早起きは
三文の得 ♪ ヽ(^o^)丿
【 遂に・・・遂に! 紅いGVB を,自身の手で サーキットへ持ち込む
機会が,巡って参りましたよ~ (^_-)-☆ 】
【 今回は,とあるイベント での後方支援として,早朝から
会場入りすることに・・・ 】
【 文字通り GVB を持ち込んだのは・・・そう,ココです (^◇^) 】
【 この日は,ある意味 万が一の保険(?)として,ドッシリと後方で
構えているミッションだったため,イベント開始に先立って,特に
何か準備することはなく,開始時間まで,少し時間があったので
主催者側に(試しに) 問い合わせみたところ・・・
(意外にも) 入 場 ヨ シ ! とのことで
1人,気ままに コースイン! (●^o^●)v まさに役得♪ 】
【 まだ朝の段階だけに7月とはいえ,まだ気温は20度台。
風はそこそこ吹いていて,路面を確かめてみると,状態はまずまず。
あとは午後から気温がどこまでに上がるかが,鍵でしょうか。 】
【 最終コーナーからの立ち上がり,そこから十分に
加速をかけていき,そして1コーナーに突入!
・・・していたら,の予想図 ♪ (笑) 】
【 鮮やかなコーナリング姿勢!
・・・を目指したいものですね~ (p_-) 】
【 実際に走行会前にコースに入るのは,記念すべき(?) 第1回大会以来。
今思えば,あの頃はあの頃で,試行錯誤的な部分があったのも
" 何もかも皆懐かしい " 思いです(謎) 】
【 今回は走行前の安全点検の一環として,コースへ入りましたので
一通り確認した後は,逆走して コース外へ出ます。 w(・o・)w
これもまた,普段はまず経験することがないことでしょうね・・・ 】
【 今回は贅沢にもコース全体を1人で占有(?)することができました!
こんなことは,普段ならばできない芸当ですが,たまたまそういう機会に
出くわすことができました。
昨年は春夏秋冬でサーキットへ出かけていましたが,さすがに今年は
暑熱下での車両への負担,ドライバーへの負担も加味して,逢えて
裏方に徹してみました ^^; 】
【 それでも真夏の照りつける太陽は,十分にキツかったです(+_+)
実際は参加した人たちの方が,一層大変だったかと思いますが
結果的に重症度の高い熱中症には至らず,無事にイベントを
終わることができました。
本当に皆さん,お疲れ様でした!!
次回は9月の袖ヶ浦,でしょうか・・・(^_-)-☆ 】
恐らく,世界最速の・・・
タイヤ運搬車でしょう (爆)
【 特に脈絡はないのですが,昨年のニュルブルクリンクで
24時間レースの前座(※そんな贅沢な前座があるのか!と思ってしまいますが・・・)として
Porsche CARRERA World CUP が開催されていました。 】
【 なんと!世界中から100台ものGT3 Cupが大集合。
あいにくのヘビーウェットでしたが,初めての世界一決定戦が行われました。
レースの概要としては,1周 25kmあまりのコースを6ラップで競うというもの。 】
【 それにしても日本では,なかなかこれだけの数を間近で見る機会は
ないと思いますが,この陣容は圧倒的でした。
天候が回復してくると,簡単に200km/hオーバーで駆け抜けていたので
その迫力は,24時間レースのそれと負けていなかったです。
こんな車に乗ることは,なかなか難しいでしょうが,そのうち新型911の
試乗をしてみようかなと思います。やはりPDK仕様に興味がありますね♪ 】
【 さて,えらく前置きが長くなりましたが,ここで告知です(^◇^)
このところ毎月のように行っている "でらうま"オフ (?)の際に
筑波を果てしなく知る某氏から,真夏のコソ練の
提案がありました。
・・・そういうことで,既に一部の方には素案はお伝えしていたのですが
今回,正式に開催することになりました♪
どこで開催するかは,察して頂けたら お分かりかと思いますが
一部関東方面の方々から注視されていることは分かっていますので
もしよかったら,この機会に少し標高の高い場所になりますが
練習試合みたいな感覚で,お越し頂けたらと思います。
なお,真夏ということや当日の移動なども考慮して,気温の下がってくる
夕方の走行枠を想定しています。
まあ,それでも余裕のある方は,男気の3時間パックがオススメです(笑)
しっかり水分補給とマシンのクーリングなど,心がけて当日は
楽しく走りましょう♪
ちなみに,参加人数にもよりますが,もし遠征される方がいらっしゃれば
走行会の後は楽しいイベントを企画しております。
宿泊なども対応したいと思いますので,ご興味がある方は別途
ご連絡下さい (^_-) 】
計画始動!(・∀・)v
超・高等練習機導入へ
【 定期任務(謎)のため,今月も西へ!
1ヶ月ぶりに,Golf GTIでお出かけです♪
更に今回は隠密任務 を秘めて,関西某所まで足を伸ばしました(^_^) 】
【 で,関西某所到着(笑)
だが,人の気配がしません・・・ ┓( ̄ω ̄=)┏ 】
【 一応,到着時刻は連絡してあったのですが,それでも予定より早く
到着してしまったので,気長に近くのコンビニで待機することに・・・
そして待ち合わせ時刻が近づいてきて,本人より電話があり
『 もうすぐ帰宅するので,近くを通る際に合図をする 』という主旨の
連絡があったので
( きっと,平日だから仕事帰りに慌てて帰宅してきたんだろうな~と
思っていたのですが・・・ )
しばらくして目前を通り過ぎる,こんな車影が!w (・o・) w
・・・明らかに仕事帰りぢゃ,ありませんね(爆) 】
【 話によれば,性懲りもな 自主練習のため,岡山まで遠征していたとか!!
本当にフットワークの軽い方ですね~ (・o・)
ちなみに,その直前には数百キロ離れた東の某所に出没されてらしいですよ。 】
【 昨年もこちらまで伺ったことがあるのですが
やはり電動シャッター付きの車庫はイイですね!
このあたりは,オーナーのこだわりでしょうか。
・・・それにしても,この1年間でラインナップが激変しましたね ┃_・)ジー 】
【 こちらが通算(?)35台目となる,御本人のマシンです。
まさにR35を購入するための車歴ではないかと (駄)
しかし何度みても,国産車の枠から外れたマシンですね (-。-;)
世界を舞台に果敢に挑戦している証がイヤーモデルの導入でしょうか?
きっとこのマシンも,某氏が以前関係していたあのR35同様に
ポチっ!とボタンを押してしまうと・・・トンでもないポテンシャルが
開放されるんでしょうね。
是非,鈴鹿なりFSWなりで疾走する光景をお目にかかりたいと
思います (注目!) 】
【 この時,御本人が日中はサーキットは爆走しっぱなしだったらしく(!)
利尿がつかず,胃の内容物がないほどの状態だったので合流して
間もなく,ソッコーで夕食に出かけました。
行き先は回転寿司だったのですが,御本人としては,こういうお店で
食事をするのは初めてだったようで,そのシステム(タッチパネルなど)に
心すること,しきり (^.^;
とりあえず,それもまた新たな人生経験にはなったようです・・・
で,本題 です!
店内で食事が済んだ後も,ウダウダとクルマ談義をしていたのですが
今回の目的は,ハコ替えした御本人が持つ膨大な(笑) 中古パーツの中から
サーキット用タイヤを付けた状態でホイールを1セット,そして予備タイヤを
もう1セットを受け取りに行くこと,でした。
( フトしたことで先日,この話を持ちかけられた次第。 )
御本人曰く,練習用タイヤということですが,まあアマチュアの私には
レースという本番があるわけでもなく,万年練習用とも言えますが(笑)
たまたま所有してきた車種が私と2台も重なったこともあって
その両方で使うことができるよう,変換部品なども付けて頂きました。
現地で詳しい説明と実物を見てみると,いわゆるドレスアップのための只の
スペーサーとは違って,しっかり数箇所で固定する金具も全て揃っているので
今後イロイロと,試してみたいと思います。 】
【 気がつけば,既に時間は深夜。(^^;)
しこたま食事をした後,ガレージへ戻り,タイヤ類一式を積載した後も
延々とサーキットの話題で盛り上がりまして,すっかり時間が過ぎて
しまいました。
翌日の日中は少々タイトな長距離移動が予定していたので
このあたりで今回のミニオフ会はお開きにして,再び高速道路へ・・・ 】
【 深夜のハイウェイ。
普通ならば,そのまま道は続くものですが,奈良県某所では,そのまま
一般国道に移行していて,見た目は高速道路 でも速度制限は60km/h
と,明らかにギャップがありました。
更に言えば,高速道路には速度取締りがつきものですが,ここでは一般道
にも関わらず,オービスの分布がかなり濃く,関係機関による明らかな
意図が伝わってきました。 格言 " オービスの次にオービスあり " (笑)
ちなみに夜間は(高速料金を忌避する)長距離トラックの通行量が多く
事故多発エリアは確かにカーブが多いところで,そこを誤って
ハイスピードで抜けようとするとアウト!という場所でしたね・・・ 】
【 このクルマが来て,もうすぐ丸6年になりますが
実は春先に個人売買の話が舞い込んできたこともあり
この3ヶ月ほどは,ほとんど動態保存な感じで
乗る機会がありませんでした。
理由としては,仮に譲渡するならば,それまでのペースで
乗り続けていては,更に走行距離を重ねることになり,買い手の
立場を考えると,できるだけ使わないようにしておこうというつもりでした。
・・・それで,その話がどうなったかといえば,興味はあるけれど,車を
複数持つことの維持費など,現実問題それはまだ難しいという結論に
なり,白紙に戻りました。 まあ,それが妥当な判断だと思いました,私も。
そのため,Golf GTIは再び現役復帰する方向となりました♪
ちょうど,その話を今回のミニオフ会に出してみると,やはり過去に
Golf GTIを所有していたこともあり,意外な提案が浮上してきました。
『 せっかくGTIを持っているのなら,いっそ
サーキット練習用として,活用したら? 』
というものでした。
確かに205がご縁で,サーキットの世界を知ってから1年半あまり。
その間,拙いながらも 10回以上スポーツ走行を経験してきました。
最近では走行の機会がある度に,車載カメラ・データーロガーなど活用して
プロやハイアマチュアの方にチェックして頂くのが定番となっています。
そんな中,名車の誉高いGolf GTIが手駒の1つにあるのなら
そのポテンシャルをサーキットで使い切るというのは,なかなか興味深い
ことだと思っていました。
ただ既に今年の秋に3回目の車検を予定していて,10万キロ以上を既に
走行している状態では,とてもサーキット走行は難しいだろうと
考えていました。
それに対して,Golf乗りとしても 先輩にあたる某氏からは,具体的な
リフレッシュプランが提示され,1つ1つ説明を受けるうちに・・・
なんだか その気になってきました (o^^o)
無論,その場の流れでということではなく,根拠に基づいた話だった
からですが,実は実は・・・第五世代のGolf GTIに搭載されている
AXXエンジンは(※正確には2006年モデルは途中から型式がBWAに変更されたそうですが)
頑丈なものらしく,適切な整備があれば,まだまだ乗っていけるそうです♪
しかも,DSG黎明期にリリースされた時期でもあり,DSGの制御なども
ある意味で荒削りな部分が,かえってそれが楽しさを演出するそうで
結論として,Golf V GTIはサーキットへ持ち込むには
絶好の素材! ということでした。
元々,全くの飽きの来ないGolf GTIを可能な限り,乗っていけたらなあと
思っていたので,現役続行は喜ばしいことです。
しかも予想外に,活躍の場所を見出すことができたので,まさにこれは
格好の練習材料だと思いました。
絶対的な速さは(同一ドライバーならば)AWDである205に軍配が上がると
思いますが,アウトバーンという超高速域で鍛え上げてきたドイツの誇る
Golf も高速域であれば,結構良い勝負ができると思います。
秋に車検を控えているのですが,それまでにまず取り掛かるパーツが
いくつかできました。とりあえず,サーキット走行を視野に入れるなら
湿式7速DSGの保護の意味でも,ディーラー指定より早く,オイル交換は
していかねばならないでしょうね。
既に数年来の付き合いですが,コイツがいつかサーキットを走る姿を
想像すると,ちょっと嬉しくなりますね (・∀・)
ともかく近日中に,凄く上等なサーキット練習用のマシンが追加される
ということですネ \^o^/ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |