• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

Cayman R,北方機動演習2016 vol.4

Cayman R,北方機動演習2016 vol.4

深ク・・・

静カニ・・・

斥候セヨ!

┃_・) ジー

alt
【 『 87式偵察警戒車

  

  同じく機甲科に属する装甲戦闘車両の1つで

  その名の通り,有事の際は偵察任務あるいは

  警戒任務にあたります。

alt

  特に威力偵察と呼ばれる
  敢えて敵に存在を示した上で,その反応をみる

  目的も帯びることがあり,主兵装として

  25mm機関砲を装備しています。 】

alt
【 これらを束ねるのが第6偵察隊

  第6戦車大隊と同じく機甲科に属しています。


  この87式偵察警戒車

  重装甲の74式戦車にはない,高い機動性を

  持たせるため・・・

alt

  ランフラットタイヤを装備した

  6輪式装輪装甲車です。(`・ω・´) キリッ 】

alt
【 高い汎用性を持つ25mm機関砲

  対地上戦闘のみならず,砲身に仰角をつけて

  条件付きながら対空射撃にも

  対応しているとのこと。

  スペック的には2km先の軽装甲車両を

  " 抜ける " らしいので,当たれば

  航空機など,ひとたまりもナイでしょうね。


  ちなみに・・・

alt

  以前,鳥取県の境港で目撃した海上保安庁の

  巡視船:おきには30mmチェーンガン

  Mk 44 Bushmaster II 

  実装されていましたが,大きなフネの上だと

  相対的に火器が小さく見えてしまう錯覚が

  生じるようですね。( ̄∇ ̄;)  】

alt
【 続いて何やら大人数で現れたのは・・・

  普段は福島県郡山市に駐屯する
  第6特科連隊


  主要装備の1つが,実は小型エンジン付きで

  限定的ながらも,自走能力を有する

  『 FH70 155mm榴弾砲 』 】

alt
【 元々は冷戦下,西ドイツイギリスイタリア

  3ヶ国で共同開発された火砲で,その後日本でも

  制式採用されました。


  1門につき,総勢10名弱で運用するらしく

  この日も訓練展示に際しては,隊員たちが

  テキパキと動いていました。 】

alt
【 砲としての重さは実に数トンになるため
  搭載されている1800ccの・・・

alt

  水平対向エンジン( EA81? ) 

  では流石に荷が重いらしく,演習地など

  "営外"への展開の際は,牽引車両を

  併用するそうです。(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ 】

alt
【 ものの数分で,砲身の展開/射撃準備が

  整いました!有事の際は,数発の射撃後

  速やかに " 陣地変換 " を行うのが

  用兵上の常識となっております。

 

  なお,榴弾とは・・・

alt

  内蔵されている爆薬の破壊力により

  着弾位置周辺の四方八方に

  その破片を撒き散らすことで

  対人・対軽装甲車両に対して

  強い攻撃性を示すもの

  とされています。


  実際に " 総火演( 富士総合火力演習 ) "

  に参加してみると,実包を撃つ光景は

  非常に迫力があることから,現場の砲員たちの

  おかれた環境は,相当に騒音職場ではないかと

  推測されます。 (゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!

alt
【 砂塵を巻き上げながら登場したのは
  『 軽装甲機動車


  こちらも軽度の耐弾性を有する

  歩兵機動車の1つで,全国の部隊で

  広く採用されており,訓練展示では

  仙台近郊の多賀城市に駐屯する

  第22普通科連隊

  が参加しました。 】

alt
【  89式小銃で構える普通科隊員たち。

  戦後初に制式採用された六四式小銃

  最近まで依然使用されていたのが

  ようやく平成末期(!)になって

  装備の更新が完了したそうです。(-.-)

  

  なお,軽装甲機動車には

  固定武装は施されてはいませんが

  追加兵装として・・・

alt

  01式軽対戦車誘導弾 

  を用いた,対機甲戦闘すら可能

  とのことですから,潜在能力としては

  侮れません!!w (゜o゜)(゜o゜)w 】
  ⇒続く

Posted at 2018/08/28 19:30:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2018年06月26日 イイね!

R2R,西へ・・・2017-18 vol.3

R2R,西へ・・・2017-18 vol.3

朝食代わりの
蒸篭蕎麦の後は
ドライブランチ


alt
【 風変わりな蒸篭蕎麦を食した後は

  そのまま近場へドライブ。

  引き続き,Tu氏のクルマで向かったのは

  海沿いのお店


  ここもまた,師匠に案内されたところで

  本場アメリカ仕込みのハンバーガー

  看板メニューとのこと。

  朝食を抜いての軽めの蕎麦だったこともあり

  実質的な昼食がハンバーガーとなりました♪ 】

alt
【 チーズバーガー 


  学生時代,アメリカ西海岸とメキシコを一人旅したことが

  あるのですが,基本的に現地では軽食になるハンバーガーで

  十分腹を満たすことができました。


  今回も先に蕎麦を食べていることもあり,単品で

  オーダーしましたが,これ1個で満腹になりました。

  有名チェーンで食べるハンバーガーとはまた違い

  バンズに挟まれたハンバーグとチーズ

  結構なボリューム感を出していました。 】


alt
【 そして・・・
  車両チェーンジ!
  \(^ ^)/ \(^ ^)/


  昼食を済ませた後,一度師匠のガレージに戻り
  今度は師匠の " ニューマシン " で

  郊外へ出かけることに。  


  これは車のメカニズムに人一倍詳しい
  Tu氏の意向もありましたが,確かに

  私も改めて実車には乗ってみたかったので

  実に好都合でした・・・ましてや

  ドライバーがセミプロですから!(^_-)-☆ 】

alt

【 MMC OUTLANDER PHEV 


  このタイプとしては国産車唯一となる
  Plug-in Hybrid Electric Vehicle。 

  師匠手駒ラインナップ ( 笑 ) の中で

  最近になって加わった,最新鋭モデルです! 


  流石に ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
  当時課せられていた,週数回程度の

  一般道中心の中距離移動を考えると・・・

alt

  燃費という点では,圧倒的に

  R35全く以って不利だったそうで( 汗 )

  その代替として,最終的にコレに落ち着いたそうです。 】

alt

【 まあ,Plug-in Hybrid Electric Vehicleなので

  環境性能が圧倒的に優れている点は当たり前なのですが

  このクルマが持つ,別の魅力としては・・・

  S-AWC ( Super All Wheel Control )

  呼ばれる車両運動統合制御システムが実装されている点です。

alt

  もはや絶版となってしまった( 惜 )
  あの看板車種御自慢のシステムの系譜を

  今や引き継いでいる数少ないモデルと言えるでしょう。

 

  まさに電子制御のカタマリ!という感触を

  以前,サーキットで走らせた際に感じたため

  悪路走破性などは,さぞや高いものと

  推測されます。 】

alt
【 そういう事で,師匠自らハンドルを握り

  隣県まで足を延ばすことに = = =333

alt

  今回は後席に座ってみましたが,Plug-in Hybrid Electric Vehicle

  だけにベースモデルより車重がある点は,意外にも高速道などでの

  乗り心地は上々でした。


  これは S Edition ということで,足回りが上質なものに

  アップグレードされていることもありますが,電池など

  構造上重いものが車両下部にマウントされていることで

  安定感が増しているものと思われます。 】

alt
【 (´゚д゚`) (´゚д゚`) (´゚д゚`)

 

  ・・・まさか,奈良県に来て

  あのチェーン店の派生店舗に出くわすとは

  思いませんでした( ←マテ ) 

alt

  ついうっかり,たっぷり BIG サイズなレイコー 

  と 切 り 株 ソ フ ト を頼みそうになりました。( 駄 ) 】
 
alt
【 『 えげつない位,派手な電飾がある

   中華屋さんがある 』

  そう,師匠は口にして 目的地に到着しました。 


  さすがにまだ開店時間ではなかったため

  小1時間ほど,近くで待機することに。 】


alt
【 夕刻
  開店時刻になると,そのお店に
  煌々と灯りが! ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) 


  確かに,何もナイ田舎の街道沿いにしては

  やけに煌びやかなイルミネーションですね! 

  とりあえず,この日の来店第壱號として入店。 】


alt
【 禁断の・・・

  炭水化物×炭水化物 Σ(゚д゚lll) 


  普段は緩やかな糖質制限をしているため

  ある意味で,これは旅先だからこそ許される

  組み合わせ かもしれません。


  とりあえず思案の結果,チョイスしたのは

  臺灣拉麺&炒飯。 】

alt
【  実は本場と思われる地には,そういう名称の料理は

   ナイとされる臺灣拉麺ですが,中華料理らしく

   ミンチとニラの風味が豊かに香りますね~♪


   ちなみに・・・

alt

  以前,WDMH氏前触れなしで案内された時も

  瀬戸内の街の名物として(?)根付いていたことに

  たいそう驚いたものです・・・ 】

alt
【 辛さについては,比較的 "耐性" がある方なので

  個人的には,もう少し Hot!でも大丈夫だったかと。


  元々居抜き物件だけに(?) ヴォリュームある内容で

  とてもリーズナブルなお店でした。 】
  ⇒続く

Posted at 2018/06/26 07:15:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2018年05月17日 イイね!

R35,西へ・・・2017 vol.26

R35,西へ・・・2017 vol.26

弐 零 壱 七

終りの...
ハーモニー


alt
【 こうして 前日夜の飲み会 からの・・・

  この日のオフ会まで一連のイベントも無事に済んだので

  数名のメンバーで,郊外の喫茶店に向かい

  暫く 涼しむ ことになりました♪


  ・・・やはり,この時期の日差しは強い

  ですね~ ( 暑 ) 】

alt
【 まあ,通年的に喫茶店では" レイコー " なので

  この時もブレずに注文。加えて暑い時期のため

  トッピングとして, アイスクリーム乗せを敢行!


  ホロ苦い珈琲の味わいを,適度に冷たく甘い

  アイスクリームの食感が実にマッチしておりました♪(・∀・)  】

alt
【 なまじ日中,暑い場所にいたせいか
  喫茶店に集った面々は,いずれも涼しい店内からは

  なかなか出る気配はなく( 笑 ) ,ある意味予定通りに

  夕暮れ時までコッテリと居座っておりました♪

 

  一度快適な環境に身を置いてしまうと,名残惜しく

  なるようで,最後まで一同に座ったテーブルを囲んで

  雑談で盛り上がりました。 】

alt
【 日没が近づいたあたりで,ようやく三々五々

  流れ解散となりましたが,WDMH氏

  気を利かせて,この日が滞在最終日でもあった

  私のために夕食を共にしてくれるそうで

  そのままの勢いで・・・

 彼の行きつけの焼肉店へ!

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 この後,夜間長距離高速巡航

  控えているので,前夜のように飲酒は残念ながら

  果たせなかったのですが,WDMH氏の顔が効く

  お店だけに,ギリギリ直前ながら予約を取ってもらい

  皆で美味しい焼肉を満喫した次第です。(^u^)v

alt
【 さあ,しっかりと取得した夏季休暇も遂にオーラス。
  ここで一気に大排気量エンジンを活かした

  高速道での経済的巡航速度で家路につきます = = =333 

alt

  あくまで区間参考燃費ながら,1700kgもの巨体を

  550PSもの最大出力,64.5kgf·mもの最大トルクを以って

  前進させていることを考えると,この数字は立派

  ものと言えるでしょう。


  以前R35で,東北道を延々と(!)80km/hで巡航した際は

  11km/L という驚異的な数字を叩き出しました。 

  直噴ではなく古典的なポート噴射でも,条件次第では

  かなり健闘できそうなことが示唆されますね。 】

alt
【 R35のガソリンタンク容量は " 公式 " には74L

  されています。これに今回は20Lの携行缶を搭載。

  途中でサービスエリアに立ち寄り,ドライバーの

  仮眠に合わせて,適時携行缶から給油を行います。


  高速道では極端に通行量が少ない場合を除き
  実際は周りの流れに合わせる必要があり,つい

  ドカっ!とアクセルを開けてしまうと

  このマシンは極端に・・・ " 局地戦仕様 " に

  なってしまうため,燃料ギリギリなどの際は

  くれぐれも自重が必要となってきます。( 滝汗 ) 】

alt
【  総走行距離 : 3010.8km  

  この夏の大遠征においてR35が走破した数字です。


  おおよそR35の純正タイヤの寿命が

  17,000km+α 程度と言われているため

  まだまだ大丈夫な状態ですが,また折をみて

  このマシンの出番を設けたいと思います。 】 

Posted at 2018/05/17 00:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2018年05月16日 イイね!

R35,西へ・・・2017 vol.25

R35,西へ・・・2017 vol.25

祝・クラス優勝♪
その源泉たる

限定モデル

味わふ... (゚∀゚) (゚∀゚)

alt
【 オフ会二次会場到着。

  やはり主催者たる,WDMH氏のマシンは

  ひときわ存在感がありますね♪


  個人的に,このカーボンウイングには・・・

alt

  ライトチューンの R32 GT-R にも負けなかった

  ・高速域 ( 謎 ) での安定感を実感しております!

  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】

alt
【 この二次会場も,もはや馴染みのスポット

  化しているようで ならないのですが( 笑 )

  今回は目立たない " ノーマルカラーマシン " で

  やってきました。


  ちなみに前回は・・・
alt
   Milano Red 拮抗しえるほど,目立つ

  (^_-)-☆  Peridot Metallic  でしたが! (^_-)-☆ 】

alt
【 前述の通り,この日は盛夏の午後
  既に "  W B G T  " は上昇を続け
  もはや直射日光下で佇むのは危険なレベルに

  近づいてきました。 (ノ゜⊿゜)ノ 


  よって,各参加者は ignition on!にて

  必要に応じて,車内を クーリング します。 

  R35のエンジンは3800ccもの大排気量ですから

  あとあと燃費に跳ね返ってくるワケですが( 汗 )

  ドライバー保護のためには,止むを得ません。 】

alt
【 そうこうしているうちに,どうやらWDMH氏

  " 瞼板腺 " に異変が! (・`д・´) (・`д・´)

  

  所見上,軽度ながら " 急性化膿性炎症 " が

  疑われたため,近隣の専門施設を勧めたところ・・・

  あいにく当日は日曜orz  】

alt
【 そういう事情が重なったのならば,仕方ないので
  近くで営業しているドラッグストアチェーンまで
  私自身が同行して,その時点で最善のものを選定することに。


  オフ会主催者が現場を離れる,ということは・・・

alt

  以前,大黒PAでの 成り行きレプ車オフ ( 懐 ) 

  でも経験済みですから,そうそうは慌てません。 

  店内にあるもので,最適と思われる一品をチョイスして

  再び,会場へ戻ります。 


  それにしても,改めて S206 NBR に乗ってみると

  上質感のある乗り心地デスネー♪ 】

alt
【 二次会場での時間も流れていき,夕刻近くになってきた

  あたりで,ひとまずオフ会を〆ることに。

  中には遠方から日帰りで(!)参加されている方も

  いらっしゃいましたが,ナカナカ暑い最中にアツい話

  することができました。\(^ ^)/ \(^ ^)/


  この後は有志にて,喫茶店へ直行!

  することに。 】
  ⇒続く

Posted at 2018/05/16 12:01:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2018年05月14日 イイね!

R35,西へ・・・2017 vol.24

R35,西へ・・・2017 vol.24

下津井瀬戸大橋
経由・・・ W 山

展望台駐車場へ!

alt
【 予定外ながら,文字通りに香川県までのトンボ返りを

  敢行したR35。時刻は正午すぎ,ここからオフ会の

  一次会場へ向かいます。 】

alt
【 W 山には,これまで数回訪問していますが,その途中で

  絶好の撮影ポイントを把握していることは・・・

alt

  既に周知の通り♪(`・ω・´) キリッ 

  今回も御多分に洩れず,何はともあれ先に

  撮影を済ませておくことに。  】

alt
【 この ( 下津井 ) 瀬戸大橋 が竣工したのが

  時代はまさに平成が始まろうとしていた昭和63年

  気が付けば,もう30年の歳月が経っているのですね。 】

alt
【 写真の鉄則 : 『 撮れるウチに撮っとけ( 再 )

  

  地元の方や現地の地理に詳しい方であれば

  他にも撮影ポイントをご存じかもしれませんが

  ここもまた,スペースの都合なのかウッカリしていると

  通り過ぎてしまう場所にあるため,基本的に撮影待ち(?)

  なることは少ないのですが,天候も視界も上々なので

  これは 好機到来♪ でしょう (^_-)-☆


  前回訪問時にも・・・

alt

  実践したように,全体的に瀬戸大橋を構成している

  幾つかの橋梁を背景に,レンズに収めることが

  できました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 

alt
【 厳密に時間軸で考えると,これより遡ること数日前に

  WDMH氏R35試乗のため,既に一度・・・

alt

  W 山には来ましたが,その時は滞在時間が限られていた上に

  肝心の天候が芳しいものではなかったこともあり,捲土重来を期す

  ことになったのですが,まさに結果オーライとなりました。 】

alt
【 オフ会の一次会場は,お約束の・・・

  W 山展望台駐車場

  GWに続き,( この年の ) 8月にも同様にオフ会を招集した

  WDMH氏の手腕は流石ですね! w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】

alt
【 季節は盛夏
  展望台駐車場に集まった面々は,既に顔馴染みの方もいれば

  お初の方も。小1時間ほど歓談をしているウチに,外気温も上昇

  してきました。時期的にも熱中症予防の観点から,このあたりで

  二次会場へ移動することに。 


  そのメンバーの中には,やはり数日前にも

  お目にかかった・・・

alt

  Ze氏の姿も! ( ̄▽ ̄)  

  今回は 『 実用的でラクなやつ 』 での

  参戦のようです♪ 】
 
alt
【 二次会場そのものは,以前にも利用しているため

  場所は分かっていましたが,このあたりでは近年

  高梁川にかかる橋が新設されたそうで,従来より

  更に交通の便が向上してきたとのこと。


  今回も隊列をなして,カルガモ走行するにあたり

  そのルートを使うこと。 】

alt
【 『 倉敷みなと大橋 』 

  こちらが高梁川河口付近に架橋されたもので

  この年の3月に開通したばかりで,まさに走り初めの

  ような感覚で,各車両とも西へ西へと向かいます。 

  

  車窓から見えてくるのは,高梁川の上から見える

  山々の風景と水島港の様子ですね。 】

alt
【 プハー!!! (≧▽≦) (≧▽≦)  ←マテ

  

  あいにく,喉越し爽やかなビールではありませんが

  暑さも厳しい時間帯だけに,前もってオフ会の主催者である

  WDMH氏参加者の面々を気遣って準備して

  おいてくれたそうで,私もオフ会を主催した経験があるだけに

  そうした全体の進行を考慮したマネジメントは本当に大切だと

  再認識した次第です。(・.・;) 】
  ⇒続く

Posted at 2018/05/14 07:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation