• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年08月18日 イイね!

深紅の星路/"crimson six-star" road

深紅の星路/"crimson six-star" road

紅き二台
の邂逅,再び!!



【 衝撃的な巡り合わせからしばし。
   あれから様々な声が寄せられたこともあり,いま再び,このマシン
  搭乗することに! (^o^)丿  


【 S203
   もはや説明不要とも言える,珠玉のGDB
   市販後,既に7年半もの歳月が経過しようとも
   その輝きは些かも衰えることはなく・・・ (☆゜o゜)  


【 先日告知をしたように,今回は某氏のご厚意に甘える形で,数名の
   メンバーを引率(?)して再び,大・試乗会を開催するに至りました♪

  私自身は既に何度も試乗されて頂いているので,今回はあくまで
  オブザーバー役。ハンドルは握らず,某氏と共に試乗会の進行を担当。
  そんな中,今回はまとまった人数に対応するべく,同時に複数台の試乗
  実施することに。 】


【 まずは定番の試乗コース(!)を他の面々にご紹介するべく,全員を2台の
  車両に分乗してコース案内へ・・・

  しかしまあ,よく考えたら,この2台が共に公道を走る姿は これまで実現した
  ことはなく,非常に珍しい光景になりました (^◇^)  】


【 試乗コースを走るにあたり,まず把握している某氏と私の他に
  地元を知る別のメンバーは単独運転として,まず3台体制で始まり
  それも何周がするうちに,他のメンバーも道を覚えたこともあり
  最後の方は各自で車両を運転するようになりましたね。 】


【 歴代モデルのハンドルを握り(※しかも,単独運転!)
  ご満悦の参加メンバー ▼o ̄ー ̄o▼
  そのキモチ,よ~く分かりますよ!! 


【 伝説のあのマシンを含めて,歴代モデル一気乗りを経験して,平静で
  いられるインプ乗りは,きっと存在しないでしょう。

  かくいう私も,今回は運転こそしませんでしたが,逆に周囲の様子を
  見ることができ併走車のエキゾーストノートとか,傍観者として,同席することが
  できてよかったと思います♪  】


【 それにしても(あいにく,自身の所有物ではありませんが・・・)
  やはり my favorite impreza:S203 ですね (^u^)v

  もし新車で手に入るとしたら,躊躇なく決断していたことでしょう。
  それにしても,普段は丁寧に保管されている某氏には,並々ならぬ想いを
  感じます。
  それだけ,何かとご苦労もおありでしょうが,変わらず穏やかに
  試乗会の機会を与えて頂いたことに,感謝感謝です! 】


【 紅いGDBとGVBが公道を併走する ということは,車両の準備も
  さることながら,それを託すドライバーも複数いないと,実現不可能な
  ことでしたが,今回は(既に以前にもNBRに試乗しているにも関わらず w)再度の
  試乗希望があり,彼にドライブしてもらいました。

  おそらく,この編成でディーラーへ赴いたら,さぞ目立つだろうなあ,と
  想像して少々笑ってしまいました。

  ・・・さて,これで歴代モデルで(まだ)試乗していないのは
  『 RA-R 』,そして『 S204 』となります。
  どちらも是非,一度は乗ってみたいモデルには違いないのですが
  実は具体的な調整はまだなのですが,とあるルートからS204の試乗話が
  持ちかけられ(!) 降雪が懸念される時期までには,なんとか実現したいと
  考えております♪ (p_-)  
Posted at 2012/08/18 16:40:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2012年08月17日 イイね!

I AM GIULIETTA/真夏の大・試乗会へ・・・

I AM GIULIETTA/真夏の大・試乗会へ・・・


" ハートがなければ,
      ただのマシンだ
"
     伝説の名を継承し,ついに登場。


【 先日,家族を連れて遅めの昼食に出かけたところ,そのお店の駐車場に
  かねてから興味があった1台 が止まっているのを視認,当然の如く
  その隣にクルマを止めてみました (^_^)v  】


【 その名は,Alfa Romeo Giulietta. 

   アルファロメオは,イタリアを代表するメーカーの1つではあるものの
  自分の周りには1人だけ,長年155を乗り続けてその後,結婚し家族が
  増えてことに伴い(泣く泣く?)VW Touranに乗り換えた友人がいますが
   (注:そうは言っても,Touranにはかなり満足しています)
  後はあまりイタリア車には縁がありません。  】


【 そんなところに,Golf・Poloを強力に意識した最新モデルがリリース。

  まずは新しい車台に一新された上に,ダウンサイジングされたエンジン・
  DCTの採用,などなど。
  これはかなり意欲的なもので,明らかに既存の欧州ハッチバックの
  オーナーを狙っていますね (゜o゜)

  あいにく,まだ実車を試乗したことはありませんが,以前試乗したことが
  ある方からは,かなり気持ちが揺らいだほど,魅力あるモデルとのこと。 】


【 本来なら,直接のライバルとなるGolfと大きさなどを比較したかった
  のですが,少し調べてみると,ボディサイズは全長が少しGolfより大きく
  その他はほぼ同じ。当然,3ナンバーサイズ。

  
エンジンについては,今回出くわしたモデルはエントリーモデルにある
  Sprintと思われ,搭載されているのは1400ccターボ。
  車格的には下の位置するMITOと同等のものらしく,構造的にはSOHCと
  一見すると見劣りしそうなものの,実際はマルチエアと呼ばれる,新構造の
  システムが導入され,そこから搾り出されるのは170PSと,なかなかの
  高出力。 

 トランスミッションについても,社内呼称ではTCT(Twin Clutch Technology)
 とされるDCTシステムを採用。
 詳しいメカニズムは本職(?)ではないので,省きますが
 とりあえずはVWのDSGと同等のものと思われます。
  (※強いて相違点を挙げれば,TCTは6速の乾式。一方VWの場合,このクラスには
     7速の乾式が多く採用されています。ちなみにGTIの場合は,より高出力のため
     6速の湿式が装備されます。) 
  

 いずれにしても,DCTならではのリニアな加速感が味わえるものと
 推測されます。

 ・・・今回はたまたま出くわしただけなので,試乗もへったくれもない状況
 でしたが確かに某氏の話(実際にディーラーで試乗)では,かなりドイツ車を
 意識した造り
だそうで,VW/Audiもうかうかしてられませんね!
 こんな話を耳にしては,これは試乗しに行かねば・・・ (^o^)丿  

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【 さて唐突ですが,本日は再び某所で大・試乗会が予定されます♪

   なんだか,すっかり慣例となった感がありますが(笑) ,毎回毎回
  オーナーさんのサービス精神には,脱帽ものです m(__)m

  
本来はオーナーに先んじて,こういうことをアピールするものではないと
  思いますが,春先のオフ会を契機に,『 できれば自分も試乗してみたい!
  という声が続いたということと,オーナーさんが,最低条件を満たしたヒトならば
  太っ腹な考えをお持ちである事が見事にマッチして,今回の話が不意に
  まとまりました♪

    関係各位,本日はどうか宜しくお願いします!

  前回惜しくも都合がつかなかった方々,きっと今日は上機嫌になること
  間違いないですよ (^_-) むしろ,放心状態かも(駄)
   
私は(有難い話)これまで数回,試乗は経験しておりますので,今回は少し
   控えに回ります。皆さんはどうか楽しんで下さいね・・・  】

2012年08月16日 イイね!

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.7

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.7


" 稲妻最終型 "未だ衰えず!
 AE111奮戦記 ~


【 サーキットにおける一番の武器は何か?
   と問われれば,答えの1つに必ず挙がる言葉が
  『 軽さ 』 だと思いますが,今回の走行会では初めてセカンドカーを
  サーキットへ持ち込んだメンバーがおりました。 】





【 今回,彼が持ち込んだのは カローラレビンの最終モデル
  1600cc・FF・6MTという組み合わせは現行モデルで言えば
  スイフトスポーツに酷似していますが,車重はさすがに軽く
  仕上がっていますね。 1000kg台だとか! 



【 " スーパーストラットサスペンション "

  
・・・かつてAE101がデビューした際に( 詳しい構造は分からないがw )
  なんだか凄そうだぞ,という印象でしたが,その後も何車種かに
  採用されたようですね。

  ちなみに,この時点で履いているタイヤは確か,インドネシア製の
  ナンチャラとかいう銘柄だったような ^^; 

  ま,練習機ですからね,とりあえずは走ればいいんですよ!! 】

 

    "クルマのことは,レビンで学ぶ " (^_-)
    
※個人的には,レビンのCMと言えば,このあたりでしたね♪  ナツカシー !
        ちょうど大学の同期がAE92,後輩がAE101に乗っていました。

   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【 と,そこへ 強力なライバル登場!(;°◇°)
  奇しくも同系車種同士の一騎打ちは,このクラスでも発生致しました。

  果たして,激しいバトルが繰り広げられる・・・のか??  


【  ・・・しかしながら,相手はどこかのデモカー(?)ともいえるシロモノで
   あえなく先行されてしまうのでした orz

  まあ,本当に練習機の場合はガンガンに走りこむのが主目的では
  ないので,1回1回の走行を楽しむことができればよいのではないかと
  思いますよ。 】




【 某氏によれば,このクルマは(当然ながら)中古で入手して,いわゆる
  セカンドカーとして運用しているようですが,今回は せっかくこういう車種を
  持っていることやメインで使っているモノが夏季にはキツイ,発熱著しい
  ターボ車という事情も考慮した上で,こちらでエントリーしたとのこと。

  確かに,NA車であれば,酷暑下での負担はターボ車ほどではない
  でしょうから,このタイミングで持ち込んだのは賢明だと思います。 】


【 セカンドカーつながりになりますが,私も某氏に倣って(?)高等練習機
  導入することは,先日お伝えした通りです。

  
果たして,これまでは自身の技量不足をカバーして有り余るほどの
  高性能車(2000cc ターボ AWD)に依存していたことに対して,これまで
  経験したことがない,FFによるサーキット走行がどんなものになるのか
  大きな期待若干の不安(-_-;) がありますが,まずは9月から試験的に
  投入予定です。
  
・・・これが数年前であれば,事実上のワンメイクレースが存在していたのですが
   まあ,実際はビギナークラスでもない限り,猛者たちに混じって走るなんて,怖くて
   できなかったでしょうね~ (-.-) 
 】

Posted at 2012/08/16 08:40:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月15日 イイね!

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.6

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.6

トミ・マキネン
というのは
単なるグレード名やと
思っとったわ~ 
(←実話!


【 GR/GV系に続いては,永遠の好敵手 "槍騎兵" 乗りの方々を
  ご紹介。(^_-)   】


【 こちらの方とは,久々にTC1000でお会いしました。
  実は昨年の同時期の走行会では,自身も参加していたこともあり
  相当な暑さで走行終了後,会場を撤収する際にようやく相手を認識できた
  ような状態だったのですが,今回はちゃんと撮影する余裕が(まだ)残って
   いました。 】


【 NBRに装備されているリアウイングよりも,えらく立派だなあと思って
  素朴なギモンとして,本人に 『 果たして,それで車検に通るのか? 』 と
  問うてみれば・・・ 】


【              通りません! と即答(爆) ヤハリナ~

  基準では,ボディからはみ出てはいけないとか,何かあるらしく
  車検の際はウイングを外して通すそうな (・ω・)

   
実はNBR装備のものでも,量販店では違法品だとばかりにイチャモンをつけられることがあり
   毎回毎回面倒な思いをするくらいなら,最初から車検証を先に見てもらおうかなと
   思っています (-_-;)  





【 お仕事の都合で,以前のような気軽に筑波まで足を伸ばすことが
   できなくなったようですが,冬は冬でスポーツタイヤのままでは
  峠越えなどがキケンな地域にお住まいなだけに,ほどよく涼しくなった
  あたりで,またお会いしたいですね♪ 10月半ばあたり? (^_^)  】


【 そして,もう1人のマシンがこちら!
  世代的には6.5と称される,Tommi.Makinen Edition。 
  そんなドライバーが後日,試作型GVB(中身は205に準拠)を駆り
  ニュルでタイムレコードを叩き出すとは,数年間なら夢にも
  思わなかったことでしょう。 】


【 かつての遺産(?)を脱ぎ捨てる毎に,確実にタイムアップをしている
  とのことですが何より,ドライバーが酔わなくなったといたくご満悦なのは
  先日の走行会でも話しておりました^^;  】


【 少し調べてみると,やはり昔のマシンだけに車重が1300kg台と
  近年のものに比べると軽いなあと思います。
  実はランエボは,初代のⅠ(※あれのデビューは当時,衝撃的でした)を持っていた
  後輩がいたので,少し乗せてもらったのですが,当時乗っていた
  N14 GTI-Rと比べると,低回転域からモリモリ感じるエンジンの力強さ
  感じました。
  ・・・時代は経ってもなお,歴代モデルが未だにサーキットでは現役なのは
  それだけの根拠がある。それはGC・GDでも言えることですね (^。^)  】




【  実に205とはデビュー時期が丸10年ほど異なるわけですが,戦闘力は
  依然高く,かつ普段は通勤などに全く使っていないそうで,未だに
  走行距離が信じられないほど少ないことも,まだまだこの先サーキットを
  楽しむことができそうな感じです。
   ※私も205はそういう使い方をしていきたいところです。ガンガン使えば,あっという間に
     1万キロ単位で距離を伸ばしてしまいそうで・・・
 】




【 しかし十年一昔と言いますが,イロイロな紆余曲折を経て
  いまこうして,本来のフィールドで伸び伸びと走ることができるように
  なったと聞くと,これからの飛躍が楽しみですね♪

  まあ,普段サーキット外でもお会いすることもありますが(汗)
  次回,やはり9月初めに袖ヶ浦でお目にかかることを(他の面々と同じく)
  楽しみにしております。
  ・・・どうか遠回りしてアクアラインを通らずに,会場までお越し下さい (駄)  】
Posted at 2012/08/15 12:20:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月14日 イイね!

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.5

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.5
GR/GV系で
トリを務めるのは
このヒト! w(゜o゜)w



【 そう,近年彗星の如く 走行会デビューを果たし,いきなり凄まじい結果を
  叩き出した
,あの噂のGVB乗りの方です! (*^^)v 


【 話が重複しますが,今回の走行会はクラス分けの基準にもよりますが
  結果的に,本当に同系の車種が過半数を超える事態となり,傍観者
  としては,本当に撹乱される事態となりました (Θ_Θ) 】


【 そんな中で,先日の袖ヶ浦で(※四輪としては)サーキットデビューを果たし
  かつ筑波は今回が初めてとの某氏(ノーマルの)GVBで参戦!
  同系車種とはいえ,さすがに5ドアと4ドアのボディ形状の差異は明らかで
  彼のマシンについては,撮影するのにさほど戸惑うことはなかったですね。 】


【 インフィールドを駆け抜けていくGR/GV小隊の一団。
  そのうち中隊レベルにまで増加するかもしれませんね・・・
  まだしばらくこのモデルが継続生産されるのならば。 】


【 最終コーナーを抜けて,一気に加速 = = =333
   そのライン取り,本当にこのコースが初めてとは思えません!(p_-)  


【 ゼッタイ,堅気ではないな・・・と思わず口に出てしまった
  のですが(^◇^) やはり,二輪では長年サーキットを経験されていた
  そうで,それだけ下地があるヒトは,四輪でも(その応用で)滅法早く
  走れるそうですね。 】


【 206に乗っていて言うのもナンですが,こちらは本当に素のモデル。
  無論,先日リリースされたスペックCでもないのですが,そういう素の
  モデルであっても,乗り手によっては,格段に早く走ることができることを
  改めて,見せ付けられました。( °o°)

  まあ,四輪でのサーキットでは必須の長袖を忘れてきたところが,どこか
  天然(?)なところがあるのは,ご愛嬌として (^_^;) 


【 この日は午後になって気温がグングン上昇。
  観戦していても暑さでクラクラしてくるほどでしたが,初めてのTC1000が
  楽しくて仕方なさそうでしたね♪ 】


【 話によれば,このマシンを手にしてからは公私を問わず,ジャンジャンと
  遠出をされているそうで,ある意味で車をトコトン活用しているとも
  言えますね。 
   ちなみに "私のGVB" は,Golfの再度の現役復帰もあり 当面の間は遠出の際に
   出番はなさそうです・・・
 


【 挙動が乱れやすい場所も躊躇なく踏んでいける技量(度胸?)などは
  さすがだと思いました。
  確かに安定性の高いAWDということもあるでしょうが,このあたりは
  結構,コースアウトしやすい注意ポイントなのですが,初回から走りに
  迷いがないというのは,本当に脱帽ものです (-_-;)  】 


【 習うより慣れろ/practice makes perfect とは言いますが,ひたすら
  (二輪での)場数を踏んでいることが,四輪に乗り換えても素早い順応性を
  示している一因なのかもしれませんね。 】


【  42.856
  これがこの日のベストタイムだったようで,初回でいきなり45秒切りはおろか
  そんなタイムを叩き出すなんて! 本当に今後が非常に楽しみな方です。

  ちなみに, 『筑波』 『軽量化』『GDB』 で有名なあの方がTC1000での
  デビュー戦は(車種は異なるものの)45秒台だったと聞きます。

  私たちも,初回はそんなもので,少しずつタイムを削っている状況では
  ありますが,真夏のこの段階で,こういう結果を出しては秋以降の走行会では
  間違いなく,最速クラスへの編入は間違いないことでしょう。 

  ご本人が非常にフットワークが軽い御仁ということもありますが,もしかして
  今後,各地のサーキット遠征(?)に同伴する機会が出てきそうで,それは
  それで自分自身も楽しみですね~♪  】
Posted at 2012/08/14 22:45:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    123 4
567 8910 11
12 13 14 15 16 17 18
19202122 232425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation