• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年01月10日 イイね!

厳冬の女神湖を目指せ!/205,寒冷地仕様へ

厳冬の女神湖を目指せ!/205,寒冷地仕様へ

諸事情
が重なり,1年前倒しで 205を
寒冷地仕様へ換装致しました (^^;)



【 先日の脚回りチェックでの精査の結果,思いがけぬダメージが露呈した
   純正タイヤのPOTENZA RE070ですが,前後ローテーションで急場をしのぎ
   なんとか帰路につけました。

   ただ,こんな状態では街乗りすら危ういため,当初は予備タイヤとして温存
   しておいた,ほぼ新品のPOTENZA RE050A(購入後は未使用)へ換装しようと
   思っていたのですが,このたびサーキット用のホイールの導入が内定
   現在並行してリプレイスタイヤの選考中という流れになったこともあり
   思案した結果・・・
  純正ホイールをもう1セット揃えてスタッドレス用に充てる 当初の予定を
  一部修正して,サーキット用ホイール+新タイヤが揃うまで 既存の純正
  ホイールに,先日入手したスタッドレスを履かせることにしました。   】


【 こちらが某氏経由で入手した,まだ真新しいスタッドレス。
  とある205乗り(だった)方が昨年購入されたそうで,まだ1000kmも
  走っていない,ほぼ新品状態とのこと。
  今回ご縁あって,かなり激安でゲットすることができました \(^ ^)/
   やはり持つべきものは 好敵手(とも) でしょうか (笑)  


【 しかし,ひょんなことで入手できたGRB(もしくはエボⅩ?)サイズの
   スタッドレスですが・・・さすがに 245/40 R18 というだけあって


          デカい! ですね  w(°o°)w


  学生時代に乗っていた,パルサー(N14)の頃は,純正サイズが195/55 R14
  という変わったサイズだったのですが,スタッドレスはそれより細くするのが
  慣例だったので,確か175/65 R14 にしていたと思います。
  見た目は細くなりましたが,ガリガリの凍結路よりも圧雪路主体の運用
   だったことや,何より学生の立場では安いことも見逃せなかったので(^^;)
   助かっていました。

   しかし,こんな極太のスタッドレス,実際に使うのは初めてですね~(笑)  】


【 融通が効く某工房(?)へ,アポなしで馴染みのスタッフに車両を持ち込んで
   その後,仕事明けに合わせて手元まで持ってきてもらいました。
  お互いに融通が効く環境って,こんな時は本当にありがたいです♪(←謎) 】


【 こうして,思わぬタイミングで出番となった 純正サイズのスタッドレス
   純正ホイール純正サスペンションの三つ巴状態 (・o・)  】


【 結果的にメインで使っている2台が2台とも,スタッドレス仕様というのは
   これまでなかった光景ですが,ゴルフについては恐らく最後の冬になると
   思われることや,何よりエンジン始動直後からポカポカのシートヒーターは
   真冬の車内での仮眠には欠かせなくなるほど依存しているため
   春先までは引き続き,ゴルフ優先で遠乗りしたいと思います。 】


【 紹介順が後になりましたが,銘柄はマシュマロマン ビバンダムくん(!)
   お馴染みの MICHELIN  X-ICE XI2
  
  MICHELINとは言っても,スタッドレスタイヤについては実は日本で研究開発
  されていることはご存知でしたか?
  私も最初に知った時は意外に思いました。

  個人的には一足先に,この冬のタイミングでMICHELIN製品に接する
  ことになるとは思いませんでした
 が,まあそれはさておき(謎) ・・・
  日本のタイヤメーカーのスタッドレスとの違いをイロイロな場面で比較検討
  してみたいと思っています。

  現時点で一番気になっているのは,やはり高速安定性でしょうか。
  どうしてもハイグリップタイヤに比べると,フニャフニャ感が否めない
  スタッドレスですが,MICHELINによれば X-ICE XI2 のスピードレンジは
  VT とのことなので,理論上・・・190km/h までは大丈夫だそ~です (-_-) 
    ※ こんなスペックを遺憾なく発揮できるのは,真冬のアウトバーンくらいでしょうか

  普段は冬季にわざわざ雪深い場所へ行くことはなく,そのほとんどが高速道路
  での移動ということを考えれば,夏タイヤには及ばないものの,ドライ路面でも
   しっかり安定してくれる方がより好都合です。

   さて冬季仕様となった205ですが,早速近いうちに試してみたいと思います。
   無論,いくらAWDだからといって(ドライバーの技量も含めて!)過信は禁物ですが
   昨年始めて経験した氷上走行を 念願のマシンで実現できるのは,かなり
   楽しみです♪  まずは再来週に終日,走ってこようと思います。

   それから,まだ予定に過ぎませんが,2月5日(日)とか ご都合が良い方は
   いらっしゃいませんか~? ご興味があればご一報下さい・・・  】
Posted at 2012/01/11 07:31:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年01月08日 イイね!

魔除け・厄除け・要精査(=_=)

魔除け・厄除け・要精査(=_=)
昨年暮れから,ちょくちょく訪れている秘密基地。
今回はようやく,緊喫の課題(!)を解決するために
205を初めて基地へ持ち込みました・・・


【 一昨年末の第1回走郎から始まったサーキット走行ですが・・・その後
   昨年夏から某所で導入した新しい脚回りに関して,重大な懸念事項
  発生したため,縁のあった205は順次,セカンドオピニオンとして
  ある意味,プロショップ(※補足すれば,ただ吊るしのまま取り付けるだけでなく,論理的に
  顧客に対して説明とフォローアップができるところとでも言いますか・・・^^; ) で精査を受ける
  という流れになっていたので,念のために自分の205もこちらで専門家による
  検査を受けることに。  】



【 実際,基地で整備をお願いするのは初めてだったので,チーフメカニックの
   O原さんの作業を拝見するのも初めてでした・・・が,確かにお話に伺って
  いたように,阿修羅観音の如く(;°◇°),手数が早く!
  先にオイル交換で入庫していた別の205もあっという間に作業終了。

  私の205も午後になって作業に入りましたが,まずは次々に所見を述べた上で
  クルマがどういうレベルの整備を受けて,どういう影響や環境下におかれて
  いたか
などを的確に指摘  w(゜o゜)w   】



【  (-_-メ)  こりゃあ,ダメだ!! (-_-メ) 

  作業を始めた矢先に開口一番,O原さんから出たコメント。
  間近で見守っていた我々も一瞥しただけで,得心・・・
  元々磨耗が進んでいた右フロントの070ですが,ご覧のように完膚なきまでに
  インサイドのショルダーが
全周性に剥離しておりました (=_=)

  というか・・・こんな状態のタイヤと吊るしのままの脚回りでTC1000を
  43秒台半ばまで攻めていたのか!
と思うと,最速クラスで初スピンを経験した
  某氏のことをとやかく言えない・・・自身の205も危なかった(汗) 

  O原さん曰く,フツーはこんな風にタイヤが磨耗することはありえない。
  原因としては,市街地走行などであれば問題ない吊るしでのバネレートでも
  用途がサーキット走行であれば,それは圧倒的に足りない
ということを
  まず指摘されました。それゆえに容易に底付き現象を招く・・・etc

  確かに購入側が細かい指定をしなかったことは,サーキット経験が浅い
  とはいえ,自身の未熟さによるものだと,まず第一義的に思い,反省しました。
  オーリンズの場合,初期設定がフロント9キロ/リア7キロというものでしたが
  長年競技系で活躍してきたO原さんなども含めて,そんなんじゃ全然足りない
  という指摘が・・・

  言い換えれば,車種からしてサーキット走行を前提にした脚回りの交換である
  ことは明々白々であって,そういうアドバイスもせずに単純に装着しただけと
  いうのは,チューニングショップの姿勢としては問題ではないか
という,
  複数の意見が出ました。

  ま,大事故にはならなかっただけマシだと思っていますし,そういう意見も
  含めて,リスクを負った上でのモータースポーツなんだなと,今更ながら(恥)
  
  再認識しました。要はこれからは自身も積極的に経験を積んだり,不得手な
  ことは素直に身近な専門家に尋ねてみる姿勢が大切なんだと・・・
   ( まあ,ちょっと優等生的な意見かもしれませんが ^^;


  今回,秘密基地に205を持ち込んだのは,元々脚回りのアップデート
  O原謹製スーパーオーリンズ ♪を先行して施行した2台の205に続いて
  自分も依頼していたので,タイミング的にはすんでのところで異常個所の
  チェックが間に合って,よかったと思いました(-_-;)
   
なお,オーリンズはしばらくメーカーで再調整の上,ヘルパースプリングを
  入れることになるそうです。

  ホント,サーキット走行をするには予防整備が大切だなあと実感! 】


【 脚回りのリセッティング,その他付随するメニューは月末に再び入庫予定として
  この日は半年振りに純正の脚に戻して,しばらく運用することになりました。
  メカニック2人で次々にパーツの離脱・装着が進んでいくのは
  あっという間でした。 

  また普通の量販店などでは,作業の様子を近くで見学することは
  安全上の理由もあり,難しいところを,一定の距離を取った上でなら
  自身のクルマでなくとも,複数のギャラリーで見守ることができるのも
  基地の特徴かと。  】


【 というわけで,予想外にタイヤのダメージが重篤であることが分かり
  すぐにでもタイヤ交換というレベルだったのですが,即座にサーキット用
  タイヤが揃うわけでもないことや,とりあえず手元には予備として温存していた
  新品同様の050があるので(別件として今回はサーキット用のホイールの商談(?)
   まとまった
ことで)
3月までは純正ホイール+050で街乗り運用とすることも
  連動して決定。
  
   ・・・とりあえず破損の激しいタイヤはリアへローテーションをして
   帰り道は高速道路でもゆっくりゆっくりと走り,なんとか無事に帰宅できました (*_*)
  】


【 まあ,そんなこんなである意味,某店での作業姿勢の対する尻拭いお祓い
  こちらでしていただきまして,結果的には より走りへの思いが固まりました!

  今回は合わせて,先日のスーパーバトルに参加したЯ205の試乗を
  勧められ,お言葉に甘えさせて久々に乗ってみることに (^_^)v  】


【 素のGRBからすれば,格段のカスタマイズを受けている Я205
   前回試乗した時とは,全くチューニングの方向性を変更したらしく
  いたずらにパワーを求めず,足回りなどライトチューンだけでも
  TC2000で2秒台に入ったとのこと!  】


【 205では見当たらないプッシュスタートが,元々はノーマルのGRB
  だったことを物語っています。

  15分ほど単独で試乗しましたが,とりあえず私レベルで感じたことは
  直進安定性がゴルフに迫る感じで,かつLSD(無論,しっかり整備されたもの)
  効果もあってか,交差点を曲がる時に不思議な感覚・・・踏めばボディが
  曲がっていく! に襲われました ^^; 
  
  なんか,競技系の達人にかかれば,ここまで昇華できてしまうのかと
  改めてO原さんの技術・ご経験の重みを実感しました。  】


【 ・・・というわけで,吊るしのままで年数回のサーキット走行をするのは
  全くダメ!
とこともあり,タイミングよく私のオーリンズも各種設定変更と
  リアの挙動を安定化するデバイスを追加で導入することが決定しました♪

  
  直接メーカー(日本代理店)にかけあって頂き,カスタマイズされて
  戻ってくるのが,ヒジョーに楽しみです。

  せっかく高価で高性能なパーツを買ったわけですから,専門家の意見や
  整備を受けながら,末永く愛用していきたいと思います。 
  乗り心地の変化は不安はなくはないですが,それは来るべきセカンドカー
  などに譲って,205はストイックに精進していくのみです! 】


【   - 番外編 -
  ちょうど4月のハイパーミーティングに参加予定のエボⅩがエンジンの
  専門家で調整をうけるべくエンジン(4B11型)が降ろされていました。
 
  
  普段見慣れない形状のエンジンでしたが,珍しい光景でした。
  変なしがらみに断ち切ることができ,理想的なスタッフのコンビネーションで
  合わせて参加する205との2台体制が非常に楽しみです♪  】
Posted at 2012/01/09 10:00:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年01月04日 イイね!

ゴルフ,浜通りを行く/水戸ナイトオフ

ゴルフ,浜通りを行く/水戸ナイトオフ
年末年始をマッタリと過ごした後
2012年の活動が始まりました。
行き先は福島県のいわき。
冬季ということもあり,降雪も予想して
念のためゴルフで出動!


【 いわきへは数年前に訪れて以来で,前回は郡山市からの高速バス
   でしたが,今回は初めて常磐道を自家用車で北上するルートを
  取りました。  】


【 東北自動車道と同じく,常磐道も首都圏に近いところまでは片側3車線で
  途中から2車線になります。
  実は常磐道は北関東道に比べて開通が古く,昨年の大震災の影響も
  あるでしょうが,意外にも舗装面に段差があったりしました。  】


【 いわき市は福島県の太平洋側の南端にあり,高速道路でのアクセスは
   思いのほか,近かったですね。
   前回訪れた時は地元小名浜で揚がった魚で握り寿司を頂きましたが♪
   あいにく今回はゆっくりする時間がなく,見送りました。
  やはり港町に来た以上は立ち寄りたかったのですが・・・  】


【 そうこうしているうちに,この日の任務終了。
  続いて予定されている目的地へ急ぎます = = =3 3  3   


【 この日の夜は,通り道ということもあり,先日友部SAで複合的に
  (2つのオフ会が重なった) お会いしたゴルフ乗りの方と水戸市で待ち合わせ。
  いわきからだと,軽く流せば約1時間の距離 (^_^)   】


【 任務が少し早く終わったこともあり,水戸インターまでは順調に高速巡航
  待ち合わせの場所へ行ってみると,ありましたよ~♪
  怪しげなオーラを出しているマシンが (笑)
  そう,Edition 35  と再び会うことができました!  】


【 しばらく車外で歓談していたところに,不意に現れた1台の黒い車!

  すわ,狼藉者か!(ーー;) ・・・と,思いきや 今夜のスペシャルゲスト(?)

  同じく,先日オフ会で飛び入り参加(←飛び入り上等!) された Polo GTI
  オーナーさんでした。  】


【 こうしてまた再集合となった,3台のDSG搭載車。
  前回はSAというオープンスペースに夜集まったことで,ボディ形状など
  詳しく比較することができませんでしたが,今回は某電気量販店の
  駐車場を拝借したので(^^;) とても明るかったです。  】


【 3人が集まったところで,近くのショッピングモールで夕食を取りに行き
  しばらく歓談した後で,再び戻ってみると・・・

  既に電器店の営業時間は終了していたようで,辺りは真っ暗!!
  ・・・これには驚きました(汗) 

  出入り口が完全に封鎖される前で安堵しましたが,早速この日の
  メインイベント,DSG試乗会となりました。 】


【 まずは期間限定で無料化された水戸インター以北の常磐道へ3台で
   入ります。 先導しているのが Polo GTI ,それに続く Edition 35
  
途中,軽く駆けっこになりましたが(!) あいにく私のゴルフだけが
   スタッドレス・・・ orz  あっという間に距離が離れました。
   でもまあ私は,タイヤの持つスピードレンジは遵守しましたよ (-。-;)  】


【 15分ほど,3台でランデブー走行を続け,常磐道の某PAへ到着!
  さすがに無料化の影響か,時間帯の割りには通行量は多い印象
  ですが,流れはよかったです。 

  しかし Edition 35 のテールランプは,どこかAudiのデザインにも
  通じるところがありますね。
  まあ資本関係にあるので,何らかの共通性があってもおかしくは
  ないですが・・・  】


【 まずは先代(5代目)のゴルフをEdition 35乗りの某氏に乗って頂く
   ことになりました。

   意外にも,これまで何人かにゴルフⅤはドライブしてもらいましたが
   普段からゴルフに乗っている方が敢えて同じゴルフをドライブするのは
  よく考えてみれば・・・初めての珍事(?)かもしれません。

   まあ普段から欧州車を扱っている人ならば,間違って雨降りの高速道路で
  先行車にいきなりハイビーム!を浴びせることはないでしょうけど(爆) 
   ゴルフⅤ GTIのフロントマスクは眼力がありすぎるので,そんな状況では高い確率で車線を
      譲ってもらえる のはいいんですが,予想に反したハイビームは避けましょう (駄)
 
 】


【  現行のゴルフⅥ GTIから敢えて(同じ世代の)Edition 35 に乗り換えた某氏
  ゴルフⅤは初めてという割りには,さすがは現行オーナー!
  その前もゴルフ(Ⅳ) を乗ってきただけに,すぐに操作は慣れた模様。 

  試乗に際しては,躊躇無くDSGのシフトパターンをSモードにセット(^_^)

  聞けば,Edition 35の場合,通常のDモードはゴルフⅤと比べると
  大人しく,逆にSモードにすると凶暴化(?)するそうで
  ノーマルでの味付けは先代GTIの方がやんちゃとのこと。
   まあ,正確には私のクルマはECUを少し変えているので,本当の
   素のゴルフⅤ GTIは,また違うのかもしれませんが・・・ 

  
  エンジンの感触としては,中速域まではゴルフⅤの方がトルクが太い
  とのことですが,その理由としては,Edition 35にはノーマルのGTIと違って
  より大きなK04タービンが鎮座していることもあり,きっとサーキットなどで
  高回転まで持っていけば,断然速いんだろうなあと推測されます。
  
  それからステアリングに遊びがなくダイレクトだ,とのコメントがありました。
  この日はあいにく某氏が翌朝が早いということで,残念ながらEdition 35
  乗ることは叶わなかったので比較できませんが,もしかしてゴルフⅤの方が
  クイックなのかもしれません。
  ・・・いずれにしても,次回は改めてEdition 35に試乗してみようと思います♪  】
Posted at 2012/01/07 07:35:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2012年01月03日 イイね!

お雑煮 ~ 所変われば品変わる?

お雑煮 ~ 所変われば品変わる?昨年末の走郎での写真が届きました

やはり普段,撮影をする事が圧倒的に多いので
ドライバーと同様にプロフェッショナルの仕事という
点では,カメラについても参考になりました。
自分も 300mm F2.8 のレンズで バンバン撮影したいですね! (^_^)


【 お正月と言えば,おせちと共に欠かせないのがお雑煮だと思いますが
  個人的には,この組み合わせがスタンダードです!(^_-)

  全国的には,年に一度のご馳走という意味合いもあって,豪華に具が
  入る地域が多いと聞きますが,私の地元では,ほぼ例外なく(他県出身者は除く)
  お餅と餅菜だけの澄まし汁仕立てのスタイルで,他は何も入りません。

  
  餅菜というのは,簡単に言えば小松菜の一種 (※ というより,餅菜という言葉が
   県外では通じないことに最初はショックを受けましたが ( °o°)
 )
ですが,地域野菜のため
  関東では全く手に入らず(-_-;) ,仕方なく小松菜を代用品に使っています。

 
   まあ地域それぞれに特徴があるわけですから,機会があれば別の地域のお雑煮を体験して
   みたいですね。
   ちなみに,四国で開業している大学時代の悪友によれば,当地では お雑煮にあんこ入りの
   お餅を入れる風習
があるとかで(!),本当に 「 所変われば品変わる」 ですね。 
 】



【 同じく,地元でないと入手困難なアイテムの1つ  (笑) この具のおにぎり
  地元特有の味噌を使った味噌汁の組み合わせは,もはや最強!!
  だと断言できます(駄)

  まあ今回は個人的な見解だらけですが・・・やはり定期的に帰省するのは
  ココロのリセッティングにもなりますね ♪ 

  皆さん,地元のお雑煮はどんなスタイルですか~?(^u^) 
Posted at 2012/01/03 13:44:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年01月01日 イイね!

2012年元旦/決意

2012年元旦/決意~ 2012年の幕開け ~

皆さん,新年明けましておめでとうございます。
月並みですが,旧年中は大変お世話になりました
本年も切磋琢磨に努めたいと思います。
ええ,それは本業のみならず
次回,3月開催予定の走郎に向けても(●^o^●)v



【 昨年の富士オフにて 
  
道の駅から 霊峰 富士山を望む。 】



  ・・・ところで,昨年2月の Audi driving experience で初めて経験した
  女神湖での氷上走行ですが,今年も 1月14日(土)~2月19 日(日) の  
  期間で,個人オープン走行ができるようです。

  ハイグリップが要求されるサーキット走行とはまた趣が異なり
  極低速域でジタバタする様は見た目と大きく違い,かなり悪戦苦闘を
  しますが,クルマへの負担も軽く,それでいてボディの挙動を知るには
  うってつけの機会だと思います。
  勿論,豪雪地帯故に,最低限スタッドレス仕様でないといけませんが
  どなたか興味をお持ちの方はいませんか~? (^.^)
  (※あいにく昨シーズンは早期終了となったため,関西からお越しの某205乗りの方は
     残念がっておられましたが,今回は大好きなスキーのついでに是非!!)

  
  私はあいにく,GRBサイズのスタッドレスは手元にあっても,205用の
  セカンドホイールが4本揃っていないため,今シーズンもFFのゴルフでの
  雪上/氷上走行となっていますが,今回は残念ながらAudiからの
  アナウンスはないようなので,せめて個人参加をしようと思っています。
  前述のように,もしご一緒できそうな方は連絡願います,一緒に氷の上を
  走りましょう ♪
Posted at 2012/01/01 12:00:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

12 3 4567
89 10111213 14
151617 18192021
22 23 24 25 26 2728
29 3031    

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation