クラス"最凶"
現る! w(゜o゜)w
【 先日の渡独の際,実はそれらしき車両を見かけたのですが
あいにく悪天候のため近くで確認をする余裕がなかったので
公表(?)を控えていたのですが,そうこうしている間に
あの2リッター(クラス)最終兵器が,遂に・・・遂に
本邦,お目見え! (^_-)-☆ 】
【 早速,最新情報を入手するべく
普段は,あまり接点のない某ディーラーへ直行!
ここは以前,S550の試乗のお誘いがあった際に出向いて以来でした。
まあ立ち話もナンだったので(?) とりあえず久々に何か
試乗させてもらうことに・・・
今回の使用機材は,1600ccの直噴ターボ搭載車。
まず乗車して感じたのが,同じ国のメーカーでもスイッチ類の配置などが
随分異なるのだなということ。
電動シートはGolf V GTIでも本革シートということもあり
装備はされているのですが,シートの操作自体は
なんと!前席のドアに配置されているボタンを使うようですね。 】
【 それから驚いたのは,Golfなど多くのクルマがそうであるように
シフトレバーが車内中央部にある,ということではなく
そのままハンドル脇に,まるでコラムシフトのように(!)
右側にあったこと!
これはさすがに面喰いましたね。
一応,パドルシフトは装備されていましたが,まあこの車両で
スポーツ走行をするのは,きっと想定されていないでしょうがw
これがサーキットだったら,シフトインジゲーターがないと
なかなかシフトの2段落としなど,咄嗟の対応が難しいのでは?
と,勝手ながら(笑) 思ってしまいました。
その他,パーキングブレーキが電動化されていたのですが
解除スイッチがダッシュボードの右下の奥に設置されていて
これは事前に説明がないと,混乱しそうです ^^; 】
【 それでは試乗開始です。
まずは,車内は静かですね。
さすがは,スリーポインテッド(爆)
ご他聞に漏れず,アイドリングストップ機能が装備されているみたいですが
いつon/offになったのか,分からないほど。
それからDCTについてですが,おそらくは,いわゆる乾式7速に準拠した
内容ではないかと。
(※ちなみに,ディーラーの方は,把握されていませんでした。あれ?自社の商品なのですが・・・^^; )
変速の段つき感などは,やはりなくて,とてもスムーズでした。
一般道を走った限りでは,やはり欧州車だなと思うほど,直進安定性は
秀逸でした。
これに加えて,試乗車にはオプションでアダプティブクルーズコントロールが
装備されていて,ちゃんと赤信号で停止まで作動していました。
・・・総じて,Golf Ⅶを強く意識しているな!ということは
よく分かりました(^_^)
まあ,世界のベンチマークたるGolfの商品力に,すぐに追いつくのは
無理でしょうが,将来的には,もっともっと魅力的なものになるのでは
ないでしょうか? 】
【 さて本命の話題です (・`д・´)
欧州車は総じて表示スペックが控えめなことは
Golfで実感(※高速道路で遭遇したGDBに,加速で引けを取らなかったことに
我ながらビックリ! 200PSでも,イケル!と思った瞬間でした ^^; )
しているのですが,コイツはなんといっても,吊るしの段階で
既に350PSオーバー!(・o・) とてもメーカー公認とは思えないほど。
よくもまあ,これだけのホットハッチを生み出したものです。
それでいて,現在のクルマらしく快適性・省燃費性も
兼ね備えているとのことですから,高速道路で長距離移動するには
もってこいの1台となることは明白! 】
【 今回は初回輸入ということで,600台限定ということですが
景気動向に影響されることなく,この手のマシンを欲する声は
確実に,日本でも存在しますから!
そのうち,実車を拝見できる機会があれば,改めて
細かくチェックしてみたいところです。
ディーラーでの話では,日本でも正式に発表されたことで
8月あたりに,もしかして実車がやってくる・・・かもと
話していました。
まあどうせなら,試乗はしておきたいクルマですから
それまで気長に待ちたいと思います (-.-) 】
【 個人的には,価格面を考えると
あの5気筒の次期モデルの動向が最も気になるところですが
2リッターの過給器付きは,これまで通算だと,5台乗り継いでいることもあり
もし余裕があれば・・・もう少し排気量に余裕があるモデルも,いいかな~♪
と思っています。
特にGolf GTIの後継ともなってくると,長距離移動が前提の運用条件と
なってくると,ちょっと贅沢ではありますが,正直言って悩ましいところ
ではあります (-ω-;) ウーン
今回,2リッターモデルとしては破格のスペックで誕生し,日本でも販売が
開始されたことに,他の欧州メーカーに良い意味で刺激になってくれたら
これは福音となるのではないでしょうか。
願わくば,あの次期モデルが今度こそは!
日本導入を果たしますように・・・ (-_-) 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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