早起きは三文の徳♪
ゲートオープン直前!
【 梅雨という季節柄,降雨も懸念されたのですが
幸いにも山間部にある,このサーキットの天候は上々♪
深夜割引の時間帯ギリギリに高速にゲートイン(笑)
通行量も少なかったので,予定より早く現地へ到着。
ただ,この日ご一緒する予定のMu氏の姿は見えず・・・(-.-) 】
【 ゲートオープン間際に,ようやくMu氏登場♪
どうやら往路の高速道路で,漆黒のNBRと遭遇!
それなりに駆けっこになったらしいのですが
さすがにサーキットスペックに仕上げているMu氏のマシンが
優位に立った・・・とか (^.^)
まあ,私も黒いNBRだけは実際に拝見したことがないので
いつか巡り合えるのが楽しみ(?)です。
とりあえず,今回お誘い頂いたMa氏からの計らいで
優待券を使い,FSWへ入場! 】
【 この日はイベント日だったので,以前の師匠の練習走行を見学
した時のように,気軽にピット近くに車両は置けないと,聞いていたのですが
ゲートオープン間もない,朝だったからなのか,それとも優待券の
おかげなのか,意外にもピット裏付近に余裕で駐車することができました♪
基本的にレース参加者などに限定されているようですが
遠くのエリアの駐車場まで行く手間が省けました(-.-) 】
【 この日の目的は,見知った方々がワンメイクレースに参戦
するため,その後方支援のため(写真撮影など)。
私たちは,朝から早々にピット周辺に来ていたのですが
やがて時間になると,レースのエントラントが1人,また1人と
やって来るように・・・そんな中で,一際目立つクルマが
やって参りました! (゜_゜) 】
【 おお,私のNBRと同じく(^u^)
ブレーキローターが穴だらけになっております。
さすが真の意味で,素のままでサーキットへ持ち込める
数少ない世界的メーカーだけのことはあります!! 】
【 突如,我々の目の前に現れたのは・・・現行型である,Type991
『 911 Carrera S Cabriolet 』 でしたっ! (゚o゚;; (゚o゚;; 】
【 なんともはや・・・こんな隠し玉をお持ちだったとは(驚愕)
オーナーのSn氏は,現在サーキット用に,ほぼ国内では幻とも言える
英国伝来のあのEJ25マシンを別に,お持ちなのですが
今回は優雅にも,オープンカーでFSWまでお越しになったようです。 】
【 現行のCarrera Sは3800ccまでエンジンが拡大。
出力も400PSに達しているそうですが,Sn氏は
このマシンを信頼おけるショップで,並行輸入をされたそうで
その経緯も,後で伺うことができました・・・
並行輸入と聞くと,以前 UK向けの"5気筒ハッチバック"の
ことが脳裏に浮かびましたが,諸事情もあり,その後具体的な動きをするには
至っておりません。残念ながら ( ̄∇ ̄;)
Sn氏は,これまでにも並行輸入で車両を購入されているようですが
その魅力の1つは日本にないオプションの組み合わせができること
・・・だそうです (*^^)v
『 EXCLUSIVE POWERKIT 』
これは,カレラ Sの出力を更に30PSほどパワーアップするキットのようで
日本には正規で入ってこない代物のようです!
3800ccのNAエンジン・・・それだけでも,まるで想像がつかない領域に
なっていますが,そこへモアパワーとは (;°◇°)
さぞ素晴らしい,エキゾーストノートを聴かせるのでしょうね。 】
【 それにしても,この日は他にも 普段,公道でお目にかかることがないであろう
マシンに数多く遭遇しましたが,やはり国際コースで頻繁に(?)サーキット走行
をされる方々の多くは,普段から,この手のクルマを保有している
のでしょうかね・・・
なんだか,高次元での"類を友を呼ぶ"の構図が成り立っている
ような気がしますが (ー_ー)!!
まあ,今回は非常に目の保養になりました♪ 】
【 今回,Sn氏を通じて,もし機会があれば
実際にtype991に触れる好機が訪れる・・・かもしれませんね(^_-)-☆
以前,インビテーションを受けて試乗できる話があったのですが
あいにくモデルチェンジの時期だったので,正規ディーラーに
試乗車がなかったので,そのまま有耶無耶になってしまいましたが
やはり一度は乗ってみたいモデルには違いないですね♪ 】
【 いつかは参加してみたいものです~ (´;ω;`)ブワッ
こういうイベントは各輸入車メーカーで開催しているケースがあるのですが
あいにく,こちらは現行オーナーでないと参加資格がないこともあり,
Sn氏が,ひたすら,こちらのメーカーのクルマを所有してこられた意味を
今回知りました。
ちなみに,FSWを思いっきりスポーツ走行をしたとしても
意外にも,メンテ費用などは,国産のスポーツカーを代表する
あのマシンに比べて,維持費はさほどかからないという話は
意外に真実味を帯びたことかもしれませんね~ (・∀・) 】
【 まだレースの開始時刻まで,間があったので
ピット周辺をテキトーに俳諧していたら
なんとまた,こんなマシンが!!
・・・酪農家ならずとも(違) 泣いて喜ぶ
伊太利亜製猛牛です(●^o^●) 】
⇒続く
リアガラスの下方にもし
『PRE-CRASH SAFETY』
の文字が見えたら・・・
それはα-editionの証♪(´ε`)
【 まあ,実際は こういう場所 に貼ってあるので
車高のある車でないと,おそらくは分からないかと(苦笑)
ちなみに(初代?)カローラアクシオですが
このモデルには,1500ccと1800ccとに大別することができ
そのうち1800ccは『 Luxel 』のグレードで販売され
その中で更に,安全装備をテンコ盛りしたのが α-edition です。
カローラゆえに,市中で同車種と遭遇することは多いのですが
まず個人的に着目しているのは,車体後部の右に『 Luxel 』の
プレートが貼ってあれば,それは少なくとも1800ccです(^_^;)
・・・もっとも,今やカローラに1800cc・2000ccというエンジンを
大衆は,もはや求めてはいないでしょうから
『 Luxel 』と出くわすこと自体,あまりないですね (-_-)
なので,α-edition かどうかを見極めるのは,移動中であれば
相当困難と言えるでしょう。
私も,最近1台のLuxelと遭遇しましたが,あいにくお互いに
移動中だったので,『PRE-CRASH SAFETY』 の文字を
確認することができませんでした orz
なので今回は予め,オーナーさんと示し合わせて
合流することができて,よかったです。
( ま,あくまで自己満足なのですがw ) 】
【 カローラアクシオは,主に家族と共用で普段乗りとして
運用していることもあり,Golf GTIと同じく
ゆくゆくは10万キロオーバーを目指しているので
それまでのホンの通過地点に過ぎないかもしれませんが
この度,55,555kmのキリ番をゲットしました♪
なお,ちょうど高速道路を移動中だったので,撮影の際に
ブレが生じてしまいました ^^;
前回,50,000kmのキリ番が今年の2月だったので
途中,冬季はスタッドレスに換装した車両を使っていたこともあり
走行ペースは少し下がっていますが,カローラの達人(?)K氏との
情報交換は定期的に行っており,エンジンオイル交換も
先日済ませたばかりで,今回の長距離移動となりました。
交代トライバーがいるといないとでは,やはり移動後の疲労度が
違ってきますね~ ( ´△`)
これでまた,家族同伴で遠くまで走ることは,しばらくないため
カローラアクシオは,再び近~中距離移動の際に出動することが
続くと思われます。 】
【 と・こ・ろ・で (゚∀゚)
これは全くのカローラアクシオオーナーだけの
いわば身内ネタになってしまい,ヒジョーに恐縮なのですが
実は前々から感じていたのは・・・
インパネの中ある,2つのマルチインジゲーターのうち
向かって左側で,(この場合は瞬間燃費モードになっていますが)
車両が空走状態だと,『 -.- 』と表示されるので
どうにもこうにも,顔文字 (-.-) を想起してしまい
一瞬,クスッ!としてしまうのは,ナイショです(駄) 】
クラス"最凶"
現る! w(゜o゜)w
【 先日の渡独の際,実はそれらしき車両を見かけたのですが
あいにく悪天候のため近くで確認をする余裕がなかったので
公表(?)を控えていたのですが,そうこうしている間に
あの2リッター(クラス)最終兵器が,遂に・・・遂に
本邦,お目見え! (^_-)-☆ 】
【 早速,最新情報を入手するべく
普段は,あまり接点のない某ディーラーへ直行!
ここは以前,S550の試乗のお誘いがあった際に出向いて以来でした。
まあ立ち話もナンだったので(?) とりあえず久々に何か
試乗させてもらうことに・・・
今回の使用機材は,1600ccの直噴ターボ搭載車。
まず乗車して感じたのが,同じ国のメーカーでもスイッチ類の配置などが
随分異なるのだなということ。
電動シートはGolf V GTIでも本革シートということもあり
装備はされているのですが,シートの操作自体は
なんと!前席のドアに配置されているボタンを使うようですね。 】
【 それから驚いたのは,Golfなど多くのクルマがそうであるように
シフトレバーが車内中央部にある,ということではなく
そのままハンドル脇に,まるでコラムシフトのように(!)
右側にあったこと!
これはさすがに面喰いましたね。
一応,パドルシフトは装備されていましたが,まあこの車両で
スポーツ走行をするのは,きっと想定されていないでしょうがw
これがサーキットだったら,シフトインジゲーターがないと
なかなかシフトの2段落としなど,咄嗟の対応が難しいのでは?
と,勝手ながら(笑) 思ってしまいました。
その他,パーキングブレーキが電動化されていたのですが
解除スイッチがダッシュボードの右下の奥に設置されていて
これは事前に説明がないと,混乱しそうです ^^; 】
【 それでは試乗開始です。
まずは,車内は静かですね。
さすがは,スリーポインテッド(爆)
ご他聞に漏れず,アイドリングストップ機能が装備されているみたいですが
いつon/offになったのか,分からないほど。
それからDCTについてですが,おそらくは,いわゆる乾式7速に準拠した
内容ではないかと。
(※ちなみに,ディーラーの方は,把握されていませんでした。あれ?自社の商品なのですが・・・^^; )
変速の段つき感などは,やはりなくて,とてもスムーズでした。
一般道を走った限りでは,やはり欧州車だなと思うほど,直進安定性は
秀逸でした。
これに加えて,試乗車にはオプションでアダプティブクルーズコントロールが
装備されていて,ちゃんと赤信号で停止まで作動していました。
・・・総じて,Golf Ⅶを強く意識しているな!ということは
よく分かりました(^_^)
まあ,世界のベンチマークたるGolfの商品力に,すぐに追いつくのは
無理でしょうが,将来的には,もっともっと魅力的なものになるのでは
ないでしょうか? 】
【 さて本命の話題です (・`д・´)
欧州車は総じて表示スペックが控えめなことは
Golfで実感(※高速道路で遭遇したGDBに,加速で引けを取らなかったことに
我ながらビックリ! 200PSでも,イケル!と思った瞬間でした ^^; )
しているのですが,コイツはなんといっても,吊るしの段階で
既に350PSオーバー!(・o・) とてもメーカー公認とは思えないほど。
よくもまあ,これだけのホットハッチを生み出したものです。
それでいて,現在のクルマらしく快適性・省燃費性も
兼ね備えているとのことですから,高速道路で長距離移動するには
もってこいの1台となることは明白! 】
【 今回は初回輸入ということで,600台限定ということですが
景気動向に影響されることなく,この手のマシンを欲する声は
確実に,日本でも存在しますから!
そのうち,実車を拝見できる機会があれば,改めて
細かくチェックしてみたいところです。
ディーラーでの話では,日本でも正式に発表されたことで
8月あたりに,もしかして実車がやってくる・・・かもと
話していました。
まあどうせなら,試乗はしておきたいクルマですから
それまで気長に待ちたいと思います (-.-) 】
【 個人的には,価格面を考えると
あの5気筒の次期モデルの動向が最も気になるところですが
2リッターの過給器付きは,これまで通算だと,5台乗り継いでいることもあり
もし余裕があれば・・・もう少し排気量に余裕があるモデルも,いいかな~♪
と思っています。
特にGolf GTIの後継ともなってくると,長距離移動が前提の運用条件と
なってくると,ちょっと贅沢ではありますが,正直言って悩ましいところ
ではあります (-ω-;) ウーン
今回,2リッターモデルとしては破格のスペックで誕生し,日本でも販売が
開始されたことに,他の欧州メーカーに良い意味で刺激になってくれたら
これは福音となるのではないでしょうか。
願わくば,あの次期モデルが今度こそは!
日本導入を果たしますように・・・ (-_-) 】
カローラアクシオ
(左:現行モデル)
VS
カローラアクシオ
(右:先代モデル)
【 まだ半月ほど前に"定期遠征"をしたばかりですが
今回は冠婚葬祭のため,目下 再遠征ちうです(^_-)
家族も同伴のために,使用機材としては久々に
世界一,高速道路に強いカローラ での出撃です(笑)
・・・やはり交代要員がいると,俄然ドライバーの負担が減りますね(^u^)
なんといっても,高速道路での長距離移動では
このクルマの真価が実によく発揮されます。
ええ,このアダプティブクルーズコントロールが! 】
【 週末の某高速道路上のPAにて,とある1台のクルマの姿,アリ。 】
【 そしてしばらくして全く同じヘッドマークを装備したクルマが
もう1台やってきました・・・ (^_-)-☆ 】
【 そう,それは今回ようやく実現した2shot! w(゜o゜)w
おそらく1代限りのトップグレード。
当時,このクラストップの安全装備で,まさに重武装を施したとも言える
最上級グレード:α-edition が,初めて揃い踏みを
果たした瞬間です (^o^)丿 】
【 3年半前,当時 家族用に所有していた i の代わりとして
超・リーズナブルな価格で,中古で購入したのが
このα-edition。
見た目とは違って,中身が抜きん出て凄いことは
ご存知の方も,いらっしゃるハズ。
その後ベースモデルがフルモデルチェンジして
サブネームのアクシオも踏襲されております。
ただしボディデザイン・エンジンのダウンサイジングの他に
α-editionの廃止など,やや寂しい傾向にあるのが,現行カローラの
置かれた状況だと思います。 】
【 ちなみに先代も現行型も,販売時には参考資料を買っておりましたが
まあ・・・今となっては,機能・価格とも まさに革命的とも言える
二眼カメラを用いたデバイスで
いまや大躍進を遂げている例 が
あるようですから (-.-)
このミリ波単独のシステムは,やや陳腐化したのは否めません。
それでも高速道路という,渋滞がなければ,まず時速40キロ以上の
フィールドであれば,かなりの疲労軽減ができているのは事実。
せっかくご縁あって,我が家にやってきたクルマですから
こちらも末永く,運用していきたいものです。 】
【 話が前後しますが,今回高速道路上でのオフ会(?)に
駆けつけてくださったので,やはりこの10代目カローラの超・稀少グレード
α-editionを所有するK氏。
これまでGolfなどで,お会いしたことは度々あったのですが
今回ようやく,真の意味でのオフ会が果たせたと
安堵しております(笑)
K氏も,実は他にα-editionを乗る方を知り合ったことがなかったそうで
これでお互いに,確かな手ごたえを感じていたのではないでしょうか。
そのせいか,夕方に合流してPA内のスターバックスで過ごすことしばし。
気がつけば,とっぷりと日が暮れておりました(爆) 】
【 よい子は真似しないように!(駄)
α-editionの心臓部とも言える,アダプティブクルーズコントロールの
レーダーセンサーがヘッドマーク裏に装備されており,ここをぶつけると
修理費用がウン十万もかかるそうで,ゼッタイにぶつけては
ならぬのです ( ̄∇ ̄;) 】
【 PA内で,アヤシイ動きをする2台のカローラ w
本来なら,ここでオフ会は,お開きとなる予定でしたが
この時点で,唐突に私から提案をしてみました。
・・・その提案とは!? (・ω・) 】
【 ハッ! アタシのマシンが目の前を走ってる!?
モデルチェンジをしたとはいえ,そこは日本の誇るカローラ。
同型の車両は,数多く見かけるわけですが
普段だったら,自分の車両の走行する様を見ることは
まずないと思います。 ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 う~む,今まで経験がしたことがないような
全く新鮮味のない景色が目の前に広がっている
試乗風景(劇爆)
フト・・・ 意味なんてねーー!!(謎) と口に出ました w 】
【 そうです,なんと今回 調子に乗って
K氏の車両を高速で試乗させて頂くことに・・・
ええ,無論 α-edition を \(^o^)/
というか,このグレードは本当に高速道路でないと
フルに機能を発揮できないので,この機会でないと
なかなか乗る機会がないと思い,K氏に直談判(苦笑) 】
【 幸い(?)K氏も,このお馬鹿な企画(自爆)に
快諾してくださったため,オフ会は更に延長!
こうして,この摩訶不思議な試乗体験となった次第。
時間にして,30分もかからないほどの時間でしたが
別のPAまで,スムーズに( ※そりゃそうだw )2台のα-editionは
移動完了♪
まったくもって,違和感なくアダプティブクルーズコントロールによる
半自動運転をすることができました(笑) 】
【 K氏のα-editionは,私が(中古で)購入した段階よりも既に走行距離が
長かったということもありますが,実は既に,私のα-editionの走行距離を
アッサリ!抜き去りまして,目下 ホンの途中経過という
10万キロを先に目指して鋭意,ほぼ毎日100km単位の移動を重ねて
おられるそうです(驚)
さすがに,単体で そんなハイペースでは,もはや追いつくことは
ありえないわけですが,ちょうど,この夜で 私のα-editionは
55,000kmを迎えました。
K氏という,カローラ30万キロの偉業を達成している物凄い方と
知り合ったことで,カローラはカローラで,今後の長期使用テストについて
頼もしい先輩がいるのは,本当に心強いですね♪ 】
【 彼の地では,時折 かつての名車: オールアルミでペッタンコな国産車 など
時折,オフ会の場所にもなっているらしい地点まで,この夜は移動をしましたが
あいにく,特にこれといった集団の姿は見当たりませんでした・・・
ちなみに,この区間は巡航速度を目一杯にしても,前方を走る車両に
遭遇することは皆無でしたね (p_-)
・・・話は少し変わりますが,今度国内デビューしたGolf Ⅶですが
遂にVWも本気で,日本向けにはアダプティブクルーズコントロールの導入を
決めたようで,そのうち新東名あたりを快走するGTIクラスを見かけるように
なるかもしれませんね。
ま,沼津付近は超・キケンらしいので,ナビのアップデートは
必須かと(駄) 】
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