• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年07月03日 イイね!

" 1noitidE CITAM4 GMA 54A "

" 1noitidE CITAM4 GMA 54A "

クラス"最凶
現る!
 w(゜o゜)w

【 先日の渡独の際,実はそれらしき車両を見かけたのですが
  あいにく悪天候のため近くで確認をする余裕がなかったので
  公表(?)を控えていたのですが,そうこうしている間に
  あの2リッター(クラス)最終兵器が,遂に・・・遂に
  本邦,お目見え! (^_-)-☆  】 


【 早速,最新情報を入手するべく
  普段は,あまり接点のない某ディーラーへ直行!
  ここは以前,S550の試乗のお誘いがあった際に出向いて以来でした。

   まあ立ち話もナンだったので(?) とりあえず久々に何か
  試乗させてもらうことに・・・

  今回の使用機材は,1600ccの直噴ターボ搭載車。
  まず乗車して感じたのが,同じ国のメーカーでもスイッチ類の配置などが
  随分異なる
のだなということ。
  電動シートはGolf V GTIでも本革シートということもあり
  装備はされているのですが,シートの操作自体は
  なんと!前席のドアに配置されているボタンを使うようですね。 】


【 それから驚いたのは,Golfなど多くのクルマがそうであるように
  シフトレバーが車内中央部にある,ということではなく
  そのままハンドル脇に,まるでコラムシフトのように(!)
  右側にあったこと!
  これはさすがに面喰いましたね。

  一応,パドルシフトは装備されていましたが,まあこの車両で
  スポーツ走行をするのは,きっと想定されていないでしょうがw
  これがサーキットだったら,シフトインジゲーターがないと
  なかなかシフトの2段落としなど,咄嗟の対応が難しいのでは?
  と,勝手ながら(笑) 思ってしまいました。

  その他,パーキングブレーキが電動化されていたのですが
  解除スイッチがダッシュボードの右下の奥に設置されていて
  これは事前に説明がないと,混乱しそうです ^^;  


【 それでは試乗開始です。
  まずは,車内は静かですね。
  さすがは,スリーポインテッド(爆)

  ご他聞に漏れず,アイドリングストップ機能が装備されているみたいですが
  いつon/offになったのか,分からないほど。
  それからDCTについてですが,おそらくは,いわゆる乾式7速に準拠した
  内容ではないかと。
  (※ちなみに,ディーラーの方は,把握されていませんでした。あれ?自社の商品なのですが・・・^^; )
  変速の段つき感などは,やはりなくて,とてもスムーズでした。
  一般道を走った限りでは,やはり欧州車だなと思うほど,直進安定性は
  秀逸でした。
  これに加えて,試乗車にはオプションでアダプティブクルーズコントロール
  装備されていて,ちゃんと赤信号で停止まで作動していました。

  ・・・総じて,Golf Ⅶを強く意識しているな!ということは
  よく分かりました(^_^)
  まあ,世界のベンチマークたるGolfの商品力に,すぐに追いつくのは
  無理でしょうが,将来的には,もっともっと魅力的なものになるのでは
  ないでしょうか?  】


【 さて本命の話題です (・`д・´)

  欧州車は総じて表示スペックが控えめなことは
  Golfで実感(※高速道路で遭遇したGDBに,加速で引けを取らなかったことに
  我ながらビックリ! 200PSでも,イケル!と思った瞬間でした  ^^;  )
  しているのですが,コイツはなんといっても,吊るしの段階で
  既に350PSオーバー!(・o・)  とてもメーカー公認とは思えないほど。

  よくもまあ,これだけのホットハッチを生み出したものです。
  それでいて,現在のクルマらしく快適性・省燃費性も
  兼ね備えているとのことですから,高速道路で長距離移動するには
  もってこいの1台となることは明白!  】


【 今回は初回輸入ということで,600台限定ということですが
  景気動向に影響されることなく,この手のマシンを欲する声は
  確実に,日本でも存在
しますから!
  そのうち,実車を拝見できる機会があれば,改めて
  細かくチェックしてみたいところです。

  ディーラーでの話では,日本でも正式に発表されたことで
  8月あたりに,もしかして実車がやってくる・・・かもと
  話していました。
  まあどうせなら,試乗はしておきたいクルマですから
  それまで気長に待ちたいと思います (-.-)  】


【 個人的には,価格面を考えると
  あの5気筒の次期モデルの動向が最も気になるところですが
  2リッターの過給器付きは,これまで通算だと,5台乗り継いでいることもあり
  もし余裕があれば・・・もう少し排気量に余裕があるモデルも,いいかな~♪
  と思っています。
  特にGolf GTIの後継ともなってくると,長距離移動が前提の運用条件
  なってくると,ちょっと贅沢ではありますが,正直言って悩ましいところ
  ではあります (-ω-;) ウーン

  今回,2リッターモデルとしては破格のスペックで誕生し,日本でも販売が
  開始されたことに,他の欧州メーカーに良い意味で刺激になってくれたら
  これは福音となるのではないでしょうか。
  願わくば,あの次期モデルが今度こそは!
  日本導入を果たしますように・・・ (-_-)  

Posted at 2013/07/03 10:00:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  12 3 45 6
7 8 9 1011 1213
14 15 16 17 18 19 20
212223 242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation