From
常春の国??
タマネギ部隊
・・・襲来!!
( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
【 以前より申し込んでおいた 新タマネギ が春先になり
旬真っ盛りを迎えたため,早速収穫したてのものが我が家まで
やって参りました~ ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 今回の納税先は ( 再び ) 大阪府泉佐野市。
意外かと思われますが,実は大阪府南部エリアは知る人ぞ知る
タマネギ栽培が盛んな場所。すぐ隣には関西における一大生産地である
淡路島がありますが,泉州も負けないくらいの規模のようです。 】
【 箱を開けてみると,中には 新タマネギ 10kg に
専用(?) ドレッシングが1本,添えられていました。
それにしても・・・これは1個1個が非常に大きく,また新鮮ゆえに
辺り一面にタマネギの香りが立ち込めてきました♪ 】
【 さすがに一度に大量の新タマネギが届いても,対処しきれないことも
ありえると踏んだのか(?) ご近所さんなどに小分けにできるよう網も
数枚付いていました。こういう心遣いって,嬉しいですよね。 \^o^/
また農家直伝のお勧めレシピもあったので,早速ですが夕食の
メニューとして出してみることに♪ 】
【 まずは おいしい食べ方の第1位: オニオンスライス 。
従来,タマネギというのは調理の際に涙が出るほど刺激性の気体を
発生していたものですが,近年の品種改良や収穫間もないフレッシュな
状態だと,そのまま水にもさらさずに生食することができます。
完全に独特の匂いがないワケではないのですが,他の生野菜と
合わせて,少しドレッシングをかけてみれば全然イケます! (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 そして 第2位: ジューシーたまねぎステーキ 。
メモにあるように ええ!と驚くくらいに 分厚く輪切り にした
新タマネギをフライパンに乗せて,じっくりじっくりと加熱していきます。
このヴォリュームのため,若干調理には時間がかかったそうですが
ともかく,このデカい代物を頂いてみます・・・ 】
【 生で食す オニオンスライス も美味しかったのですが,このように
ちょっと加熱することで,タマネギは本来持つ辛みが甘みへと変換
されるため,今度は少し柔らかく甘いタマネギを味わうことができました。
そのままでも美味しいのですが,味にバリエーションをつけるため
お代わりした時は,定期帰省時に地元で購入してきた,あの
超万能豆味噌調味料 (謎)をかけても頂きました。
いわゆる 田楽スタイル (?) とも言えますが,これはこれで
味噌の風味とタマネギの甘さがマッチしていました。
さすがに10kgもあるので,小分けに保存をしながら計画的に
消費していこうと思います。 (^_-)-☆ 】
・・・実に 169PS/L という,アツすぎるスペック には
もはや感嘆するしかありません。
これに匹敵する唯一のマシンは,かつて国内ラリーにおいて圧倒的な
戦績を残した,713ccのエンジンから120PSを叩きだした
コ レ くらいかと・・・ w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】
【 ではいよいよ,公道に出てみます♪
前述の通り,LHD + 6MT の組み合わせは
もはや慣れっこ(!)になったワケですが,自分のCayman Rと
比べて,まず思ったことは・・・ 乗り降りがラク!!
ということでしょうか。 (駄)
やはり車高が低いクルマは,スペックと引き換えに乗降性については
目をつぶらないといけないようですね。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 逆時計回りのタコメーターに,思わず視線が釘付けに
なりそうになるのですが(苦笑) それでもマシンをスムーズに発進
させることができました♪
信号で停車した際,ちょうど前には Carrera 4 (type997) の姿が!
奇しくも power weight ratio は,拮抗しておりました♪
相手は4WDですから,雪道とか凍結路では歯が立たないでしょうけど
サーキットだったら,結構イイ!勝負ができるカモしれませんね。\^o^/
さて試乗の途中で,恒例の儀式をすることに・・・
すなわち,フルブレーキング! (`・ω・´) キリッ
事前に同乗者に確認を取り,後方についても安全を確保した上で
ABSが作動するほどのハードブレーキングを
試みました! ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
今回試乗した270PS仕様のハイパワーモデルには380mmサイズの
大径のフロントブレーキが備わっており,しっかりと制動がかかることを
確認しました。やはりパワーに見合ったブレーキが備わっていないと
何かと怖いですからね・・・ 】
【 こうして30分ほどの一般道での試乗を終えて,再びディーラーへ戻って
きました。可能であれば高速道での中間加速なども体感したかった
ところですが,まあ飛び入りに近い形での試乗申し込みだったので
今回は実車に乗れただけ,上出来といったところでしょうか。(汗) 】
【 1600ccという小排気量から,270PSというハイパワーを絞り出すことから
恐らくはドッカンターボ系ではないかと推測しましたが・・・
果たせるかな,その通りでした。
近年の直噴ターボによくあるように,レッドゾーンは6,000rpmからと
決して高回転まで回るユニットというものではありませんが,それでも
4000rpmを越えたあたりからは強烈な加速を示しました。 = = = 333 】
【 兄弟車である " 弐〇八 " と比べて,車格としてはまさにGolfに
匹敵するサイズですが,Golfに比べて小排気量大パワーなエンジンを
このホットモデルである GTi に載せてきたことは興味深いことですね。
そういえばVW陣営から,大胆にも Ultimate GTI と銘打った
新たなホットハッチが発表になりましたが,これもまた
非常に気になる1台になりそうです。
そういえば・・・ (^^♪
GTIとくれば,言わずもがな Golf V GTI を真っ先に思い出す
元・V GTIヘビーユーザーですが ♪───O(≧∇≦)O────♪
いま振り返ってみても長年に渡り所有していた,あのマシンは
一般道・高速道のみならず, 雪上/氷上路 (!) 更には
サーキット走行までも難なくこなすMulti Role Fighter
だったなあと,改めて述懐しております。 】 完
(・`д・´) (・`д・´)
ん?? 回せば回すほど
回転数が下がっていく
錯覚がっ!!
【 近日中に某氏の下へ 6MTの独逸車が納車となります♪ (祝)
フト思うのが,国産・輸入車を問わずマニュアルトランスミッションを
選択するのが年々困難になってきていることですね。
先日話題に出した,大学で学ぶ後輩は頑なにMT車に こだわり続け
ついに念願の新車を親に買ってもらったそうです。
( ※ 無論まだ学生の身分なので,比較的安価な国産ハッチバックですけど ) 】
【 そんな後輩の一途な姿勢に心を打たれたのでしょうか (笑)
普段からMT車に乗っている私でも,今のウチに乗っとけ!
的なマシンを見つけてしまいました。
その名は・・・『 GTi 』 \^o^/ \^o^/ 】
【 ただし,訪れたのは独逸車ディーラーではなく
またまた・・・ " Lion de Belfort " の紋章が輝く
あの仏蘭西車ディーラー!
突然の訪問にも関わらず,美味しいレイコーと共に
にこやかに対応してくださりました♪ 】
【 たまたま通りがかりのディーラーにダメ元で問い合わせたところ,
あいにくその日には試乗車がなかったのですが,その代わりに
系列の店舗を紹介してもらい,早速そちらへ伺った次第。
試乗手続きを速やかに済ませて,まずは実車確認!
おお,ありました ありました♪ 】
【 そう,今回試乗した 『 GTi 』 ですが,何をかくそう
このグレードは LHD + 6MT のみ という,乗り手を選ぶ
まさに 漢 (おとこ) 仕様! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
左側通行の日本において,普通であれば試乗は躊躇うところですが
それについては奇しくもCayman R と同じスタイルのため,幸いにも
いささかも逡巡することなく (爆) ディーラーのスタッフが
心配する中で,すんなりとコックピットに着座完了! (^^ ♪ 】
【 着座するや否や,ソッコーで面喰らったのは・・・
『 タコメーターが 逆時計回り であること! 』
w(゜o゜) w w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
なんと,アクセルを開ければ開けるほどに・・・ 針が
第三象限に向けて一気に回っていくのです! (衝撃)
さすがにサーキットでの全開走行中だと,こういう独特なレイアウトは
一瞬勘違いをしてしまいそうで怖いです。(駄) 】
【 この 『 GTi 』に装着されていたタイヤは,やはり仏蘭西車らしく(?)
Michelin Pilot Super Sport : 235/35 R19
これだけ見ても,ちっともコンフォート傾向には考慮されていない
ことが分かります。 (汗) 】
【 次にエンジンルームを見てみると,そこにはメーカー直系の証である
" 标 致 运 动 部 门 " の文字が!
これがある限り,威信をかけて モータースポーツの世界で
結果を出していかねばならない という強い決意の表れ・・・とも
言えるのです。 】
【 この 『 GTi 』に搭載されているのは1600ccの直噴ターボエンジン。
かつて2000ccのターボエンジンが激しい競争にされられていましたが
現在では,このクラスがアツい! ですよね。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 そう!今回グレードを限定しての試乗を希望したのは
競争が激烈な,この1600ccクラスにおいて,市販車としては
まさに クラス最強とも言えるホットハッチ が
遂に日本にも導入されたからに他なりません。
特に このグレードは 本当に 乗り手を選ぶ 設定
だと思います。 】
【 最高出力 : 270ps/6000rpm
最大トルク : 33.6kgm/1900rpm
これが今回試乗したマシンのスペックです。数字だけ見ると
とてもコンパクトハッチバックでは考えられないほどで
下手すれば格上の2000ccクラスのGolf V GTI ですら
喰われる恐れがあるほどです。 w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】
⇒続く
これからが
旬 真っ盛りの
野菜が遠路
北の国から
届きました♪
【 それは・・・ 北海道で育まれたアスパラガス! \^o^/
数量にして 約2.0kg と,これはナカナカのヴォリュームです♪
早速,梱包を解いて中身をチェックしてみます。 】
【 中身は,このような感じで収められていました♪
いわゆる 『 アスパラガス2色セット 』 と呼ばれる返礼品だった
のですが,どちらも鮮やかな発色をしております。 】
【 色合いとしてはコントラストが楽しめる,『 グリーンアスパラ 』と
収穫期間が短いとされる『 ホワイトアスパラ 』ですが,サイズ的には
大きく太いものが,都合4袋分入っていました。
今回の納税先は,北海道栗山町。
現在は空知総合振興局と呼ばれる行政エリアにある自治体の1つで
主な産業は農業で,人口は13000人ほど。 】
【 この 『 アスパラガス2色セット 』 をまずは素材本来を味わうべく
サッと湯通しをしてみました・・・そうしてみると見事に発色しました!
ホワイト/グリーン 共に,実に美味しそうです♪ \^o^/ 】
【 厳密には何もつけずに食することができるほどの鮮度バツグンな
ものでしたが,即興で用意したソースはポン酢と胡麻ドレッシング。
まずは最も柔らかい,穂先の部分を食してみます・・・ 】
【 おお,これはまさに 北海道の春の恵み~! (≧▽≦)
僅かに残るホロ苦さと,活力旺盛なアスパラガスの甘みの
バランスが秀逸です!! 春と言えば,筍も季節モノではありますが
アスパラガスも,それに負けないくらい成長が速い農産物で
まさに生命力があふれていますね。 】
【 成長が速いということは,収穫のタイミングを見誤ると,今度は硬くて
食べられなくなるデメリットもあるわけですが,さすがに2kgという大量の
アスパラガスを一気に消費はできないため ( ̄∇ ̄;) 残りの分も全て
軽く湯通しした上で冷蔵で保存することにしました。 】
【 ちなみに,この時期に渡独した際は必ず味わっておけ!
と言われるのが 『 Spargel 』 。こちらがフランクフルト空港の
敷地内にあるスーパーマーケットで見かけたものですが,今思えば
向こうでも旬の時期には,それなりのお値段がするものなのだな~
と,驚いております。 (◎_◎;) 】
【 こちらは Nordschleife 近くのレストランで出てきた料理の一例。
主食としてジャガイモ料理が幾つか出てくるなかで (笑) コースにおける
メインディッシュとして 『 Spargel 』 が出てきました。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
それだけ,ドイツ人にとっては春の風物詩とも言える存在みたいですよ。 】
【 返礼品が届いた翌日の夕食。
我が家には,こんな一品が並びました♪
前日に茹でたアスパラガスをバターで炒めて
豆腐ハンバーグを (逆に) 添え物にしてみました。
・・・やはりアスパラとバターの相性はバッチリで,両者の風味は
相乗効果で倍増しておりました。この調子だと早晩,ストックが
なくなってしまうでしょうが,ご安心あれ! (爆)
旬の素材だからこそ," 第弐弾 " についても鋭意,検討中です♪ 】
嗚呼,我が国に
産まれし連綿たる
幌型車輌よ!!
└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘
【 ひょんな成り行きで ND5 を終日借り受けたわけですが
まずは高速道路を使い,敢えて迂回ルート(謎)で走ってみます。
うん・・・比較的小柄なボディの割には直進安定性は良好です。
周りのクルマの流れに全く問題なく追従していき,中間加速などは
結構速い感じです。
やはり普段,過給機付き車両に慣れているせいか,NAならではの
レスポンスの良さは絶対的な速度ではなく,駆っていて楽しいか?
と問われれば・・・無論,YES!\^o^/ \^o^/ 】
【 道中はアタリマエのようにオープンのまま高速巡航を続け
この日の目的地へ到着。
ここでしばし所用があるため,駐車場に停めておく間は
幌を閉じておく必要があります。 】
【 車輌を受領して,ここまでの走行距離は170kmあまり。
普段乗っている車両ではないため,この時点での燃料計の読みは
イマイチ分かりませんが ( ̄~ ̄;)
まあ区間的な average からすれば,まずまずでは
ないでしょうか? (●^o^●)v 】
【 さて ND5 は軽量化のため,幌の操作に関して一切の電動化は
されておりません。
( ※ 現在アナウンスされている RF は除く )
つまり全て手動で行われる,ということです。
ちなみに・・・
コチラの場合,全て電動化されていたので,それはそれで
楽チンだったことを覚えております♪
まあ車重だけ見れば不利なことでしょうが,軽自動車のオープンに
絶対的な速さを最優先で求めるのは,野暮というものでしょう。 (-.-) 】
【 この日の所用が終わった頃,既に夕刻となっていました。
終日貸与ですから,ディーラーの営業時間内までに車両を
返却しなくてはなりません。
改めて高速道路に乗り,帰路につきます。
今回, ND5 で高速巡航を試みた際に感じたことは・・・
5速と6速が離れていて,明らかに6速は巡航を意識
しているということ。
私が学生時代に借りたのは初代であるNAなので,その後のNB・NCの
MT車がどんな設定なのか分かりませんが,歴代モデルはいずれも
渡独時にAutobahn でも見かけたため・・・
現地では200km/h巡航もこなせることを要求
されていることも一因ではないか? と思った次第です。 】
【 7:00 pm
近くのガソリンスタンドでハイオク満タン給油を済ませ
名残り惜しいですが ND5 を返却します。 (*_*) (*_*)
以前,Gi氏のNCでナイトドライブをした際に
夜景に溶け込む紅いボディのオープンカーの雰囲気が
妙に印象的で,この日もなんだかんだで駐車時以外は
オープンで走りましたが,いやはや実に楽しかったです♪ 】
【 この ソウルレッドプレミアムメタリック は夜になると
昼とはまた違った妖艶な紅い色を発してくるのが不思議です。
まあ・・・
コイツの ライトニングレッド も,これはこれで夜景に
マッチしたサイコーの真紅だと,今でも思っていますが。 (^_-)-☆ 】
【 261.8 km
この日一日で走った距離。
満タン法ではないので,大まかな感じに過ぎませんが燃費としては
16km/L くらいだったかと。
高速巡航と言えば,Golf V GTI が10~11km/L前後
だったことを考えれば,やはり車重が軽いことや小排気量であることが
ポイントだったかと思います。 】
【 話が前後しますが,先日 母校に在籍している学生 から
『 次のクルマはゼッタイMT車!と考えているのですが
先輩が学生の頃と違い,現在は学生が乗るクルマで
MT車は皆無なのが悩ましい・・・ 』
と相談を受けました。
まあ確かに,一般教養の低学年の段階では高価なクルマは
親に買ってもらえないでしょうから,予算などの問題もあり
なかなか難しいかと思います。
ですが将来社会人になって暫くすれば,意中のMT車に
乗ることは十分可能だと思うので,その頃に期待したい
ところです♪ 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |