• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

その名は"S" /S202

その名は"S" /S202


Sシリーズ・試乗会
第2弾は,こちら



【 参考データ
    最高出力:320 PS/6400rpm
    最大トルク:39.3kgm/4400rpm
    生産台数:300台
    新車時販売価格:360万円  】


【 S202は2000年10月に第二世代に移行しては,初めてのSとして
  2002年5月発売。
  ベースとなったのは,typeRA spec C と呼ばれる,それだけでも
  相当な軽量化を図ったとされるものを,更に更に軽くした仕様で
   車両重量は,なんと 1330kgw( °o°)w
  ち,ちなみに・・・NBRの場合は 1500kg と車検証に記載がありました orz  】


【 さっそく試乗開始となり,まずは車内を見渡してみると・・・
  おや,早速 見慣れないもの を発見!

  なんだか(船舶で見かける) 水密隔壁  みたいなものが (笑)  】


【 これが噂の(?) ルーフベンチレーター というものですか・・・
  駐車している状態では,まるっきり役になっていない ような
  印象でしたが(←マテ)
  このデバイスは,走ってこそ真価を発揮!!  】


【 元々は競技の世界で(エアコンを付ける余裕がないため)乗員などを
  冷やすため,車体に手を入れたものらしいです。
  果たして市販車にそこまで必要か?と,前は思っていましたが
  実際走らせてみると,意外や意外・・・結構涼しかったです♪

  普段,サーキットでは真夏でも車内で暖気を浴びているので (◎o◎)
  是非使いたかったのですが,あいにく80km/h以上は使えないそうで
  きっと開けたままでTC2000でも走ろうものなら,フタが後方へもげてしまう
  でしょうね~(-_-;)  】


【 Sシリーズというと,NBRも含めてラクジュアリー(?)系な乗り物かと
  思っていましたが,このS202はベース車両からしてスパルタン!
  そこへ更に手を加えているというのは,現時点ではSシリーズでは
  唯一ではないでしょうか。  】


【 ま,あくまで私見ですが,NBRは競技ベース車を基点に,更に走りに
  関して,軽量化と強化パーツを奢ったモデルが理想だったのですが
  アレはアレで気に入っていますけどネ ^^;
  
 

  ちなみに同様の理由で,近日中に発表される,GVB Spec C には
  
  興味津々なんですがね~(o^^o)  】


【 専用チタンマフラー

  "専用"という言葉だけでも凄そうなのに,更にチタンという 二重奏 ♪♪
  最近,某氏の205の"排気装置"が大改装を受けたそうですが
  きっと,こんなレイアウトなんでしょうか ▼o ̄ー ̄o▼

   
試乗の際,オーディオはoffにしていたので,周回コースで度々アクセルを
   開けてみると,気持ちよくプシュー!!!  というサウンドが
  心地よく,聴こえてきますね  (^_-)-☆ 


【 丸目オーナーの方,ゴメンなさい m(__)m
   実は今までA・B型のデザインは正直,好みではなかったのですが
   今回乗ってみて,考えが変わりました。

  素っ気無さは確かに感じますが,S202は205と比べても,軽さとピーキーな
  動力性能を実感しました。 これはこれで,アリですね! (^^♪

  今回試乗は叶わなかった RA-R もそうですが,こんなモデルだったら
  サーキットでは,より楽しいだろうなあと思いました!  】


【 S202は後のモデルと比べて,生産台数が400台と希少性が高そうですが
  それでいて販売価格はリーズナブルに見えてしまうのは,どうしても
  NBRと比べてしまうからでしょうか(苦笑)

   
こちらは別の某所で見かけた白いS202
   値段の掲示がなかったので,それ以上首をつっこめなかったのですが(-.-)
   もし新車で購入できるのであれば,その時に喰いついていたかも
   しれませんね・・・ 】


【 今回,うっかりして(笑) トランク部分を見ることを失念してしまいましたが
  かなり剥き出し(^_^;)なレイアウトらしいので
  家族で泊まりで旅行に行くには向いていなさそうです(爆)
  

  Sシリーズとしてのナンバリングはともかく,車の性格からして
  数年後にリリースされるRA-Rが事実上の後継車になるんでしょうね~  】

  ⇒ 続く

Posted at 2012/06/30 17:35:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月28日 イイね!

その名は"S" /市販化への道・・・

その名は"S" /市販化への道・・・

遂に市販化!
 その名は S
\(^ ^)/


別名: ロキソプロフェンナトリウム水和物
え!? そっちのSぢゃない?(駄) 

【 メインイベントである,大・試乗会はデビュー年次の早いものから。
  まずは再び,2200ccのアレに試乗し,エンジンの力強さ
  確かめた後に,同じ第1世代としては最後に,そしてSシリーズとしては
  最初に デビュー(2000年4月)を果たしたモデルへ乗り込みました♪ 
  
  いよいよ,ここから未体験ゾーン突入です! 】


【 参考データ
    最高出力:300PS/6500rpm
    最大トルク:36.0kgm/4000rpm
    生産台数:300台
    新車時販売価格:390万円     】


【 S201
  手元の情報によれば,栄えあるSシリーズの始まりとして,1999年の
  東京モーターショーに参考出品された,とのこと。 】 


【 初代は販売期間が長かったこともあり,本当にオーナーでないと
   分からないくらい,派生型が多いですね (-_-)
  
ちなみに,S201のベースになったのは,1999年9月に発表された
   最終型(?)のversion Ⅵと呼ばれるモデル。 】


【 S201の特徴は,なんといっても独創的な
  ダブルウイングリヤスポイラー

  なんだか凄い響きですが,実際に装着されているパーツも
  名前負けしないくらいの,ド迫力です  w(°o°)w  】


【 現在から見れば,随分デザインが迷走しているような・・・
   気がするのですが(汗)
   それにしても,かなりダイタンな仕上がりだと思いますね~

  ある意味,Sシリーズで唯一無二と呼べるほどの外観なのでは?

  リヤエアロバンパーは,まるでニュルで見かけたAudi TTRSを彷彿と
  させるほど,サイドに張り出していて,それにも関わらず大きさは
  5ナンバーサイズに収まっているのが印象的です。 
   ※それだけ初代はコンパクトだった,ということですかね・・・   】


【 まず最初に試乗させて頂きました,S201。
  その前に2200cc,しかもクラッチの繋がりにクセがあるモデル
 
から乗り換えると,非常に市街地を乗りやすいクルマでした。

  205/206に比べると,動力性能に尖がった感じはあまりなかったのが
  正直なところ。
   (さすがに2200ccの低速トルクの感覚を知ってしまっては,どこか凡庸に感じられてしまうのは
    仕方ないでしょうね。)

  
逆に言えば,フツーのターボ車と思えば運転するには,特に考えずに
  乗ることができると思います。

  ただ・・・外から見たら,バリバリのエアロ装着車なので(!)
  年配の方などが見れば,眉をひそめる可能性はなきにしもあらず,
  かと (-。-;)  

  またエアロパーツ満載モデルだけあってサイドミラーが
  砲弾型ドアミラーと呼ばれる,超・小型のものが装着されていて
  果たしてこんなもので,後方・側方の視界が十分に確保できるのか
  心配でしたが,実際は特に困ることはありませんでした。 

  今でこそ,ベース車両に100万円以上の高価な専用パーツを満載している
  Sシリーズですが,S201については,とりわけ空力パーツが独創的でした。 】

  ⇒ 続く

Posted at 2012/06/29 15:58:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月27日 イイね!

味噌カツランチ \^o^/

味噌カツランチ \^o^/

先日ニュルブルクリンクで
こんなTシャツを着た
アツい西洋人発見!
(驚)
結果的に輸出されたケースも多いそうですが
そこまでして(?)も乗りたかったんでしょうね(-_-)


【 微妙に前回とラインナップは違いますが(汗)
   今回も集いましたよ,限定車が♪

  ・・・4月の( 笑?) 撃的なオフ会をきっかけに
  思いの外,声が上がった今回の企画
  残念ながら,仕事の都合で涙を飲んだ方が多数居まして
  申し訳ないのですが,その中で今回は3人で会食することに
  なりました。  】


【 今回の企画に快く賛同していただいた某氏の案内で
   早速,目的のお店へ♪

  そこでおもむろにメニューに目を通し,思案すること,しばし・・・
  結局,コレに落ち着きました(爆)  

  まさか,この地でそんなことが実現できるとは思ってもいませんでしたが
  たまたま追加料金でソレをオーダーできることが判明。
  ええ,躊躇なく決断しました(駄)  


【 店員さん:「定食は豚汁か赤だしがお選びできます。 どちら・・・ 」

       赤だし!!! (・`д・´) キリッ !

  説明を聞き終える間もなく,こちらも即断しました(笑)  

  他のお2人が豚汁をチョイスされた中の英断でしたが(←マテ)
  幸いにも,今回の参加者全て共通するキーワードがあり
  怪訝そうな顔をされずに済みました (-ω-;)  


【 3人で楽しく会食をした後は,今回初参加となった某氏お待ちかね
  試乗会となりました♪

  詳細については,既に某氏からアナウンスがあったかと思いますが
  まずは伝説のあのマシンからイベントが始まりました・・・  】

  ⇒ 続く

Posted at 2012/06/28 07:29:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年06月26日 イイね!

30,000km

30,000km
同色の兄弟車種
 
居並ぶ!\^o^/


【 前回のアポ無しオフ会より2ヶ月余り・・・
   今回は事前に念入りの調整の上で,再び某所へ集うことが叶いました!

  なんといっても・・・今回の主目的は  コチラ
  
  こ,これほどのものとは驚きでした w (°o°) w
    とりあえず詳細については後日・・・   】


【 そして,帰り道で 30,000km のキリ番を迎えました \^o^/
  
前回は丁度,袖ヶ浦でのコソ練の途中で達してしまったのですが
  今回は外さないようにしました(汗)

  ・・・さて,早いもので205が導入されて,2年以上が経過しました。
  個人的に年間換算で15000kmというのは,少ない方なのですが
  ここのきて206の増車も重なり,205については普段の通勤+サーキット
  という運用姿勢に,益々シフトしていくものと思われます。 
  スポーツ走行をする以上,一番ボディなどを酷使する車になると
  思いますが,定期的なメンテナンスは欠かさないようしたいですね。 】
Posted at 2012/06/26 07:34:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年06月25日 イイね!

Spécifications japonaises/Megane Renaultsport 265 Trophy

Spécifications japonaises/Megane Renaultsport 265 Trophy
ここにきて,まさかの投入
とは!
しかも今度は 右ハンドル w ( °o°) w


【 ルノー・ジャポンから トンでもないニュース が飛び込んできました!

  来月半ばにメガーヌのトップモデルであるRSをマイナーチェンジ(?)
  出力を265PSに上げてリリースするとのこと。
  これは事実上,RSの高性能版であるトロフィーと,ほぼ拮抗する内容と
  思われます。  】


【 しかし更に驚くのは,今回より国情に合わせた
   右ハンドルを設定したということ。

  これは実に悩ましい一手をルノー・ジャポンは考えてきたものですね。
  こ,こんなやり口は・・・ 卑怯ナリ!(自爆) 】


【 このマシンは昨年の夏,某ディーラーで試乗させてもらいましたが
   慣れない 左ハンドル+6MT ということもあって,思うように操作に
  順応しきれなかった思い出があります。

  この車のパッケージングは 2リッターターボ+FF という点にあり
  それはまさにVWに於ける・・・いわゆるハイパワーターボ搭載の
    Scirocco R Golf  (Ⅵ)  GTI edition35 そして
  Golf (Ⅴ) GTI Pirelli
 と 方向性が非常に似通っています。 】


【 それにしても,実に悩ましい (-_-)

  ここにきて,そんな魅力が揃ったモデルに,更に真打ちと呼べるものを
  出してくるとは・・・

  この265Trophyは,昨年の夏にニュルブルクリンクで,市販車として
  FF最速のタイム
を叩き出したという,ゴルフ乗りとしても非常に興味を
  持った1台なのですが,ネックはやはり左ハンドル。

  昨年試乗した際は,左ハンドルのままでは日本の市街地などは
  ちょっと難しいな,でもマシンのパッケージングはツボにハマっている
  ・・・と後ろ髪を引かれつつ,NBRに走ってしまった (←マテ) 逸話が
  あるとか,ないとか (苦笑)  

  ともかく,日本市場を狙って 競争力を上げてきたモデルが襲来する
  ワケで,早速パンフレットを請求しました。^^;
  当然,機会があれば,改めて右ハンドルを試乗したいと思います。  】
Posted at 2012/06/27 00:24:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10 11 121314 1516
17 18 1920 212223
24 25 26 27 28 2930

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation