• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2014年06月08日 イイね!

大磯"授業参観"オフ/6時限目

大磯"授業参観"オフ/6時限目

車両購入後
"公式イベント"

まさにあっという間の
半日でした~
(^_^)v

【 こうして相模湾を臨むリゾート地で開催された
  "春季講習会"は車両トラブルもなく,無事に終了しました。 】


【 私はtype987オーナーになって,まだ日が浅いですが
  同系車両を一同に集まる光景は初めてでした(^◇^)
  B氏主催の試乗会オフについては,おかげさまで
  すっかりあの光景には慣れておりますが(駄)
  これだけの独逸車が集結するのは,さすがに
  公式イベントだけのことはありますね。 】


【 かつてはADEのように,そのメーカーのオーナーでなくとも
  ドライビングレッスンに参加する道があったのですが,現在国産車はおろか
  輸入車メーカーでも広く自社をアピールする機会は,少ないのが現状です。
  そんな中,『 オーナーに限る! 』と参加資格の敷居が高いながらも
  ここだけは初心者からエキスパートまで,カバーしているのが魅力ですね。 】


【 確かに,晴れて(結果的に?)オーナーとなった以上は
  クルマは使い倒してナンボ!のポリシーの下(爆),これからの
  公式イベントへの参加が一層楽しみになってきました(・∀・) 】


【 今回は "御大" も含め,インストラクターやスタッフの方々と
  お話する機会がありました。
  『 この色,珍しいね~! (^u^) 』
  と,ご指摘を受けたことしばし(笑)

  私のマシンに秘められた(謎)ルーツにも触れることができたようです♪
  やはり世の中は狭い(偶然)
  車種が車種だけに,ともすれば気取った世界に足を踏み入れたのでは?
  と,以前は懸念していましたが,実際はtype987を手に入れたことで
  クルマ談義ができるような人との交流は,一層が広まったと思います。
  今回の"春季講習会"も,本来ならばRMB氏とお揃いで参加予定
  でしたが,あいにく日程がニアミスしてしまったのは残念でした(^_^) 】


【 まだまだサーキット走行へ向けて,なすべき下準備がイロイロと
  控えているのですが,最近 R205関係者の中でもライセンス取得や
  新規にGVBの限定車購入と,着々とFSW走行計画を進めている方が
  いらっしゃいます♪
( ̄∇ ̄;)


  国際サーキットがどんなものか,私は(まだ!)知りませんが
  そのうち何人かで,一緒に駆け抜けてみたいものです!(^o^)丿 】


【 さ て! (^◇^)(^◇^)(^◇^)
  このたび,わざわざ同伴された,お三人様・・・お待たせしました♪

  " 授業 "が終わった後は,セミクローズトコースを流用して
  オフ会第二部 放課後試乗タイム(駄) の始まりです! 】


【 予想外に,同乗走行アリ!ということが当日判明し,結果的にはより
  エキサイティングな時間を共有できたわけですが,今回は計3人の方が
  同伴者として参加表明をされ,現地へ集いました。

  まさか そのHNの通りにGC8(改)で登場された方には
  ビックリしましたが,やはり神奈川にはアツい人が多い!という仮説は
  もはや間違いないと,確信に変わった次第です \(^o^)/ 】


【 それから四季を問わずサーキットとか氷上走行とか
  それ以外でも(爆) ちょくちょくお会いしているR205乗りの
  Mu氏も,やはりアツいエリアの方! 】


【 そして同伴者の中で,ある意味で台風の目とも言えるのがKe氏
  彼の駆るマシンは,傑作とされるBL/BPモデルの中でも
  最高峰と称される限定車:S402

  その姿を再び見ることができた,それだけではなく
  なんと!今回は御厚意に甘える形で,S402をsolo drive
  することができましたよ~♪  (●^o^●) 】
  ⇒続く

Posted at 2014/06/08 07:30:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2014年06月07日 イイね!

大磯"授業参観"オフ/5時限目

大磯"授業参観"オフ/5時限目

このクルマ
初めてABS
作動する場面を
経験しました
w( °o°)w

【 さあ,続々と同系車種が集結する中,この日の最終のプログラム
  『 定常円旋回 』が,いよいよ始まります! 】


【 定常円旋回 』と言えば,やはり真冬の女神湖です♪
  そこで既に散々クルクル回っている私(とMu氏)ですが(・∀・)
  コース上に散水をして,路面のμを下げた状況で走るのは
  数年前に参加したADE以来,久しぶりとなります。

  トーゼンながら(!)走行前にPSMをoffにします(ー_ー)!!
  さあこれで,MRならではの挙動を示すハズです。
  ・・・ゼッタイに凍結した公道ではoffにしたくないですが(震) 】


【 ここでも教官からの指示を受けつつ,1台ずつコースインしていきます。
  まずは中心に設置したパイロンを中心に,ゆっくりと旋回していき
  ステアリングを一定にしつつ,徐々に加速していきます・・・ 】


【 女神湖では,本当にうっかりすると一瞬でスピン! (>_<)
  となったものですが,ここではある程度のスピードがないと
  なかなか挙動が乱れません。とりあえず指示された通り
  何周か旋回しつつ(◎o◎) アクセルを少しずつ開けていきます。 】


【 最初の課題が 『 アンダーステアを感じること 』 だったので
  速度が上げるにつれて少しずつ,トレースラインから外側にはみ出ていく
  そんな感覚になるようになりました。 】


【 余談ですが,氷上走行のように,万が一コースアウトしたら
  周囲の車両と接触するカモ!(☆゜o゜) というキョーフがないのは
  広いスペースだと,ありがたいですね(苦笑) 】


【 低μ路を走らせると,確かにエンジンが前方レイアウトでないため
  回頭性がFF・AWDに比べて,本当に軽いのは驚きました。
  高速道路で "高速" 走行させた際は,一定の速度域以上でハンドルの軽さに
  戸惑いがありましたが,あれから何度か乗っているうちに
  左ハンドルにも後輪駆動にも,なんとか慣れてきました。
  後は サーキットで "実践" するのみですよね \(^o^)/ 】


【 その次の課題は 『 オーバーステアを感じること
  こちらは比較的,教官からの指示はシンプルです。それは・・・
  『 1速のまま,アクセル全開! (^◇^)  』 というもの。
  なるほど,これは確かに分かりやすいです(笑)
  ・・・ということで,早速私もやってみます。 】


【 コースインして一呼吸置いて,そして躊躇なく全開!(^_-)

  瞬間リアが突然外側に飛び出してきて
  その場を中心に内側へ内側へ車体が巻いていくではないですか!
  こ,これがミドシップの挙動かあ・・・(;°◇°)(;°◇°)(;°◇°)

  確かに限界を超えると一気にスピンしてしまうのは,FFのGolf V GTI
  SYMMETRICAL AWDR205にはない特性ですね。
  とにかく公道でオーバーステアを起こさないように,心がけないと(脂汗) 】


【 ミドシップに手を染める(←マテ)前に,最初に相談したのが
  あのNSX-Rを駆り,誰も走りたがらなかったというヘビーウェットの
  鈴鹿本コースを単独占有(!)という,金字塔を打ち立てたL氏 (・_・;)

  開口一番 『 ようこそ!(o^^o) ミドシップ道へ!(笑)
  なるほど・・・これは今までにない車両特性です。
  これから機会があれば,経験値を積んでいきたいと思いました。

  まあ,PSMが装備されてから(ようやく)安心して乗れるクルマになったとも
  言いますから,まさに神代の時代ともいえる930ターボの頃なんて
  かなりのジャジャ馬だったのでしょうね。
  私だったら,とても怖くて真冬の凍結路をそんなマシンで
  走りたくはないです(真剣) 】
  ⇒続く

Posted at 2014/06/07 16:05:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2014年06月06日 イイね!

大磯"授業参観"オフ/4時限目

大磯&quot;授業参観&quot;オフ/4時限目

  < PCCB 心得の条 >

踏み出せば その一足が道となり 
その一足が 道となる
迷わず 踏めよ
踏めば 止まるさ
(爆)

【  『 急制動・緊急回避 』 は,コース上でアクセルを全開にして
  指定されたパイロンを目安にフルブレーキングするもの。
  これはオーナー各位も,公道上ではあまり経験していないものかと^^;  】


【  まずはチーフインストラクター(!)の "御大"自らtype981を駆り
  そして教習生が助手席に座ってコースイン!
  う~む,これはなかなか滅多にない機会ですよね♪ 】


【 "頑固一徹"な(謎) その走りを真横で感じながら,グルっと一周します。
  個人的には,7速PDKのフル加速を初めて経験することが
  できました。なるほど!さすがはDCTの本家です。
  やはりV GTIの後継もまたDCTだなと,再認識しました(*´з`) 】


【 一通り同乗走行が終わると,講習は本格化します。
  とりあえず指定速度まで加速させて,一気に
  ブレーキペダルを蹴ってみます!!!

  (;°◇°)(;°◇°)(;°◇°)
  ・・・きっと,アレスティングフックを使った

  着艦シークエンスは,こうなんだろうな~と思いました(謎) 】


【 コースレイアウトは行きが急制動,帰りが緊急回避がテーマということで
  この緊急回避は,一定速度で進入して,フルブレーキをかけつつ
  ステアリング操作で目の前に迫るパイロンを回避するというもの。 】


【 これは高速道路上などで突然,落下物に遭遇した際に
  危険を回避するべく,ブレーキを踏む時は躊躇なく踏みつける意識を
  高めることも,講習の意義の1つだと "御大" は語っておられました (。・O・)ホホゥ


【 レシーバー片手に熱心な指導をしてくださる"御大(¬_¬)
   月に1回以上は,定期的に海外での仕事があるそうで
  やはり普段から多忙な生活をされているとか。
  そういえば・・・昨年,不意に某オフィスの階段ですれ違ったのが
  思えばきっかけでしたね~ 】


【 まあ,これはしくじった例ですが(汗)
   話によれば,電子制御の進化で,大昔は制動に全てを費やす
  いわゆる 『 アタマの悪いABS 』 だったのが,PSMが装備される
  ようになってくると,減速しつつもステアリング操作もできる余地を残すことで
  可能な限り,危険回避を図っているとのこと。
  確かに・・・真冬の女神湖では電子制御の恩恵をビシバシ!
  実感 (痛感?)しましたからね ( ̄~ ̄;) 
  ちなみに学生時代に乗っていたN14 GTI-R当時珍しいABS標準装備でしたが
  真冬の凍結路でコースアウトした際に,なんとなんと!
  速度7km/h以下ではABS機能はカットされるという衝撃の事実を知ることにw  】


【 実際,ESC(横滑り防止装置)の中でも,PSMについては相当限界値が高い
  そうで,サーキット走行でも最後の最後になってようやく介入が入るらしく
  基本的にPSMはoffにしないでスポーツ走行,だそうです (´・∀・`)ヘー
  とりあえず数十キロからの急制動,初めて体感しました! 】
  ⇒続く

Posted at 2014/06/06 09:05:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2014年06月04日 イイね!

大磯"授業参観"オフ/3時限目

大磯&quot;授業参観&quot;オフ/3時限目

今回の"教官機"の
一部をご紹介~♪
 ^^;

【 当然ながら使用資機材は,現行モデル。
  つまりtype991で,グレードはCarrera S
  搭載されているのは,3800ccのFlat 6で,400PSのパワーを絞り出します (゜o゜) 】


【 ご覧の通り,結果的に(?)このグループは type987・981 中心の
  濃厚な部隊編制になったようです ホホウ(-.-)  】


【 今回の "授業参観" オフ。
  予想外のお楽しみとなったのは・・・同乗可能ということ!
  よって,3人の同伴者の方にも交互に助手席に乗って頂き
  私と共に,車両の挙動を味わってもらいます (^_-)-☆ 】


【 小休止を挟んで,スラローム走行再開です!
  ・・・途中でパイロンを跳ね飛ばしてしまったようで(汗)
  教官からは気にせず go ahead!との指示が飛んできました~ (¬_¬)  】



【 "エンジンが前に入っていない普通乗用車" なんて
  人生初ですが(笑) 確かにステアリングを切っていくと,クイックに内側へ
  回っていくのは分かりました。
  こ,これがミッドシップですか!?(;°◇°) 】


【 納車されて以来,特に本格的なワインディングへ出かけたことは
  (まだ!)ないため,今回のようなスラロームにおける車体の挙動を
  客観的に,初めて知ることになりました。
  やはり別途,撮影して頂ける人がいると助かりますね♪ 】


【 私は(縁あって)いきなりRに乗り始めたため^^;  標準車がどんなものか
  分からないのですが,少なくともRの場合,車高が少し下げられていて
  足回りも それなり硬いものが入っているようですが,日常的に乗っていても
  負担に感じたことは,幸いにもありません♪

  まあ平日はR205メインの生活(謎)なので,身体が慣れているのも
  あるかもしれませんが,今回の画像を見る限りでは,Rのロール量は
  少ないように思いました。 】


【 さあ今度は場所を変えて,次のテーマ 『 急制動・緊急回避 』の
  講習となります。一番先頭に立っているtype981を駆るのは・・・
  そう,あの "御大" です! ( ̄∇ ̄;)  】


【 他の講習と同じく,まずはコースレイアウトを確かめるため
  教習生たちもダンゴ状態で,ゆっくりと周回することに。
  その間も断続的に "御大" からの解説が車内に伝わってきます。 】


【 なんとな~く感触を掴んだあたりで,いよいよ1台ずつ順次
  フル加速&フルブレーキングを体感することになります( ゚Д゚)
  果たして(公道上では!)桁違いの効きと耐久性を兼ね備える 
  という,あのシステムを思いっきり体感することになりそうです~♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2014/06/04 07:24:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2014年06月02日 イイね!

大磯"授業参観"オフ/2時限目

大磯&quot;授業参観&quot;オフ/2時限目

と言えば・・・
スパルタン
GT3 RSの専用色!
だとばかり思って
いました (・_・;)

【 "御大"による講習会の流れについて説明を受け,いざ走行会場へ!
  当の運営サイドからも
   『 時間がもったいないので,挨拶などよりも皆さんドンドン走りましょう!
   という主旨の声が上がったくらいですから,参加者たちのテンションは
   既に上がっておりました♪

  まずはスラローム講習
  教官は,こちらのマシンに乗り込み,まずは模範走行を披露します・・・ 】


【 女神湖の氷上走行と同じく,参加者には無線機を手渡され
  その都度,教官からの 叱咤激励 的確な指示を受けるスタイルです(^_^;) 】


【 さあ,"教官機"に続いて,我ら教習生たちも次々とコースインしていきます。
  私は無論,事前に 「SPORT」 ボタンポチっと
  押しておきましたが (^o^)丿 】


【 では アクセル全開!!!

   ・・・とは行かずに,実は20~30km程度という,このマシーンの実力から
   すれば "微速前進" 程度で,慣熟走行からのスタートです(笑) 】


【 まあ,こんな感じで "教官機" の動きをトレースしつつ
  " 連続的蛇行運転 "を実施 (´・∀・`)ヘー
  "教官機"も"教官機"で,結構なモノですが,後続する"練習機"の方も
  トータルすれば,カナリのお値段になるかと(駄) 

  扱う機体が期待だけに,無用なトラブルやアクシデントを可能なだけ
  回避するためにも,やはりこういう公式行事(?)などで基礎的な
  トレーニングは経験しておいて損はないでしょうね・・・(-_-;) 】


【 ということで,次は1台1台の単独走行時間開始!となりました。
  今回は "授業参観オフ" ということで,同伴者3名を引き連れての
  参加となったため,自分の撮影資機材を同伴者に託し,レッスン時の
  撮影を依頼した次第。 】


【 今回,予想外だったのは,同伴者という言葉そのままに,実は
  レッスン時には助手席に同乗させてオッケー!
  という,粋な(?)計らいがあることが,現場にやってきてから判明(爆)
  ・・・これはもう,同乗してもらうしかないでしょう♪ (確定) 】


【 そういうことであれば,この同伴者制度は魅力が増してきますね。
  今回は皆,地元神奈川在住の3人の方が名乗りを上げました。
  さすがは神奈川,アツい人がいっぱい! (笑) 】


【 同じR205乗りのMu氏
  GC8(改)乗りのgc氏
  S402乗りのKe氏

  う~む,この内容・・・見事なまでに
  全員が水平対向エンジン! \(^o^)/
  ある意味,このイベントに相応しい陣容かと (駄) 】


【 まあ,そんなことを車内で話しながら,1つ1つレッスン内容を
  こなしていきます。
  しかし,こうして客観的に見てみると,やはりスパルタンな設定のR
  だからなのか,元々type987からして,そういう仕上がりなのかは
  比較したことがないため,分かりませんが,パイロン通過時のロール量が
  小さいように見えますね~ (゜o゜) 】 
  ⇒続く

Posted at 2014/06/02 07:30:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 23 45 6 7
89 1011 121314
1516 17 18 19 2021
22 2324 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation