• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年01月08日 イイね!

魔除け・厄除け・要精査(=_=)

魔除け・厄除け・要精査(=_=)
昨年暮れから,ちょくちょく訪れている秘密基地。
今回はようやく,緊喫の課題(!)を解決するために
205を初めて基地へ持ち込みました・・・


【 一昨年末の第1回走郎から始まったサーキット走行ですが・・・その後
   昨年夏から某所で導入した新しい脚回りに関して,重大な懸念事項
  発生したため,縁のあった205は順次,セカンドオピニオンとして
  ある意味,プロショップ(※補足すれば,ただ吊るしのまま取り付けるだけでなく,論理的に
  顧客に対して説明とフォローアップができるところとでも言いますか・・・^^; ) で精査を受ける
  という流れになっていたので,念のために自分の205もこちらで専門家による
  検査を受けることに。  】



【 実際,基地で整備をお願いするのは初めてだったので,チーフメカニックの
   O原さんの作業を拝見するのも初めてでした・・・が,確かにお話に伺って
  いたように,阿修羅観音の如く(;°◇°),手数が早く!
  先にオイル交換で入庫していた別の205もあっという間に作業終了。

  私の205も午後になって作業に入りましたが,まずは次々に所見を述べた上で
  クルマがどういうレベルの整備を受けて,どういう影響や環境下におかれて
  いたか
などを的確に指摘  w(゜o゜)w   】



【  (-_-メ)  こりゃあ,ダメだ!! (-_-メ) 

  作業を始めた矢先に開口一番,O原さんから出たコメント。
  間近で見守っていた我々も一瞥しただけで,得心・・・
  元々磨耗が進んでいた右フロントの070ですが,ご覧のように完膚なきまでに
  インサイドのショルダーが
全周性に剥離しておりました (=_=)

  というか・・・こんな状態のタイヤと吊るしのままの脚回りでTC1000を
  43秒台半ばまで攻めていたのか!
と思うと,最速クラスで初スピンを経験した
  某氏のことをとやかく言えない・・・自身の205も危なかった(汗) 

  O原さん曰く,フツーはこんな風にタイヤが磨耗することはありえない。
  原因としては,市街地走行などであれば問題ない吊るしでのバネレートでも
  用途がサーキット走行であれば,それは圧倒的に足りない
ということを
  まず指摘されました。それゆえに容易に底付き現象を招く・・・etc

  確かに購入側が細かい指定をしなかったことは,サーキット経験が浅い
  とはいえ,自身の未熟さによるものだと,まず第一義的に思い,反省しました。
  オーリンズの場合,初期設定がフロント9キロ/リア7キロというものでしたが
  長年競技系で活躍してきたO原さんなども含めて,そんなんじゃ全然足りない
  という指摘が・・・

  言い換えれば,車種からしてサーキット走行を前提にした脚回りの交換である
  ことは明々白々であって,そういうアドバイスもせずに単純に装着しただけと
  いうのは,チューニングショップの姿勢としては問題ではないか
という,
  複数の意見が出ました。

  ま,大事故にはならなかっただけマシだと思っていますし,そういう意見も
  含めて,リスクを負った上でのモータースポーツなんだなと,今更ながら(恥)
  
  再認識しました。要はこれからは自身も積極的に経験を積んだり,不得手な
  ことは素直に身近な専門家に尋ねてみる姿勢が大切なんだと・・・
   ( まあ,ちょっと優等生的な意見かもしれませんが ^^;


  今回,秘密基地に205を持ち込んだのは,元々脚回りのアップデート
  O原謹製スーパーオーリンズ ♪を先行して施行した2台の205に続いて
  自分も依頼していたので,タイミング的にはすんでのところで異常個所の
  チェックが間に合って,よかったと思いました(-_-;)
   
なお,オーリンズはしばらくメーカーで再調整の上,ヘルパースプリングを
  入れることになるそうです。

  ホント,サーキット走行をするには予防整備が大切だなあと実感! 】


【 脚回りのリセッティング,その他付随するメニューは月末に再び入庫予定として
  この日は半年振りに純正の脚に戻して,しばらく運用することになりました。
  メカニック2人で次々にパーツの離脱・装着が進んでいくのは
  あっという間でした。 

  また普通の量販店などでは,作業の様子を近くで見学することは
  安全上の理由もあり,難しいところを,一定の距離を取った上でなら
  自身のクルマでなくとも,複数のギャラリーで見守ることができるのも
  基地の特徴かと。  】


【 というわけで,予想外にタイヤのダメージが重篤であることが分かり
  すぐにでもタイヤ交換というレベルだったのですが,即座にサーキット用
  タイヤが揃うわけでもないことや,とりあえず手元には予備として温存していた
  新品同様の050があるので(別件として今回はサーキット用のホイールの商談(?)
   まとまった
ことで)
3月までは純正ホイール+050で街乗り運用とすることも
  連動して決定。
  
   ・・・とりあえず破損の激しいタイヤはリアへローテーションをして
   帰り道は高速道路でもゆっくりゆっくりと走り,なんとか無事に帰宅できました (*_*)
  】


【 まあ,そんなこんなである意味,某店での作業姿勢の対する尻拭いお祓い
  こちらでしていただきまして,結果的には より走りへの思いが固まりました!

  今回は合わせて,先日のスーパーバトルに参加したЯ205の試乗を
  勧められ,お言葉に甘えさせて久々に乗ってみることに (^_^)v  】


【 素のGRBからすれば,格段のカスタマイズを受けている Я205
   前回試乗した時とは,全くチューニングの方向性を変更したらしく
  いたずらにパワーを求めず,足回りなどライトチューンだけでも
  TC2000で2秒台に入ったとのこと!  】


【 205では見当たらないプッシュスタートが,元々はノーマルのGRB
  だったことを物語っています。

  15分ほど単独で試乗しましたが,とりあえず私レベルで感じたことは
  直進安定性がゴルフに迫る感じで,かつLSD(無論,しっかり整備されたもの)
  効果もあってか,交差点を曲がる時に不思議な感覚・・・踏めばボディが
  曲がっていく! に襲われました ^^; 
  
  なんか,競技系の達人にかかれば,ここまで昇華できてしまうのかと
  改めてO原さんの技術・ご経験の重みを実感しました。  】


【 ・・・というわけで,吊るしのままで年数回のサーキット走行をするのは
  全くダメ!
とこともあり,タイミングよく私のオーリンズも各種設定変更と
  リアの挙動を安定化するデバイスを追加で導入することが決定しました♪

  
  直接メーカー(日本代理店)にかけあって頂き,カスタマイズされて
  戻ってくるのが,ヒジョーに楽しみです。

  せっかく高価で高性能なパーツを買ったわけですから,専門家の意見や
  整備を受けながら,末永く愛用していきたいと思います。 
  乗り心地の変化は不安はなくはないですが,それは来るべきセカンドカー
  などに譲って,205はストイックに精進していくのみです! 】


【   - 番外編 -
  ちょうど4月のハイパーミーティングに参加予定のエボⅩがエンジンの
  専門家で調整をうけるべくエンジン(4B11型)が降ろされていました。
 
  
  普段見慣れない形状のエンジンでしたが,珍しい光景でした。
  変なしがらみに断ち切ることができ,理想的なスタッフのコンビネーションで
  合わせて参加する205との2台体制が非常に楽しみです♪  】
Posted at 2012/01/09 10:00:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

12 3 4567
89 10111213 14
151617 18192021
22 23 24 25 26 2728
29 3031    

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation