車両購入後
初"公式イベント" ♪
まさにあっという間の
半日でした~ (^_^)v
【 こうして相模湾を臨むリゾート地で開催された
"春季講習会"は車両トラブルもなく,無事に終了しました。 】
【 私はtype987オーナーになって,まだ日が浅いですが
同系車両を一同に集まる光景は初めてでした(^◇^)
B氏主催の試乗会オフについては,おかげさまで
すっかりあの光景には慣れておりますが(駄)
これだけの独逸車が集結するのは,さすがに
公式イベントだけのことはありますね。 】
【 かつてはADEのように,そのメーカーのオーナーでなくとも
ドライビングレッスンに参加する道があったのですが,現在国産車はおろか
輸入車メーカーでも広く自社をアピールする機会は,少ないのが現状です。
そんな中,『 オーナーに限る! 』と参加資格の敷居が高いながらも
ここだけは初心者からエキスパートまで,カバーしているのが魅力ですね。 】
【 確かに,晴れて(結果的に?)オーナーとなった以上は
クルマは使い倒してナンボ!のポリシーの下(爆),これからの
公式イベントへの参加が一層楽しみになってきました(・∀・) 】
【 今回は "御大" も含め,インストラクターやスタッフの方々と
お話する機会がありました。
『 この色,珍しいね~! (^u^) 』
と,ご指摘を受けたことしばし(笑)
私のマシンに秘められた(謎)ルーツにも触れることができたようです♪
やはり世の中は狭い(偶然)
車種が車種だけに,ともすれば気取った世界に足を踏み入れたのでは?
と,以前は懸念していましたが,実際はtype987を手に入れたことで
クルマ談義ができるような人との交流は,一層が広まったと思います。
今回の"春季講習会"も,本来ならばRMB氏とお揃いで参加予定
でしたが,あいにく日程がニアミスしてしまったのは残念でした(^_^) 】
【 まだまだサーキット走行へ向けて,なすべき下準備がイロイロと
控えているのですが,最近 R205関係者の中でもライセンス取得や
新規にGVBの限定車購入と,着々とFSW走行計画を進めている方が
いらっしゃいます♪ ( ̄∇ ̄;)
国際サーキットがどんなものか,私は(まだ!)知りませんが
そのうち何人かで,一緒に駆け抜けてみたいものです!(^o^)丿 】
【 さ て! (^◇^)(^◇^)(^◇^)
このたび,わざわざ同伴された,お三人様・・・お待たせしました♪
" 授業 "が終わった後は,セミクローズトコースを流用して
オフ会第二部 『 放課後試乗タイム 』 (駄) の始まりです! 】
【 予想外に,同乗走行アリ!ということが当日判明し,結果的にはより
エキサイティングな時間を共有できたわけですが,今回は計3人の方が
同伴者として参加表明をされ,現地へ集いました。
まさか そのHNの通りにGC8(改)で登場された方には
ビックリしましたが,やはり神奈川にはアツい人が多い!という仮説は
もはや間違いないと,確信に変わった次第です \(^o^)/ 】
【 それから四季を問わず,サーキットとか氷上走行とか
それ以外でも(爆) ちょくちょくお会いしているR205乗りの
Mu氏も,やはりアツいエリアの方! 】
【 そして同伴者の中で,ある意味で台風の目とも言えるのがKe氏。
彼の駆るマシンは,傑作とされるBL/BPモデルの中でも
最高峰と称される限定車:S402
その姿を再び見ることができた,それだけではなく
なんと!今回は御厚意に甘える形で,S402をsolo drive
することができましたよ~♪ (●^o^●) 】
⇒続く
このクルマで
初めてABSが
作動する場面を
経験しましたw( °o°)w
【 さあ,続々と同系車種が集結する中,この日の最終のプログラム
『 定常円旋回 』が,いよいよ始まります! 】
【 『 定常円旋回 』と言えば,やはり真冬の女神湖です♪
そこで既に散々クルクル回っている私(とMu氏)ですが(・∀・)
コース上に散水をして,路面のμを下げた状況で走るのは
数年前に参加したADE以来,久しぶりとなります。
トーゼンながら(!)走行前にPSMをoffにします(ー_ー)!!
さあこれで,MRならではの挙動を示すハズです。
・・・ゼッタイに凍結した公道ではoffにしたくないですが(震) 】
【 ここでも教官からの指示を受けつつ,1台ずつコースインしていきます。
まずは中心に設置したパイロンを中心に,ゆっくりと旋回していき
ステアリングを一定にしつつ,徐々に加速していきます・・・ 】
【 女神湖では,本当にうっかりすると一瞬でスピン! (>_<)
となったものですが,ここではある程度のスピードがないと
なかなか挙動が乱れません。とりあえず指示された通り
何周か旋回しつつ(◎o◎) アクセルを少しずつ開けていきます。 】
【 最初の課題が 『 アンダーステアを感じること 』 だったので
速度が上げるにつれて少しずつ,トレースラインから外側にはみ出ていく
そんな感覚になるようになりました。 】
【 余談ですが,氷上走行のように,万が一コースアウトしたら
周囲の車両と接触するカモ!(☆゜o゜) というキョーフがないのは
広いスペースだと,ありがたいですね(苦笑) 】
【 低μ路を走らせると,確かにエンジンが前方レイアウトでないため
回頭性がFF・AWDに比べて,本当に軽いのは驚きました。
高速道路で "高速" 走行させた際は,一定の速度域以上でハンドルの軽さに
戸惑いがありましたが,あれから何度か乗っているうちに
左ハンドルにも後輪駆動にも,なんとか慣れてきました。
後は サーキットで "実践" するのみですよね \(^o^)/ 】
【 その次の課題は 『 オーバーステアを感じること 』
こちらは比較的,教官からの指示はシンプルです。それは・・・
『 1速のまま,即アクセル全開! (^◇^) 』 というもの。
なるほど,これは確かに分かりやすいです(笑)
・・・ということで,早速私もやってみます。 】
【 コースインして一呼吸置いて,そして躊躇なく全開!(^_-)
瞬間,リアが突然外側に飛び出してきて
その場を中心に内側へ内側へ車体が巻いていくではないですか!
こ,これがミドシップの挙動かあ・・・(;°◇°)(;°◇°)(;°◇°)
確かに限界を超えると一気にスピンしてしまうのは,FFのGolf V GTIや
SYMMETRICAL AWDのR205にはない特性ですね。
とにかく公道でオーバーステアを起こさないように,心がけないと(脂汗) 】
【 ミドシップに手を染める(←マテ)前に,最初に相談したのが
あのNSX-Rを駆り,誰も走りたがらなかったというヘビーウェットの
鈴鹿本コースを単独占有(!)という,金字塔を打ち立てたL氏 (・_・;)
開口一番 『 ようこそ!(o^^o) ミドシップ道へ! 』 (笑)
なるほど・・・これは今までにない車両特性です。
これから機会があれば,経験値を積んでいきたいと思いました。
まあ,PSMが装備されてから(ようやく)安心して乗れるクルマになったとも
言いますから,まさに神代の時代ともいえる930ターボの頃なんて
かなりのジャジャ馬だったのでしょうね。
私だったら,とても怖くて真冬の凍結路をそんなマシンで
走りたくはないです(真剣) 】
⇒続く
< PCCB 心得の条 >
踏み出せば その一足が道となり
その一足が 道となる
迷わず 踏めよ
踏めば 止まるさ (爆)
【 『 急制動・緊急回避 』 は,コース上でアクセルを全開にして
指定されたパイロンを目安にフルブレーキングするもの。
これはオーナー各位も,公道上ではあまり経験していないものかと^^; 】
【 まずはチーフインストラクター(!)の "御大"自らtype981を駆り
そして教習生が助手席に座ってコースイン!
う~む,これはなかなか滅多にない機会ですよね♪ 】
【 "頑固一徹"な(謎) その走りを真横で感じながら,グルっと一周します。
個人的には,7速PDKのフル加速を初めて経験することが
できました。なるほど!さすがはDCTの本家です。
やはりV GTIの後継もまたDCTだなと,再認識しました(*´з`) 】
【 一通り同乗走行が終わると,講習は本格化します。
とりあえず指定速度まで加速させて,一気に
ブレーキペダルを蹴ってみます!!!
(;°◇°)(;°◇°)(;°◇°)
・・・きっと,アレスティングフックを使った
着艦シークエンスは,こうなんだろうな~と思いました(謎) 】
【 コースレイアウトは行きが急制動,帰りが緊急回避がテーマということで
この緊急回避は,一定速度で進入して,フルブレーキをかけつつ
ステアリング操作で目の前に迫るパイロンを回避するというもの。 】
【 これは高速道路上などで突然,落下物に遭遇した際に
危険を回避するべく,ブレーキを踏む時は躊躇なく踏みつける意識を
高めることも,講習の意義の1つだと "御大" は語っておられました (。・O・)ホホゥ 】
【 レシーバー片手に熱心な指導をしてくださる"御大" (¬_¬)
月に1回以上は,定期的に海外での仕事があるそうで
やはり普段から多忙な生活をされているとか。
そういえば・・・昨年,不意に某オフィスの階段ですれ違ったのが
思えばきっかけでしたね~ 】
【 まあ,これはしくじった例ですが(汗)
話によれば,電子制御の進化で,大昔は制動に全てを費やす
いわゆる 『 アタマの悪いABS 』 だったのが,PSMが装備される
ようになってくると,減速しつつもステアリング操作もできる余地を残すことで
可能な限り,危険回避を図っているとのこと。
確かに・・・真冬の女神湖では電子制御の恩恵をビシバシ!と
実感 (痛感?)しましたからね ( ̄~ ̄;)
ちなみに学生時代に乗っていたN14 GTI-Rは当時珍しいABS標準装備でしたが
真冬の凍結路でコースアウトした際に,なんとなんと!
速度7km/h以下ではABS機能はカットされるという衝撃の事実を知ることにw 】
【 実際,ESC(横滑り防止装置)の中でも,PSMについては相当限界値が高い
そうで,サーキット走行でも最後の最後になってようやく介入が入るらしく
基本的にPSMはoffにしないでスポーツ走行,だそうです (´・∀・`)ヘー
とりあえず数十キロからの急制動,初めて体感しました! 】
⇒続く
今回の"教官機"の
一部をご紹介~♪ ^^;
【 当然ながら使用資機材は,現行モデル。
つまりtype991で,グレードはCarrera S。
搭載されているのは,3800ccのFlat 6で,400PSのパワーを絞り出します (゜o゜) 】
【 ご覧の通り,結果的に(?)このグループは type987・981 中心の
濃厚な部隊編制になったようです ホホウ(-.-) 】
【 今回の "授業参観" オフ。
予想外のお楽しみとなったのは・・・同乗可能ということ!
よって,3人の同伴者の方にも交互に助手席に乗って頂き
私と共に,車両の挙動を味わってもらいます (^_-)-☆ 】
【 小休止を挟んで,スラローム走行再開です!
が・・・途中でパイロンを跳ね飛ばしてしまったようで(汗)
教官からは気にせず go ahead!との指示が飛んできました~ (¬_¬) 】
【 "エンジンが前に入っていない普通乗用車" なんて
人生初ですが(笑) 確かにステアリングを切っていくと,クイックに内側へ
回っていくのは分かりました。
こ,これがミッドシップですか!?(;°◇°) 】
【 納車されて以来,特に本格的なワインディングへ出かけたことは
(まだ!)ないため,今回のようなスラロームにおける車体の挙動を
客観的に,初めて知ることになりました。
やはり別途,撮影して頂ける人がいると助かりますね♪ 】
【 私は(縁あって)いきなりRに乗り始めたため^^; 標準車がどんなものか
分からないのですが,少なくともRの場合,車高が少し下げられていて
足回りも それなり硬いものが入っているようですが,日常的に乗っていても
負担に感じたことは,幸いにもありません♪
まあ平日はR205メインの生活(謎)なので,身体が慣れているのも
あるかもしれませんが,今回の画像を見る限りでは,Rのロール量は
少ないように思いました。 】
【 さあ今度は場所を変えて,次のテーマ 『 急制動・緊急回避 』の
講習となります。一番先頭に立っているtype981を駆るのは・・・
そう,あの "御大" です! ( ̄∇ ̄;) 】
【 他の講習と同じく,まずはコースレイアウトを確かめるため
教習生たちもダンゴ状態で,ゆっくりと周回することに。
その間も断続的に "御大" からの解説が車内に伝わってきます。 】
【 なんとな~く感触を掴んだあたりで,いよいよ1台ずつ順次
フル加速&フルブレーキングを体感することになります( ゚Д゚)
果たして(公道上では!)桁違いの効きと耐久性を兼ね備える
という,あのシステムを思いっきり体感することになりそうです~♪ 】
⇒続く
橙と言えば・・・
超スパルタンな
GT3 RSの専用色!
だとばかり思って
いました (・_・;)
【 "御大"による講習会の流れについて説明を受け,いざ走行会場へ!
当の運営サイドからも
『 時間がもったいないので,挨拶などよりも皆さんドンドン走りましょう! 』
という主旨の声が上がったくらいですから,参加者たちのテンションは
既に上がっておりました♪
まずはスラローム講習。
教官は,こちらのマシンに乗り込み,まずは模範走行を披露します・・・ 】
【 女神湖の氷上走行と同じく,参加者には無線機を手渡され
その都度,教官からの 叱咤激励 的確な指示を受けるスタイルです(^_^;) 】
【 さあ,"教官機"に続いて,我ら教習生たちも次々とコースインしていきます。
私は無論,事前に 「SPORT」 ボタン をポチっと
押しておきましたが (^o^)丿 】
【 では アクセル全開!!!
・・・とは行かずに,実は20~30km程度という,このマシーンの実力から
すれば "微速前進" 程度で,慣熟走行からのスタートです(笑) 】
【 まあ,こんな感じで "教官機" の動きをトレースしつつ
" 連続的蛇行運転 "を実施 (´・∀・`)ヘー
"教官機"も"教官機"で,結構なモノですが,後続する"練習機"の方も
トータルすれば,カナリのお値段になるかと(駄)
扱う機体が期待だけに,無用なトラブルやアクシデントを可能なだけ
回避するためにも,やはりこういう公式行事(?)などで基礎的な
トレーニングは経験しておいて損はないでしょうね・・・(-_-;) 】
【 ということで,次は1台1台の単独走行時間開始!となりました。
今回は "授業参観オフ" ということで,同伴者3名を引き連れての
参加となったため,自分の撮影資機材を同伴者に託し,レッスン時の
撮影を依頼した次第。 】
【 今回,予想外だったのは,同伴者という言葉そのままに,実は
レッスン時には助手席に同乗させてオッケー!
という,粋な(?)計らいがあることが,現場にやってきてから判明(爆)
・・・これはもう,同乗してもらうしかないでしょう♪ (確定) 】
【 そういうことであれば,この同伴者制度は魅力が増してきますね。
今回は皆,地元神奈川在住の3人の方が名乗りを上げました。
さすがは神奈川,アツい人がいっぱい! (笑) 】
【 同じR205乗りのMu氏
GC8(改)乗りのgc氏
S402乗りのKe氏
う~む,この内容・・・見事なまでに
全員が水平対向エンジン! \(^o^)/
ある意味,このイベントに相応しい陣容かと (駄) 】
【 まあ,そんなことを車内で話しながら,1つ1つレッスン内容を
こなしていきます。
しかし,こうして客観的に見てみると,やはりスパルタンな設定のR
だからなのか,元々type987からして,そういう仕上がりなのかは
比較したことがないため,分かりませんが,パイロン通過時のロール量が
小さいように見えますね~ (゜o゜) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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