで
対人・対軽装甲車両に対して
強い攻撃性を示すもの
とされています。
実際に " 総火演( 富士総合火力演習 ) "
に参加してみると,実包を撃つ光景は
非常に迫力があることから,現場の砲員たちの
おかれた環境は,相当に騒音職場ではないかと
推測されます。 (゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)! 】
【 砂塵を巻き上げながら登場したのは
『 軽装甲機動車 』
こちらも軽度の耐弾性を有する
歩兵機動車の1つで,全国の部隊で
広く採用されており,訓練展示では
仙台近郊の多賀城市に駐屯する
第22普通科連隊
が参加しました。 】
【 89式小銃で構える普通科隊員たち。
戦後初に制式採用された六四式小銃が
最近まで依然使用されていたのが
ようやく平成末期(!)になって
装備の更新が完了したそうです。(-.-)
なお,軽装甲機動車には
固定武装は施されてはいませんが
追加兵装として・・・
01式軽対戦車誘導弾
を用いた,対機甲戦闘すら可能
とのことですから,潜在能力としては
侮れません!!w (゜o゜)(゜o゜)w 】
⇒続く
朝食代わりの
蒸篭蕎麦の後は
ドライブ&ランチ♪
【 風変わりな蒸篭蕎麦を食した後は
そのまま近場へドライブ。
引き続き,Tu氏のクルマで向かったのは
海沿いのお店。
ここもまた,師匠に案内されたところで
本場アメリカ仕込みのハンバーガーが
看板メニューとのこと。
朝食を抜いての軽めの蕎麦だったこともあり
実質的な昼食がハンバーガーとなりました♪ 】
【 チーズバーガー
学生時代,アメリカ西海岸とメキシコを一人旅したことが
あるのですが,基本的に現地では軽食になるハンバーガーで
十分腹を満たすことができました。
今回も先に蕎麦を食べていることもあり,単品で
オーダーしましたが,これ1個で満腹になりました。
有名チェーンで食べるハンバーガーとはまた違い
バンズに挟まれたハンバーグとチーズが
結構なボリューム感を出していました。 】
【 そして・・・
車両チェーンジ!
\(^ ^)/ \(^ ^)/
昼食を済ませた後,一度師匠のガレージに戻り
今度は師匠の " ニューマシン " で
郊外へ出かけることに。
これは車のメカニズムに人一倍詳しい
Tu氏の意向もありましたが,確かに
私も改めて実車には乗ってみたかったので
実に好都合でした・・・ましてや
【 MMC OUTLANDER PHEV
このタイプとしては国産車唯一となる
Plug-in Hybrid Electric Vehicle。
師匠の手駒ラインナップ ( 笑 ) の中で
最近になって加わった,最新鋭モデルです!
流石に ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
当時課せられていた,週数回程度の
一般道中心の中距離移動を考えると・・・
燃費という点では,圧倒的に
R35は全く以って不利だったそうで( 汗 )
【 まあ,Plug-in Hybrid Electric Vehicleなので
環境性能が圧倒的に優れている点は当たり前なのですが
このクルマが持つ,別の魅力としては・・・
S-AWC ( Super All Wheel Control )
呼ばれる車両運動統合制御システムが実装されている点です。
もはや絶版となってしまった( 惜 )
あの看板車種御自慢のシステムの系譜を
今や引き継いでいる数少ないモデルと言えるでしょう。
まさに電子制御のカタマリ!という感触を
以前,サーキットで走らせた際に感じたため
悪路走破性などは,さぞや高いものと
推測されます。 】
【 そういう事で,師匠自らハンドルを握り
隣県まで足を延ばすことに = = =333
今回は後席に座ってみましたが,Plug-in Hybrid Electric Vehicle
だけにベースモデルより車重がある点は,意外にも高速道などでの
乗り心地は上々でした。
これは S Edition ということで,足回りが上質なものに
アップグレードされていることもありますが,電池など
構造上重いものが車両下部にマウントされていることで
安定感が増しているものと思われます。 】
【 (´゚д゚`) (´゚д゚`) (´゚д゚`)
・・・まさか,奈良県に来て
あのチェーン店の派生店舗に出くわすとは
思いませんでした( ←マテ )
ついうっかり,たっぷり BIG サイズなレイコー
と 切 り 株 ソ フ ト を頼みそうになりました。( 駄 ) 】
【 『 えげつない位,派手な電飾がある
中華屋さんがある 』
そう,師匠は口にして 目的地に到着しました。
さすがにまだ開店時間ではなかったため
小1時間ほど,近くで待機することに。 】
【 夕刻。
開店時刻になると,そのお店に
煌々と灯りが! ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄)
確かに,何もナイ田舎の街道沿いにしては
やけに煌びやかなイルミネーションですね!
とりあえず,この日の来店第壱號として入店。 】
炭水化物×炭水化物 Σ(゚д゚lll)
普段は緩やかな糖質制限をしているため
ある意味で,これは旅先だからこそ許される
組み合わせ かもしれません。
とりあえず思案の結果,チョイスしたのは
臺灣拉麺&炒飯。 】
【 実は本場と思われる地には,そういう名称の料理は
ナイとされる臺灣拉麺ですが,中華料理らしく
ミンチとニラの風味が豊かに香りますね~♪
ちなみに・・・
以前,WDMH氏に前触れなしで案内された時も
瀬戸内の街の名物として(?)根付いていたことに
たいそう驚いたものです・・・ 】
【 辛さについては,比較的 "耐性" がある方なので
個人的には,もう少し Hot!でも大丈夫だったかと。
元々居抜き物件だけに(?) ヴォリュームある内容で
とてもリーズナブルなお店でした。 】
⇒続く
弐 零 壱 七
夏の終りの...
ハーモニー♪
【 こうして 前日夜の飲み会 からの・・・
この日のオフ会まで一連のイベントも無事に済んだので
数名のメンバーで,郊外の喫茶店に向かい
暫く 涼しむ ことになりました♪
・・・やはり,この時期の日差しは強い
ですね~ ( 暑 ) 】
【 まあ,通年的に喫茶店では" レイコー " なので
この時もブレずに注文。加えて暑い時期のため
トッピングとして, アイスクリーム乗せを敢行!
ホロ苦い珈琲の味わいを,適度に冷たく甘い
アイスクリームの食感が実にマッチしておりました♪(・∀・) 】
【 なまじ日中,暑い場所にいたせいか
喫茶店に集った面々は,いずれも涼しい店内からは
なかなか出る気配はなく( 笑 ) ,ある意味予定通りに
夕暮れ時までコッテリと居座っておりました♪
一度快適な環境に身を置いてしまうと,名残惜しく
なるようで,最後まで一同に座ったテーブルを囲んで
雑談で盛り上がりました。 】
【 日没が近づいたあたりで,ようやく三々五々
流れ解散となりましたが,WDMH氏 が
気を利かせて,この日が滞在最終日でもあった
私のために夕食を共にしてくれるそうで
そのままの勢いで・・・
彼の行きつけの焼肉店へ!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 この後,夜間長距離高速巡航を
控えているので,前夜のように飲酒は残念ながら
果たせなかったのですが,WDMH氏の顔が効く
お店だけに,ギリギリ直前ながら予約を取ってもらい
皆で美味しい焼肉を満喫した次第です。(^u^)v 】
【 さあ,しっかりと取得した夏季休暇も遂にオーラス。
ここで一気に大排気量エンジンを活かした
高速道での経済的巡航速度で家路につきます = = =333
あくまで区間参考燃費ながら,1700kgもの巨体を
550PSもの最大出力,64.5kgf·mもの最大トルクを以って
前進させていることを考えると,この数字は立派な
ものと言えるでしょう。
以前R35で,東北道を延々と(!)80km/hで巡航した際は
11km/L という驚異的な数字を叩き出しました。
直噴ではなく古典的なポート噴射でも,条件次第では
かなり健闘できそうなことが示唆されますね。 】
【 R35のガソリンタンク容量は " 公式 " には74Lと
されています。これに今回は20Lの携行缶を搭載。
途中でサービスエリアに立ち寄り,ドライバーの
仮眠に合わせて,適時携行缶から給油を行います。
高速道では極端に通行量が少ない場合を除き
実際は周りの流れに合わせる必要があり,つい
ドカっ!とアクセルを開けてしまうと
このマシンは極端に・・・ " 局地戦仕様 " に
なってしまうため,燃料ギリギリなどの際は
くれぐれも自重が必要となってきます。( 滝汗 ) 】
【 総走行距離 : 3010.8km
この夏の大遠征においてR35が走破した数字です。
おおよそR35の純正タイヤの寿命が
17,000km+α 程度と言われているため
まだまだ大丈夫な状態ですが,また折をみて
このマシンの出番を設けたいと思います。 】 完
祝・クラス優勝♪
その源泉たる
限定モデルを
味わふ... (゚∀゚) (゚∀゚)
【 オフ会二次会場到着。
やはり主催者たる,WDMH氏のマシンは
ひときわ存在感がありますね♪
個人的に,このカーボンウイングには・・・
ライトチューンの R32 GT-R にも負けなかった
超・高速域 ( 謎 ) での安定感を実感しております!
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 この二次会場も,もはや馴染みのスポットと
化しているようで ならないのですが( 笑 )
今回は目立たない " ノーマルカラーマシン " で
やってきました。
ちなみに前回は・・・
Milano Red に拮抗しえるほど,目立つ
(^_-)-☆ Peridot Metallic でしたが! (^_-)-☆ 】
【 前述の通り,この日は盛夏の午後。
既に " W B G T " は上昇を続け
もはや直射日光下で佇むのは危険なレベルに
近づいてきました。 (ノ゜⊿゜)ノ
よって,各参加者は ignition on!にて
必要に応じて,車内を クーリング します。
R35のエンジンは3800ccもの大排気量ですから
あとあと燃費に跳ね返ってくるワケですが( 汗 )
ドライバー保護のためには,止むを得ません。 】
【 そうこうしているうちに,どうやらWDMH氏の
" 瞼板腺 " に異変が! (・`д・´) (・`д・´)
所見上,軽度ながら " 急性化膿性炎症 " が
疑われたため,近隣の専門施設を勧めたところ・・・
あいにく当日は日曜。orz 】
【 そういう事情が重なったのならば,仕方ないので
近くで営業しているドラッグストアチェーンまで
私自身が同行して,その時点で最善のものを選定することに。
オフ会主催者が現場を離れる,ということは・・・
以前,大黒PAでの 成り行きレプ車オフ ( 懐 )
でも経験済みですから,そうそうは慌てません。
店内にあるもので,最適と思われる一品をチョイスして
再び,会場へ戻ります。
それにしても,改めて S206 NBR に乗ってみると
上質感のある乗り心地デスネー♪ 】
【 二次会場での時間も流れていき,夕刻近くになってきた
あたりで,ひとまずオフ会を〆ることに。
中には遠方から日帰りで(!)参加されている方も
いらっしゃいましたが,ナカナカ暑い最中にアツい話を
することができました。\(^ ^)/ \(^ ^)/
この後は有志にて,喫茶店へ直行!
することに。 】
⇒続く
下津井瀬戸大橋
経由・・・ W 山
展望台駐車場へ!
【 予定外ながら,文字通りに香川県までのトンボ返りを
敢行したR35。時刻は正午すぎ,ここからオフ会の
一次会場へ向かいます。 】
【 W 山には,これまで数回訪問していますが,その途中で
絶好の撮影ポイントを把握していることは・・・
既に周知の通り♪(`・ω・´) キリッ
今回も御多分に洩れず,何はともあれ先に
撮影を済ませておくことに。 】
【 この ( 下津井 ) 瀬戸大橋 が竣工したのが
時代はまさに平成が始まろうとしていた昭和63年。
気が付けば,もう30年の歳月が経っているのですね。 】
【 写真の鉄則 : 『 撮れるウチに撮っとけ 』( 再 )
地元の方や現地の地理に詳しい方であれば
他にも撮影ポイントをご存じかもしれませんが
ここもまた,スペースの都合なのかウッカリしていると
通り過ぎてしまう場所にあるため,基本的に撮影待ち(?)に
なることは少ないのですが,天候も視界も上々なので
これは 好機到来♪ でしょう (^_-)-☆
前回訪問時にも・・・
実践したように,全体的に瀬戸大橋を構成している
幾つかの橋梁を背景に,レンズに収めることが
できました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 厳密に時間軸で考えると,これより遡ること数日前に
WDMH氏のR35試乗のため,既に一度・・・
W 山には来ましたが,その時は滞在時間が限られていた上に
肝心の天候が芳しいものではなかったこともあり,捲土重来を期す
ことになったのですが,まさに結果オーライとなりました。 】
【 オフ会の一次会場は,お約束の・・・
W 山展望台駐車場。
GWに続き,( この年の ) 8月にも同様にオフ会を招集した
WDMH氏の手腕は流石ですね! w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】
【 季節は盛夏。
展望台駐車場に集まった面々は,既に顔馴染みの方もいれば
お初の方も。小1時間ほど歓談をしているウチに,外気温も上昇
してきました。時期的にも熱中症予防の観点から,このあたりで
二次会場へ移動することに。
そのメンバーの中には,やはり数日前にも
お目にかかった・・・
Ze氏の姿も! ( ̄▽ ̄)
今回は 『 実用的でラクなやつ 』 での
参戦のようです♪ 】
【 二次会場そのものは,以前にも利用しているため
場所は分かっていましたが,このあたりでは近年
高梁川にかかる橋が新設されたそうで,従来より
更に交通の便が向上してきたとのこと。
今回も隊列をなして,カルガモ走行するにあたり
こちらが高梁川河口付近に架橋されたもので
この年の3月に開通したばかりで,まさに走り初めの
ような感覚で,各車両とも西へ西へと向かいます。
車窓から見えてくるのは,高梁川の上から見える
山々の風景と水島港の様子ですね。 】
【 プハー!!! (≧▽≦) (≧▽≦) ←マテ
あいにく,喉越し爽やかなビールではありませんが
暑さも厳しい時間帯だけに,前もってオフ会の主催者である
WDMH氏が参加者の面々を気遣って準備して
おいてくれたそうで,私もオフ会を主催した経験があるだけに
そうした全体の進行を考慮したマネジメントは本当に大切だと
再認識した次第です。(・.・;) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |