やはり,四駆乗り専用の
求人誌が!w(゜o゜)w
長野県では,乗り手を
選ぶようですね (駄)
【 続いては,今回 日帰りの強行軍で参加された Mu氏 の模様をご紹介 (^_-) 】
【 今更ながらですが,R205も含めたGR/GV系のホイールサイズは
18インチ。サーキットやドレスアップで,セカンドホイールをお持ちの方は
多いのですが,スタッドレスということになると少々事情が異なるようで
さすがに雪国以外でお持ちのメンバーは少数派。 】
【 そんな中,元々四季を通じての遠出が好き!との Mu氏。
ノーマルのGRBと違い,そのままでは17インチへダウンできないR205
ということで,わざわざ18インチのスタッドレスまで奮発された根性を
お持ちです(笑) そういう経緯を知ったこともあり,今年は是非!にと
女神湖へお誘いしたわけです♪ 】
【 サーキットという世界には,昨年デビューされたばかりですが
なんだかんだと(笑) 走行会やそれ以外でも,お会いする機会が
最近やけに増えてきたのは,気のせいでしょうか (^◇^)
・・・本当にフットワークが軽い方だと思います。 】
【 話は重複しますが,この日はいたって快晴で
路面はこれまでにないほど超・低μ路に。
ここは初めてのMu氏には,少々酷な状況でしたが
伊達に,サーキットデビューが悪夢のヘビーウェットの袖ヶ浦
だったわけではなく(爆)
悪戦苦闘しながらも,知らず知らずに運転中の表情がほころんでいたのは
言うまでもありません。
傍で見ていても,相当楽しそうでしたよ!(^v^) 】
【 前述の通り,今回は隠し玉の 4G63 final model を駆ってきたMP氏とは
昨年既に,ご紹介済みだったので,女神湖での待ち合わせは
スムーズだったそうです。
前回は蒼いR205とNBRのレアな組み合わせでしたね ^^; 】
【 この日は特定メーカーの車両が集中する構図となりまして
MP氏の後ろには,ナンバーを切ったGDBが並んでいたりしました。
一瞬,まさかRA-Rか?と思いましたが,現場に居合わせたGDBオーナーなどによれば
どうやら違うようです。
・・・正確には,ナンバーを立てているので,分かりにくい状態でした。
それにしても,やはりこのフィールドに来れば,一度は4WDで
走ってみたくなりますね (-.-) 】
【 走行時間も半ばになってくると,少し湖岸で談笑しながら休憩を
することが多いのですが,今回は滑りやすい状況もあり
一通り,自分の車両で走ってみた後は,それぞれ交換してコースを
走るようになりまして・・・私もご厚意に甘えさせていただき
"代替機"に乗ることに。
・・・まあ,普段から乗っているR205とは色違いですが ( ̄∇ ̄;) 】
【 自分もR205用に揃えた,18インチのスタッドレスは持っているので
当初はそのつもりだったのですが,あいにく暫くの間手元を離れて
しまったいるので(※貸与中),今回はMu氏のR205を拝借することに・・・
ご厚意に甘えさせて頂き,早速オーナーを助手席に乗せて
いざコースイン! 】
【 全く同一車種・同一グレードということなので,通常の試乗レベルなら
なんら問題はないのですが・・・
そこは昨年,迂闊にもスピン&コースアウトの末
リップにヒビを入れてしまったワタシ(滝汗)
ましてや借り物となれば,一層慎重さが求められます。
ただ昨年と違うのは,既に相当に滑りやすいことは分かった上だったので
周回路では VDC:Off DCCD:フリー SIドライブ:S♯ の設定で走行。
今年は例年より1コーナーが大きく設定されていることもあり,余裕を持って
コーナーへ進入。軽くサイドを引いて,後はステアリング・アクセルワークで。
やはりGolfと比べて,加速感・安定感を感じられました。 】
【 一方,スラローム路ではコースの左右に余裕があまりないこともあり
ここは慎重に,VDC:ON DCCD:AUTO SIドライブ:S で走行。
おお,やはりデバイスを入れると挙動は安定しますね。
今回は同じ4WDでも,あの競技車両に乗った後だけに
駆動方式が一緒でも,随分と性格が異なるのだなと思いました。
・・・あの競技車両が,筑波の地に降り立つのも
そう遠いことではないでしょうね ▼o ̄ー ̄o▼
是非,お待ちしております! (^_-)-☆ 】
【 ちなみにコレは昨年の模様。
ちょうど不注意でリップが接触し,落ち込んでいる
直後のあたりでしょうか(苦笑)
このように,女神湖を走る際,本来ならば左右に雪がある
コースレイアウトになっているのですが
さてさて・・・"次回"はそうであってほしいものです(=_=)
この時は,偶然にも全く知らないR205と,たまたま現地に鉢合わせ!!
あいにくみんカラはされていない方でしたが,地方で同じ限定車に出くわすことは
本当に滅多にないですね・・・ 】
⇒続く
Golf GTIとしては
初・氷上走行!
さてその結果は
如何に!?(・`д・´)
【 あ,あれわ・・・ BC5! しかも,アツいステッカー付き! (°o°)
個体そのものは,既にB氏の秘蔵車両の1つとして
既にコッテリと(!)試乗済みではありますが
まさかこういう場所で出くわすとは思いませんでした。
まあ,本来は活躍すべき場所はこういうところでもあるわけですが
真後ろにいて聞こえてくるのは,あのドロドロ音でした(・∀・)
とにかく車重は軽かったようで,1300kg前後というのは,20年前は本当に軽装だったのですね。 】
【 さてFFのGolfとしては,初の女神湖。
まずは昨年のようなコースアウトをしないためにも(苦笑)
慎重に・・・慎重にスタ~ト!
無論,電子デバイスのアシストを最大限に受けるべく,ESPはON! 】
【 この日は本当に車外で立っていられないほど,かなり滑りやすい湖面に
なっていて,実はGolfの走行シーンをドライバーチェンジの上で行うつもりが
湖岸付近でも立っているのが困難なため,断念した次第。
仕方がないので,湖上で自ら撮影することにしました。
例年だと,ここのコースレイアウトは明瞭になっているのですが
今回は分かりにくかったので,他車の邪魔にならないポジションで
ようやく撮影 (-。-;)
そういえば,師匠は現場入りした直後に,したたかに後背部を
強打していましたが,それはまさに他人事ではないのです(-_-) 】
【 午前中の走行車両は20台あまりと,ほぼMAX。
そのうちVW車は(残念ながら)少数派。
まあ兄弟車種は数多走ってはいましたが
その中で,1台のGolfを視認♪
! アレ?,このR・・・もしかして (; ̄ェ ̄) 】
【 やはり!! ( ´△`)
昨シーズンで現地でお会いしたGolf Rの方でした。
今回は特に事前連絡はしていなかったので,このタイミングで偶然
居合わせたようです。
前回,私はR205だったのですが,今回はGolf同士で
お揃い状態でしたね。
こうして見ると,昨年の袖ヶ浦の走行会で,GolfⅤとⅥとではフロントの牽引フックの位置が
異なっていることを知りましたが・・・
なるほど,Ⅵの場合は予め装着がしやすいポジションにありますね。 】
【 今回の女神湖遠征はFF・4WD車の混成部隊で臨んだこともあり
それぞれ各自,車両を乗り換えてコースを楽しむという
また別の楽しみがありました(・∀・) 】
【 さて,女神湖をGolf GTIで走ってみた感想ですが
当たり前ですが,FF車では全然速度が乗らない!┓( ̄ω ̄=)┏
というのが,ファーストインプレッションでした。
とにかく加速という点では,やはり
『所詮,四駆の敵じゃないね』 的な事は明白でした(∋_∈) 】
【 その一方で,周回路などでは国産車では ようやく装着が義務化された
横滑り防止装置(ESC)の効果は,車両を安定させるという意味では
絶大だと再認識しました。
・・・まあ,女神湖はスピン&コースアウトがテッパンですが(爆)
FF車なりFR車なりMR車だとしても,電子デバイスの恩恵で
雪道・凍結路でも,それなりに!(←過信は禁物)安全に走破することができる
とも言えますね。 】
【 Golf購入時,ESPってナンだ!?と不思議に思っていましたが
当時はESPは輸入車か高級国産車しか装備されていなかったわけで
図らずも普段は作動しないに,こしたことはないシロモノですが
これがあるおかげで,FF車のGolfでも状況次第では4WD車に匹敵する
安全性を確保できたような気がします。
とりあえずこのフィールドでは,安全にスピンができることも売りなので
横滑り防止装置のON/OFFで車両の挙動がまるで違うことを感じつつ
OFFの状態でコーナー進入時に軽くサイドブレーキを引いて,カウンターを
当てる練習を繰り返し行いました。
ちなみに・・・途中で試乗させて頂いた,この競技車両。
なんと,ABSすら付いておりません! (ノ゜⊿゜)ノ
はるか昔,かつて乗っていたN14 GTI-Rですら,ABSが標準装備
だったのですが,競技ベースというのは,ブレーキングすらも
ドライバーの技量でカバーしていくものだと実感しました。
まあ公道だったら,怖くて乗れませんが,今回,貴重な1台を
アクティブに(!)試乗できたのは,やはり勉強になりました♪ 】
【 まあサーキットなり女神湖なりにやってくると,新たにお知り合いになる光景は
決して珍しくないのですが,今回は師匠のお知り合いの方と・・・
お知り合いになりました \(^ ^)/
師匠はGolfⅤ GTIの後も,GolfⅥ GTI ・ Polo GTI と乗り継いできた関係で
未だにVWオーナーさんとも繋がりが濃いので (-。-;)
今回はPolo繋がりで,たまたま現地でお会いしたとのこと。
私も,今回のご縁もあって,おそらくまた個別にお会いすることに
なりそうです♪
現行のPolo GTIに搭載されているエンジンのルーツはGolfⅤ GT-TSI。
1400ccのツインチャージは本当に衝撃的でした。
余談になりますが,一昨年のニュルブルクリンクで展示されていたPolo Rは
果たしてどういう形でWRCで,お目にかかるのか 私も注目をしております。
今年の5月に現地で展示してあればいいのですが・・・(←謎) 】
⇒続く
そ,そんな由縁ある
場所だったとは!(・`д・´)
これは走らない
手はないでしょう = = =333
【 さあ,今年も厳冬の女神湖にやって参りました!!
今回は昨年より更に多く,6名もの志願兵が集結! \^o^/
特にモータースポーツ歴が長い,教官レベルが
2名も揃うという,ゼータクな布陣。
まずは,ウインターラリーにも参戦していたという
M氏の競技車両を改めてご紹介♪ 】
【 Lancer evolution IX MR RS
ランエボとしては第3世代にして,名機4G63を搭載した最終モデル。
特にMRの称号を冠したものは,事実上の限定生産に近く
更に,競技車両のベースとなるRSは,かなりレアな1台。
タコメーター内の右側のインジゲーターはACDと呼ばれるデバイスで
いわばGR/GVにおけるDCCD。みたいなヤツらしいです。
細かい違いは分かりませんが,とりあえずSNOW modeが
セレクトされておりました。
そういえば,最近オトナの事情もあり(!) 仰ぐ旗を変えたKR氏も
こんな車両 (5MT・クルクルハンドル) だったような ┃_・)ジー 】
【 では早速,氷上走行開始!(←マテ)
まあ,オーナーのM氏ならば,そうおっしゃるだろうなあとは
思っていましたが,案の定(!)試乗を勧められました \^o^/
この車両は既に公道で一度乗っていますが,ココは氷上のサーキット。
・・・乗らずば 漢(おとこ)に非ず(爆)
とても有難い提案でしたので,せっかくの競技車両でしたので
今回改めて試乗させて頂きました♪ なんという幸運!! 】
【 話は前後しますが,まず最初に自分のGolfで走ってみた時とは
段違いでした (ノ゜⊿゜)ノ まさに異次元!
無論,FFと4WDという絶対的な相違点があることも関係しますが
ラリーを闘うクルマ,かくありき だと思いました。 】
【 雪国の槍騎兵の名の如く,この時期は雪深くなる場所にお住まいのM氏。
当然,所有する複数の車両もスタッドレスへ換装済み とのことですが
特にウインターラリーなど,バリバリの競技の世界では更に
それ専用のスタッドレスの出番ということで,今回も現場で
タイヤ交換を されて,この氷上走行に臨まされたそうです。
さすがはラリースト! ^^; 】
【 トラクションのかかり方が,後で搭乗したR205と比べても
全然違うほど,氷上でもドンドン加速していきます! 】
【 先行偵察の際もそうだったのですが,近年は女神湖でも
GR/GVのエントリーが増えてきたと感じる一方
我らが"好敵手" の姿は,この日も1台だけ。
BP・GC8それとBCまで(!)走っていたことを考えると
ちょっと寂しいですね・・・いざ来たれ,4G63!(・o・) 】
【 4WDが曲がらないと言われたのは
もう昔話だぜ!
オレのエボⅢⅨは・・・曲がる! クワッ! (・`д・´)
と,往年の名セリフを口にしながら,氷上スラローム路で
サイドを引いているか,どうかは定かではありませんが(駄)
先行するR205を猛然と追撃する図(笑) 】
【 そうこうしているウチに,午前中の走行時間が終了。
ほどなくして全員でランチとなりました。
昨年もそうだったのですが,天候には恵まれたのですが
路面状況は刻々と変化をしていき,正午前後になると
気温の上昇と共に,かなり路面が滑りやすくなってきました。
おかげでこの日は,車外で撮影するのは非常に困難なほど。 】
【 この日は湖面に雪が全くなく,まるで鏡面加工された一枚の氷のような
路面のため,コースアウトしてスタック!という事態はなかったものの
当然ですが・・・いたるところでスピンの嵐!(>_<) 】
【 そんな中で,競技用スタッドレスはサーキットでのSタイヤ同様
犠牲にしている部分はあるにせよ,タイヤとしての氷上/雪上性能は
まさに折り紙つき!
ゼロ発進時の加速感は,あの路面からして想像できないほど
周回コースで1コーナーの進入速度は他の車とは,まるで違いました。 】
【 何度か周回路を走らせて頂き,感じたことの1つに
やはり この手の車両は・・・踏んで曲げろ!
というセッティングになっているということですかね (°o°)
中途半端にビビッて,アクセルを踏み込めないと
かえって挙動が怪しくなる。
言い換えれば,挙動の変化を素早く察知しつつ
適切なステアリングワークが求めれられるということでしょうね~ 】
【 ともかく本来(?)こういうフィールドが,いわば居場所とも言える
競技車両ということで,貴重な1台を快く拝借することができまして
M氏には感謝申し上げます。(-_-)
そのうち,このマシンが筑波サーキットで同系車両とガチンコ勝負を
する日も近いと思います。 (笑)
あのマシンとの2ショットがヒジョーに楽しみですね♪
・・・というか,来月もM氏とは女神湖で,2回ほど(爆)お会いしますけどね (●^o^●)v 】
⇒続く
昨年末にでかけた
ばかりの軽井沢へ
・・・いま再び!(^o^)丿
【 つい半月ほど前に訪れた軽井沢へ前々泊(!)した翌日,今度は
前泊先(←紛らわしい)へ,ゆっくりと移動をする経路上に,ドンピシャで
今回の遠征の目的地を掠めるため,当日に先んじて下見をしたくだりは
既にご紹介した通り。 】
【 湖面が凍てついた女神湖を訪れるのは,今年で3シーズン目。
以前はメーカー主催の走行会があったのですが,現在では休止と
なっているため,当然ながら今回も個人で申し込みました。
この日は最初の休日ということもあり,なかなかの台数が早速
超低μ路で格闘をしておりました。
・・・ざっと見てみたところ,国産・欧州車メーカー2社が大部分を占める
恒例の光景を見ることができました。
特にGR/GV系のエントラントが散見されており,これはこれで
なんとなく共感してしまいますね♪ 】
【 自分も翌日は走りこむだけに,湖上の車両たちを見て,気合は
十分に高まってきました(^u^)
もう少し様子を見守っていたかったのですが,あいにく先を急ぐため
このあたりで会場を,ひとまず後にしました。 】
【 今回の氷上サーキット走行プラン(笑)を計画立案をされたS氏が
お仕事の都合で出発が遅れ,かつ昨年末の笹子トンネル事故の影響もあり
第二選択路を通ることを余儀なくされたこともあり,結果的に前々泊を
していた私が先行して,この日共に宿泊する面々をお迎えすることに
なりました。 】
【 蓼科エリアは知った場所ですが,今回のルートは初めてでした。
湖からしばらく走ると,絶景な場所へ通りかかり
当然ながら,記念撮影!
山の天気は変わりやすい,と言いますが,今回は快晴そのものでしたね。
空気も澄んで,標高も高い。
・・・これはもう,ターボ車バンザイ!という状況ですね(爆) 】
【 S氏が契約している,某会員制リゾートホテルへは
予定時刻には到着。
・・・すると,既に到着していた見慣れたSUVを視認!(笑)
今回のスペシャルゲスト(特別客人)として,またまた師匠に
お越し頂きました~(^◇^)
なんだか最近,ゲスト出演が多い気がしますが,なんにせよフットワークが軽い師匠です♪
まずは待ち人が来るのを,しばし師匠と談笑しながら
小1時間ほどして,ようやくS氏と合流。
師匠とS氏は初対面なのですが,実は 四半世紀以上,昔からの
超・腐れ縁(^v^) であったことが露呈。
ようやく今回,お二人を引き合わせることができました・・・
本当に,人と人とのご縁は分からないものですね。 】
【 更に今回は,S氏もまだ実際には面識がないという別のみん友さんが
到着するまで,まだしばし時間があるということで,先にチェックインして
それまで延々と,お二人の会話を拝見しておりました。
・・・ ムムム,美しきかな 母校愛(謎)
そうこうしている間に,遂に最後の1名が到着。
初対面の挨拶も,そこそこに師匠オススメのエスニックなお店へGo! 】
【 なんでウインターリゾートのある,寒い場所に印度料理なのか!?(゜o゜)
と素朴なギモンが出てきたのですが,師匠曰く 以前とある繋がりで
このお店を紹介されたとのこと。
なかなか繁盛しているお店らしく,この日は師匠が予約をしてくださった
こともあり,予約時刻に訪れると,スムーズに席へ案内されました。
まずはお店のイチオシ:タンドゥーリチキン。
見た目は印度料理によくある鮮やかな色彩ですが
スパイスがほどよく,それでいてキツイわけでもない程度に使われて
なるほど美味でした。 】
【 続いては,お待ちかねの各種カリーの数々▼o ̄ー ̄o▼
こちらのお店のママが,とても多弁傾向にあるのは
正直,忍耐力が必要ですが(駄)
結局のところ,4人で5種類のカリーをオーダー。
どれも北インドの五つ星ホテルで出されるような逸品だとか。
ちなみに南インドになってくると,魚とか野菜が主流になるので,むしろ日本人向けではないかと
大阪にある,日本では珍しい南インド料理の専門店へ何度か行ってみて,そう感じました。
ちょっと5種類全てを撮影できませんでしたが,手前にある皿が海老のカレー。
その後ろのうち,向かって左側がチキンカレー,中にココナッツが
入っているのが印象的でした。そして右側にあるのがほうれん草のカレー。
その他,個人的に好きなマトンカレーもありましたが,4人で仲良く
平らげることができました♪ 】
【 今回,S氏のご厚意もあり,なんと4部屋を4人,つまり広い部屋を
1人ずつ利用できるよう配慮くださったこともあり,就寝するまで気兼ねなく
しばらく飲み交わすことに♪
今回の面子は,特に酒豪と呼ばれるメンバーは幸か不幸か(笑)
いなかったのですが,S氏つながりで,今回参加されたK氏が
大きなシャンパンボトル(?)を差し入れに持ってきて下さり
そこからしばし飲み交わしながら,クルマ談義で盛り上がりました♪
・・・なので,盛り上がりすぎて
翌朝まで カレーとナンとアルコールが残留
してしまった方がいたのは,ナイショです(爆) 】
⇒続く
遂に今年も・・・
この季節が
やってキター! (^o^)丿
【 先週,北海道で氷点下20度クラスを味わってきた(笑)
にも関わらず,今回またもや氷の世界へ(^u^) 】
【 折りしも,女神湖は先日,シーズンインしたばかり!
氷質も結構期待できるのではないでしょうか。 】
【 ただ意外にも,昨日先行して現地を訪れた際は
気温は零度付近と,この季節・この地域としては
温かい印象でしたが,さて本日はどうなりますか・・・ 】
【 現地へ通じる道路は概ね,路面はドライ。
・・・ですが,場所によっては こんなところ もありますので
要注意ですね。ちなみに標高1700m地点です
さて,これから現地で,数台が集結予定です(^_-)-☆ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |