む!? (・_・;)
いつも見慣れている
6MTとは,違うぞ・・・
シフトパターンが!w(゜o゜)w
ああそういえば,内製ミッションではなかったナ (謎)
【 続いての試乗車両はコチラ!
あの話題のコラボレーションFR(!)に
初の限定車,誕生。
既にB氏は "オプションてんこ盛り"バージョン を早々と購入されて
いたのですが,後日開催された公式試乗会にて,その乗り味を気に入り
お買い上げとなったようです♪ 】
【 その中でも,この 『 GT PACKAGE 』 は250台限定モデル。
S206 NBRと同等のドライカーボンリヤスポイラーをはじめ
各種専用装備で固めてあります。
むしろ,S206 NBRよりウイングへの支柱が長いような気がしますね。
後方から見ると,限定車の風格を感じます。 】
【 エンジンについては,従来どおりのスペック。
限定車としては,少し物足りないという意見もあるでしょうが
元々が2000ccのNAですから,無理やり過給機をつけても
トータルバランスが崩れる,との思惑があったのかもしれません。
しかしながら,B氏が同じ車両から敢えてハコ替えに至ったには
理由があったとか(-.-) 】
【 それは日本最大規模の相手方メーカー(!)との
共同開発の中で,完成車にはどうしても導入ができなかったという
" ドライブシャフトの大型化 " というマニアックな改良を
施した上で,スポーツ度を更に高めたという逸話を聞いて,それに大いに
共感したからだそうです(・∀・)
完成車には完成車なりに,世界中に輸出を行うために縛りがあるのは
やむを得ないところですが,コストアップをしてでも出しておきたいという
思いがあったのかも,しれませんね(^_-) 】
【 ということで,モデルリリースした際の価格が(結果的に)
GR/GVの乗り出しと同等(!)の域にまで達してしまったため
歴代の限定車と比較すると,売れ行きは上々・・・
ということにはならず,結果的にラクラク発注できたとか ( ̄∇ ̄;)
ちなみに,この日参加したTo氏曰く
『 標準車にフルオプションをつけた
前の車両とは違う! 』 とのこと。 】
【 折りしも,そんな試乗会オフの終盤に,新たなメンバーがやってきました。
そう,私と同じ type987乗りのGi氏 です(^^♪
ご縁あって,B氏主催の試乗会オフに興味津々だったとかで
早速,試乗したのが先ほどの 『 GT PACKAGE 』。
元々,レイアウト的に拮抗(2000ccNA・FR・MTなど)するロードスターで
レース参戦の経験を,お持ちだけあって
まあ・・・アクセル開度がオンかオフしかないような感じで(爆)
颯爽と『 GT PACKAGE 』に鞭を入れておりました(^u^)
やがて陽も落ち始めてきたので,彼が最後に試乗したのが
そう!ライトニングレッドなR205(●^o^●)
私と違って,元々NAマシンを乗り継いできただけに,至高のEJ20を搭載する
Symmetrical AWD は,どんな印象を持ったのでしょうか? 】
【 この日は(珍しく)私自身も試乗させて頂いたこともあり,Gi氏の試乗に
お付き合いをしていたら,ほどよい時間となっておりました。
"宴"に遅れないよう,Gi氏の後を必死で追いかけます(駄)
ちなみに私見ですが『 GT PACKAGE 』については,type987と同等の
アイポイントの低さと,標準車より更にレーシーな仕上がりに
なっていました。
価格の面では厳しかったと思いますが,逆に言えば
『 extra costを出しても,もっとアツいものを! 』
という,少数派の意見に目を向けてくれた,とも言えるのではないでしょうか。
もっとも,それは輸入車のホットモデルでも同様の傾向があると
思いますが(笑) 】
【 この界隈に詳しいGi氏の案内で,無事に この日の会食会場へ到着~♪
既に到着していた面々の近くに駐車します。
それにしても・・・To氏が駆る"世界最小のRR車"が隣にあると・・・
実に車高の違いが顕著ですね \(◎o◎)/ 】
【 ということで,この日の 打ち上げ 懇親会の始まりデス♪
たまに足を運んでいる,こちらのお店。
今宵は・・・魚がメインですね(●^o^●) 】
⇒続く
" 渡 来 別 家 "
キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!
【 4月中旬,横濱某所に再びアツい人たちが集結しました(・∀・)
私も今回,試乗会オフ初参加の (^ω^;)氏 を引率しながら
会場に向かいました。 】
【 ほら,既に待ちきれないアツい人たちが フライング気味に
公道に出ておりました (^◇^) (^◇^)
う~む・・・昭和の香りがするマシンと
平成の最新鋭マシンとの夢の競演!
フツーは,ナカナカ見られるものではないでしょうね~(-.-) 】
【 そういう私も(^ω^;)氏のエスコートとして
歴代モデル比較試乗(!)に,お付き合いしました♪
いや~やはり限定車の歴史的な変遷を改めて体感することができました。
(^ω^;)氏の満足げな表情が,それを実証していると思いますね~(^_-)-☆ 】
【 試乗会オフでの暗黙のルールとして
『 試乗車両は初参加者,あるいは遠方から
駆け付けた人からを優先 』
というものが,自然にできてきたのですが,他の参加者と干渉しない上で
まず私がチョイスしたのは・・・コチラ! 】
【 B9 TRIBECA
2005年,北米市場におけるflag shipとして投入されたSUVで
日本では最後まで市販に至ることがなかっただけに,本来であれば
国内で見かけることはない・・・ハズでしたが ( ̄~ ̄;) 】
【 なんとまあ・・・(¬_¬) (¬_¬) (¬_¬)
B氏の粘り強い交渉力の賜物で,本来は北米向けのLHD仕様ですが
実はその後,UK向けにRHD仕様が少数ながら生産されたそうで
更に貴重な1台をこの度,めでたくゲットされたとのこと。
いつもながら,物凄いモチベーションですね(驚) 】
【 以前から噂には聞いていましたが,実車に触れてみると
RHD仕様であるがゆえに,日本国内でも全く違和感がありません!
正直言って,ここまでクオリティの高いクルマを作る能力があったのか♪
と,改めて驚きました。 】
【 室内は上質なシートが奢られており,いわゆる3列シートの7人乗り。
実際,アメリカで大柄の人間で7名乗車(!)というのは考えにくいのですが
数名で旅行に出かける際に,こういう1台を使うのはアリだな,と思いました。 】
【 このモデルに搭載されているエンジンはEZ30 。
いわゆる3000ccのFlat6。
奇しくも,かつて所有していたGH8に決まる直前,寸でのところで
商談までに至らなかったBP 3.0Rと同じパワーユニットでした( ゚Д゚)
一度,マルチシリンダーに乗ってみたいものだ・・・
と当時は,何となく思っていたのですが,結果的に
現在は3400ccのFlat6に乗っているのは,奇遇すぎますかね?(笑) 】
【 今回,都合により参加できなかったRMB氏によれば
マイナーチェンジ後に搭載された EZ36 は
その6気筒が奏でるエンジンサウンドが非常に秀逸だとかで
リッター5~6kmという,現在の主機であるFA/FBエンジンからは
信じられないほどの燃費に目をつぶれば(!) 相当イイ!
モデルのようです。 】
【 B氏のご厚意で,しばらく solo drive♪ をさせて頂いたのですが
実にゴージャスな気分にさせられました。
惜しむらくは,その登場が早すぎたことでしょうか。
既に生産を終了し,後継モデルに移行してしまいましたが
国内でもエンジン・トランスミッションをアップデートした上で
中・高級の価格帯で売り出せば,それなりに売れるのでは?
そんな予感をしつつ,帰り道に偶然にも "好敵手"と遭遇。 (。・O・)ホホゥ
図らずも,世界に誇る日独それぞれのFlatエンジンを所有する身としては
非常に板ばさみ的な気分( 謎&苦笑 )になるのですが
TRIBECAのデザイン性は Cayenneを相手に,なかなか負けてはいない!
と思うのですが,皆様どうでしょうか♪ (・∀・) 】
⇒続く
さらば北の大地
ありがとう北の大地
我再び,この地を
訪れん!
【 ほぼ定刻通りにB767-300は Push back されて
滑走路に向かいます。
そして目的地へ向けて take off ! 】
【 途中,特に問題なく無事にHNDへlanding! (p_-)
さあ,boarding bridgeと接続し,降機。
・・・と思いきや,駐機されたのは遥か離れた場所 (笑)
そう,LCCではコストダウンの意味もあり,空港ビルと航空機の間は
バス輸送がメインとなるのです。
まあ,個人的には
のようなshotが,間近で撮れたりしますので♪
実は,まんざら悪い気はしませんがね (・∀・) 】
【 前回触れたように,今度の遠征は往路・復路でエアラインを敢えて
別々にしたので,HND到着後は反対側のターミナルビルへ向けて
移動する必要があります。
広大な空港内を徒歩で移動するには難儀です。
そんな時,便利なのが無料シャトルの存在。
深夜まで数分置きに巡回しているので,非常に便利です。 】
【 こうして第一ターミナルへ戻ってきました。
バスを降りて,その足で向かったのは空港内某所(秘) 】
【 実は,かつての "戦友" に会い行ったのですが
既に店仕舞いした後でした(駄)
日本を代表する空の玄関において,ここは縁の下の力持ち的な役目を
果たしていますが,このところ私は朝一番とか最終便とか極端な時間帯の
HND利用が多いため(笑) なかなか旧友に会えないのがタマに傷です (^_-)-☆
"彼"はダブルライセンスホルダーで,日米で"観血的処置"を執り行うことが
法的にできるため,万が一太平洋路線で機内で緊急事態に直面した際でも
小生が遭遇した状況(※クリック)よりかは,まだ余裕を持って
対処してくれるのではないかと,思っています(謎) 】
【 カローラアクシオを駐車したのは,第一ターミナルに近い場所。
空港ビルから連絡橋を渡り,立体駐車場へ向かいます。 】
【 今回はHND周辺の天候は安定しているとの予報もあり
北海道へ出かけている間,駐車していたのは屋上のスペース。
エレベーターの目の前という好条件だったのですが,戻ってきてみて
周囲をよく見回してみると,実はコントロールタワーが至近に
あったのですね~(・ω・) 】
【 そして首都高に乗り "帰投"へ。
途中で,カローラアクシオとしては,お初の・・・\(^o^)/ 辰巳詣 \(^o^)/
この時は日曜日の夜ということもあってか,意外にもPA内に駐車していた
車両は,少なめ&おとなしめ(?)でした。
これが週末の夜だったら,とんでもない陣容だったに違いありません(汗) 】
【 と,いうことで (^^♪ (^^♪ (^^♪
早速,翌朝のおめざには程よく凍結させておいた
『 夕張メロンピュアゼリー 』をチョイス!
※ 個人消費のため,リーズナブルな小粒タイプをゲット!w
・・・やはり何度口にしても,まるでメロンそのものを食べている感じで
芳醇な味わいですね~(^◇^)
現地から生チョコなども含めて冷蔵で直送した,妹一家にも大好評で
少しでも共に北の大地の恵みを味わうことができて,何よりでした。
こんな風に北海道まで旅行以外で出かける機会は滅多に巡って
こないものですが,今回もまた無事に任務を果たした上で,束の間の
北海道滞在を楽しむことができました! 】 完
『 大空町 』
それはまさに
空港設置に
相応しい地名 (^o^)丿
【 北見市から国道39号線を走ること,40分あまり。
空港近くでレンタカーを返却する前に給油に立ち寄ったところ
なんと!昨年デビューしたばかりの真新しい
オレンジハイブリッドの姿が! (゜o゜) 】
【 まさに雪が残る季節だからこそ,今回もレンタカーは4WDにしたわけですが
そんな状況にピッタリな,新型車両がラインナップになっているとは
我ながら,ぬかったようです orz
『 Symmetrical AWD × SUV 』というキーワードでも
氷上走行を連想してしまうのですが(笑)
そこへ先進の電気駆動装置を内臓。
どうせだったら,こういった走破困難な状況にこそ
乗ってみたかった車両ですね~ (・_・;) 】
【 さて,レギュラー満タンで給油を終えて車両返却。
・・・と,その前にチョットだけ 空港周辺を巡ってみることにしました。
前回(※クリック)は,このあたりで夜間着陸の様子を
バルブ撮影したものですが,今回は4月の訪問ということで
まだこの時間帯は,明るい状況でした。 】
【 こういうまっすぐで緩やかな上り下りがある光景は
本当に,北海道ならではですね~(^u^)
前回訪れた際も感じたのですが,主要国道を外れると本当に・・・
通行量が皆無なのも,北の大地ならではかと(汗) 】
【 なので・・・周囲の安全に十分気をつけつつ
せっかくなので,こんなアングルでの撮影を挙行!
まあ一種の演出と思って,どうか大目にみてやってクダサーイ (^_-) 】
【 こちらは望遠寄り(200mm)で撮影したもの。
いわゆる写真撮影の世界でいう,『圧縮効果』がよく分かります。
今回はサーキットでの撮影などはないため,大物レンズは持参せず。
まあ1本でカバーできる35-200mmあたりが,こういった 旅行 出張では
無難ですかね (-.-) 】
【 しかし,この撮影の間も通りかかる車両はナッシング! (爆)
春先ということで,路面の除雪が進んでいるにも関わらず
こういう場所だと,クルマは本当に通らないものですね~ 】
【 そして今度こそ,車両返却をして再び MBB へ ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 陽が落ちてくると,まだまだ気温が氷点下近くまで冷え込んでくるのを
垣間見ると,ここは紛れもなく,北緯44°に位置するのだと
実感しますね~
それでも昨年の1月に訪問した際は空港到着時,氷点下24度だった(;°◇°)
こと思えば,十分に春の兆しを感じさせるものでした・・・ 】
【 搭乗手続きを済ませ,手荷物が預けてしまった後は気もラクになるため
北海道遠征のフィナーレは・・・そう!定番のお土産ゲット(笑)
今回は家族からのリクエストもあったのですが,それとは関係なく
元々個人的に気に入っているアイテムが,いくつかあります♪
そのうちの1つが・・・ コレ! (●^o^●)(●^o^●)
話が重複しますが,4年前の夏。
R205のシェイクダウンも兼ねて,北海道へ渡った際
帰り道の途中,夕張を訪れて知った特産品。
それ以来,もはやお約束という感じで今回もゲットしました! 】
【 気がつけば,フライト時刻が迫って参りました。
今回はイレギュラーなことに往路と復路で,それぞれ別のエアラインを
チョイス。
※ これはこれで "役得"度MAX な裏技なのですが,詳細につきましては
職務上のヒミツです ( ´゚д゚`) エー
ADOとしてもANAとコードシェアせざる得ない事情があるようですが
ともかくADOの機材(B767-300)で,HNDを目指します。 】
⇒続く
さて滞在第弐日の
"本来の目的"・・・
無事終了♪ \(^o^)/
【 サクッと "所用" を完遂した後は・・・遅めのランチを食すべく
お寿司屋さんへ直行 = = =333 (爆)
そうです,やはり北海道まで来たのならば,寿司は
欠くべからざるものでしょう!(異論は認めずw) 】
【 そして2日連続回転寿司(笑)という中で,この日もトップバッターは
やはり定番の 『 たこ頭 』 (●^o^●)v 】
【 チョットだけ,紫につけて 頂きま~す!
やはり独特の歯ごたえがタマリマセン (^u^)
それでいて,ネタとしてはリーズナブルな部類に入っているので
『 たこ頭 』 は,北海道ならではの寿司文化ですね♪ 】
【 言うまでもなく,貝好きなワタシが次にチョイスしたのは
このお店でも同様に 『 北寄貝 』 !
潮の香りがする,旬のネタの1つですね。 】
【 こちらは 『 真つぶ貝 』。
同じく北海道を代表する寿司ネタの1つ。
少し値が張ったりしますが,そこは 旅先 出張先! (笑)
たまの大遠征に便乗して,美味しいネタを遠慮なく頂くことができる幸せを
実感しました (・∀・) 】
【 『 北寄貝 』とくれば,ネタはもう1つ!
『 ひも軍艦 』はセットで考えないといけないでしょう。
握り寿司よりリーズナブルなのは,本当に嬉しいことです(^_-) 】
【 それから 『 いくら 』 も忘れてはイケマセン。
普段はあまり口にしないネタですが,やはり
ここへやってくると,押さえておきたいところです♪ 】
【 そして北海道の回転寿司では常識の(?)サイドメニュー
『 いももち 』 も遂に2店目にして(笑) オーダーしてしまいました。
なるほど!揚げたてアツアツの状態で運ばれてきたところに
バターを乗せると・・・まさに馬鈴薯との相性は最高です!
日本最大の酪農&農業エリアだけあって,これは確かに地元の方に
支持される味だと思いました。 】
【 こうして第弐日目のランチは終了しました。
食事の〆に選んだのは・・・『 ピスタチオのアイスクリーム 』 ♪
お寿司屋さんでは,あまり見ることがないスイーツだったので,思わず
オーダーしてしまいました。まずは一口・・・
ナッツ系のフレーバーは,やはりアイスにも合いますね。
濃厚なピスタチオの味わいを最後まで味わいました(^_-)-☆ 】
【 ところで,こちらのお店では VW系オーナーにとっては
興味深いネタ が流れておりました(駄)
そういえば,今年の秋に4回目の車検を予定しているGolf V GTIですが
これまでDSGの深刻な不具合は(まだ?)経験しておりませんが,夏あたりには
170,000kmに達する目算がついているだけに,"最終目標"に向けて
イロイロと車検時には重整備をお願いするつもりです(-.-) 】
【 さあ今回は1泊2日と,短い滞在でしたが
私用での旅行などではないため (`・ω・´)キリッ ,これもお役目。
帰りの最終便に搭乗すべく,再びMBBを目指します。
余談ですが,やはり降雪地になってくると
俄然,シェアが高くなってくる車種があるようですよ~(謎) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |