暑かった!! (◎_◎;)
走った後は~トロリンチョ ♪ (爆)
と,冗談を言っている場合ではありませんでした
(マヂで!)
【 昨年末に
華々しくデビューを飾った(←マテ) TC1000ですが
いま再び筑波の大地に立つ!(笑)
気合,だけなら十分なのですが・・・(^.^; 】
【 数ヶ月ぶりに訪れたTC1000ですが,今回は2回目ということで強制的に
初めてクラスを卒業し
(←って,当たり前!) 上のクラスに編入されてしまいました
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
並び居る猛者たちの中に放り込まれるなんて!(((( ;゚д゚)))アワワワワ 】
【 会場に入り,まず目についたのは,
もはや説明する必要がないほどに存在感のある
黄色いスペC の姿が!
あれ? もしかして・・・これはポスターにあった実車か!?
100台とない希少過ぎる存在の1台にまた出会う機会がありました。
それにしても,何回見ても目立つなあ・・・ 】
【 さて2回目の筑波でしたが・・・実は
あまりの暑さのため,写真を撮る気力も削がれ(-_-)
今回はほとんど撮れませんでした(泣)
だって,あの暑さの前では意識も遠のきますって!! (>_<)
とりあえず午前中に2本走った後,空調の効いた部屋で
自分自身のクーリングを行った後で
(苦笑) 撮影に挑みました。
日差しがキツイ時間帯ではありましたが,
昨年末同乗させてもらった時
あまりの曲がりの凄さに1コーナーで既に失神しそうになった(!)モンスター205が
某ドライバーの操縦でコースをグルグル回っておりました。
このマシンは
近日中に肺活量を増やすとか (^ ^;)
いったい,行きつく先はどこになるんでしょうか・・・ 】
【 今回は雑誌の取材も入っていたので, GRB
(+205,新型スペC)を何台か
乗り比べてみる企画だそうで,なかなか興味深いものがありました。
後日の発刊が楽しみですね ♪ 】
【 暑さのなか,お弁当を食べて午後の走行に備えます。
少し時間があったので,ちょっと
某社のデモカーの横に並べてみました♪ 】
【 今回,初めて
車高調を組んでしまい・・・気がついたら
もう後戻りができない領域に入ってしまったようで(汗)
ちょうどそのメーカーの方と,お話する機会ができたのも,何かのご縁かと。
ちなみにその方は個人的にゴルフⅤをお持ちとかで,GRB以外の話題でも
盛り上がりました! 今度,このスペCを試乗させてもらうことも決定♪ (^▽^) 】
【 この日集結した205は合わせて5台
(青・青・白・白・黒←?) でした。
各車,それぞれ前回より戦闘力を上げてきているようです・・・ 】
【 その中で,205のポテンシャルを最も引き出しているのが,
こちらの方 (^.^;
今回も
我々より上の上の方のクラスで参戦。
前回と違い,205は1台だけのクラスだったので視認はしやすかったですが・・・ 】
【 まずは慣らしも兼ねて,コースを比較的ゆっくりと周回し始めます・・・ 】
【 何周かしながら,段々と
本気モードになっていきます・・・
ただし,かなり気温・湿度とも上がっているので,長袖+ヘルメットの
装備では,
段々アタマがぼお~っとしていく感覚に,私も襲われました
(>_<)
やはり真夏のサーキットは,そのあたりが要注意です。
人間にも水温計(?)は必須かと (笑) 】
【 さあ,段々と速度も乗ってきました = = = 333
ちなみに彼のマシンは
050を履いております
(!)。
それでいてタイムは上なのですから,ヒヨっ子クラスの我々とは・・・
技量の差は埋めがたいようです orz 】

【 更にスペックアップしていくであろう,このマシンの今後に
期待するや,大であります
(^ ^)v 】
【 今回はレッスンクラスということで,15分間の全開走行の後で,
プロレーサーから
的確な指南を受けることができたのは 実に
値千金でした♪
(^^)v
ホラ,ここにも気軽に参加者からの質問に答えている,橙色のスーツの人がいるでしょ!? (^▽^)
約 1 名ですが ・・・さてホンモノは,どっち!? (爆) 】
【 2人の共通点としては・・・
富士スピードウェイのストレートを200km/h以上で走行した経験がある
点
(だけ?)でしょうか
(^.^;
案の定,関係者に誤認される場面が見受けられました(苦笑)
が,走りに賭ける意気込みは十分にタイムに反映されたかと♪
(・∀・) 】
【 そんなこんなで,2回目となったTC1000の走行機会も終了。
真夏の酷暑時期ということを考えると,205には一番過酷な状況だったかと思います。
・・・今更ながらですが,今回威力を発揮したのは
水温計でした
(^^;)
純正のは競技では使えない(※上がるまでが遅い?)ようですね。
炎天下に300PSオーバーのマシンが(その人それぞれの技量なりに)
全開走行を続ければ,そりゃあ水温も
ドンドン↑上がります。
2回目のサーキット走行ということもあり,今回は水温計機能もある
?
アクセスポートの温度表示を見ながらのアタックとなりました。
すると午後の走行の際,走り始めの頃は問題なかったのですが
その後,
暑さで既に意識が怪しくなったあたりで
(◎o◎) 視線を落としてみると
なんとなんと
数字が100℃を越え始めてきたではないですか!
理論的には
1気圧以上での沸点上昇は周知の知識でしたが,まさか学校の
勉強以外で意識することになるとは!
(汗)
幸い110℃あたりで上げ止まったようですが,小技
(?)として熱対策の1つに
ヒーター全開!ということを知りました。
次からは実践してみようかと思います。
今回は
予めVDCをオフにしておくこと,DCCDを
回頭性重視のAUTO(-)に
しておくこと,など前回はうっかりミスをしてしまったことを反省して,きちんと
設定しておくことができました。 】
【 全てが終わり,帰宅しようとした際の状態です。
燃費計が示した数字はなんと!
『 3.5km/L 』!!!
おそらく
史上最低燃費は確実 です
(=_=)
おかしいな・・・確か
朝イチで満タンにしておいたハズなんですが
(驚愕)
炎天下のサーキットでの全開走行って,こんな風になるんですね・・・
※正確には,アフタークーリングを多めに行ったことや,何周かその道の方に 乗って
いただいたことなどなど,前回より気候も異なり,エンジンをかけていましたけどね 】
【 次々と帰路につく参加者(車)たち。
今回は車種別にある程度,固まったこともあり,また新たに知り合えた方が
できました♪ 相手が分かれば,お互いアイコンタクトもしやすくなったり
より経験豊かな方の意見を伺うこともできたり,と数を重ねればそれだけ
得るものも多いと思いました。
また
(もう少し涼しくなったら)お会いしたいですね!
非常に楽しい1日でした。
今回もまた運営に携わった関係者の方々,ありがとうございました。
追伸:今回はあまりの暑さで,前回と違って周囲を見渡す余裕が全然なく
走行会が終わって,声をかけていただくこともあり,大変失礼しました。
今度は北の方のサーキットでお会いできるといいですね (←業務連絡) 】
Posted at 2011/07/19 05:30:05 | |
トラックバック(0) |
【 R205 】 | 日記