オホーツクの海を
見た以上は・・・
行けねばなるまい
海の幸を食しに!\(^ ^)/
【 内地に比べて,冷え込みがかなり厳しくなることも珍しくない場所だけに
バッテリー容量など対策をしておかないと,確かに冬場はアウト!だなと
今回は現地の寒さを通じて,実感しましたね。
夜間はバッテリー保護のため,毛布などで覆うこともあるとか・・・ 】
【 しつこいようですが・・・今回は 純粋な観光ではありません ので (; ̄ェ ̄)
好き放題できるわけではないのですが,それでもリサーチした上で
このエリアで,それなりに評判のお店へ立ち寄ってみました♪ 】
【 せっかく北海道まで行ったのですから,ココで地物以外に手を出すのは
躊躇するもの。当然,北海道のネタを中心に果敢にランチに挑みます(笑)
真っ先にオーダーしたのは,個人的に好みのネタ上位に入っている(^▽^)
帆立の貝柱。
10年以上前,妹の受験の付き添いで青森へ行った際
下北半島で食べた帆立のウマさを知って以来,機会があれば
新鮮な帆立を食すようにしています。
こちらのネタも,さすがに地物だけあって,若干値は張りますが
貝柱の歯ごたえと共に,甘みが広がってきて非常に美味でした♪ 】
【 こちらはオヒョウ。
内地では聞き慣れないネタですが,これはカレイの一種だそうで
淡白な味わいでした。
北海道では白身系のネタが意外に多いんですよね。 】
【 こちらも珍しいネタになりますが鰊の親子握り。
向かって左側は鰊の身で,右側は鰊の卵である数の子の
コンビネーション。
軽く酢で〆てあるので,醤油はつけずにそのままで・・・♪(´ε`)
数の子のコリコリした食感と,酸味の効いた身の味わいは
気に入りました。 】
【 そして北海道と言えば・・・地物の雲丹でしょう!(゚∀゚)
普段はあまり口にしませんが,やはり以前,稚内の民宿で
出てきた雲丹が,ヒジョーに味が濃厚でビックリしたのですが
今回も・・・申し訳ないですが,プチ贅沢をしました(-。-;)
あいにく網走産の雲丹が初セリでは出てこなかったそうで
次点の道内産の雲丹をオーダー。
見た目,強いオレンジに近い色彩を放っていますが
それは新鮮な証拠だそうで,早速頂いてみます。
・・・おお!ブラボー! (∋_∈)
今回も濃厚な味わいで,思わずこの後もう1皿オーダーして
家族に向けて,その模様を携帯で動画配信したのは
言うまでもないです(爆) ちゃんとお土産は買っていきましたよ♪
これは産地に近い場所で,頂くのが吉ですね! 】
【 同じく北海道の寿司ネタとしての代表格:真つぶ貝です。
元々私は,貝類が好みではありますが,魚介類が美味しい地域へ行くと
たいてい地元の貝類も食べていますが,真つぶ貝は,こちらでも別格で
それなりに値も張ります。
個人的に最高だと思っている,富山の地バイに比べて
ええ・・・負けず劣らずにコリコリとした食感と潮の香りが印象的でした。
北海の幸,ごちそうさまでした~ ( ´△`) 】
【 開店時間に合わせて,お寿司を頂いたこともあり
もうお昼前には,ランチを終了。
まだ時間があったので,ちょっと迂回コースを通り
オホーツク海沿いを北上することに・・・
それにしても,やはり北海道はスケールが違いますね。
以前,R205で訪れた稚内まで,まだまだ300km以上も
あるなんて! (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 国道238号線,通称:オホーツク国道を走ること15分あまり。
トーゼンですが,ここまでノンストップです♪
路面は変わらず,アイスバーンですが順調にドライブ。
やがて右手に湖が見えてきました。
能取湖と書いて,『のとろこ』と呼称するそうです。
最初は海に面した湖なんだ~と思っていたくらいでしたが
突如!テント集団に遭遇 (°o°)
この不思議な光景に,一体なんだろう??と思っていましたが
どうやら凍結した湖面に穴を開けてワカサギなどを釣るのが
冬の風物詩みたいですね。
年も改まり,私も個人的にクルマで湖まで出かけますが
能取湖で,そんなことをしたら 水没&大メーワクは必至でしょうね(駄) 】
【 こんな "トコロ" で,なんでまた!? (爆)
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 更に国道沿いを走っていた時に,この地名が視野に入り
ABSが介入するような,急ブレーキをかけた!!<(・△・::)>
・・・というのはウソですが(-。-;)
それにしても,こんな日本のさいはての地で
こういうものを見るとは,思いませんでした。
思わず側道にクルマを停めて,カメラに収めた次第。 】
【 実は前日にドライブコースを決める際,たまたまこの地名が目に付いたので
当日時間があれば,と思っていたのですが,予想に反して現地では
この看板が目立ったこともあり,立ち寄ったんです。
まあ経緯からして,きっと中部地方からの移住者が開拓したんだろうなあと
推測しましたが,さきほどネットで調べたら・・・案の定でした。
2010年の夏に,道北へ行った際も同様の話を耳にしたので,昔はこうして
本州から様々な移住者がいたんだろうなあと思いました。 】
【 その後,今回の真の(?)目的地である,北見市の市街地へ移動。
初日の"任務"を終えて,夕方には早々と宿舎へ向けて移動。
朝から走ってきたこともあり,段々と冬の北海道の
ドライブに慣れてきました。
ご存知のように,降雪地では冬季は路面がアイスバーン状態になり
センターラインが非常に見えにくくなっています。
そのため感覚的に,片側2車線も実際は1.5車線くらいの気持ちで走らないと
場合によっては サイドバイサイド!(>_<)
になってしまうので,要注意です。(マヂで)
特に古いFR車などが真横にやってきて,シグナルスタート(←マテ)
でもしようものなら,相手のお尻が出てきてヒット!
なんてことも,あながち ありえないわけではないかなと
この交差点での様子を見て思いました。
これは最初,信号の前には2台しかいなかったのを
後からFD2のドライバーが,やや強引に 間に入ってきたのですが
正直,これは感心しませんね (-_-)
これがもしハイパワーなFR車だったら,私ならば
近寄らないようにしますけどね~(駄)
・・・そうそう,あいにく画像はありませんが
結局,この日の夕食も,お寿司にしてしまいました(笑)
下手な飲み屋へ行くよりも,リーズナブルで,そのお店もたいへん
美味しかったですよ~♪ 】
⇒続く
いよいよ
待望の・・・
スノードライブ
ですよ~ ♪ (^u^)
【 前回の北海道遠征は,残念ながら日帰りでしたが
今回は幸いにも泊まりだったので,現地でクルマを調達することに♪
空港に面した道路は既に こんな状態!(^^♪
・・・こりゃ,かなりエキサイティングなドライブが期待できますね (●^o^●)
よもやスタックなどしないように,十分気をつけたいと思います(苦笑) 】
【 今回,拝借したのは,当然ながら寒冷地仕様の車両,
しかも4WDにしてみました。 】
【 インパネ周りは非常にシンプルな造り。
さて,いったい車種はなんでしょうか?
・・・それは! 】
↓
↓
↓
【 これ,でした!(*^^)v 】
【 実は正確には,この車種に乗るのは初めてではありませんが
今回のような 1500ccNA+4WD の組み合わせは
まさに冬場の北海道ならでは,という感じでした。 】
【 三菱・コルト
実に日本では10年近く,継続生産されてきた実績のある車種で
過給機付きのRALLIARTを始め,様々なバリエーションが存在するとか。 】
【 今シーズンは,まだFFのGolfでしかスノードライブはしていない
こともありますが,やはり4WDだけあって交差点からのゼロ発進は
バツグンにイイ!ですね。 】
【 北海道は欧州に雰囲気が似ていて,ストップ&ゴーが皆無なので
ひたすら・・・ひたすら銀世界をノンストップで進みます (^o^)丿 】
【 レンタカーの場合,スタッドレス仕様の場合はオプションになるそうですが
北海道ではこの季節,冬季仕様でないと全く話にならないわけで
この車両もスタッドレスに換装済みでした。
正直,車両がやや古いこともあり,タイヤは大丈夫かな?と心配しましたが
これが意外に(?)グリップしたりするんです (^.^)
ちなみにタイヤは175/65 R14のBLIZZAK REVOでした。
奇しくも,N14 GTI-Rのスタッドレスと同じサイズですが,そんなことは
かつてのオーナーでないと知りませんよね w 】
【 本当に見渡す限り,雪・雪・雪です。
まさに,全面・ウインターラリー状態!
来てよかった~ \(^^)/
まあ純粋に観光だけであれば,尚よかったのですが・・・(駄) 】
【 空港から走ること,およそ30分ほど。
国道の近くで,こんな場所を発見!^^; 】
【 てっきり住所表記が『 番外地 』かと思っていましたが(笑)
ちゃんとナビ上には,表記されていましたね(-.-) 】
【 間違っても,ここのお世話にならずに済めば・・・
良いのですが(汗)
ちなみに学生時代,大学の先輩にあたる方が"ムショ"帰り
だと話すので,実習メンバー全員が一瞬ビビリましたが(!)
大学の近くの"矯正施設"へ,定期的にスタッフとして足を運んでいる
というオチでした(爆)
ふ~ん,そういう仕事の非常勤もあるんですね・・・ 】
【 この日は午後から所用があったので,とりあえず時間まで
サクっ!と近場を巡っておこうと思い,さいはて感が漂う(?)
駅を目指しました・・・ 】
【 失礼ながら,北海道はクルマ優位の環境のためか
鉄道網は衰退の一途を辿っております。
3年前の夏に稚内を訪れた際は,それはもう・・・
さいはて感がハンパではありませんでしたが
北海道に限らず,赤字路線は少しずつ廃線が進んでいるので
これはもう仕方ないのでしょうね。
さて,このあたりでお昼時になって参りました。
早速,駅近くにある,お目当てのお店へ向かうことにします♪ 】
⇒続く
昨年度の旭川に続き,
厳冬の北海道,再び!(^u^)
【 2013年も,本日より本格始動です!
昨年末から数日間,それなりに充電ができました♪
本来はもう少し休養に充てるつもりでしたが
不意に遠くへ行く話(謎)が降って沸いてきまして
またまた北の大地へ渡ることになりました・・・(^◇^) 】
【 前回は超・慌しく,なんと日帰り強行軍でしたが
今回はきちんと宿泊付きプランです♪
この1年で,随分と首都高を使う頻度が増したのですが
空港やアクアライン方面など,アクセスは良くなりましたね。
朝一番ということもあって,比較的スムーズにチェックイン終了! 】
【 私はマイレージに関しては,ANA派なのですが
(※既に15000マイルほど,溜まっています。さて,どう消費しましょうか・・・)
今回は移動手段の関係で,JAL便の利用となりました。
現在,再建半ばのJALですが,少し足すだけで
シートピッチに余裕があるクラスJにしてみました (^^ゞ
昔はサービスに付加価値があったように思えますが,やはりそこは
再建中なのか,ちょっと付加価値という点では,もう少し違いがあればと
思いましたね。 】
【 フライトまで,まだ小1時間ほどあったので,毎度毎度の立ち寄り先(笑)
空港ラウンジに立ち寄りました。
普段は出番が少ない,"専門職専用金色札"(謎)を取り出して・・・
無料で施設利用♪
ラウンジのサービス内容も,この数年で目立って縮小化されましたが
まあアルコール類も飲み放題だった時代を思い返せば,そういう部分の
支出も切り詰めて,LCCに対抗していく意味合いもあるのかもしれませんね。 】
【 そしてフライト時刻が迫ったあたりで登場口へ向かい
そこで優先搭乗となりました。
・・・まあ,B747とかA380のような四発機ではなく,使用機材は
こじんまりした双発機なので,案内までの時間としては
さほどの違いはありませんでしたが (笑) 】
【 今回の使用機材は・・・このブレンディットウイングレット
と呼ばれる翼端板が特徴です。
まあ,拡大解釈をすれば,NBRに備わっているカーボンウイングにも
翼端板は付いていますが ^^; 】
【 B737-800
ロングセラー双発機,B737の最新鋭機。
再建中のJALとしても,コストダウンと安全性を両立できる切り札的に
地方路線を中心に,現在就航中。
あのB787にも通じる先端技術で,アップデートが施されているそうです♪ 】
【 目的地までの所要時間は1時間半程度。
比較的飛行時間が短いということもあり,機内サービスはドリンク類のみ。
前回もそうでしたが,何故か旅客機に乗るとコンソメスープを欲するのは
不思議なことですね (^_-)-☆
冷たいドリンクには,JAL特製のシークワーサーをチョイス。
ほどよい酸っぱさで,口の中がさっぱりします♪ 】
【 羽田を出発して,約1時間ほどで,北海道の雄大な大地が見えてきました。
経営破綻する前と比べて,心なしか(?)機長の挨拶・地理の説明などが
丁寧になってきたようで,今回は左右のそれぞれの座席から見て
景勝地をフライパスする際に説明がありました。
こちらに見えるのは,襟裳岬 だそうです(゜_゜)
あいにく,某有名演歌歌手の姿は見えませんでしたが(駄)
天候に恵まれたこともあり,太平洋を遥かに望む絶景を楽しむことが
できました。 】
【 道東地方の奥地を飛翔するようになってくると
眼下には,北海道らしい景色が広がってきます。
何回訪れても,こういうところは北海道でしか
見ることができない,スケールの大きな光景ですね。 】
【 B737-800のエンジンは,やはり静かで,離着陸の際に目立った振動は
感じられませんでした。
これでいて,燃費も向上しているわけですから
少々強引ですが(!) EJ20の歴代モデルも,徐々に改良が加えられていき
現在では条件次第では10km/Lも難しくないということは,昔を知る人に
とっては随分と進歩したものだと,話していますね▼o ̄ー ̄o▼
ちなみに私は,そこまでの極悪燃費を叩き出していた頃のことは,知りません (汗) 】
【 そしてほぼ定刻通りに,女満別空港へ到着。
こちらも非常に快晴で,澄み渡る青空でした。 】
【 JALグループも,組織改変・統合が進み,今回のフライトも機材はJALで
クルーはJEXのCAが4名体制という組み合わせだったようです。 】
【 ちなみにLCCとか地方路線(?)では,ボーディングブリッジを使わない
光景は,たまに見かけますが,さすがに真冬の北海道では,乗客も
大変だな~と,つい思ってしまいました (-.-)
・・・なにせ,気温が本州とは違いすぎますから!(苦笑) 】
【 雪国の常識として,降雪があった方がかえって暖かい,と言いますが
逆に考えると・・・
『 雪が降らないと,翌朝は物凄く冷え込む! (>_<) 』
とも言えるでしょう (p_-)
実際,この時点での外気温・・・氷点下20度でしたから (・_・;)
まさに定型的な冬晴れですね。
なんというか,まさにマスク無しで深呼吸すると,明らかに肺胞内に
冷気が到達するのが分かる,そんな状況ですね(謎)
とにかく,じっとしていると凍てついてしまいます。
まさに,極寒の北海道で,いざ行動開始です♪ 】
⇒続く
年初め
NBRで
サプライズ
字余り! (^.^)
【 本日も食卓には,集まった家族分も含めて
郷土のお雑煮が並びました♪ 】
【 お正月に定番のおせち料理も,さすがに本日で打ち止め。
今年は人数が揃っていることもあり,皆で綺麗に平らげました (^o^)丿 】
【 今回は約1年振りに(先に自身の出身地に立ち寄って)クルマでやってきた義弟に
対して,滞在中にちょっとしたサプライズを仕掛けてみました♪ ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 無論,それは・・・コレの存在を直接伝えることっ!(^_-)-☆
義弟には,ちょっと用事をお願いして,先に道路近くのあたりで
待っていてもらって,そこへ突然!この車両が登場~ (^◇^)
実は子供を散歩に連れて行く際,駐車場内に紅い車両があることは
見つけたそうですが,それがまさかまさか,義兄である私のクルマとは
思わなかったそうで,それはもうビックリ!しまくっていました。w(゜o゜)w
この局面に立った,義弟は開口一番・・・
『 あ?(・ω・) へ? (;°◇°) お,お義兄さん・・・
R205から乗り換えたんですか!? 』
トーゼン・・・私の答えは『 否・否・否! 』 (^_^)v 】
【 実は義弟は,数年前より一足先に"Symmetrical AWD"の信奉者でして
このBPを数年来,愛用しています。
その間に子供が1人となり2人となり,増えてきて
まだ2歳の長男坊には早々と,AWDの道を説いているほど(笑)
アツい人間なのです! (^^ゞ
この調子だと,甥っ子は間違いなく 親父の後を追うのは必至かと(爆)
R205導入の際は,事前に知らせておいて,こちらが遠征をした際には
じっくりと試乗をしてもらい,本人も大満足げだったのですが
今回は久々にクルマでやってくると聞き,敢えてNBRの存在を秘匿した上で
この機会を迎えました♪ 】
【 この紅白状態(?)で,同時に2台披露することは,滅多にないことですが
まあそれは,お正月ということで,特別サービス♪
義弟も普段はMT乗りなので,もう少し男同士だけの時間があれば
R205/S206の2台体制で,ちょっとドライブでも!と思っていたのですが
やはり妻子連れでは,なかなかそうもいかず,この夢の企画については
また次のチャンスを待つことにしました・・・
義兄弟でツーリング,一度実現させてみたいところですね ♪ 】
【 義弟たちは今回,総走行距離が2000km近くとなる大遠征をしてきました。
今年はまとまった年末年始の休みが取れたため,ダイタンな日程となり
これから復路を走り,広島まで帰投します。
またクルマで現地へ出かけることもあるでしょうが,そのうちNBRで
長距離ドライブの計画を立てたいと思いました。
・・・そうそう,これは直前の告知になりますが,この年末年始の時間を
利用して,実は今年度も "北" へ向かいます。
数日前に経験した雪上走行を踏襲すべく,真冬の北の大地で(!)
4WD車両をドライブしてきたいと思います♪ 】
むう,鬼饅頭 までが
遂に県外進出を果たして
いたとはっ!(☆゜o゜)
【 さて今年もお正月を迎えておりますが,昨年に引き続いて
今回もまた,雑煮ネタなども・・・ (^u^)
当たり前ですが,海外で正月を迎える在留邦人などは
きっと日本の食材を揃えるのに一苦労しているでしょうが
翻って日本国内の場合は流通の発達もあり,代用品も併用して
なんとか故郷の味で,お正月の食卓を飾っております。
またきっと定番のコメントが入ることは予想できますが(笑)
餅菜が手に入らないので,小松菜で代用して
超・定番のお雑煮を,今年も家族で頂きました♪
・・・この素っ気無さが,タマラナイのです(-.-) 】
【 そういえば,この年末年始に買い出しに出かけた際
こんなものを見かけました。 】
【 一見すると,(我が家では)雑煮に入れる数少ない具材である
カマボコに外見上,瓜二つなのですが・・・
でもそれは何故か・・・和菓子コーナーに陳列されていたのです!(・ω・) 】
【 う~む,そういう故郷の味は,私の地元には存在しないのですが
果たして,この食材の正体とは!? (;°◇°)
きっとカマボコ並みに,しっかりとして歯ごたえがあるに違いない,
そう信じておきましょう (笑) 】
【 ・・・ま,故郷の味とくれば,これは外せない1つになりますが
何故か"すあま"と同じ和菓子コーナーで,こんなものが!
大量に並べられていました(驚愕)
確かに東海地方を発祥とする国内最大級のスーパーマーケットチェーン
なので,比較的ご当地モノ(?)を取り扱う傾向があっても,不思議では
ありませんが,これだけ大量な品揃えをしていると,県外にも
イロイロな品物を普及させたい意図がミエミエです(駄)
個人的には,コ○ダの更なる出店と,○ガキヤの再々進出を熱望します ^^; 】
【 最近では大晦日だろうが三が日だろうが関係なくスーパーが
営業をしているので,昔ほどお正月気分を感じられなれなくなったように
思えるのですが年始早々に,追加の買い出しに出かけた際に
こんな光景が!
・・・明らかに,これは消費者に対して背信行為をしていますね ( ̄∇ ̄;)
販売元の悪意をヒシヒシ感じます(爆) 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |