• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年07月18日 イイね!

Adrenaline Drive/キンチョーの夏,日本の夏・・・筑波の夏(゜o゜)

Adrenaline Drive/キンチョーの夏,日本の夏・・・筑波の夏(゜o゜)暑かった!! (◎_◎;)

走った後は~トロリンチョ ♪
(爆)
と,冗談を言っている場合ではありませんでしたマヂで!


【 昨年末に 華々しくデビューを飾った(←マテTC1000ですが
   いま再び筑波の大地に立つ!(笑) 
   気合,だけなら十分なのですが・・・(^.^; 】


【 数ヶ月ぶりに訪れたTC1000ですが,今回は2回目ということで強制的に
   初めてクラスを卒業し(←って,当たり前!上のクラスに編入されてしまいました ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 
  
並び居る猛者たちの中に放り込まれるなんて!(((( ;゚д゚)))アワワワワ 


【 会場に入り,まず目についたのは,もはや説明する必要がないほどに存在感のある
  黄色いスペC の姿が! 
  あれ? もしかして・・・これはポスターにあった実車か!?
    100台とない希少過ぎる存在の1台にまた出会う機会がありました。
     それにしても,何回見ても目立つなあ・・・
  


【 さて2回目の筑波でしたが・・・実は
  あまりの暑さのため,写真を撮る気力も削がれ(-_-)
   今回はほとんど撮れませんでした(泣)

  って,あの暑さの前では意識も遠のきますって!! (>_<)

  とりあえず午前中に2本走った後,空調の効いた部屋で
   自分自身のクーリングを行った後で(苦笑) 撮影に挑みました。
  日差しがキツイ時間帯ではありましたが,昨年末同乗させてもらった時
   あまりの曲がりの凄さに1コーナーで既に失神しそうになった(!)
モンスター205
  
某ドライバーの操縦でコースをグルグル回っておりました。
  このマシンは 近日中に肺活量を増やすとか (^ ^;) 
   
いったい,行きつく先はどこになるんでしょうか・・・ 】

 
【 今回は雑誌の取材も入っていたので, GRB(+205,新型スペC)を何台か
   乗り比べてみる企画だそうで,なかなか興味深いものがありました。
  後日の発刊が楽しみですね ♪  】


【 暑さのなか,お弁当を食べて午後の走行に備えます。
  少し時間があったので,ちょっと某社のデモカーの横に並べてみました♪ 】


【 今回,初めて車高調を組んでしまい・・・気がついたら
   もう後戻りができない領域に入ってしまったようで(汗) 
  ちょうどそのメーカーの方と,お話する機会ができたのも,何かのご縁かと。
    ちなみにその方は個人的にゴルフⅤをお持ちとかで,GRB以外の話題でも
    盛り上がりました! 今度,このスペCを試乗させてもらうことも決定♪ (^▽^)
 】

 
【 この日集結した205は合わせて5台 ・黒←でした。
  各車,それぞれ前回より戦闘力を上げてきているようです・・・ 】

 
【 その中で,205のポテンシャルを最も引き出しているのが,こちらの方 (^.^;
  今回も我々より上の上の方のクラスで参戦。
  前回と違い,205は1台だけのクラスだったので視認はしやすかったですが・・・ 】


【 まずは慣らしも兼ねて,コースを比較的ゆっくりと周回し始めます・・・ 】


【 何周かしながら,段々と本気モードになっていきます・・・
  ただし,かなり気温・湿度とも上がっているので,長袖+ヘルメットの
  装備では,段々アタマがぼお~っとしていく感覚に,私も襲われました(>_<)
  やはり真夏のサーキットは,そのあたりが要注意です。
   人間にも水温計(?)は必須かと (笑) 】


【 さあ,段々と速度も乗ってきました = = = 333
   ちなみに彼のマシンは050を履いております(!)
   それでいてタイムは上なのですから,ヒヨっ子クラスの我々とは・・・
  
  技量の差は埋めがたいようです orz 

 
  【 更にスペックアップしていくであろう,このマシンの今後に
   期待するや,大であります(^ ^)v 】

 
【 今回はレッスンクラスということで,15分間の全開走行の後で,プロレーサーから
  的確な指南
を受けることができたのは 実に値千金でした♪ (^^)v 

   ホラ,ここにも気軽に参加者からの質問に答えている,橙色のスーツの人がいるでしょ!? (^▽^) 




   約 1 名ですが ・・・さてホンモノは,どっち!? (爆) 



【 2人の共通点としては・・・
 富士スピードウェイのストレートを200km/h以上で走行した経験がある
  点(だけ?)でしょうか (^.^;

  案の定,関係者に誤認される場面が見受けられました(苦笑)
   が,走りに賭ける意気込みは十分にタイムに反映されたかと♪(・∀・) 


【 そんなこんなで,2回目となったTC1000の走行機会も終了。
  真夏の酷暑時期ということを考えると,205には一番過酷な状況だったかと思います。
  ・・・今更ながらですが,今回威力を発揮したのは水温計でした(^^;)
  純正のは競技では使えない(※上がるまでが遅い?)
ようですね。
  炎天下に300PSオーバーのマシンが(その人それぞれの技量なりに)
  全開走行を続ければ,そりゃあ水温もドンドン↑上がります。
  2回目のサーキット走行ということもあり,今回は水温計機能もある
  アクセスポートの温度表示を見ながらのアタックとなりました。

  すると午後の走行の際,走り始めの頃は問題なかったのですが
  その後,暑さで既に意識が怪しくなったあたり(◎o◎) 視線を落としてみると
  なんとなんと数字が100℃を越え始めてきたではないですか!
  理論的には1気圧以上での沸点上昇は周知の知識でしたが,まさか学校の
  勉強以外で意識することになるとは!(汗)

  幸い110℃あたりで上げ止まったようですが,小技(?)として熱対策の1つに
  ヒーター全開!ということを知りました。
  次からは実践してみようかと思います。

  今回は予めVDCをオフにしておくこと,DCCDを回頭性重視のAUTO(-)
  しておくこと,など前回はうっかりミスをしてしまったことを反省して,きちんと
  設定しておくことができました。 】

【 全てが終わり,帰宅しようとした際の状態です。

  
  燃費計が示した数字はなんと! 『 3.5km/L!!!
  おそらく 史上最低燃費は確実 です (=_=) 


  おかしいな・・・確か朝イチで満タンにしておいたハズなんですが(驚愕) 

  炎天下のサーキットでの全開走行って,こんな風になるんですね・・・ 
    ※正確には,アフタークーリングを多めに行ったことや,何周かその道の方に 乗って
      いただいたことなどなど,前回より気候も異なり,エンジンをかけていましたけどね 
 】


【 次々と帰路につく参加者(車)たち。
  今回は車種別にある程度,固まったこともあり,また新たに知り合えた方が
  できました♪ 相手が分かれば,お互いアイコンタクトもしやすくなったり
  より経験豊かな方の意見を伺うこともできたり,と数を重ねればそれだけ
  得るものも多いと思いました。
  また(もう少し涼しくなったら)お会いしたいですね!
  非常に楽しい1日でした。
  今回もまた運営に携わった関係者の方々,ありがとうございました。

    追伸:今回はあまりの暑さで,前回と違って周囲を見渡す余裕が全然なく
         走行会が終わって,声をかけていただくこともあり,大変失礼しました。
        今度は北の方のサーキットでお会いできるといいですね (←業務連絡)
  】
Posted at 2011/07/19 05:30:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

      12
3 4 5 6 7 89
10111213 14 1516
17 181920 212223
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation