意外や意外。
実は三重県でも
40店舗ほど展開
している事実が
判明♪ (゚∀゚)
【 11月半ば。
この時は定期帰省の他に,イレギュラーな用事も入っていました。
それは一昨年他界した大叔父(母方の祖父の弟) の墓参のため
母(本人にとっては叔父にあたる) を員弁まで連れていくこと。
普段なかなか連れていくことができないのが,今回は
たまたま近くで "単発任務" があったため,ある意味で
非常に好都合でした♪
大叔父も私の祖父(本人にとっては実兄) に倣ったのか
一代で,それなりの財を築いた経営者で,祖父と同じく
若い時の苦労をバネに,奮闘した人物だそうです。 】
【 ・・・話は前後しますが,先日触れた大叔母の百歳を祝うため
11月下旬に,親戚たちが一堂に集まる行事が予定されていたので
今回は母が参加するため暫くの間,母には実家で過ごしてもらい,
その帰り道は私だけのsolo driveで,中央道をひた走ります♪ 】
【 ここは諏訪湖を見渡すことができるSA。
ちょうど休憩を取るタイミングだったので
なにげなく立ち寄ったところ・・・
なんと! (◎_◎;)
いきなり 2 2 B の姿がっ (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
外見上,3ドア・3ナンバーのクーペだったので
直観的に,そう感じたのですが
ここはやはり専門家の意見も聞かねばと
とある超専門家(!)へ緊急連絡(笑)
画像所見としては,おそらくホンモノだろう
との回答アリ。
・・・それにしても,幸運なことに22Bについては実車を拝見,
そして試乗までできた果報者の私ですが,全くの日常生活で
貴重な400台のうちの1台に巡り合えたのは非常に
貴重な経験となりました。 】
【 その後,国産車より断熱性が高い,シートヒーター装備の
ホカホカのV GTI車内で仮眠を取りつつ,家路へ急ぎます。
その途中で,171,000kmを達成。
・・・確か,その数日前にキリ番をゲットしたばかりですが (-.-) 】
【 おかげさまで10月初めにメカトロ交換に至ったこともあり
その後,順調すぎるほどに距離が延びています♪
この調子だと,単月での走行距離としては過去最高(4000km/月)
だった今年3月に次ぐハイペースな勢いです。
果たして本格的な冬が来るまでに,どこまで活躍の場が続くのか
興味深いですね・・・ 】
遂に・・・
木星帰りの男,
登場!w(°o°)w ( ←ヲイ )
【 ということで,今回のNBR CHALLENGEですが
まず重要だったのは,サーキット専用のレンタカーの選定。
場所柄,欧州中のサーキット野郎たち(笑)が集う聖地だけあって
これは非常に悩ましいことでした。
参考にしたのは,コチラの会社。
ちなみに背景にあるマシンは,なんと!
"本職"によるNordschleifeの激走をナビシートで体感できるという
世界最速のタクシー! (゚o゚;; (゚o゚;; (゚o゚;;
しかしながら"本職"の走りとはいえ,ここはサーキット。
たまにクラッシュの憂き目に遭う場合も考えるため,しっかりと
走行前に保険をかけておかないといけませんね・・・ (滝汗) 】
【 現地へは既に数回,足を運んでいる私ですが
海外のサーキットを実際に走るのは,当然初めて。
まず一番に探したのは・・・Golf V GTI (゚∀゚)
だがしかし orz
悲しいかな,既に時代は変わり,独逸本国においては
Golf Ⅶ GTI performance が
ラインナップに加わっていました。
この当時,まだ日本には導入されていないアツい1台でありましたが
担当者の勧めもあって,最終的にチョイスしたのは・・・コレでした! 】
【 Volkswagen Scirocco
ご存じVWが誇る,3ドアハッチバッククーペ。
定期的に輸入車ディーラーで試乗をしている私としては
これまで一度も実車に触れたことがなかった盲点でした。
独逸本国ではワンメイクレースが開催されていたので
現地では人気があるようです。 】
【 普段からVWに乗っていたこともあり,逆に見慣れたメーカーで
試乗をすることが希薄だったのかもしれませんが,改めて
実車を見てみると,戦闘力が高そうな面構え
ですよね・・・ (゚_゚i)
まさか,とは思いますが 隠し腕 とか装備して
いませんよね?(駄) 】
【 国産車では絶滅状態に近い,3ドアハッチバックですが
やはりドア1枚あたりの大きさは,Golf V GTIと比べても
違いますね。
今回レンタルしたのは,ロールケージなどで補強を加えられた
いわゆるカップカー仕様(2000ccターボ)。
まあ,これくらいの安全装備がないと,安心してNordschleifeで
アクセルを踏み抜けないのでしょう ( ̄∇ ̄;)
なお車両に若干の軽量化が図られている他は
エンジンパワーは 220PS と,基本的には市販車と
同等だと思われます。 】
【 それでは搭乗手続きに入ります。
Nürburgringでサーキット専用レンタカーを借りる際に
必要となるのがdeposit,つまり保証金。
今回,Sciroccoをレンタルするには予め6900ユーロ(!)を
支払うことになり,さすがに緊張感が走りましたが
サーキット内の保険に加入することで,最悪の場合
車両全損 しても,それ以上の費用はカバーされるとのことなので
やはり安心のためは必須のシステムなのでしょう。
無論,何事もなく帰投した場合には全額払い戻されます(安堵) 】
【 さあ,それでは今回渡独した中では最大のイベント
全長20kmにも渡る,世界最大規模のサーキット
Nordschleifeへ遂にコースイン! ヤッタ └(゚∀゚ )┘ ヤッタ♪
はやる気持ちを抑えつつも,こんな前走車の姿を見て
こう思いました。
『 458 Italia ,相手に取って不足なし! 』 (爆) 】
【 ゲートコントロールを通過して,イザ!本コースへ = = =333
おお!(≧▽≦) 見る見ると周囲の景色が変わっていきます♪
噂に違わず,高低差のあるハイスピードコース。
1つ1つのコーナーの先をしっかりと見通した上で
慎重かつ大胆に コースを往きます・・・ 】
【 おっと,ココで "友軍機" (Friendly) に遭遇♪
Nordschleifeは厳密には公道扱い,だそうで
自己所有の車両を持ち込んでの走行もアリだとか。
なので,本来ならばサーキットよりも雪道とか悪路などが得意な
日本を代表する,最も安全性が高いSUVでも
このコースを走れちゃうワケですね。
この予想外の遭遇に,更にドライバーのテンションが上げ上げに
なってきたのは,言うまでもありません (^^; 】
【 Sciroccoは世代的には,Golf Ⅵ GTIとマッチしているので
自分が知る(V GTI)より一世代新しいだけに,搭載されている
6速湿式DSGはSモードだと,きっちり高回転域まで回ってから
シフトアップしてくれます。
やはりDSGは,こういう場面では絶大な威力を発揮しますね(^_-)-☆
さあ長い長いストレートで,どこまで速度が乗ってくるか
楽しみです♪ 】
⇒続く
Small and Sport!w(゜o゜)w
国産・輸入車を問わず
今どき6MT+4WDという
組み合わせのアツいヤツ
【 いよいよ今年もサーキットを走る時期となってきました♪
本日は走 郎に備えて,近くのホテルで前泊しております。
ちなみにTC2000の方には,あの超軽量なGDBの方(!)が
タイムアタックすべく,はるばる遠征されています ( ̄∇ ̄;) 】
【 折しもTC2000を疾る,(事実上5ナンバーサイズの) S1ですが
ここに来て,輸入車が賑やかですね!
特に2000ccターボクラスが。
最近では,ほぼ絶滅状態に近いマニュアルシフトですが
操る楽しさ自体は,私もマニュアル派です♪
(※ 厳密にタイムアタックとなると,DCTに分がある場合も
あるとは,分かっていますが・・・ )
N14 GTI-R・Golf V GTI・R205/S206 NBRと
同クラスの車両を長年乗り継いできた身として,S1は
サーキットシーンにおいて,気になる一台に違いありません。
願わくば,一度試乗できる機会はないものか・・・思案中です ( ̄~ ̄;) 】
【 ということで,昨夜まで降っていた雨も何とか上がり
筑波サーキット周辺は,ほぼ快晴の朝を迎えております♪
今シーズンは念願の新品タイヤを調達してきたので
果たして,どんな走りとなるのか,ドキドキワクワクな気持ちで
これより会場へ赴きます (=゚ω゚)ノ 】
R205 meets...
Detroit wheel (≧▽≦)
今年の女神湖は,
これでキマリ!
【 今月は珍しいことに,2週連続で
第二の故郷の地を踏みました (^_-)-☆
初回は久々に開催された,部活のOB会への参加が急遽決まったことで
そして今回は,元々予定に入れておいたものでした。 】
【 個人的には,寿司ネタの中では最高位に位置すると
信じて疑わないのが(笑)
『 越中バイ(地バイ) 』です! (`・ω・´) キリッ 】
【 そもそものきっかけは,学生時代にスキー外傷を負ったことが原因で
麻酔科実習期間に自身が全身麻酔を受ける
という稀有な実体験に基づきます ^^;
全身麻酔を受ける,ということは暫く腸の蠕動運動が抑制されるため
その前後は絶飲食となります。
幸い,その時は関節鏡下の低侵襲なものだったので早期離床が
実現したのですが,排ガス(!)が認められるまでは,固形物の摂取が
制限されていたので,その時に家族にリクエストしたのが
折詰一杯に入った越中バイだったのです(・∀・)
2日間ほど何も食べていなかったこともあり,越中バイを一口ほおばると
口腔内に磯の香りが広がり,そのコリコリした食感は
今でも忘れられません♪ 】
【 今回は昼食に学生時代の悪友と母校近くの回転寿司へ行き
大いに越中バイを味わったわけですが,その後夕方近くに訪れた
知人宅では,夕食をご馳走となり,どこか格式高いお店へ連れて
いってもらうことに。なんと!そこでも寿司が供された次第です(喜)
辺りが暗くなる頃,お店の外を見ると雪が本降りとなってきましたが
やはり積雪の時期には,AWDが似合いますね~(-.-) 】
【 予定では,この後ホテルに一泊して翌日に定期帰省をするつもりだった
のですが,実は日中気になる出来事がありました。
それは私にとっては父親代わりの叔父に電話をしたところ
なにやら電話口の向うの空気がおかしい感じで
『 おお,お前か。ああ,さっき・・・かあちゃんが
いっちまった・・・ 』 ( と,その時はそう聴こえた )
と言うのです。突然のことで,それ以上の事情が分からないまま
手短に電話を切ったのですが,少なくとも叔父の家で何かあったのは
間違いないです。そのため久々に再会した悪友との昼食中も,知人との
夕食中も叔父の言葉が,どこか脳裏をよぎるのです。
・・・幸いにも,この日は飲みに出かける約束などはなく
ただホテルに泊まるだけだったので,思案の末に予定を変更して
その日のうちに緊急帰省することにしました。
やはり,誰か身内に不幸があったかも? という気持ちを抱いたまま
現地で一夜を明かすことは,できませんでした (*_*) 】
【 そういうことで,お世話になった知人に改めてお礼を述べた後
国道41号線に沿って一路目指すは,中部縦貫自動車道高山インター。
さあ一般道を通る,このルートを真冬に走破するのは10年ぶりくらいです。
このあたりは冬季は豪雪地帯となることで知られています。
果たして積雪時,難所の数河(すごう)高原あたりを
無事に走り切ることができるでしょうか? (←ワクワク?) 】
【 果たせるかな,雪深い峠道を無事に走り抜けることができました♪
R205で,ここまで激しい雪上ステージを長くこなしたのは
おそらく初めて(※女神湖氷上走行などは除く)。
実は今回装着した『 Detroit wheel+ MICHELIN X-ICE XI3 』の
組み合わせは,過日 GT氏より移譲されたものでしたが
本来装着するGolf V GTIには既に
『 16インチのA3純正ホイール+ MICHELIN X-ICE XI2 』が
装着されているため,なかなか出番がなかったのですが
このたびようやくR205に装着する機会が巡ってきた次第です。
ご存じのように,私のR205には師匠から贈られたPCDチェンジャーにより
本来ならば17インチ化が難しい車両に225/45 R17が備わっているため
まるっきりGolf V GTIと互換性がある仕様になっています。
本来は冬季におけるドライ路面での性能に振っているMICHELIN
スタッドレスが日本の豪雪地帯を走ることに図らずもなってしまいましたが
結果的に,ほとんど通行車両がいないような雪道でも全く問題なく
走り切ることができました。
まあ,これには車両そのものが SYMMETRICAL AWD という
優れた性能を有していたこともあるかと思いますが♪
ちなみに,この時はDCCDはLock,SIドライブはS♯
そしてVDCは・・・トラクションモードで アタックしました! (≧▽≦) 】
【 こうして高山からは高速に乗り,大雪の中での通行規制を受けながらも
なんとか実家へ到着したのは,既に明け方近く でした。(゚o゚;;
その途中で,従兄弟(叔父の息子)から連絡があり
ようやく事の詳細が判明しました。
・・・やはり身内が亡くなったのは間違いなく
それは私にとっては父方の祖母の姉にあたる
御年百歳を迎えた大叔母でした。
それを聞いて,どこか安堵した気持ちになりました。
というのは,叔父の家は大叔母を頂点に
実に五世代が同居している大家族で,当初叔父が
『 かあちゃんが・・・ 』と話したので
その可能性だけ考えれば,本人視点からすると
周りにいる女性としては
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
(1) 義祖母
(2) 義母
(3) 妻
(4) その他 (親戚の奥さんなど)
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
こんな風にイロイロ浮かんできていたので,既に第一報を入れた
私の母も遠くの土地にいるためモヤモヤしていたようですが
結果的には序列通り(?)に,私の一族の中でも最長老様が
天寿を全うしたことになります。 】
【 ともかく不意の葬儀ということで,私は何の用意もしていないこともあり
緊急に地元へ家族を呼び寄せることにしました。
我が家は既に父が他界して,私が家督を継いでいるため
家長として緊急招集をかけるのは,実に数年ぶりの出来事。
緊急事態にリーダーシップを発揮できなければ
家長は務まりませんからね・・・
ちなみに交通費など全て,私が負担しましたが(!)
それも自分の役割ですから。それでもやはり久々に地元へ
家族親戚が大集結したのは,葬儀がきっかけではありましたが
どこかホッとした光景でもありました。
やはり冠婚葬祭とはよく言ったもので,身内が集まるきっかけは
これらに象徴されているなあ,と改めて思いました。 】
【 大叔母は,先日長寿のお祝いで,市長から表敬訪問を受けたそうで
身内の間でも100歳の誕生日会が挙行されたばかりだったのですが
日常生活は壮健そのもので,たまに私も帰省時にモーニングで
一緒になっても,ペロッと平らげるほどの元気な状態でしたが
ちょうど1週間前になりますが,眠るように倒れこみ
最期は80歳になる義理の息子(私の叔父の義父)
の腕の中で迎えたそうです。
他に大きな持病などはなかったため,介護認定を受けることもなく
100歳で自宅で安らかに人生の幕引きをしたことに,非常に感銘を
受けました。
実は私の曾祖母(今回亡くなった大叔母の母)も,かつて90歳近くで
同じように,その家で安らかに最期を迎えたので,こうして二代続けて
家族だけに囲まれながら,看取られるのは
本当に幸せなこと だなあ,と思いました。
今回はイレギュラーな出来事続きでしたが,強行軍になりつつも
やはり雪中行軍をしてでも,帰省した甲斐がありました♪ 】
やはり10,000km/半年
の安定した(?)ペースで
総走行距離を延ばして
いるようです♪
【 11月中旬,深夜の新東名高速道路下り線・・・ 】
【 そこへ "定期帰省" に伴う,夜間長距離高速巡航任務中の
Golf V GTIの姿,アリ (-.-) 】
【 170,000km のキリ番,ゲット! (≧◇≦) (≧◇≦) (≧◇≦)
今回は4月から起算すると,7か月あまりのスパン
だったわけですが,これは途中でメカトロ交換という
過去最大規模の補修が入り,その間 定期任務に就けなかった
ことも,少しペースが落ちたことに関係していると思われます。
なにせ・・・"一航海"で,ゆうに1,000kmは
ありますからね~ ( ̄∇ ̄;) 】
【 キリ番ゲットには,なんとか成功したものの
あいにく新名神のトンネル内で迎えたため,さすがに車両を停める
わけにもいかず(汗)
やむなく走行車線での巡航中に収めた一枚 (;°◇°)
・・・それにしても,メカトロ交換をしてから,確かにDSGの持ち味である
リニアな走行フィールが,より繊細になったように思えます。
私のV GTIは2006年モデル。
VWが満を持して投入したDSGとしては,初期型にあたります。
その制御ユニットを一新した,ということは
ま だ ま だ 走 れ る だ け 走 れ !,と
天の声が聴こえてきそうですね・・・ ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |