• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2017年05月13日 イイね!

激突!大排気量オフ/超・多気筒 試乗機会2

激突!大排気量オフ/超・多気筒 試乗機会2その違い・・・
参萬通貨単位!
w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w


【  某日(!)午後
  待ち合わせ場所
  奇遇にも,同系統色の2台が居並んでおりますが (^^♪
  これは全くの偶然。 真の目的は・・・ コチラ!  】


【 即ち・・・ S6 Avant 5.2 FSI V10 quattro
  キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 】


【  そう!実に1年半余り振りに,元GDB乗りである SS氏
  再会を果たしたのです。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 
  今季は抱えている " プロジェクト " が最終段階を迎え
  ナカナカ多忙な生活を送っているSS氏

  今回は不意に出張が入ったそうで,偶然にも互いの動線上
  合流できる見込みがついたため,急遽セッティングをした次第。 】


【 元々 EJ20 という名機を共に使いこなす間柄ではありますが

  その他にも実に多くの "共通点" を幾つか抱えている我ら\^o^/ 
    
  その代表的なものとして
  『 LHD 』+『 大排気量・自然吸気エンジン
  の組み合わせが挙げられます。 】


【  どちらも今後,日本国内では益々稀有な存在となるであろう
  仕様ですが,図らずも国産2リッターターボから乗り換えた  
  SS氏には改めて,別の独逸車を体感してもらいたかったので
  本当にスケジュールが調整できて何よりでした♪ 】


【  まあ挨拶はソコソコに,一般道での慣熟走行を経て
  とりあえず独逸車が最も得意とする・・・
   高速運転開始! (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦) 

  流石,GDBでのサーキット走行に長けていたSS氏
  LHD+6MTの組み合わせは初めてなれど,すぐに
  操作になれた様子。  
  VarioCam Plus が装備されているCayman R
  気持ち良いサウンドを奏でる回転域を十分に
  堪能されたようです。(^u^)v 】


【  さて今度は攻守を変えて,ワタクシが試乗する出番です!
  前回の試乗は夕食後の夜間だったのですが,今回はまだ
  明るいうちに乗ることができました。

  相変わらず,このS6 Avant片側フロントバンパーに
  5灯ずつ
左右で実に10個のLED照明が備わっている点が
  キョーレツな個性を放っております! (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ 】


【 この手のマシンで内装を語らせたら達人級の方が
  いらっしゃいますが(笑) 確かに市販された当時,ゆうに
  乗り出し価格が10,000,000円越え (!)高級独逸車だけに
  国産車とは一線を画した仕上がりとなっており,実に・・・実に
  ゴージャスな造りです。 】


【 前回は,おっかなびっくりで試乗したものですが
  あれからワタシも 酸いも甘いも噛み分けました! (謎) 
  今回はなんと!
  このモンスターマシンsolo drive です♪ 

  伊達に手駒の1つにLHDを駆っているわけではありませんが
  すんなりと他の人のマシンを操ることができるようになったのは
  チョット嬉しいものです。 】


【 所謂C6と呼ばれる,このS6 avant 自慢の
  5200cc V型10気筒エンジン
  僅か2,000rpm程度の低回転域であっても,既に
  最大トルク55.1kgm )の9割ほどを出しているそうで

  確かに発進時にラフにアクセルを開けると,車体が
  飛び出す感覚に陥りました。(汗) 
  ちなみにS6 avant は2トン近くもある重量級マシンです!
  そんなハンデも跳ね返すほど,このエンジンには
  インパクトがありますね。 】


【 今回は少々天候がすぐれなかったため,真の意味で(!)
  ミドシップを味わって頂くことはできませんでしたが
  それでも,大排気量・自然吸気エンジンという
  現在では少々へそ曲がり的な(?)パワーユニットが持つ醍醐味
  低速から豊かなトルク・アクセルレスポンスの鋭さ,など )を互いに再認識する
  ことができました。

  しかしながら・・・ ( ̄∇ ̄;)
  排気量5200ccの S6 avant ,3400ccの Cayman R には
  それぞれ 88,000円/年58,000円/年 の自動車税が
  課せられております。
  まあクルマを維持・管理する上で,まさか 自動車税を
  支払うことができない~! とネタにするつもりは
  ありませんが,できることならば排気量単位ではなく
  実用燃費に対して課税をしてもらえるのが理想だと
  思います。 】
Posted at 2017/05/14 00:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 12345 6
789101112 13
14 15 1617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation