• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年01月17日 イイね!

女神湖氷上ドライブ2013 spin.2/Golf on ice (^.^)

女神湖氷上ドライブ2013 spin.2/Golf on ice (^.^)

Golf GTIとしては
・氷上走行!

さてその結果は
如何に!?
(・`д・´)

【 あ,あれわ・・・ BC5! しかも,アツいステッカー付き(°o°)
  個体そのものは,既にB氏の秘蔵車両の1つとして
  既にコッテリと(!)試乗済みではありますが
  まさかこういう場所で出くわすとは思いませんでした。

  まあ,本来は活躍すべき場所はこういうところでもあるわけですが
  真後ろにいて聞こえてくるのは,あのドロドロ音でした(・∀・)
  とにかく車重は軽かったようで,1300kg前後というのは,20年前は本当に軽装だったのですね。 】


【 さてFFのGolfとしては,初の女神湖
  まずは昨年のようなコースアウトをしないためにも(苦笑)
  慎重に・・・慎重にスタ~ト!
  無論,電子デバイスのアシストを最大限に受けるべく,ESPはON 】


【 この日は本当に車外で立っていられないほど,かなり滑りやすい湖面
  なっていて,実はGolfの走行シーンをドライバーチェンジの上で行うつもりが
  湖岸付近でも立っているのが困難なため,断念した次第。
  仕方がないので,湖上で自ら撮影することにしました。
  
  例年だと,ここのコースレイアウトは明瞭になっているのですが
  今回は分かりにくかったので,他車の邪魔にならないポジションで
  ようやく撮影 (-。-;)

  そういえば,師匠は現場入りした直後に,したたかに後背部を
  強打していましたが,それはまさに他人事ではないのです(-_-)  


【 午前中の走行車両は20台あまりと,ほぼMAX。
  そのうちVW車は(残念ながら)少数派。
  まあ兄弟車種は数多走ってはいましたが
  その中で,1台のGolfを視認♪

  アレ?,このR・・・もしかして (; ̄ェ ̄)  】


【 やはり!! ( ´△`)

  昨シーズンで現地でお会いしたGolf Rの方でした。
  今回は特に事前連絡はしていなかったので,このタイミングで偶然
  居合わせたようです。
  前回,私はR205だったのですが,今回はGolf同士で
  お揃い状態でしたね。
  こうして見ると,昨年の袖ヶ浦の走行会で,GolfⅤとⅥとではフロントの牽引フックの位置が
  異なっていることを知りましたが・・・
  なるほど,の場合は予め装着がしやすいポジションにありますね。 】


【 今回の女神湖遠征はFF・4WD車の混成部隊で臨んだこともあり
  それぞれ各自,車両を乗り換えてコースを楽しむという
  また別の楽しみがありました(・∀・)  】


【 さて,女神湖をGolf GTIで走ってみた感想ですが
  当たり前ですが,FF車では全然速度が乗らない!┓( ̄ω ̄=)┏
  というのが,ファーストインプレッションでした。

  とにかく加速という点では,やはり
  『所詮,四駆の敵じゃないね』 的な事は明白でした(∋_∈) 】


【 その一方で,周回路などでは国産車では ようやく装着が義務化された
  横滑り防止装置(ESC)の効果は,車両を安定させるという意味では
  絶大だと再認識しました。

  ・・・まあ,女神湖はスピンコースアウトがテッパンですが(爆)
  FF車なりFR車なりMR車だとしても,電子デバイスの恩恵
  雪道・凍結路でも,それなりに!(←過信は禁物)安全に走破することができる
  とも言えますね。  】


 Golf購入時,ESPってナンだ!?と不思議に思っていましたが
  当時はESPは輸入車か高級国産車しか装備されていなかったわけで
  図らずも普段は作動しないに,こしたことはないシロモノですが
  これがあるおかげで,FF車のGolfでも状況次第では4WD車に匹敵する
  安全性を確保できたような気がします。

  とりあえずこのフィールドでは,安全にスピンができることも売りなので
  横滑り防止装置のON/OFFで車両の挙動がまるで違うことを感じつつ
  OFFの状態でコーナー進入時に軽くサイドブレーキを引いて,カウンターを
  当てる練習を繰り返し行いました。

  ちなみに・・・途中で試乗させて頂いた,この競技車両
  なんと,ABSすら付いておりません! (ノ゜⊿゜)ノ

  はるか昔,かつて乗っていたN14 GTI-Rですら,ABSが標準装備
  だったのですが,競技ベースというのは,ブレーキングすらも
  ドライバーの技量でカバーしていくものだと実感しました。
  まあ公道だったら,怖くて乗れませんが,今回,貴重な1台を
  アクティブに(!)試乗できたのは,やはり勉強になりました♪  】


【 まあサーキットなり女神湖なりにやってくると,新たにお知り合いになる光景は
  決して珍しくないのですが,今回は師匠のお知り合いの方と・・・
  お知り合いになりました \(^ ^)/

  師匠GolfⅤ GTIの後も,GolfⅥ GTI ・ Polo GTI と乗り継いできた関係で
  未だにVWオーナーさんとも繋がりが濃いので (-。-;)
  今回はPolo繋がりで,たまたま現地でお会いしたとのこと。
  私も,今回のご縁もあって,おそらくまた個別にお会いすることに
  なりそうです♪
  現行のPolo GTIに搭載されているエンジンのルーツはGolfⅤ GT-TSI
  1400ccのツインチャージは本当に衝撃的でした。
  余談になりますが,一昨年のニュルブルクリンクで展示されていたPolo R
  果たしてどういう形でWRCで,お目にかかるのか 私も注目をしております。
  今年の5月に現地で展示してあればいいのですが・・・(←謎)  
  ⇒続く

Posted at 2013/01/17 11:05:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 1415 16 1718 19
20 2122 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation