• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2014年10月11日 イイね!

【 Golf V GTI 】 Transmission:Impossible...(Ⅱ)

【 Golf V GTI 】 Transmission:Impossible...(Ⅱ)

闘うか~ 
闘えるか~

怯える~
(こ こ ろ)よ~♪
 (^o^) 丿

【 震える~な 瞳こらせよ~
  ふっ か~つ~ の~ とき~♪  

  昔のテーマソングはアツい! 実にアツいですね  (独り言)

  さて先日のGolf V GTIに関する重大なトラブルですが
  現在もなお選択肢が幾つか考えられる段階なのですが
  とりあえず即時廃車の線はなくなりました。

  いろいろな友人知人をあたってみて,高額な修理代を考えたら
  部品取りのために走行に支障をきたした現状渡しで譲渡する話も
  あったのですが,結果的に(?)今回はディーラーの動きが早く,部品交換が
  予定より早く始まったことで,その話はナシになりました。 】  


【 そして滞りなくメカトロ交換が終了
  ディーラーの定休日を挟んだとはいえ,3日間で愛車が元通り♪ (歓喜)
  今回のディーラー側の対応は・・・Good jobです (^◇^)

  修理が始まった段階で,改めて確認したのは
  『 メカトロ以外,例えばDSG本体に
   異常はないかどうか? 』ということ。
  機構としてはMTの属するDSGですが,本体交換ともなれば
  修理費用は更にハネ上がります (☆゜o゜)

  幸い,今回はDSG本体に支障はないとのことだったので,ひとまずこれで
  トランスミッションについての不具合については,一段落を迎えることに
  なったようです(・_・;) 


【 そして修理を終えた,その夜に慣らし(?)を兼ねて
  そのまま長距離夜間高速巡航,完遂! (驚愕)

  さすがにユニット交換をしただけあって,当たり前ですが
  1速~6速までの電光石火の如く,スムーズに変速していきます。
  DSG自体,まだ世に出て10年ほどしか経っていないため
  まだまだ改良が必要なのでしょうね・・・
  まあ湿式DSGに関しては,後からリリースされた乾式DSGより
  耐久性は上回っているようですが。
  やはり長距離移動任務には ツインクラッチ だな!
  と再認識しました。 】


【 ということで,早速ですが・・・
  600kmほど試運転(爆)をしているところですが
  全く以って,問題ない走りです ( むしろ爽快感 w )

  ただ車両そのものが17万キロに達しようとしているだけに
  本質的な問題を先送りしただけ,とも言えます。


  さしあたり,この数日で思案したのは
----------------------------------------------------------------------------

 ♯1 車検を通さず,11月末までに手放す

 ♯2 予定通り,最後の車検を通す

----------------------------------------------------------------------------

この二択となりました。更に細かく考えてみると
♯1 については,詰まる話 それまでに次のクルマを
早急に選定することに他なりませんが, ♯2 については
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 ♯2-1 2015年3月末まで

 ♯2-2 次の車検が切れる2016年11月末まで
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
となってきます。

♯2-1とは,自動車税が課税される前までに次のクルマを
♯2-2については,従来のように丸々2年間の猶予ということではなく
来年度もGolf V GTIを使う一方,それまでに運用条件に見合う
後継車の出現があれば,すぐに乗り換える
ことを意図しています。

今回,確かに予想外の出費となりましたが,やはり慌しく
愛車を中途半端な状態でサヨナラするのは偲びがたい
と思い
それでも,いつかは交代の瞬間がやってくるであろう,と
覚悟した上で,当初の予定より前倒しの感じで,ハコ替え
意識していくことになりました。

とりあえず,メカトロに関しては1年間・走行距離無制限の保証
付与されたので・・・その間はガンガン走っちゃおう♪  とも
ちょいと悪だくみ も考えておりますが (苦笑) 】

Posted at 2014/10/11 11:15:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2014年10月08日 イイね!

Cayman R,西へ・・・(因幡・伯耆編 その4)

Cayman R,西へ・・・(因幡・伯耆編 その4)

♪ ALOHA・E
KOMO・MAI ♪
・・・なのか ?( ・◇・)?


【  鳥取県を東西に結ぶ主要道路:国道9号線
  ほぼ日本海側に沿っており,なかなか風光明媚な感じです。
  信号もあまりないだけに,イイ感じで進んで行きます = = =333  】


【  県中央部に差し掛かると,国道沿いに突然
  このような構造物が出現! <(・△・:)> 】


【  それは,とある道の駅への案内。
  ここはかつて 『 羽 合 町 』 と呼ばれた地域で,10年ほど前に
  市町村合併で,町名としては消滅してしまったそうですが
  なにせ・・・呼び名が 『 は わ い 』 だけに,本場 Hawaii に対して
  いろいろと 便乗 リスペクト(爆) しているようですよ~ (^_-) 】


【  今回は所謂,この倉吉エリア(?)に立ち寄って観光することは
  ありませんでしたが,前々から " 羽 合 "という名前には少し興味を
  抱いていたので,小休止も兼ねて,道の駅があって好都合でした。

  ちなみに の画像との違いは,被写体までの距離
  サーキットとは違い,この時 手持ちのレンズは200mmまで。
  ちょうど駐車場が閑散としていたので(苦笑)
  ちょっと歩いて,撮影条件を少しずつ変えてみた次第。
  ズーム寄りで撮ると,随分背景が大きくなって見えることが
  分かりますね (^.^; 】


【 撮影の最中に私と同じキャンディホワイトのGolf V GTI
  舞い込んできました! (●^o^●)v
  ついつい同型車には視線が集まってしまいますが,こうして見ると
  やはりGolfは質実剛健で,実に・・・実に汎用性に富んだ一台です。
  このGolf V GTIの後継たる条件を満たす候補を現時点で
  導き出すのは,ナカナカ難解な問題ですネ~ (-ω-;) ウーン 】


【  さて,いよいよ今回の大遠征の最終目的地
  近づいてきました。
  この街へ足を踏み入れるのは,実に数年ぶり!
  当時,身内が隣にある(島根県)松江市に赴任していたこともあり
  私もその時は,京都に身を置いていたので,ちょくちょく遊びに
  来ていました。その後,訪れる機会が遠のいていたのですが
  今回は特 命を帯びて(極秘)遠路はるばる足を運んできました♪
  それにしても,何故だか懐かしい~(゚∀゚) 】


【  この街を最初に訪れた時,まず感じたのが
  学生時代を過ごした街と共通点がイロイロあったこと。
  まず目の前に海があり,大きな山が近くにある点。
  景色がとても似ているんです♪
  それに美味しい魚が豊富ですし,山陰だけに
  日本海側気候というのも共通項です。
  まあ違いと言えば・・・米子市内には温泉があることでしょうか(笑)

  いずれにしても,初訪問した当時は駆け出し時代に軽自動車に回帰した

  4ナンバーのL700 Mira だったことを
  しみじみと思い出します(-.-) 】


【  こうして無事に米子市内のホテルへチェックイン。
  まあしかし・・・よくよく考えれば,この日は早朝に出発して
  鳥取市から一般道での移動と,なかなかハードな内容
  しかも,リクライニングできない2シーターなので(駄)
  それなりに疲れました・・・orz

  翌日は大事な約束があったので,この日は外食などはせず
  早々を就寝すべく,近くのスーパーで地元の食材を散策。
  鳥取県はスイカの産地とのことで,早速夕食にチョイス♪
  まさに!うまさ奏でる 大栄すいか
  冷蔵庫で冷やして,後で美味しく頂きました。
  糖度も十分にありました。 】


【 それともう1つ・・・
  鳥取県民から絶対的に支持されている( cf. ケンミンショー w )という
  『 白バラ牛乳 』 です!  (`・ω・´) キリッ

  余談ながら,鳥取県では学校給食に長年採用されていたそうですが
  ある時期に別の銘柄にしたところ,早速子供たちから異論が出たそうで
  それだけ地元に根付いたブランドの1つなのですね。

  せっかくの機会だったので,私も1本買って頂きました。
  米子市の近くには,山陰では最高峰となる大山(だいせん)がそびえていて
  この地域では酪農が盛んに行われているとか。

  私も数年前,前述した,知り合いの先生に案内されて牧場まで赴き
  濃厚ソフトクリームを味わったものです(懐) 】
  ⇒続く

Posted at 2014/10/08 11:50:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2014年10月07日 イイね!

【 Golf V GTI 】 Transmission:Impossible...

【 Golf V GTI 】 Transmission:Impossible...

  < 邦 題 >
変速機構
不調 (超駄)
 (((( ;゚д゚))) アワワワワ


【  いま思えば,既に100,000kmを過ぎてから師匠の助言を受け
  R205に続けて,遅咲きのサーキットデビューをさせた
  " 高 等 練 習 機 "ですが,どうやらこれにて
  スポーツ走行は封印することになりそうです。

  嗚呼,いま思い返せば・・・懐かしさでいっぱい!(回顧) 】


【  結論から言いますと
  『 自動変速機制御コンピューター 』を
  基盤ごと全交換となりました。 

  さすがに今回も駐車場から出す際も,PレンジからDレンジへ
  入れた瞬間! エンジンストール (;°◇°)
  おそらくDCTの偶数側(2速)につながったことによる
  発進時の大きな変速ショックがありました。

  念のため,後ろをカローラアクシオで警護する形を取り
  一般道を通り,ゆっくりと正規ディーラーを目指しました・・・ 】


【  幸い,移動中はクルマが停まることは,ありませんでしたが
  変速が・・・6000rpmを越えてようやくシフトアップするという
  スーパーSモード(爆)のような状態になったりしました。
  でも繋ぎが悪いため,あっという間に回転数が落ちていき
  平地でも加速は鈍かったので,やはり重大トラブルに気が付いた時に
  代車にしておいて本当によかったと思います。

  今回の修理費用(当初,覚悟していたよりも?)幾らか低めではありましたが
  それでも30万円コースです(涙)
  Golf V GTIを所有してきて,一度にここまで費用がかかったことは
  皆無でした。・・・よって8年以上乗り続けてきたGolf V GTI
  来月末の4回目の車検を通すのかどうか,非常に不透明
  なってきました。

  無論,気持ちは未だ200,000kmを目指しているのですが
  このクルマは基本的に長距離移動向けの運用なので,さすがに
  この先,無理はさせられないということでしょうか。

  今後の方針については,イロイロ思案しておりますが
  とりあえず高額ではありますが,重要部品をアッセンブル交換をして
  ちゃんと自走はできるように現状回復しなくては・・・と思っています。
  ※ この件については,また後日取り上げますね 】

Posted at 2014/10/07 07:20:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2014年10月06日 イイね!

Cayman R,西へ・・・(因幡・伯耆編 その3)

Cayman R,西へ・・・(因幡・伯耆編 その3)

とある空港
奇遇にも・・・
同じ駆動方式
の2台が遭遇!
(^.^)v 

【 空港ターミナルの散策を終えてみると,駐車場の敷地内に
  もはや唯一無二とも言える独特のパッケージ
  有する,1台のクルマの姿が! (p_-) 】 


【 そんな稀有なマシンがシレっと(?)当たり前のように
  この地方空港敷地内で,佇む姿に出くわすとわ! (●^o^●) ♪ 
  もはや,自分を抑えることができません・・・かくなる上は!? 】 


【 Midship meets Midship (^◇^)キセキ (^◇^)

  そう!まさか前日には叶わなかった,この組み合わせ
  はるか離れた鳥取の地で,全く予定外な巡り合わせを果たすとは
  まったく・・・ 『 旅は道連れ世は情け 』  ですね♪ (←マテ) 

  追記 : 空港内見学の際には,一般車駐車場を利用。 これは2shot撮影用に2~3分間ほど
       車両を隣り合わせた構図を狙った次第です (汗) 】 


【  う~む,独逸が誇る世界有数のMRマシンにも
  負けない,独特のオーラを放つ世界最小のMRマシン!
  まさに今後は絶対に,このサイズでは市販されないことが
  確実なデザインは,20年という月日を経てもなお普遍的
  あることが分かります (・∀・) 】 


【 あの" Le氏 "MRを酸いも甘いも,ご存知な方ですが
  改めて直接並べてみると,きっと驚かれるでしょうね~!

  しかしまあ・・・ボディサイズに比してデカいリアウイングだこと。
  これで強大なダウンフォースを稼いで,フルスピードで進入していく
  のですね・・・
  ウルトラヘビーウェットなALTの1コーナーでの


 
  あの方在りし日のマシンの走りのようにっ! (気合) 】 


【 それにしても,日本海側だけに冬場は降雪や路面凍結がある
  土地柄なのに,敢えて,No ABS/No air bagな20年選手を未だに
  乗り続けているのは,本当に(おとこ)ですね~ ( ̄∇ ̄;)

  万が一,横転でもしようものなら・・・
  ガルウイングだと,射出座席が作動せず(!!)
  そのまま機体と運命を共にするとか,しないとか (; ゚Д゚) 】


【 まだなお雨が降りしきるTTJを後にして,国道9号線をひたすら西進
  
してゆきます = = =333
  あいにく滞在時間にHNDからの到着便はなく,空港らしい景色が
  撮れなかったのは,チト残念! ( ´゚д゚`) エー  】


【 この日の最終目的地は・・・県西部である伯耆エリア
  中心都市:米子
  こちらで後日,また先生と お会いする約束になっていました。

  今回は鳥取市~米子市を走破するのも,大遠征の目的の1つ♪ 】


【 県東部の因幡エリアに午前中に初到達を果たし,昼食は鳥取市内で。
  その後,TTJへ立ち寄り,県の東西を結ぶ大動脈である国道9号線
  走り,やがて県の中央部へ差し掛かりました。

  そこで見たもの,とはっ!!!  (☆゜o゜) 】




【 キタ ― ― ― (゚∀゚) ― ― ― ― ! !   ワ イ ハー ♪   (爆) 】
  ⇒続く

Posted at 2014/10/06 07:00:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2014年10月05日 イイね!

【 Golf V GTI 】 Sudden onset...disability!

【 Golf V GTI 】  Sudden onset...disability!

それは,まったく
突然の出来事
でした・・・(;°◇°)


【 元ネタ 金澤にある遊興施設なのですが (笑)
  この度,Golf V GTIに重大トラブルが生じました orz
  機関系には特に問題は出ていませんが
  やはり今回もトランスミッションに不具合が! ( ̄~ ̄;) 

  これは今年3月でも取り上げたことですが,VWのDCTである
  direct shift gearboxの不具合です。

  昨日の日中,午後からの所用にためGolf V GTIに乗ったところ
  スムーズな変速ができなくなり,折しも登り坂に差し掛かったところ
  加速が途中で途切れ失速するに至り(!)

  『 このまま高速に乗るとマズイ! 』と即座に判断。
  急遽,週末にはまず乗らないR205を代車にして出かけた次第。 】



【 まあ製造後,この秋で丸9年を迎えるにあたり
  総走行距離が170,000km目前という,・過走行な1台であるのは
  言うまでもありませんが,今回のケースは常時通電しているシガレットに
  何か電子機器を接続したわけでもなく,暫く経ってから再起動させても
  症状に再現性があったため,これは座視できないレベルと
  判断しました。

 
  ※ ちょうど,似たような動画があったので添付しておきます (^△^;) 】


【 これまで,高速・一般道のみならず
  氷上走行サーキットと類い稀なる,超・汎用性
  誇ってきた私の2006年式Golf V GTIですが,来月の車検を前にして
  緊急点検を受けることになりました。

  願わくば,軽症であることをオーナーとしては節に願っていますが
  仕事柄・・・サイアクの事態も考慮に入れる癖があるため (¬_¬)
  それを覚悟しての入庫となります。

  まあ,これまで重篤なトラブルは皆無でしたので,いずれは
  こんな日も来るだろうとは覚悟していましたが
  ともかく "高次機関" で精査を受けるべく,明日にでも
  搬送予定です・・・ (´・ω・`)ショボーン 】

Posted at 2014/10/05 12:10:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「さて・・・と (-.-)」
何シテル?   07/27 14:41
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8910 11
1213 14 15 16 17 18
1920 21 22 23 24 25
2627 28 29 3031 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation