• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2015年09月04日 イイね!

Porsche meeting 2015・夏 vol.2

Porsche meeting 2015・夏 vol.2

結果的に
このマシンの

ナビシート
試乗を3周こなした
Gi氏
( 多謝♪ )


【 試乗後,屋上の駐車場へ行ってみると,そこには驚愕の光景が・・・

  peridot metallic の背後に潜む,
  漆黒のハイスペックマシン!  (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ  】


【 GT3 × GT3  キター! \(^o^)/ 

  話が前後してしまいましたが,なんと!この時既にGi氏
  お知り合いの方々と先行して合流を果たしており
  駐車場は一時,こんなゴージャスな布陣となった次第♪ 】


【 しかし・・・コチラの屋上駐車場に来ると
  魅力的なクルマが至るところにあって
  本当に目移りしてしまいますね♪ (゚∀゚)

  今回そういうわけで,かねてから一度並べてみたかった
  
2 shot  が実現できました!! 】


【 type987c [ R ] meets type981c [ GTS ]

  すなわち,新旧のCaymanを比較する中で
  最も類似した2台が遂に初対面したわけです。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 
  
  主な共通項としては 3400ccのFLAT6 を搭載した
  排気量の大きい [  S  ] をベースに更に
  手が加えられた点でしょうか。 
  今回実際に両者を直接比較することができましたが
  エンジンの性能としては,ほぼ数字的には拮抗
  ( R:330PS/37.8kgm GTS:340PS/38.7kgm ) 】


【 さすがポルシェだけあって(?) ヒエラルキーは頑なに遵守すべし!
  ・・・でしょうか,少しだけ現行モデルに花を持たせる形になっています。
  まあ乗り比べてみれば,前述の通り
  Rは乗り味としてスパルタンな感じがする一方,
  GTSGran Turismo Sport の名の通り,乗り心地的には
  長距離移動にも使えるような配慮がされていました。 

  恐らく立ち位置としては,現行モデルでスパルタンさを
  より追求するとすれば,3800ccに拡大されたGT4 という
  戦略なのでしょうね~ 】


【 7:00 pm
  気が付けば夜になりましたが,実は営業時間が過ぎてもなお(!)
  ディーラーに長居する事態になっておりました。(-.-) 
  さすがに,これ以上は難しいという判断で一度クルマを
  外に出すことに。 】




【 なんだか寸劇みたいになってしまいましたが,1台,また1台と
  都合3台が縦列駐車停車した構図(爆) 

  う~む,ポジション的に GT3が2台も後方に詰めていると
  なんだか物凄く,先行車としてはプレッシャーを痛く
  感じてしまう
のは,気のせいでしょうか・・・ (≧▽≦) 】


【 詳しい経緯は,ご本人が伝えた通りなのですが
  Gi氏の車両,どうやら知らぬ間に ボディパーツの一部が
  " 粘膜下層剥離術 " (超謎) を受けたようで,動揺した彼の弁によれば
  ポルシェの重要なアイデンティティが失われた!
  とのこと。<(・△・::)> 】


【 その後,なんとかディーラーで復旧作業が行われ
  戦列復帰したGi氏
  さて,ここからは一目散に会食会場
  向かわねばなりません。

  果たして,この日の集まりの幹事でもあるGi氏
  心中は・・・如何に!? (゚∀゚) 】
  ⇒続く

Posted at 2015/09/04 09:05:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2015年09月02日 イイね!

Porsche meeting 2015・夏 vol.1

Porsche meeting 2015・夏 vol.1

横濱某所 (-.-)
ここを訪れるのは
昨年秋以来・・・
弐回目!


【 イロイロあった( ̄∇ ̄;) 夏季休暇も終わり,またいつもの生活が戻った
  とある週末。
  午前中の " 定期任務 " を終えた後,その足で向かった先がコチラ♪ 】


【 こちらへやってきたのは昨年秋の渡独の際,現地にて Panamera
  借りる時,実際のdimensionを事前に把握する必要があったからですが
  複合施設内にディーラーがあるため,立体駐車場の一角が異様な光景
  になっているのは,もはやお約束 と言えましょう。(^△^;) 


【 エレベーターを降りて,左に曲がれば・・・BMWのディーラーのところを
  右に曲がると,そこはショールーム! (^_-)
  お約束のレイコーを頂きながら,しばし試乗車の用意
  できるのを待ちます♪ 】


【 店内には純正ホイール&タイヤの展示・販売もされていました。
  これはtype991向けのようですが・・・

  ハッ!w(°o°)w w(°o°)w w(°o°)w 】


【 う~む,いきなり 壱百萬円 越えですか!!!
  (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ 

  たぶん,これでもバーゲンプライスなのかもしれませんが
  Cayman Rにスタッドレスを履かせるために 2ndホイールを新調
  ・・・という予定もないため(汗)ちょっとこれは手がでないですね。(>_<) 】 


【 さあ,着座したドライバーを その気にさせる
   真紅のインパネ今回試乗したマシンのもの!
  即 ち・・・ (^_-) 】


【 type 981c GTS 
  そう,これはGT4が導入されるまで,位置づけとしては
  type981cとしてはトップグレードだったもの。 

  実は私も以前,GTS に試乗したことはあるのですが
  今回はチョット事情が異なります。 】


【 今回の試乗車は,現在のPorscheのラインナップとしては
  非常に珍しい 6MTモデル だったのです。
  RHD+MT というのは,先日も触れたように
  日本の道路事情からすると,左手が忙しくなることから
  必ずしも万人向けではないことは了解していたのですが
  今回はGi氏のご厚意に甘える形で,横濱までやってきた次第。 】


【 前回のPanamera 試乗の際も,を通じてのものだったので
  ディーラーの人間は同乗しませんでした。今回の試乗もまた
  しばし我々の独占状態! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 当たり前ですが,type981c複座式のため 後席はありません。
  よって試乗コースに際しては,一番現地の道に詳しいGi氏自ら
  道案内を買って出てくれました。

  もっとも,このあたりは,以前・・・

  『 R8 Coupé 5.2 FSI Quattro 』に試乗した際
  走った箇所でもあるので,おおよその道は分かるのですが。

  ちなみに,彼自身,この時点ではサンダル実装(爆)
  していたため,この日 試乗車のハンドルを握ることは
  ありませんでした。(^^;) 


【 およそ30分ほどでしょうか,即興の試乗コースを走ってきました。
  一言で表せば・・・ 気持ちイイ! \^o^/ \^o^/ \^o^/ 

  普段からMT車に乗っているので,シフト操作などは問題なく,
  またRHD+MTのデメリットも,こういったスポーツカーであるが故に
  ある意味で気合いを入れて走るからなのか,左手が忙しくなる点も
  やはり許容範囲内だと思いました。 

  それにも増して,改めて実感したのが・・・

  『 スポーツエグゾーストシステム 』です! (●^o^●)v
  前回,type 981c GTS に乗った際も,試乗車にはオキテ破りとも言える
  このオプションですが,やはり・・・ ソートー派手な音がします♪
  
  合わせて,今回初めて経験したのが ブリッピング機能
  これは交差点などでシフトダウンする際,絶妙なタイミング
  一瞬,アオってくれるもので,Gi氏が隣で
  『 まるで自分のドラテクが上手くなった!
    ・・・と錯覚しますよ♪  』
  と囁いてきたのも,納得です。 (笑) 
  なので,市街地走行であっても非常に心地よく exhaustnote が
  耳に入ってきます♪ 
  
ちなみに,クラッチの踏力は(自分のクルマと比べたら)軽い方だと
  感じました。 まあそれでも・・・渋滞時はおススメしませんが(駄)  
   
  総 括 として ( 前回のPDK仕様のtype981cと合わせて )  
  GTSは,とてもバランスが取れているモデル だと思います。
  クルマを1台で運用するのならば,やはり汎用性という点ではPDKに分がある
  でしょうし,2台以上で運用するのならば,1台は 趣味性が高い(?)
  6MTが良いかと。

  ・・・もっとも,ポルシェ商法と称されるだけあって (●゚Д゚●)!   
  更にその上が,もっとその上が! という風に
  気が付いたら,グレードに振り回されないように自らを律しなければ
  とも思いました。 (汗) 】
  ⇒続く

Posted at 2015/09/02 13:50:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 23 45
67 89 1011 12
131415 16 1718 19
2021 22 23 24 25 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation