• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2011年02月07日 イイね!

四連銀輪的氷上円舞機会 vol.4

四連銀輪的氷上円舞機会 vol.4天候は快晴とはいえ,外気温は氷点下 (> <)
A4でガンガンにスノードライブに夢中となっていると
中には urination を催すケースもあったようで,ほどよい
ところで tea break となりました。


そこで見たものは・・・

 
【 またもや 抹茶(オーレ) でした (^.^;

   たびたび身内ネタでスミマセン (笑)  】
 
【 さてA4での教習の後は,いよいよ今回の大本命(?) であるデビュー早々のA1に乗車♪ 】
 
【 教習車 (というか広報車ですが・・・)には,オプションが満載されていたので 
   スタッドレスも1400ccの車にあるまじき(?)サイズでした。
   純正サイズが間に合わなかったらしく,旧モデルだそうですが
   かなり路面の喰いつきは良かったと思います。 】
 
【 そうそう,ハザードランプの上にある,謎のスイッチの正体は・・・
 

  
  アイドリングストップ 機能の調整ボタン でした。

  教習中,不意にエンジンが止まり一瞬パニックになりかけたのですが ^ ^;
  停車後の再始動は結構スムーズ♪
  これから市街地走行の時でも,困ることはなさそう。
  元々燃費の良い直噴ターボ+7速Sトロニック(DCT)に加え
  更に燃費を稼ぐあたり,質実剛健な ゲルマン車だなと思いました。 】

【 A1での最初のメニューは,直線コースでの危険回避
   約20km/hほどの速度で進入,ステアリングとブレーキ操作を駆使して
   ダミーに接触しないように避けていきます。
   ただ・・・さきほどのA4と違い,FFのため加速が段違いに
   遅いです (^.^;  】

【 限りなく路面が滑りやすいため,容易に前輪は空転しようとし,お馴染みとなった(?)
  ESPランプは,ほぼ常時点灯の状態に。
    Sトロニックのシフトプログラムも,そのせいかトラックの空車時のように 2速発進
     なっていました,賢い!   


【 講習の途中で設定コースが微妙に変更され(障害物の位置など)
   なかには回避しきれず,ダミーを跳ね飛ばす場面も・・・ ^_^; 
   当然,インストラクターから無線で客観的なご意見を賜ることも (苦笑) 】

【 中には片方が凍結路,もう片方が圧雪路という状態でのブレーキ体験も。
  左右でμが異なる場面での制動は,以前のADEでも経験しましたが
  あくまでそれは擬似的なもので(路面に水をまくなど),極寒の状況ではまた
  違った感覚を経験することができました。 】

⇒ 続く
Posted at 2011/02/10 13:50:02 | コメント(1) | 日記
2011年02月06日 イイね!

四連銀輪的氷上円舞機会 vol.3/skidpad

四連銀輪的氷上円舞機会 vol.3/skidpad 講習日程としては全体を2班に分けて,それぞれ2つの
フィールドで受講するというスタイルでした。
我々はまずA4に乗って,円形のリンクの上に設置してある
パイロンを中心に,いかに車両を安定させるかと学ぶ
skidpad から始まりました。 【 早くA1に乗ってみたい気持ちは抑えつつ(※おそらく全ての受講生がそう思っていたに
   違いない (^_^.)。)
まずは3人+1名(インストラクター)でコースイン! 】

【 A4はこれまでのADEでも何度か乗車したことがあり,独特のブレーキボタン?
  (ゴルフにはない形状)にも慣れてきました。
  後述する,サイドターンなどにはあまり向いていないかもしれませんが (笑) 】

【  skidpadは合計3箇所のリンク(?)で,それぞれ『 アンダーステア 』と
  『 オーバーステア1 』 『 オーバーステア2 』と,大まかなテーマが設定され
  まずは各受講生はアンダーステアを実感することから始まりました。 】

【 何も説明がないと, 氷に割れ目が! とビビッてしまいそうですが (T_T) 
   この時期,氷の厚さは30~40cmはあるそうで,まず大丈夫だそうです。
    ・・・「まず」って,ところが微妙に気になりましたが  (^^;)  

【 以前のADEでもクローズドコースで80kmからのフルブレーキなどを経験した際に
   素晴らしい安定性 を味わいましたが,今回は挙動を知る・体験するのが主目的
   なので,ESPはOff。 ・・・昨年末も同じ経験をしましたが (←苦笑)
   デバイスがあれば造作もなく姿勢が安定するのに,ここではアララ・・・ 】

【 この日は快晴の良いお天気で,会場までの道中も雪は全く降らず
   気温はグングンと上がっていき↑,スキーならともかく ”安全運転講習” には
   もってこいの・・・  ツルツル路面 でした (^ ^;) 】

【 摩擦係数って,かつて物理で習ったなあ~と振り返りつつ,挙動をなんとか
   保つのに四苦八苦。・・・って実際は膨らみまくりの私でした (汗) 

【 途中,なんとか一瞬だけですがクルクルとパイロンを中心に旋回ができました!
  インストラクターさんが無線で 「アンダー出てますよ」 「アンダーが出ているウチは
  オーバーステアに持ち込めないですよ」
,的なアドバイスがガンガン (^^) 入ってきて 
  最初はアタマが真っ白になっていましたが,ホンの少しだけですが理論が
  分かってきた・・・そうな感じがしました。 】

⇒ 続く
Posted at 2011/02/10 09:09:52 | コメント(1) | 日記
2011年02月05日 イイね!

四連銀輪的氷上円舞機会 vol.2/A1 debut(^_^)/

四連銀輪的氷上円舞機会 vol.2/A1 debut(^_^)/まず早速,先日国内リリースされたばかりの
A1をご紹介
(^o^)
今回のADE situation5に投入されたのは
なんと贅沢にもA1が5台。おそらくマスコミ向け
以外では,こんな場所に(?) これだけの数を
そろえたことはない規模でしょう


【 ボディカラーは,さすがに全10色とはいかなかったようで(?)の3色。
  白以外にはデカデカと「A1」のデカールがデコられておりました。 】

【 これまでに試乗したPolo GTI・highlineと基本構造に共通が多いだけに
  (コストはA1の方がかかっていますが・・・)コンパクトさが,まず目に入ります。 】

【 今回のイベントでは,Michelinの協賛もあったらしく,本来ならば新製品の
  X-ICE XI2の宣伝という思惑もあったらしいのですが,A1のサイズに合致
  するサイズが間に合わなかったこともあり,その前のモデルが装着されて
  いました。
 】

【 兄弟車とも言えるPoloはコンパクトさが際立つ5ナンバー枠に対して
  実はA1は3ナンバーでした。理論上,これだと一部の駐車場では
  Poloは入場できても,A1は断られるのでしょうか?
^_^; 】

【 普段は広報車として,あちこちに引っ張りだこになっているそうで
  さすがにフルオプションな感じでした。・・・個人的にはこういう車両を
  後日リーズナブルにゲットできたらいいなあと考えてしまいますね ♪ 
  スポーツパッケージには,レザーシート(※するともれなくシートヒーターも
  ついてくる!)
や17インチのホイールなどがセットになってくるとのこと。
 】

【 インパネ周りは,Polo GTIと似たような配置。細かい差異があるとしたら
  A1のタコメーターのレッドゾーンが6000rpmに対して,Polo GTIは6800rpm
  スピードメーターがA1が240km/h表示に対して,Polo GTIは280km/h である事。
  まあPolo GTIの方が走りについては上でしょうから, 当然なんでしょうね。
 】

【  A1は1400ccの車の割りに,あれもこれもとオプションを付けていくと
  なんと400万円に届くほどのプライスになってしまうので,そうなってくると
  個人的には現行ゴルフ(Ⅵ)GTIと,かなり良い勝負になってしまうのが
  ネックですが,今回の車両はレザーシート付きだったので寒い場所では
  かなり有効
なデバイスです♪
  まあ普段,自分のゴルフにも装備されているので効果絶大なことは
  分かりきっているのですが,それにしてもプレミアムコンパクトなだけ
  のことはあります。
 】

【 さて皆さん,ハザードボタンの上にある,(A)off のボタンは何だと思いますか? 
   デフォルトのままだと,最初結構ビックリしましたが・・・正解は次回
(^・^) 】
⇒ 続く
Posted at 2011/02/07 22:55:17 | コメント(1) | 日記
2011年02月04日 イイね!

四連銀輪的氷上円舞機会 (◎o◎)

四連銀輪的氷上円舞機会 (◎o◎)昨年末,長野で痛~い目に遭ったにも関わらず(^_^;)
再度,気合を入れて冬季訓練に励んで参りました。
場所は信州蓼科にある女神湖。
昔はよく通っていたのですが,今回は久しぶりに現地を
訪れました。
・・・それにしても1日で 何百回(!) z軸周りの回転
をしたのでしょうか,もはや数え切れないくらいです(◎◎)
← 画像はイメージです (笑)

【 ここは真冬になると湖全体が厚い氷に閉ざされるため,それを利用して
  長野県警なども警備車両の走破訓練に使用するなど,ウインタースポーツ(?)
  
として確立しているようです。  】

【 朝8時半から受付開始・・・にも関わらず,既に時間前に私も含めて参加者が
  わらわら ♪ 。観光地だけに周囲に宿泊施設が多いこともあり,遠方からの場合は
  前泊などすることが多いそうです。 】

【 この日は天候良く,会場まで夏タイヤでも(結果的には)移動ができました。
   これなら普段遠乗りする機会が少ない205でも来ることができたかな・・・ と思いきや
  周りは輸入車ばかり! (゜o゜) 
  まあオーナーさんの場合は参加費の優遇があるだけに,自社ブランドの囲い込み
    もあるんでしょうけど,ともかく結果オーライだったかもしれませんね。 】

【 そして再びお仲間発見!正確には COXのC20Tというレアなモデルで
  私も初めて間近で見ました。タイヤはスタッドレス仕様だったので
  ある程度雪道を走る人なのかもしれません。
  ブレーキやらインパネ周りのメーターやら,けっこうイジってありました。
  でも見た目は相似形だったので,イベント前に1枚♪ 】

【 敷地の端っこで特殊車両(?)を発見 (^^)
  ある意味で見覚えはあるのですが(謎),ナンバーがついておりません。
  公道を走れないのでは?と素朴な疑問がわいて来ましたが,東京郊外の
  某開発拠点所属
のものと思われる証拠を目ざとく発見 ! (^^) !
  おそらく車両評価試験か何かで,目的を持って持ち込んできている
  のかもしれません (北米仕様?)  】

【 関東近郊で,こういう氷上での車両走行体験ができる施設があるのは
   興味深いですね。ご関心を持った方は Let's challenge !
   提案ですが,そのうち開催しませんか? 氷 de 走郎 (仮称) (笑) 】

【 この日はイベント開催につき,終日貸切となっていて,合わせて参加者は20名あまり。
  なお同行者は運転はできませんが,休憩時間に車両に触れることはできていたようです。
  たださすがに寒いので,それ以外は湖畔の施設で暖を取ることになります。 】

【 以前,別のsituationに参加しているので,アカデミーの方々には馴染みがあり
   アカデミー側も「いつもは座学をしてからになりますが,せっかく皆さん遠路はるばる
  いらっしゃっているので,1分1秒でも早くコースで走りましょう!」 と粋な計らい♪
  早速,説明もそこそこで,参加者は一斉に話題のあの新型車両の下へ・・・ 】

  ⇒ 続く (^.^)
Posted at 2011/02/07 07:00:04 | コメント(3) | 日記
2011年02月03日 イイね!

After Festival?/"後の祭り"(-_-;)

After Festival?/&quot;後の祭り&quot;(-_-;)・・・ではなくて 祭りの後 ということで (^^♪
HKSプレミアムデーの翌日も,またまた
少人数 (というか2人なんですが ^^; )
某所に集まりました。

【 プレミアムデーが終わって,その日の夜はゆっくりと某宿舎で疲れを取り
  翌日は待ち合わせ先を目指す前に,ちょっと現地で一仕事
! (^^) !
  移動経路の途中で,真夏のイベント:総火演(総合火力演習)で有名な
  富士教導団がある滝ケ原駐屯地の目前を通過。この日は平日のため
  射撃訓練が実施されていたようで,演習地への出入り口には赤旗が立ち
  入場が制限されていました。 文字通り,キナ臭いエリアでした・・・ 
    あれはあれで実際に間近で実包が行き交うのは非常に迫力がありますが。 


【 平日だけに,相方も通常のお仕事があったため,待ち合わせは夜。
  一部通信状況が芳しくなかったせいか,プレミアムデーに縁のある
  某企業のテストカーに遭遇することがあるという,期間限定で無料開放
  された
(※まどろっこしい書き方(笑)。)高速有料道路を結果的に2往復。
  まあ,
楽しかったので全然構いませんでしたが (^o^) 

  というわけで,待ち合わせ先で現れたのは,またまた別の車!
  他人のことをとやかく言えませんけれども, 日替わりランチですか!?
  と心の中でツッコミを入れたのはナイショです(^^)

  ともかく,ちょいと良さげなお店で,この夜は焼肉♪ 食べ盛りの若いコには
  もってこいだったようで,楽しく会食をすることができ,帰路につきました。
 】

【 会食を終えて家路に着く最中,朝霧高原のあたりを通過した際
  思わず息を呑む光景が広がりました。
  それは,闇夜の中,富士山の稜線がシルエットとして浮かび上がったことです。

  実際,自分の眼で見てみるのが一番なのですが,目の前に大きく美しい
  山がそびえているのは,迫力がありました。
  思わず車を安全な場所に止め,車内の灯りも全て消して,急遽撮影を
  試みました
(当たり前ですが,外気は既に氷点下なので寒い,寒い)
  
想定外だったので,レリーズケーブルなどはないため,臨時対応として
  絞り優先でセルフタイマー10秒の設定で撮影。
  なんとか雰囲気が残るものが撮れました ♪
 [ F14/露光25秒/ISO1600 ]

  ・・・そんなこんなの3日間でしたが,またまた楽しい時間を送ることが
  できました。寒さが和らいだ頃に,また改めて集まりたいところですね!  
Posted at 2011/02/04 00:18:41 | コメント(3) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 91011 12
13 14 15 16 1718 19
20 21 22 23242526
27 28     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation