• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2016年05月26日 イイね!

【 ふるさと 】 大阪府・泉佐野市2 【 納税 】

【 ふるさと 】 大阪府・泉佐野市2 【 納税 】

From
常春の国??

タマネギ部隊
・・・襲来!!

 ( ̄∇ ̄;)   ( ̄∇ ̄;)


【 以前より申し込んでおいた 新タマネギ が春先になり
  旬真っ盛りを迎えたため,早速収穫したてのものが我が家まで
  やって参りました~ ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 今回の納税先は ( 再び ) 大阪府泉佐野市
  意外かと思われますが,実は大阪府南部エリアは知る人ぞ知る
  タマネギ栽培が盛んな場所。すぐ隣には関西における一大生産地である
  淡路島がありますが,泉州も負けないくらいの規模のようです。 】


【 箱を開けてみると,中には 新タマネギ 10kg
  専用(?) ドレッシングが1本,添えられていました。
  それにしても・・・これは1個1個が非常に大きく,また新鮮ゆえに 
  辺り一面にタマネギの香りが立ち込めてきました♪ 】


【 さすがに一度に大量の新タマネギが届いても,対処しきれないことも
  ありえると踏んだのか(?) ご近所さんなどに小分けにできるよう網も
  数枚付いていました。こういう心遣いって,嬉しいですよね。 \^o^/ 

  また農家直伝のお勧めレシピもあったので,早速ですが夕食の
  メニューとして出してみることに♪ 】


【 まずは おいしい食べ方の第1位オニオンスライス
  従来,タマネギというのは調理の際に涙が出るほど刺激性の気体
  発生していたものですが,近年の品種改良や収穫間もないフレッシュな
  状態だと,そのまま水にもさらさずに生食することができます
  完全に独特の匂いがないワケではないのですが,他の生野菜と
  合わせて,少しドレッシングをかけてみれば全然イケます! (ノ゜⊿゜)ノ 】


【 そして 第2位ジューシーたまねぎステーキ 。   
  メモにあるように ええ!と驚くくらいに 分厚く輪切り にした
  新タマネギをフライパンに乗せて,じっくりじっくりと加熱していきます。
  このヴォリュームのため,若干調理には時間がかかったそうですが
  ともかく,このデカい代物を頂いてみます・・・ 】


【 生で食す オニオンスライス も美味しかったのですが,このように
  ちょっと加熱することで,タマネギは本来持つ辛みが甘みへと変換
  されるため,今度は少し柔らかく甘いタマネギを味わうことができました。

  そのままでも美味しいのですが,味にバリエーションをつけるため
  お代わりした時は,定期帰省時に地元で購入してきた,あの
  超万能豆味噌調味料 (謎)をかけても頂きました。
  いわゆる 田楽スタイル (?) とも言えますが,これはこれで
  味噌の風味とタマネギの甘さがマッチしていました。
  さすがに10kgもあるので,小分けに保存をしながら計画的に
  消費していこうと思います。 (^_-)-☆ 】

Posted at 2016/05/26 07:00:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 ふるさと納税 】 | 日記
2016年05月24日 イイね!

参〇八 GTi 弐七〇 by ” 标致运动部门 ”(後編)

参〇八 GTi 弐七〇 by ” 标致运动部门 ”(後編)特別仕立て
参 〇 八
遂に,お出まし~♪



【 つい数時間まで,試乗をすること自体・・・予定になかったわけですが
  気がつけば 話がトントン拍子で進み,イザ!公道試乗 と 
  相成りました♪  \^o^/ 
  ここで公道に出る前に,サラッと実車についてチェックしてみました。 】


【 改めて,今回試乗したマシンは・・・ コチラ! (≧▽≦) (≧▽≦)
  これをフツーのダウンサイジングターボだと,侮るなかれ
  僅か1600cc に留まる排気量から,まさにトコトンまで絞り出す
  そのエンジンスペックは・・・

  最高出力 : 270ps/6250rpm
  最大トルク : 31.5kgm/3000rpm
  と,当時2000ccエンジンとしては最高峰を誇った
  あのCE9Aのファイナルモデル に,ほぼ拮抗している
  と言えば,如何にハイチューンが施されているか,お分かりかと。 (-.-) 
  
  ちなみに・・・ このが個人的には my favorate Evo
  で,あります! (●^o^●)v  】


【 最近になってホットハッチが次々にリリース
  されているのは嬉しい限りですが,気が付けば輸入車勢のホンキ度
  相当なものですね。
  昔はリッター100馬力というのは,スポーツカーとしての目安だったと
  思うのですが,今回のは更に凄い!

  ・・・実に 169PS/L という,アツすぎるスペック には
  もはや感嘆するしかありません。

  これに匹敵する唯一のマシンは,かつて国内ラリーにおいて圧倒的な
  戦績を残した,713ccのエンジンから120PSを叩きだした 
  コ レ くらいかと・・・ w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】


【 ではいよいよ,公道に出てみます♪
  前述の通り,LHD + 6MT の組み合わせは
  もはや慣れっこ(!)になったワケですが,自分のCayman R
  比べて,まず思ったことは・・・ 乗り降りがラク!!
  ということでしょうか。 (駄) 
  やはり車高が低いクルマは,スペックと引き換えに乗降性については
  目をつぶらないといけないようですね。 ( ̄∇ ̄;)  】


【 逆時計回りのタコメーターに,思わず視線が釘付けに 
  なりそうになるのですが(苦笑) それでもマシンをスムーズに発進
  させることができました♪

  信号で停車した際,ちょうど前には Carrera 4 (type997) の姿が!
  奇しくも power weight ratio は,拮抗しておりました♪
  相手は4WDですから,雪道とか凍結路では歯が立たないでしょうけど
  サーキットだったら,結構イイ!勝負ができるカモしれませんね。\^o^/

  さて試乗の途中で,恒例の儀式をすることに・・・
  すなわち,フルブレーキング! (`・ω・´) キリッ 

  事前に同乗者に確認を取り,後方についても安全を確保した上で
  ABSが作動するほどのハードブレーキング
  試みました! ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 

  今回試乗した270PS仕様のハイパワーモデルには380mmサイズの
  大径のフロントブレーキが備わっており,しっかりと制動がかかることを
  確認しました。やはりパワーに見合ったブレーキが備わっていないと
  何かと怖いですからね・・・ 】


【 こうして30分ほどの一般道での試乗を終えて,再びディーラーへ戻って 
  きました。可能であれば高速道での中間加速なども体感したかった
  ところですが,まあ飛び入りに近い形での試乗申し込みだったので
  今回は実車に乗れただけ,上出来といったところでしょうか。(汗) 】


【 1600ccという小排気量から,270PSというハイパワーを絞り出すことから
  恐らくはドッカンターボ系ではないかと推測しましたが・・・
  果たせるかな,その通りでした。
  近年の直噴ターボによくあるように,レッドゾーンは6,000rpmからと
  決して高回転まで回るユニットというものではありませんが,それでも  
  4000rpmを越えたあたりからは強烈な加速を示しました。 = = = 333 


【 兄弟車である "  弐〇八  " と比べて,車格としてはまさにGolfに 
  匹敵するサイズですが,Golfに比べて小排気量大パワーなエンジン
  このホットモデルである GTi に載せてきたことは興味深いことですね。

  そういえばVW陣営から,大胆にも Ultimate GTI と銘打った 
  新たなホットハッチが発表になりましたが,これもまた
  非常に気になる1台になりそうです。

  そういえば・・・ (^^♪

  GTIとくれば,言わずもがな Golf V GTI を真っ先に思い出す
  ・V GTIヘビーユーザーですが ♪───O(≧∇≦)O────
  いま振り返ってみても長年に渡り所有していた,あのマシンは
  一般道・高速道のみならず, 雪上/氷上路 (!) 更には
  サーキット走行までも難なくこなすMulti Role Fighter
  だったなあと,改めて述懐しております。 】 

Posted at 2016/05/24 23:30:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2016年05月22日 イイね!

参〇八 GTi 弐七〇 by ” 标致运动部门 ”(前編)

参〇八 GTi 弐七〇 by ” 标致运动部门 ”(前編)

(・`д・´)  (・`д・´)
ん?? 回せば回すほど
回転数が下がっていく
錯覚がっ!!


【 近日中に某氏の下へ 6MTの独逸車が納車となります♪ (祝)
  フト思うのが,国産・輸入車を問わずマニュアルトランスミッション
  選択するのが年々困難になってきていることですね。
  先日話題に出した,大学で学ぶ後輩は頑なにMT車に こだわり続け
  ついに念願の新車を親に買ってもらったそうです。
   ( ※ 無論まだ学生の身分なので,比較的安価な国産ハッチバックですけど )  】


【 そんな後輩の一途な姿勢に心を打たれたのでしょうか (笑)
  普段からMT車に乗っている私でも,今のウチに乗っとけ!
  的なマシンを見つけてしまいました。
  その名は・・・『 GTi 』  \^o^/ \^o^/ 】


【 ただし,訪れたのは独逸車ディーラーではなく
  またまた・・・ " Lion de Belfort " の紋章が輝く
  あの仏蘭西車ディーラー!
  突然の訪問にも関わらず,美味しいレイコーと共に
  にこやかに対応してくださりました♪ 】


【 たまたま通りがかりのディーラーにダメ元で問い合わせたところ
  あいにくその日には試乗車がなかったのですが,その代わりに
  系列の店舗を紹介してもらい,早速そちらへ伺った次第。
  試乗手続きを速やかに済ませて,まずは実車確認! 
  おお,ありました ありました♪ 】


【 そう,今回試乗した 『 GTi 』 ですが,何をかくそう
  このグレードは LHD6MT のみ という,乗り手を選ぶ
  まさに (おとこ) 仕様! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪

  左側通行の日本において,普通であれば試乗は躊躇うところですが
  それについては奇しくもCayman R と同じスタイルのため,幸いにも
  いささかも逡巡することなく (爆) ディーラーのスタッフが
  心配する中で,すんなりとコックピットに着座完了! (^^ ♪  】


【 着座するや否や,ソッコーで面喰らったのは・・・
  『 タコメーターが 時計回り であること!
  w(゜o゜) w w(゜o゜)w w(゜o゜)w  w(゜o゜)w  

  なんと,アクセルを開ければ開けるほどに・・・ 針が
  第三象限に向けて一気に回っていくのです! (衝撃) 
  さすがにサーキットでの全開走行中だと,こういう独特なレイアウトは
  一瞬勘違いをしてしまいそうで怖いです。(駄) 】


【 この 『 GTi 』に装着されていたタイヤは,やはり仏蘭西車らしく(?) 
  Michelin Pilot Super Sport : 23535 R19 
  これだけ見ても,ちっともコンフォート傾向には考慮されていない
  ことが分かります。 (汗) 】


【 次にエンジンルームを見てみると,そこにはメーカー直系の証である
  " 标 致 运 动 部 门 " の文字が!
  これがある限り,威信をかけて モータースポーツの世界で
  結果を出していかねばならない という強い決意の表れ・・・とも
  言えるのです。 】


【 この 『 GTi 』に搭載されているのは1600ccの直噴ターボエンジン。  
  かつて2000ccのターボエンジンが激しい競争にされられていました
  現在では,このクラスがアツい! ですよね。 ( ̄∇ ̄;)  】


【 そう!今回グレードを限定しての試乗を希望したのは
  競争が激烈な,この1600ccクラスにおいて,市販車としては
  まさに クラス最強とも言えるホットハッチ
  遂に日本にも導入されたからに他なりません。
  特に このグレードは 本当に 乗り手を選ぶ 設定
  
だと思います。 】


【 最高出力 : 270ps/6000rpm
  最大トルク : 33.6kgm/1900rpm
  これが今回試乗したマシンのスペックです。数字だけ見ると
  とてもコンパクトハッチバックでは考えられないほどで
  下手すれば格上の2000ccクラスのGolf V GTI ですら
  喰われる恐れがあるほどです。 w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】
  ⇒続く

Posted at 2016/05/22 16:55:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2016年05月17日 イイね!

【 ふるさと 】 北海道・栗山町 【 納税 】

【 ふるさと 】 北海道・栗山町 【 納税 】

これからが
旬 真っ盛りの
野菜
が遠路
北の国から
届きました♪



【 それは・・・ 北海道で育まれたアスパラガス! \^o^/
  数量にして 約2.0kg と,これはナカナカのヴォリュームです♪
  早速,梱包を解いて中身をチェックしてみます。 】


【 中身は,このような感じで収められていました♪
  いわゆる 『 アスパラガス2色セット 』 と呼ばれる返礼品だった
  のですが,どちらも鮮やかな発色をしております。 】


【 色合いとしてはコントラストが楽しめる,『 グリーンアスパラ 』と
  収穫期間が短いとされる『 ホワイトアスパラ 』ですが,サイズ的には
  大きく太いものが,都合4袋分入っていました。

  今回の納税先は,北海道栗山町
  現在は空知総合振興局と呼ばれる行政エリアにある自治体の1つで
  主な産業は農業で,人口は13000人ほど。 】


【 この 『 アスパラガス2色セット 』 をまずは素材本来を味わうべく
  サッと湯通しをしてみました・・・そうしてみると見事に発色しました!
  ホワイトグリーン 共に,実に美味しそうです♪  \^o^/ 】


【 厳密には何もつけずに食することができるほどの鮮度バツグン
  ものでしたが,即興で用意したソースはポン酢胡麻ドレッシング
  まずは最も柔らかい,穂先の部分を食してみます・・・ 】


【 おお,これはまさに 北海道の春の恵み~! (≧▽≦) 
  僅かに残るホロ苦さと,活力旺盛なアスパラガスの甘みの
  バランスが秀逸です!! 春と言えば,筍も季節モノではありますが
  アスパラガスも,それに負けないくらい成長が速い農産物
  まさに生命力があふれていますね。 


【 成長が速いということは,収穫のタイミングを見誤ると,今度は硬くて
  食べられなくなるデメリットもあるわけですが,さすがに2kgという大量の
  アスパラガスを一気に消費はできないため  ( ̄∇ ̄;) 残りの分も全て
  軽く湯通しした上で冷蔵で保存することにしました。 】


【 ちなみに,この時期に渡独した際は必ず味わっておけ!
  と言われるのが 『 Spargel 』 。こちらがフランクフルト空港の
  敷地内にあるスーパーマーケットで見かけたものですが,今思えば
  向こうでも旬の時期には,それなりのお値段がするものなのだな~ 
  と,驚いております。 (◎_◎;) 】


【 こちらは Nordschleife 近くのレストランで出てきた料理の一例。
  主食としてジャガイモ料理が幾つか出てくるなかで (笑) コースにおける  
  メインディッシュとして 『 Spargel 』 が出てきました。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪  
  それだけ,ドイツ人にとっては春の風物詩とも言える存在みたいですよ。 】


【 返礼品が届いた翌日の夕食。
  我が家には,こんな一品が並びました♪
  前日に茹でたアスパラガスバターで炒めて
  豆腐ハンバーグを (逆に) 添え物にしてみました。

  ・・・やはりアスパラとバターの相性はバッチリで,両者の風味は 
  相乗効果で倍増しておりました。この調子だと早晩,ストックが
  なくなってしまうでしょうが,ご安心あれ! (爆) 
  旬の素材だからこそ," 第弐弾 " についても鋭意,検討中です♪ 】

Posted at 2016/05/17 23:50:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 ふるさと納税 】 | 日記
2016年05月11日 イイね!

濃厚,人馬一体機会!/ " 奔馬調律 "(後)

濃厚,人馬一体機会!/ " 奔馬調律 "(後)

嗚呼,我が国に
産まれし連綿たる
幌型車輌よ!!
└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘


【 ひょんな成り行きで ND5 を終日借り受けたわけですが
  まずは高速道路を使い,敢えて迂回ルート(謎)で走ってみます。

  うん・・・比較的小柄なボディの割には直進安定性は良好です。
  周りのクルマの流れに全く問題なく追従していき,中間加速などは
  結構速い感じです。
  やはり普段,過給機付き車両に慣れているせいか,NAならではの
  レスポンスの良さは絶対的な速度ではなく,駆っていて楽しいか?
  と問われれば・・・無論,YES!\^o^/ \^o^/ 】


【 道中はアタリマエのようにオープンのまま高速巡航を続け
  この日の目的地へ到着。  
  ここでしばし所用があるため,駐車場に停めておく間は
  幌を閉じておく必要があります。 】


【 車輌を受領して,ここまでの走行距離は170kmあまり。
  普段乗っている車両ではないため,この時点での燃料計の読みは 
  イマイチ分かりませんが ( ̄~ ̄;)
  まあ区間的な average からすれば,まずまずでは
  ないでしょうか? (●^o^●)v 】


【 さて ND5 軽量化のため,幌の操作に関して一切の電動化は
  されておりません。
  ( ※ 現在アナウンスされている RF は除く  )
  つまり全て手動で行われる,ということです。
  ちなみに・・・

  コチラの場合,全て電動化されていたので,それはそれで
  楽チンだったことを覚えております♪
  まあ車重だけ見れば不利なことでしょうが,軽自動車のオープンに
  絶対的な速さを最優先で求めるのは,野暮というものでしょう。 (-.-) 】


【 この日の所用が終わった頃,既に夕刻となっていました。
  終日貸与ですから,ディーラーの営業時間内までに車両を
  返却しなくてはなりません。
  改めて高速道路に乗り,帰路につきます。
  
  今回, ND5 で高速巡航を試みた際に感じたことは・・・
  5速と6速が離れていて,明らかに6速は巡航を意識
  しているということ。
  私が学生時代に借りたのは初代であるNAなので,その後のNB・NCの
  MT車がどんな設定なのか分かりませんが,歴代モデルはいずれも
  渡独時にAutobahn でも見かけたため・・・

  現地では200km/h巡航もこなせることを要求
  されていることも一因ではないか? と思った次第です。 



【 7:00 pm
  近くのガソリンスタンドでハイオク満タン給油を済ませ
  名残り惜しいですが ND5 を返却します。 (*_*) (*_*)

  以前,Gi氏NCでナイトドライブをした際に
  夜景に溶け込む紅いボディのオープンカーの雰囲気が 
  妙に印象的で,この日もなんだかんだで駐車時以外は
  オープンで走りましたが,いやはや実に楽しかったです♪ 】


【 この ソウルレッドプレミアムメタリック は夜になると
  昼とはまた違った妖艶な紅い色を発してくるのが不思議です。
  まあ・・・

  コイツの ライトニングレッド も,これはこれで夜景に
  マッチしたサイコーの真紅だと,今でも思っていますが。 (^_-)-☆ 】


【 261.8 km
  この日一日で走った距離。
  満タン法ではないので,大まかな感じに過ぎませんが燃費としては
  16km/L くらいだったかと。
  高速巡航と言えば,Golf V GTI が10~11km/L前後
  だったことを考えれば,やはり車重が軽いことや小排気量であることが
  ポイントだったかと思います。 】


【 話が前後しますが,先日 母校に在籍している学生 から
  『 次のクルマはゼッタイMT車!と考えているのですが
    先輩が学生の頃と違い,現在は学生が乗るクルマで
    MT車は皆無なのが悩ましい・・・
  と相談を受けました。
  
  まあ確かに,一般教養の低学年の段階では高価なクルマは
  親に買ってもらえないでしょうから,予算などの問題もあり
  なかなか難しいかと思います。
  ですが将来社会人になって暫くすれば,意中のMT車に
  乗ることは十分可能だと思うので,その頃に期待したい
  ところです♪ 】 

Posted at 2016/05/11 21:40:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 234 567
89 10 11121314
1516 1718192021
2223 2425 262728
293031    

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation