• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2014年05月24日 イイね!

横濱・試乗会オフ 2014・春 vol.2

横濱・試乗会オフ 2014・春 vol.2

む!? (・_・;)
いつも見慣れている
6MTとは,
違うぞ・・・

シフトパターンが!w(゜o゜)w
ああそういえば,内製ミッションではなかったナ (謎)


【 続いての試乗車両はコチラ!
  あの話題のコラボレーションFR(!)
  初の限定車,誕生。

  既にB氏"オプションてんこ盛り"バージョン を早々と購入されて
  いたのですが,後日開催された公式試乗会にて,その乗り味を気に入り
  お買い上げとなったようです♪ 】 


【 その中でも,この 『 GT PACKAGE 』 は250台限定モデル
  S206 NBRと同等のドライカーボンリヤスポイラーをはじめ
  各種専用装備で固めてあります。
  むしろ,S206 NBRよりウイングへの支柱が長いような気がしますね。
  後方から見ると,限定車の風格を感じます。 】


【 エンジンについては,従来どおりのスペック
  限定車としては,少し物足りないという意見もあるでしょうが
  元々が2000ccのNAですから,無理やり過給機をつけても
  トータルバランスが崩れる,との思惑があったのかもしれません。

  しかしながら,B氏同じ車両から敢えてハコ替えに至ったには
  理由があったとか(-.-) 】


【 それは日本最大規模の相手方メーカー(!)との
  共同開発の中で,完成車にはどうしても導入ができなかったという
  " ドライブシャフトの大型化 " というマニアックな改良
  施した上で,スポーツ度を更に高めたという逸話を聞いて,それに大いに
  共感したからだそうです(・∀・)

  完成車には完成車なりに,世界中に輸出を行うために縛りがあるのは
  やむを得ないところですが,コストアップをしてでも出しておきたいという
  思いがあったのかも,しれませんね(^_-) 】


【 ということで,モデルリリースした際の価格が(結果的に)
  GR/GVの乗り出しと同等(!)の域にまで達してしまったため
  歴代の限定車と比較すると,売れ行きは上々・・・
  ということにはならず,結果的にラクラク発注できたとか ( ̄∇ ̄;)

  ちなみに,この日参加したTo氏曰く
  『 標準車にフルオプションをつけた
   前の車両とは違う! 』 とのこと。 】


【 折りしも,そんな試乗会オフの終盤に,新たなメンバーがやってきました。
  そう,私と同じ type987乗りのGi氏 です(^^♪

  ご縁あって,B氏主催の試乗会オフに興味津々だったとかで
  早速,試乗したのが先ほどの 『 GT PACKAGE 』。
  元々,レイアウト的に拮抗2000ccNA・FR・MTなど)するロードスターで
  レース参戦の経験を,お持ちだけあって
  まあ・・・アクセル開度がオンかオフしかないような感じで(爆)
  颯爽と『 GT PACKAGE 』に鞭を入れておりました(^u^)

  やがて陽も落ち始めてきたので,彼が最後に試乗したのが
  そう!ライトニングレッドなR205(●^o^●)
  私と違って,元々NAマシンを乗り継いできただけに,至高のEJ20を搭載する
  Symmetrical AWD は,どんな印象を持ったのでしょうか? 】


【 この日は(珍しく)私自身も試乗させて頂いたこともあり,Gi氏の試乗に
  お付き合いをしていたら,ほどよい時間となっておりました。
  ""に遅れないよう,Gi氏の後を必死で追いかけます(駄)

  ちなみに私見ですが『 GT PACKAGE 』については,type987と同等の
  アイポイントの低さと,標準車より更にレーシーな仕上がりに
  なっていました。
  価格の面では厳しかったと思いますが,逆に言えば
  『 extra costを出しても,もっとアツいものを!
  という,少数派の意見に目を向けてくれた,とも言えるのではないでしょうか。

  もっとも,それは輸入車のホットモデルでも同様の傾向があると
  思いますが(笑) 】


【 この界隈に詳しいGi氏の案内で,無事に この日の会食会場へ到着~♪
  既に到着していた面々の近くに駐車します。
  それにしても・・・To氏が駆る"世界最小のRR車"が隣にあると・・・
  実に車高の違いが顕著ですね  \(◎o◎)/ 】


【 ということで,この日の 打ち上げ 懇親会の始まりデス♪
  たまに足を運んでいる,こちらのお店
  今宵は・・・魚がメインですね(●^o^●) 】
  ⇒続く

Posted at 2014/05/24 16:00:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2014年05月22日 イイね!

横濱・試乗会オフ 2014・春 vol.1

横濱・試乗会オフ 2014・春 vol.1

" 渡 来 別 家 "

キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!


【 4月中旬,横濱某所に再びアツい人たちが集結しました(・∀・) 
  私も今回,試乗会オフ参加(^ω^;)氏 を引率しながら
  会場に向かいました。 】


【 ほら,既に待ちきれないアツい人たち フライング気味に
  公道に出ておりました (^◇^) (^◇^)

  う~む・・・昭和の香りがするマシン
  平成の最新鋭マシンとの夢の競演!
  フツーは,ナカナカ見られるものではないでしょうね~(-.-) 】


【 そういう私も(^ω^;)氏のエスコートとして
  歴代モデル比較試乗(!)に,お付き合いしました♪
  いや~やはり限定車の歴史的な変遷を改めて体感することができました。
  (^ω^;)氏の満足げな表情が,それを実証していると思いますね~(^_-)-☆ 】


【 試乗会オフでの暗黙のルールとして
 『 試乗車両は初参加者,あるいは遠方から
  駆け付けた人からを優先
  というものが,自然にできてきたのですが,他の参加者と干渉しない上で
  まず私がチョイスしたのは・・・コチラ! 】





【 B9 TRIBECA 

  2005年,北米市場におけるflag shipとして投入されたSUV
  日本では最後まで市販に至ることがなかっただけに,本来であれば
  国内で見かけることはない・・・ハズでしたが ( ̄~ ̄;) 】


【 なんとまあ・・・(¬_¬) (¬_¬) (¬_¬) 
  B氏粘り強い交渉力の賜物で,本来は北米向けのLHD仕様ですが
  実はその後,UK向けにRHD仕様が少数ながら生産されたそうで
  更に貴重な1台をこの度,めでたくゲットされたとのこと。
  いつもながら,物凄いモチベーションですね(驚) 】


【 以前から噂には聞いていましたが,実車に触れてみると
  RHD仕様であるがゆえに,日本国内でも全く違和感がありません!
  正直言って,ここまでクオリティの高いクルマを作る能力があったのか♪
  と,改めて驚きました。 】


【 室内は上質なシートが奢られており,いわゆる3列シートの7人乗り。
  実際,アメリカで大柄の人間で7名乗車(!)というのは考えにくいのですが
  数名で旅行に出かける際に,こういう1台を使うのはアリだな,と思いました。 】


【 このモデルに搭載されているエンジンはEZ30
  いわゆる3000ccのFlat6
  奇しくも,かつて所有していたGH8に決まる直前,寸でのところで
  商談までに至らなかったBP 3.0Rと同じパワーユニットでした( ゚Д゚) 

  一度,マルチシリンダーに乗ってみたいものだ・・・
  と当時は,何となく思っていたのですが,結果的に
  現在は3400ccのFlat6に乗っているのは,奇遇すぎますかね?(笑) 】


【 今回,都合により参加できなかったRMB氏によれば
  マイナーチェンジ後に搭載された EZ36
  その6気筒が奏でるエンジンサウンドが非常に秀逸だとかで
  リッター5~6kmという,現在の主機であるFA/FBエンジンからは
  信じられないほどの燃費に目をつぶれば(!) 相当イイ!
  モデルのようです。 】


【 B氏ご厚意で,しばらく solo drive♪ をさせて頂いたのですが
  実にゴージャスな気分にさせられました。
  惜しむらくは,その登場が早すぎたことでしょうか。
  既に生産を終了し,後継モデルに移行してしまいましたが
  国内でもエンジン・トランスミッションをアップデートした上で
  中・高級の価格帯で売り出せば,それなりに売れるのでは?
  そんな予感をしつつ,帰り道に偶然にも "好敵手"と遭遇。  (。・O・)ホホゥ  

  図らずも,世界に誇る日独それぞれのFlatエンジンを所有する身としては
  非常に板ばさみ的な気分( 謎&苦笑 )になるのですが
  TRIBECAのデザイン性は Cayenneを相手に,なかなか負けてはいない!
  と思うのですが,皆様どうでしょうか♪  (・∀・) 】
  ⇒続く

Posted at 2014/05/22 07:00:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2014年05月18日 イイね!

北帰行2014・春(その8)

北帰行2014・春(その8)

さらば北の大地
ありがとう北の大地
再び,この地
訪れん!


【 ほぼ定刻通りにB767-300Push back  されて
  滑走路に向かいます。
  そして目的地へ向けて take off ! 】


【 途中,特に問題なく無事にHNDlanding! (p_-)
  さあ,boarding bridgeと接続し,降機

  ・・・と思いきや,駐機されたのは遥か離れた場所 (笑)
  そう,LCCではコストダウンの意味もあり,空港ビルと航空機の間は
  バス輸送がメインとなるのです。

  まあ,個人的には

  のようなshotが,間近で撮れたりしますので♪
  実は,まんざら悪い気はしませんがね (・∀・)  】


【 前回触れたように,今度の遠征は往路・復路でエアラインを敢えて
  別々にしたので,HND到着後は反対側のターミナルビルへ向けて
  移動する必要があります。
  広大な空港内を徒歩で移動するには難儀です。
  そんな時,便利なのが無料シャトルの存在。
  深夜まで数分置きに巡回しているので,非常に便利です。 】


【 こうして第一ターミナルへ戻ってきました。
  バスを降りて,その足で向かったのは空港内某所(秘) 】


【 実は,かつての "戦友" に会い行ったのですが
  既に店仕舞いした後でした(駄)

  日本を代表する空の玄関において,ここは縁の下の力持ち的な役目を
  果たしていますが,このところ私は朝一番とか最終便とか極端な時間帯
  HND利用が多いため(笑) なかなか旧友に会えないのがタマに傷です (^_-)-☆

  ""はダブルライセンスホルダーで,日米で"観血的処置"を執り行うことが
  法的にできる
ため,万が一太平洋路線で機内で緊急事態に直面した際でも

  小生が遭遇した状況(※クリック)よりかは,まだ余裕を持って
  対処してくれるのではないかと,思っています(謎) 】


【 カローラアクシオを駐車したのは,第一ターミナルに近い場所。
  空港ビルから連絡橋を渡り,立体駐車場へ向かいます。 】


【 今回はHND周辺の天候は安定しているとの予報もあり
  北海道へ出かけている間,駐車していたのは屋上のスペース。
  エレベーターの目の前という好条件だったのですが,戻ってきてみて
  周囲をよく見回してみると,実はコントロールタワーが至近
  あったのですね~(・ω・) 】


【 そして首都高に乗り "帰投"へ。
  途中で,カローラアクシオとしては,お初の・・・\(^o^)/ 辰巳詣 \(^o^)/
  この時は日曜日の夜ということもあってか,意外にもPA内に駐車していた
  車両は,少なめ&おとなしめ(?)でした。
  これが週末の夜だったら,とんでもない陣容だったに違いありません(汗) 】


【 と,いうことで (^^♪ (^^♪ (^^♪
  早速,翌朝のおめざには程よく凍結させておいた
  『 夕張メロンピュアゼリー 』をチョイス!
  ※ 個人消費のため,リーズナブルな小粒タイプをゲット!w

  ・・・やはり何度口にしても,まるでメロンそのものを食べている感じで
  芳醇な味わいですね~(^◇^)
  現地から生チョコなども含めて冷蔵で直送した,妹一家にも大好評で
  少しでも共に北の大地の恵みを味わうことができて,何よりでした。

  こんな風に北海道まで旅行以外で出かける機会は滅多に巡って
  こないものですが,今回もまた無事に任務を果たした上で,束の間の
  北海道滞在を楽しむことができました! 】 

2014年05月17日 イイね!

北帰行2014・春(その7)

北帰行2014・春(その7)

大空町
それはまさに
空港設置に
相応しい地名
(^o^)丿

【 北見市から国道39号線を走ること,40分あまり。
  空港近くでレンタカーを返却する前に給油に立ち寄ったところ
  なんと!昨年デビューしたばかりの真新しい
  オレンジハイブリッドの姿が! (゜o゜) 】


【 まさに雪が残る季節だからこそ,今回もレンタカーは4WDにしたわけですが
  そんな状況にピッタリな,新型車両がラインナップになっているとは
  我ながら,ぬかったようです orz

  『 Symmetrical AWD × SUV 』というキーワードでも
  氷上走行を連想してしまうのですが(笑)
  そこへ先進の電気駆動装置を内臓。
  どうせだったら,こういった走破困難な状況にこそ
  乗ってみたかった車両ですね~ (・_・;) 】


【 さて,レギュラー満タンで給油を終えて車両返却。
  ・・・と,その前にチョットだけ 空港周辺を巡ってみることにしました。
  前回(※クリック)は,このあたりで夜間着陸の様子を

  バルブ撮影したものですが,今回は4月の訪問ということで
  まだこの時間帯は,明るい状況でした。 】


【 こういうまっすぐで緩やかな上り下りがある光景
  本当に,北海道ならではですね~(^u^)
  前回訪れた際も感じたのですが,主要国道を外れると本当に・・・
  通行量が皆無なのも,北の大地ならではかと(汗) 】


【 なので・・・周囲の安全に十分気をつけつつ
  せっかくなので,こんなアングルでの撮影を挙行!
  まあ一種の演出と思って,どうか大目にみてやってクダサーイ (^_-) 】


【 こちらは望遠寄り(200mm)で撮影したもの。
  いわゆる写真撮影の世界でいう,『圧縮効果』がよく分かります。
  今回はサーキットでの撮影などはないため,大物レンズは持参せず。
  まあ1本でカバーできる35-200mmあたりが,こういった 旅行 出張では
  無難ですかね (-.-) 】


【 しかし,この撮影の間も通りかかる車両はナッシング! (爆)
  春先ということで,路面の除雪が進んでいるにも関わらず
  こういう場所だと,クルマは本当に通らないものですね~ 】


【 そして今度こそ,車両返却をして再び MBB▼o ̄ー ̄o▼ 】


【 陽が落ちてくると,まだまだ気温が氷点下近くまで冷え込んでくるのを
  垣間見ると,ここは紛れもなく,北緯44°に位置するのだと
  実感しますね~
  それでも昨年の1月に訪問した際は空港到着時,氷点下24度だった(;°◇°)
  こと思えば,十分に春の兆しを感じさせるものでした・・・ 】


【 搭乗手続きを済ませ,手荷物が預けてしまった後は気もラクになるため
  北海道遠征のフィナーレは・・・そう!定番のお土産ゲット(笑)

  今回は家族からのリクエストもあったのですが,それとは関係なく
  元々個人的に気に入っているアイテムが,いくつかあります♪
  そのうちの1つが・・・ コレ! (●^o^●)(●^o^●)

  話が重複しますが,4年前の夏。
  R205のシェイクダウンも兼ねて,北海道へ渡った際

  帰り道の途中,夕張を訪れて知った特産品。
  それ以来,もはやお約束という感じで今回もゲットしました! 】


【 気がつけば,フライト時刻が迫って参りました。
  今回はイレギュラーなことに往路と復路で,それぞれ別のエアラインを
  チョイス
  ※ これはこれで  "役得"度MAX裏技なのですが,詳細につきましては
    職務上のヒミツです ( ´゚д゚`) エー 

  ADOとしてもANAとコードシェアせざる得ない事情があるようですが
  ともかくADOの機材(B767-300)で,HNDを目指します。 】
  ⇒続く

Posted at 2014/05/17 16:20:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月16日 イイね!

北帰行2014・春(その6)

北帰行2014・春(その6)

さて滞在第
"本来の目的"
・・・
無事終了♪  \(^o^)/


【 サクッと  "所用"  を完遂した後は・・・遅めのランチを食すべく
  お寿司屋さんへ直行 = = =333 (爆)

  そうです,やはり北海道まで来たのならば,寿司は
  欠くべからざるものでしょう!(異論は認めずw) 】


【 そして2日連続回転寿司(笑)という中で,この日もトップバッターは
  やはり定番の 『 たこ頭(●^o^●)v 】


【 チョットだけ,につけて 頂きま~す!

  やはり独特の歯ごたえがタマリマセン (^u^)
  それでいて,ネタとしてはリーズナブルな部類に入っているので
   『 たこ頭 』 は,北海道ならではの寿司文化ですね♪ 】


【 言うまでもなく,貝好きなワタシが次にチョイスしたのは
  このお店でも同様に 『 北寄貝 』 !
  潮の香りがする,旬のネタの1つですね。 】


【 こちらは 『 真つぶ貝 』。
  同じく北海道を代表する寿司ネタの1つ。
  少し値が張ったりしますが,そこは 旅先 出張先! (笑)
  たまの大遠征に便乗して,美味しいネタを遠慮なく頂くことができる幸せ
  実感しました (・∀・) 】


【  『 北寄貝 』とくれば,ネタはもう1つ!
  『 ひも軍艦 』はセットで考えないといけないでしょう。
  握り寿司よりリーズナブルなのは,本当に嬉しいことです(^_-) 】


【 それから 『 いくら 』 も忘れてはイケマセン。
  普段はあまり口にしないネタですが,やはり
  ここへやってくると,押さえておきたいところです♪ 】


【 そして北海道の回転寿司では常識の(?)サイドメニュー
   『 いももち 』 も遂に2店目にして(笑) オーダーしてしまいました。

  なるほど!揚げたてアツアツの状態で運ばれてきたところに
  バターを乗せると・・・まさに馬鈴薯との相性は最高です!
  日本最大の酪農&農業エリアだけあって,これは確かに地元の方に
  支持される味だと思いました。 】


【 こうして日目のランチは終了しました。
  食事の〆に選んだのは・・・『 ピスタチオのアイスクリーム 』 ♪

  お寿司屋さんでは,あまり見ることがないスイーツだったので,思わず
  オーダーしてしまいました。まずは一口・・・

  ナッツ系のフレーバーは,やはりアイスにも合いますね。
  濃厚なピスタチオの味わいを最後まで味わいました(^_-)-☆ 】


【 ところで,こちらのお店では VW系オーナーにとっては
  興味深いネタ が流れておりました(駄)

  そういえば,今年の秋に4回目の車検を予定しているGolf V GTIですが
  これまでDSGの深刻な不具合(まだ?)経験しておりませんが,夏あたりには
  170,000kmに達する目算がついているだけに,"最終目標"に向けて
  イロイロと車検時には重整備をお願いするつもりです(-.-) 】


【 さあ今回は1泊2日と,短い滞在でしたが
  私用での旅行などではないため (`・ω・´)キリッ ,これもお役目。
  帰りの最終便に搭乗すべく,再びMBBを目指します。

  余談ですが,やはり降雪地になってくると
  俄然,シェアが高くなってくる車種があるようですよ~(謎) 】
  ⇒続く

Posted at 2014/05/16 09:15:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     12 3
4 5 6 7 8 9 10
111213 1415 16 17
18192021 2223 24
25 26 272829 30 31

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation