Sシリーズ・大試乗会
第2弾は,こちら!
【 参考データ
最高出力:320 PS/6400rpm
最大トルク:39.3kgm/4400rpm
生産台数:300台
新車時販売価格:360万円 】
【 S202は2000年10月に第二世代に移行しては,初めてのSとして
2002年5月発売。
ベースとなったのは,typeRA spec C と呼ばれる,それだけでも
相当な軽量化を図ったとされるものを,更に更に軽くした仕様で
車両重量は,なんと 1330kg! w( °o°)w
ち,ちなみに・・・NBRの場合は 1500kg と車検証に記載がありました orz 】
【 さっそく試乗開始となり,まずは車内を見渡してみると・・・
おや,早速 見慣れないもの を発見!
なんだか(船舶で見かける) 水密隔壁 みたいなものが (笑) 】
【 これが噂の(?) ルーフベンチレーター というものですか・・・
駐車している状態では,まるっきり役になっていない ような
印象でしたが(←マテ)
このデバイスは,走ってこそ真価を発揮!! 】
【 元々は競技の世界で(エアコンを付ける余裕がないため)乗員などを
冷やすため,車体に手を入れたものらしいです。
果たして市販車にそこまで必要か?と,前は思っていましたが
実際走らせてみると,意外や意外・・・結構涼しかったです♪
普段,サーキットでは真夏でも車内で暖気を浴びているので (◎o◎)
是非使いたかったのですが,あいにく80km/h以上は使えないそうで
きっと開けたままでTC2000でも走ろうものなら,フタが後方へもげてしまう
でしょうね~(-_-;) 】
【 Sシリーズというと,NBRも含めてラクジュアリー(?)系な乗り物かと
思っていましたが,このS202はベース車両からしてスパルタン!
そこへ更に手を加えているというのは,現時点ではSシリーズでは
唯一ではないでしょうか。 】
【 ま,あくまで私見ですが,NBRは競技ベース車を基点に,更に走りに
関して,軽量化と強化パーツを奢ったモデルが理想だったのですが
アレはアレで気に入っていますけどネ ^^;
ちなみに同様の理由で,近日中に発表される,GVB Spec C には
興味津々なんですがね~(o^^o) 】
【 専用チタンマフラー
"専用"という言葉だけでも凄そうなのに,更にチタンという 二重奏 ♪♪
最近,某氏の205の"排気装置"が大改装を受けたそうですが
きっと,こんなレイアウトなんでしょうか ▼o ̄ー ̄o▼
試乗の際,オーディオはoffにしていたので,周回コースで度々アクセルを
開けてみると,気持ちよく 『 プシュー!!!』 というサウンドが
心地よく,聴こえてきますね (^_-)-☆ 】
【 丸目オーナーの方,ゴメンなさい m(__)m
実は今までA・B型のデザインは正直,好みではなかったのですが
今回乗ってみて,考えが変わりました。
素っ気無さは確かに感じますが,S202は205と比べても,軽さとピーキーな
動力性能を実感しました。 これはこれで,アリですね! (^^♪
今回試乗は叶わなかった RA-R もそうですが,こんなモデルだったら
サーキットでは,より楽しいだろうなあと思いました! 】
【 S202は後のモデルと比べて,生産台数が400台と希少性が高そうですが
それでいて販売価格はリーズナブルに見えてしまうのは,どうしても
NBRと比べてしまうからでしょうか(苦笑)
こちらは別の某所で見かけた白いS202。
値段の掲示がなかったので,それ以上首をつっこめなかったのですが(-.-)
もし新車で購入できるのであれば,その時に喰いついていたかも
しれませんね・・・ 】
【 今回,うっかりして(笑) トランク部分を見ることを失念してしまいましたが
かなり剥き出し(^_^;)なレイアウトらしいので
家族で泊まりで旅行に行くには向いていなさそうです(爆)
Sシリーズとしてのナンバリングはともかく,車の性格からして
数年後にリリースされるRA-Rが事実上の後継車になるんでしょうね~ 】
⇒ 続く
遂に市販化!
その名は S \(^ ^)/
別名: ロキソプロフェンナトリウム水和物
え!? そっちのSぢゃない?(駄)
【 メインイベントである,大・試乗会はデビュー年次の早いものから。
まずは再び,2200ccのアレに試乗し,エンジンの力強さを
確かめた後に,同じ第1世代としては最後に,そしてSシリーズとしては
最初に デビュー(2000年4月)を果たしたモデルへ乗り込みました♪
いよいよ,ここから未体験ゾーン突入です! 】
【 参考データ
最高出力:300PS/6500rpm
最大トルク:36.0kgm/4000rpm
生産台数:300台
新車時販売価格:390万円 】
【 S201
手元の情報によれば,栄えあるSシリーズの始まりとして,1999年の
東京モーターショーに参考出品された,とのこと。 】
【 初代は販売期間が長かったこともあり,本当にオーナーでないと
分からないくらい,派生型が多いですね (-_-)
ちなみに,S201のベースになったのは,1999年9月に発表された
最終型(?)のversion Ⅵと呼ばれるモデル。 】
【 S201の特徴は,なんといっても独創的な
ダブルウイングリヤスポイラー。
なんだか凄い響きですが,実際に装着されているパーツも
名前負けしないくらいの,ド迫力です w(°o°)w 】
【 現在から見れば,随分デザインが迷走しているような・・・
気がするのですが(汗)
それにしても,かなりダイタンな仕上がりだと思いますね~
ある意味,Sシリーズで唯一無二と呼べるほどの外観なのでは?
リヤエアロバンパーは,まるでニュルで見かけたAudi TTRSを彷彿と
させるほど,サイドに張り出していて,それにも関わらず大きさは
5ナンバーサイズに収まっているのが印象的です。
※それだけ初代はコンパクトだった,ということですかね・・・ 】
【 まず最初に試乗させて頂きました,S201。
その前に2200cc,しかもクラッチの繋がりにクセがあるモデル
から乗り換えると,非常に市街地を乗りやすいクルマでした。
205/206に比べると,動力性能に尖がった感じはあまりなかったのが
正直なところ。
(さすがに2200ccの低速トルクの感覚を知ってしまっては,どこか凡庸に感じられてしまうのは
仕方ないでしょうね。)
逆に言えば,フツーのターボ車と思えば運転するには,特に考えずに
乗ることができると思います。
ただ・・・外から見たら,バリバリのエアロ装着車なので(!)
年配の方などが見れば,眉をひそめる可能性はなきにしもあらず,
かと (-。-;)
またエアロパーツ満載モデルだけあってサイドミラーが
砲弾型ドアミラーと呼ばれる,超・小型のものが装着されていて
果たしてこんなもので,後方・側方の視界が十分に確保できるのか
心配でしたが,実際は特に困ることはありませんでした。
今でこそ,ベース車両に100万円以上の高価な専用パーツを満載している
Sシリーズですが,S201については,とりわけ空力パーツが独創的でした。 】
⇒ 続く
先日ニュルブルクリンクで
こんなTシャツを着た
アツい西洋人発見!(驚)
結果的に輸出されたケースも多いそうですが
そこまでして(?)も乗りたかったんでしょうね(-_-)
【 微妙に前回とラインナップは違いますが(汗)
今回も集いましたよ,限定車が♪
・・・4月の衝( 笑?) 撃的なオフ会をきっかけに
思いの外,声が上がった今回の企画。
残念ながら,仕事の都合で涙を飲んだ方が多数居まして
申し訳ないのですが,その中で今回は3人で会食することに
なりました。 】
【 今回の企画に快く賛同していただいた某氏の案内で
早速,目的のお店へ♪
そこでおもむろにメニューに目を通し,思案すること,しばし・・・
結局,コレに落ち着きました(爆)
まさか,この地でそんなことが実現できるとは思ってもいませんでしたが
たまたま追加料金でソレをオーダーできることが判明。
ええ,躊躇なく決断しました(駄) 】
【 店員さん:「定食は豚汁か赤だしがお選びできます。 どちら・・・ 」
『 赤だし!!! 』 (・`д・´) キリッ !
説明を聞き終える間もなく,こちらも即断しました(笑)
他のお2人が豚汁をチョイスされた中の英断でしたが(←マテ)
幸いにも,今回の参加者全て共通するキーワードがあり
怪訝そうな顔をされずに済みました (-ω-;) 】
【 3人で楽しく会食をした後は,今回初参加となった某氏お待ちかねの
試乗会となりました♪
詳細については,既に某氏からアナウンスがあったかと思いますが
まずは伝説のあのマシンからイベントが始まりました・・・ 】
⇒ 続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |