• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年01月19日 イイね!

女神湖氷上ドライブ2013 spin.3/"代替機"搭乗♪

女神湖氷上ドライブ2013 spin.3/"代替機"搭乗♪

やはり,四駆乗り専用
求人誌が!
w(゜o゜)w
長野県では,乗り手を
選ぶようですね
(駄)


【 続いては,今回 日帰りの強行軍で参加された Mu氏 の模様をご紹介 (^_-) 】


【 今更ながらですが,R205も含めたGR/GV系のホイールサイズは
  18インチ。サーキットやドレスアップで,セカンドホイールをお持ちの方は
  多いのですが,スタッドレスということになると少々事情が異なるようで
  さすがに雪国以外でお持ちのメンバーは少数派。 】


【 そんな中,元々四季を通じての遠出が好き!との Mu氏
  ノーマルのGRBと違い,そのままでは17インチへダウンできないR205
  ということで,わざわざ18インチのスタッドレスまで奮発された根性を
  お持ちです(笑) そういう経緯を知ったこともあり,今年は是非!にと
  女神湖へお誘いしたわけです♪  】


【 サーキットという世界には,昨年デビューされたばかりですが
  なんだかんだと(笑) 走行会やそれ以外でも,お会いする機会が
  最近やけに増えてきたのは,気のせいでしょうか (^◇^)
  ・・・本当にフットワークが軽い方だと思います。 】


【 話は重複しますが,この日はいたって快晴で
  路面はこれまでにないほど・低μ路に

  ここは初めてのMu氏には,少々酷な状況でしたが
  伊達に,サーキットデビューが悪夢のヘビーウェットの袖ヶ浦
  だったわけではなく(爆)
  悪戦苦闘しながらも,知らず知らずに運転中の表情がほころんでいたのは
  言うまでもありません。
  傍で見ていても,相当楽しそうでしたよ!(^v^)  】


【 前述の通り,今回は隠し玉4G63 final model を駆ってきたMP氏とは
  昨年既に,ご紹介済みだったので,女神湖での待ち合わせは
  スムーズだったそうです。
  前回は蒼いR205NBRのレアな組み合わせでしたね ^^;  】


【 この日は特定メーカーの車両が集中する構図となりまして
  MP氏の後ろには,ナンバーを切ったGDBが並んでいたりしました。
  一瞬,まさかRA-Rか?と思いましたが,現場に居合わせたGDBオーナーなどによれば
  どうやら違うようです。
  ・・・正確には,ナンバーを立てているので,分かりにくい状態でした。
  それにしても,やはりこのフィールドに来れば,一度は4WDで
  走ってみたくなりますね (-.-)  】


【 走行時間も半ばになってくると,少し湖岸で談笑しながら休憩を
  することが多いのですが,今回は滑りやすい状況もあり
  一通り,自分の車両で走ってみた後は,それぞれ交換してコースを
  走るようになりまして・・・私もご厚意に甘えさせていただき
  "代替機"に乗ることに。
  ・・・まあ,普段から乗っているR205とは色違いですが ( ̄∇ ̄;)  


【 自分もR205用に揃えた,18インチのスタッドレスは持っているので
  当初はそのつもりだったのですが,あいにく暫くの間手元を離れて
  しまったいるので(※貸与中),今回はMu氏R205を拝借することに・・・
  ご厚意に甘えさせて頂き,早速オーナーを助手席に乗せて
  いざコースイン! 】


【 全く同一車種・同一グレードということなので,通常の試乗レベルなら
  なんら問題はないのですが・・・
  そこは昨年,迂闊にもスピン&コースアウトの末
  リップにヒビを入れてしまったワタシ(滝汗)
  ましてや借り物となれば,一層慎重さが求められます。

  ただ昨年と違うのは,既に相当に滑りやすいことは分かった上だったので
  周回路では VDC:Off DCCD:フリー SIドライブ:S♯ の設定で走行。
  今年は例年より1コーナーが大きく設定されていることもあり,余裕を持って
  コーナーへ進入。軽くサイドを引いて,後はステアリング・アクセルワークで。
  やはりGolfと比べて,加速感・安定感を感じられました。 】


【 一方,スラローム路ではコースの左右に余裕があまりないこともあり
  ここは慎重に,VDC:ON DCCD:AUTO SIドライブ:S で走行。

  おお,やはりデバイスを入れると挙動は安定しますね。
  今回は同じ4WDでも,あの競技車両に乗った後だけに
  駆動方式が一緒でも,随分と性格が異なるのだなと思いました。
  ・・・あの競技車両が,筑波の地に降り立つのも
  そう遠いことではないでしょうね ▼o ̄ー ̄o▼  

  是非,お待ちしております! (^_-)-☆ 】



【 ちなみにコレは昨年の模様。
  ちょうど不注意でリップが接触し,落ち込んでいる
  直後のあたりでしょうか(苦笑)

  このように,女神湖を走る際,本来ならば左右に雪がある
  コースレイアウトになっているのですが
  さてさて・・・"次回"はそうであってほしいものです(=_=)
  この時は,偶然にも全く知らないR205と,たまたま現地に鉢合わせ!!
  あいにくみんカラはされていない方でしたが,地方で同じ限定車に出くわすことは
  本当に滅多にないですね・・・ 】 
  ⇒続く

Posted at 2013/01/19 08:00:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2013年01月17日 イイね!

女神湖氷上ドライブ2013 spin.2/Golf on ice (^.^)

女神湖氷上ドライブ2013 spin.2/Golf on ice (^.^)

Golf GTIとしては
・氷上走行!

さてその結果は
如何に!?
(・`д・´)

【 あ,あれわ・・・ BC5! しかも,アツいステッカー付き(°o°)
  個体そのものは,既にB氏の秘蔵車両の1つとして
  既にコッテリと(!)試乗済みではありますが
  まさかこういう場所で出くわすとは思いませんでした。

  まあ,本来は活躍すべき場所はこういうところでもあるわけですが
  真後ろにいて聞こえてくるのは,あのドロドロ音でした(・∀・)
  とにかく車重は軽かったようで,1300kg前後というのは,20年前は本当に軽装だったのですね。 】


【 さてFFのGolfとしては,初の女神湖
  まずは昨年のようなコースアウトをしないためにも(苦笑)
  慎重に・・・慎重にスタ~ト!
  無論,電子デバイスのアシストを最大限に受けるべく,ESPはON 】


【 この日は本当に車外で立っていられないほど,かなり滑りやすい湖面
  なっていて,実はGolfの走行シーンをドライバーチェンジの上で行うつもりが
  湖岸付近でも立っているのが困難なため,断念した次第。
  仕方がないので,湖上で自ら撮影することにしました。
  
  例年だと,ここのコースレイアウトは明瞭になっているのですが
  今回は分かりにくかったので,他車の邪魔にならないポジションで
  ようやく撮影 (-。-;)

  そういえば,師匠は現場入りした直後に,したたかに後背部を
  強打していましたが,それはまさに他人事ではないのです(-_-)  


【 午前中の走行車両は20台あまりと,ほぼMAX。
  そのうちVW車は(残念ながら)少数派。
  まあ兄弟車種は数多走ってはいましたが
  その中で,1台のGolfを視認♪

  アレ?,このR・・・もしかして (; ̄ェ ̄)  】


【 やはり!! ( ´△`)

  昨シーズンで現地でお会いしたGolf Rの方でした。
  今回は特に事前連絡はしていなかったので,このタイミングで偶然
  居合わせたようです。
  前回,私はR205だったのですが,今回はGolf同士で
  お揃い状態でしたね。
  こうして見ると,昨年の袖ヶ浦の走行会で,GolfⅤとⅥとではフロントの牽引フックの位置が
  異なっていることを知りましたが・・・
  なるほど,の場合は予め装着がしやすいポジションにありますね。 】


【 今回の女神湖遠征はFF・4WD車の混成部隊で臨んだこともあり
  それぞれ各自,車両を乗り換えてコースを楽しむという
  また別の楽しみがありました(・∀・)  】


【 さて,女神湖をGolf GTIで走ってみた感想ですが
  当たり前ですが,FF車では全然速度が乗らない!┓( ̄ω ̄=)┏
  というのが,ファーストインプレッションでした。

  とにかく加速という点では,やはり
  『所詮,四駆の敵じゃないね』 的な事は明白でした(∋_∈) 】


【 その一方で,周回路などでは国産車では ようやく装着が義務化された
  横滑り防止装置(ESC)の効果は,車両を安定させるという意味では
  絶大だと再認識しました。

  ・・・まあ,女神湖はスピンコースアウトがテッパンですが(爆)
  FF車なりFR車なりMR車だとしても,電子デバイスの恩恵
  雪道・凍結路でも,それなりに!(←過信は禁物)安全に走破することができる
  とも言えますね。  】


 Golf購入時,ESPってナンだ!?と不思議に思っていましたが
  当時はESPは輸入車か高級国産車しか装備されていなかったわけで
  図らずも普段は作動しないに,こしたことはないシロモノですが
  これがあるおかげで,FF車のGolfでも状況次第では4WD車に匹敵する
  安全性を確保できたような気がします。

  とりあえずこのフィールドでは,安全にスピンができることも売りなので
  横滑り防止装置のON/OFFで車両の挙動がまるで違うことを感じつつ
  OFFの状態でコーナー進入時に軽くサイドブレーキを引いて,カウンターを
  当てる練習を繰り返し行いました。

  ちなみに・・・途中で試乗させて頂いた,この競技車両
  なんと,ABSすら付いておりません! (ノ゜⊿゜)ノ

  はるか昔,かつて乗っていたN14 GTI-Rですら,ABSが標準装備
  だったのですが,競技ベースというのは,ブレーキングすらも
  ドライバーの技量でカバーしていくものだと実感しました。
  まあ公道だったら,怖くて乗れませんが,今回,貴重な1台を
  アクティブに(!)試乗できたのは,やはり勉強になりました♪  】


【 まあサーキットなり女神湖なりにやってくると,新たにお知り合いになる光景は
  決して珍しくないのですが,今回は師匠のお知り合いの方と・・・
  お知り合いになりました \(^ ^)/

  師匠GolfⅤ GTIの後も,GolfⅥ GTI ・ Polo GTI と乗り継いできた関係で
  未だにVWオーナーさんとも繋がりが濃いので (-。-;)
  今回はPolo繋がりで,たまたま現地でお会いしたとのこと。
  私も,今回のご縁もあって,おそらくまた個別にお会いすることに
  なりそうです♪
  現行のPolo GTIに搭載されているエンジンのルーツはGolfⅤ GT-TSI
  1400ccのツインチャージは本当に衝撃的でした。
  余談になりますが,一昨年のニュルブルクリンクで展示されていたPolo R
  果たしてどういう形でWRCで,お目にかかるのか 私も注目をしております。
  今年の5月に現地で展示してあればいいのですが・・・(←謎)  
  ⇒続く

Posted at 2013/01/17 11:05:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2013年01月16日 イイね!

女神湖氷上ドライブ2013 spin.1/雪国の槍騎兵,再び!

女神湖氷上ドライブ2013 spin.1/雪国の槍騎兵,再び!

そ,そんな由縁ある
場所
だったとは!(・`д・´)
これは走らない
手はないでしょう
 = = =333

【 さあ,今年も厳冬の女神湖にやって参りました!!
  今回は昨年より更に多く,6名もの志願兵が集結! \^o^/
  特にモータースポーツ歴が長い教官レベル
  2名も揃うという,ゼータクな布陣。
  まずは,ウインターラリーにも参戦していたという
  M氏競技車両を改めてご紹介♪ 】


【 Lancer evolution IX MR RS 

  ランエボとしては第3世代にして,名機4G63を搭載した最終モデル。
  特にMRの称号を冠したものは,事実上の限定生産に近く
  更に,競技車両のベースとなるRSは,かなりレアな1台。 

  タコメーター内の右側のインジゲーターはACDと呼ばれるデバイスで
  いわばGR/GVにおけるDCCD。みたいなヤツらしいです。
  細かい違いは分かりませんが,とりあえずSNOW mode
  セレクトされておりました。
  そういえば,最近オトナの事情もあり(!) 仰ぐ旗を変えたKR氏
  こんな車両5MT・クルクルハンドル) だったような ┃_・)ジー  


【 では早速,氷上走行開始!(←マテ)

 
 まあ,オーナーのM氏ならば,そうおっしゃるだろうなあとは
  思っていましたが,案の定(!)試乗を勧められました \^o^/
  この車両は既に公道で一度乗っていますが,ココは氷上のサーキット


  ・・・乗らずば 漢(おとこ)に非ず(爆)

  とても有難い提案でしたので,せっかくの競技車両でしたので
  今回改めて試乗させて頂きました♪ なんという幸運!! 】


【 話は前後しますが,まず最初に自分のGolfで走ってみた時とは
  段違いでした (ノ゜⊿゜)ノ まさに異次元

  無論,FFと4WDという絶対的な相違点があることも関係しますが
  ラリーを闘うクルマ,かくありき だと思いました。 】


【 雪国の槍騎兵の名の如く,この時期は雪深くなる場所にお住まいのM氏
  当然,所有する複数の車両もスタッドレスへ換装済み とのことですが
  特にウインターラリーなど,バリバリの競技の世界では更に
  それ専用のスタッドレスの出番ということで,今回も現場で
  タイヤ交換を されて,この氷上走行に臨まされたそうです。
  さすがはラリースト! ^^;  】


【 トラクションのかかり方が,後で搭乗したR205と比べても
  全然違うほど,氷上でもドンドン加速していきます!  】


【 先行偵察の際もそうだったのですが,近年は女神湖でも
  GR/GVのエントリーが増えてきたと感じる一方
  我らが"好敵手" の姿は,この日も1台だけ。
  BPGC8それとBCまで(!)走っていたことを考えると
  ちょっと寂しいですね・・・いざ来たれ,4G63(・o・)  】


【 4WDが曲がらないと言われたのは
   もう昔話だぜ!
 オレのエボは・・・曲がる!
クワッ! (・`д・´) 


  と,往年の名セリフを口にしながら,氷上スラローム路で
  サイドを引いているか,どうかは定かではありませんが(駄)
  先行するR205を猛然と追撃する図(笑)  


【 そうこうしているウチに,午前中の走行時間が終了。
  ほどなくして全員でランチとなりました。

  昨年もそうだったのですが,天候には恵まれたのですが
  路面状況は刻々と変化をしていき,正午前後になると
  気温の上昇と共に,かなり路面が滑りやすくなってきました。
  おかげでこの日は,車外で撮影するのは非常に困難なほど。  】

 
【 この日は湖面に雪が全くなく,まるで鏡面加工された一枚の氷のような
  路面のため,コースアウトしてスタック!という事態はなかったものの
  当然ですが・・・いたるところでスピンの嵐!(>_<) 】

 
【 そんな中で,競技用スタッドレスはサーキットでのSタイヤ同様
  犠牲にしている部分はあるにせよ,タイヤとしての氷上/雪上性能
  まさに折り紙つき!
  ゼロ発進時の加速感は,あの路面からして想像できないほど
  周回コースで1コーナーの進入速度は他の車とは,まるで違いました。 】


【 何度か周回路を走らせて頂き,感じたことの1つに
  やはり この手の車両は・・・踏んで曲げろ!
  というセッティングになっているということですかね (°o°)

  中途半端にビビッて,アクセルを踏み込めないと
  かえって挙動が怪しくなる。
  言い換えれば,挙動の変化を素早く察知しつつ
  適切なステアリングワークが求めれられるということでしょうね~ 】


【 ともかく本来(?)こういうフィールドが,いわば居場所とも言える
  競技車両ということで,貴重な1台を快く拝借することができまして
  M氏には感謝申し上げます。(-_-)

  そのうち,このマシンが筑波サーキットで同系車両とガチンコ勝負を
  する日も近いと思います。 (笑)
  あのマシンとの2ショットがヒジョーに楽しみですね♪
  ・・・というか,来月もM氏とは女神湖で,2回ほど(爆)お会いしますけどね (●^o^●)v  】
  ⇒続く

Posted at 2013/01/16 12:20:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月14日 イイね!

女神湖氷上ドライブ2013 prologue

女神湖氷上ドライブ2013 prologue

昨年末にでかけた
ばかりの軽井沢
・・・いま再び!
(^o^)丿

【 つい半月ほど前に訪れた軽井沢へ前々泊(!)した翌日,今度は
  前泊先(←紛らわしい)へ,ゆっくりと移動をする経路上に,ドンピシャで
  今回の遠征の目的地を掠めるため,当日に先んじて下見をしたくだりは
  既にご紹介した通り。 】


【 湖面が凍てついた女神湖を訪れるのは,今年で3シーズン目。
  以前はメーカー主催の走行会があったのですが,現在では休止と
  なっているため,当然ながら今回も個人で申し込みました。

  この日は最初の休日ということもあり,なかなかの台数が早速
  低μ路で格闘をしておりました。

  ・・・ざっと見てみたところ,国産・欧州車メーカー2社が大部分を占める
  恒例の光景を見ることができました。
  特にGR/GV系のエントラントが散見されており,これはこれで
  なんとなく共感してしまいますね♪  】


【 自分も翌日は走りこむだけに,湖上の車両たちを見て,気合は
  十分に高まってきました(^u^)
  もう少し様子を見守っていたかったのですが,あいにく先を急ぐため
  このあたりで会場を,ひとまず後にしました。 】


【 今回の氷上サーキット走行プラン(笑)を計画立案をされたS氏
  お仕事の都合で出発が遅れ,かつ昨年末の笹子トンネル事故の影響もあり
  第二選択路を通ることを余儀なくされたこともあり,結果的に前々泊を
  していた私が先行して,この日共に宿泊する面々をお迎えすることに
  なりました。 】


【 蓼科エリアは知った場所ですが,今回のルートは初めてでした。
  湖からしばらく走ると,絶景な場所へ通りかかり
  当然ながら,記念撮影!

  山の天気は変わりやすい,と言いますが,今回は快晴そのものでしたね。
  空気も澄んで,標高も高い
  ・・・これはもう,ターボ車バンザイ!という状況ですね(爆)  】


【 S氏が契約している,某会員制リゾートホテルへは
  予定時刻には到着。
  ・・・すると,既に到着していた見慣れたSUVを視認!(笑)
  今回のスペシャルゲスト(特別客人)として,またまた師匠
  お越し頂きました~(^◇^)
  なんだか最近,ゲスト出演が多い気がしますが,なんにせよフットワークが軽い師匠です♪

  まずは待ち人が来るのを,しばし師匠と談笑しながら
  小1時間ほどして,ようやくS氏と合流。
  師匠とS氏は初対面なのですが,実は 四半世紀以上,昔からの
  ・腐れ縁(^v^) であったことが露呈。
  ようやく今回,お二人を引き合わせることができました・・・
  本当に,人と人とのご縁は分からないものですね。 】


【 更に今回は,S氏もまだ実際には面識がないという別のみん友さんが
  到着するまで,まだしばし時間があるということで,先にチェックインして
  それまで延々と,お二人の会話を拝見しておりました。
  ・・・ ムムム,美しきかな 母校愛(謎)

  そうこうしている間に,遂に最後の1名が到着。
  初対面の挨拶も,そこそこに師匠オススメのエスニックなお店へGo! 】


【 なんでウインターリゾートのある,寒い場所印度料理なのか!?(゜o゜) 
  と素朴なギモンが出てきたのですが,師匠曰く 以前とある繋がりで
  このお店を紹介されたとのこと。
  なかなか繁盛しているお店らしく,この日は師匠が予約をしてくださった
  こともあり,予約時刻に訪れると,スムーズに席へ案内されました。

  まずはお店のイチオシ:タンドゥーリチキン
  見た目は印度料理によくある鮮やかな色彩ですが
  スパイスがほどよく,それでいてキツイわけでもない程度に使われて
  なるほど美味でした。  】


【 続いては,お待ちかねの各種カリーの数々▼o ̄ー ̄o▼
  こちらのお店のママが,とても多弁傾向にあるのは
  正直,忍耐力が必要ですが(駄)

  結局のところ,4人で5種類のカリーをオーダー
  どれも北インドの五つ星ホテルで出されるような逸品だとか。
  ちなみに南インドになってくると,魚とか野菜が主流になるので,むしろ日本人向けではないかと
  大阪にある,日本では珍しい南インド料理の専門店へ何度か行ってみて,そう感じました。

  ちょっと5種類全てを撮影できませんでしたが,手前にある皿が海老のカレー
  その後ろのうち,向かって左側がチキンカレー,中にココナッツが
  入っているのが印象的でした。そして右側にあるのがほうれん草のカレー
  その他,個人的に好きなマトンカレーもありましたが,4人で仲良く
  平らげることができました♪  】


【 今回,S氏のご厚意もあり,なんと4部屋を4人,つまり広い部屋を
  1人ずつ利用できるよう配慮くださったこともあり,就寝するまで気兼ねなく
  しばらく飲み交わすことに♪

  今回の面子は,特に酒豪と呼ばれるメンバーは幸か不幸か(笑)
  いなかったのですが,S氏つながりで,今回参加されたK氏
  大きなシャンパンボトル(?)を差し入れに持ってきて下さり
  そこからしばし飲み交わしながら,クルマ談義で盛り上がりました

  ・・・なので,盛り上がりすぎて
  翌朝まで カレーナンアルコールが残留
  してしまった方がいたのは,ナイショです(爆)  】  
  ⇒続く

Posted at 2013/01/14 23:59:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2013年01月13日 イイね!

先行偵察/女神湖氷上ドライブ2013

先行偵察/女神湖氷上ドライブ2013

遂に今年も・・・
この季節
やってキター!
(^o^)丿


【 先週,北海道で氷点下20度クラスを味わってきた(笑)
   にも関わらず,今回またもや氷の世界(^u^)  】


【 折りしも,女神湖は先日,シーズンインしたばかり!
  氷質も結構期待できるのではないでしょうか。  】


【 ただ意外にも,昨日先行して現地を訪れた際は
  気温は零度付近と,この季節・この地域としては
  温かい印象でしたが,さて本日はどうなりますか・・・  】


【 現地へ通じる道路は概ね,路面はドライ。
  ・・・ですが,場所によっては こんなところ もありますので
  要注意ですね。ちなみに標高1700m地点です

  さて,これから現地で,数台が集結予定です(^_-)-☆  】

Posted at 2013/01/13 07:38:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 1415 16 1718 19
20 2122 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation