Look!
before
you leap...
まさかに備えよ! ((((;゚Д゚)))))))
【 長年,クルマ生活をしていると 時にトラブルが生じる ものです。
それはまさに,想定外の出来事でした。
既に昨年の出来事になりますが,たまたま外出先にて
トラブルが発生!
それは後日,大きなものではないことが判明するのですが
その時はまだ知る由もなく,冷静にロードサービスを要請。 】
【 文字通り,保険をかけておいたのが幸いして
この時はクレジットカードと任意保険,それぞれの
ロードサービスを ダブルで行使!!
特に 大口団体割引 を利用した任意保険に入っていた
『 レンタカー費用等選べる特約 』が著効を示し
代車として充てがわれたのが・・・ コチラ!(≧▽≦)(≧▽≦) 】
【 昨年夏,かねてから数年ぶりに 『 北方機動特別演習 』 を
実施する運びとなり,念入りに準備をしておりました。
前回はR205のシェイクダウンも兼ねておりましたが,今回は
家族サービスの一環だったので,当然使用資機材は・・・
今や冬季仕様も可能で,手駒の中では屈指の汎用性を誇る
カローラアクシオ α-edition でキマリ!
だったのですが,実は車両搬送の際に業者側のミスも重なり
部品破損という二次被害を被ることになり,修理完了まで
暫く時間がかかることに!(怒)
よって, ( あくまで結果的,ですが ) 数年ぶりの大遠征に際しては
カローラアクシオは温存しつつ,代車をそのまま使用することが
急遽決定した次第です♪ 】
【 夏季休暇を翌日からに控えた某日。
最も効率よく旅程を組んだこともあり,その日の仕事を済ませた
その足で,港町を目指して ひた走ります = = =333
国産車としては最も優れた半自動巡航機能(!)
とも称される,前評判通りに運転者は常に前方を
警戒しつつも大きな負担軽減を実感しつつ
この日の目的地へ時間通り,到着! 】
【 日本海側としては最大級の港湾都市より,遥か北にある
揚陸地点 まで,一気に海路を突き進みます!
前回は往復とも太平洋側ルートで移動しましたが,夏場は
繁忙期ということもあり,チケットが販売される6月の段階で
ほぼ完売状態だったため,代替案として浮かび上がったのが
この日本海側ルートだったのです。 】
【 出港予定時刻は " フタサンマルマル " 。
それに先んじて,搭載車両は順に船艙部まで誘導を受ける
ことになります。折しも,この時は関西方面から長駆して
やってきた 同型車 の姿も! \^o^/ \^o^/ 】
【 大半の車両運搬船が踏襲しているように,まずは船尾側に
かかっているランプウェーを通じて,多層式車両デッキへ
入っていきます。
今回乗船する航路,実は1,000kmの距離をトータル30時間
あまりをかけて航行するもの。ここは最初の寄港地とあって
既に先客たる車両は収められているため,何層かに分散して
車両は位置決めをされることに。 】
【 ・・・ということで,紹介が遅れましたが今回の旅路の主役
DBA-VM4 です! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
年次改良を受けて,更に安全性が高まっているそうですが
なんといっても,最大のウリは・・・
『 二眼式運転支援装置(第参版) 』
将来的に自動運転をも視野に入れている,日本が誇る
代表的なデバイス,と言っても過言ではない技術が
搭載されています。今回,図らずも長期的に借り受ける
ことができたので,この場で取り上げることにした次第です。 】
【 無事に車両固定を終えて,ちょいと奮発した個室へ向かいます。
やはり船旅を味わうには,余裕がないとイケマセン! (自経例)
ということで,定刻通りに出港!
排水量20,000tを越える,大型船が向かうのは・・・ 】
⇒続く
面 舵
いっぱ~い!(謎)
【 洛中・某所 (-.-)
とある日にカローラアクシオの姿がありました。
基本的に冬季仕様下での長距離運用が想定されているのですが
この時は諸事情が重なった結果,季節外れに(?)選択した次第。
そうですね,ココに立ち寄るのは久しぶりです。
思い起こせば数年前・・・
共に Golf V GTI のヘビーユーザー同士
セカンドカーでプチオフしたのが,実に懐かしいです♪ 】
【 それから程なく,再びSA/PAに立ち寄りました。
実は遠征に伴い,広く畿内在住の関係者に打診したところ
見事なまでに・・・
皆,都合がつかなかったため ( ̄~ ̄;)
思わぬ形で時間調整する必要に迫られました。
そこで発想の転換で,ゆっくりと日本海側を通る・・・
スーパー迂回ルート (爆)を選択することになり
急遽,立ち寄り先への手土産を調達することに。 】
【 今回,そういった事情で・・・
『 高速道路は降りずに最終目的地まで
代替経路を無給油で走る!! 』
という命題が与えられたため,学生時代よく使っていた
北陸自動車道 に懐かしさを感じつつ
イザ,走行開始! (^u^) 】
【 そのため,本来80km/h制限区間もある北陸自動車道ですが
カローラアクシオとして,実用燃費の限界に挑む意味でも
この段階で,御自慢のアダプティブクルーズコントロールを
80km/hに設定して,ひたすら淡々と・・・
一定速度のまま,巡航し続ける = = =333
忍耐力が必要とされる任務に就くことに。 ( ̄▽ ̄)
そのせい,なのか?・・・時には
見るからにアヤシイ車両 をロックオン!
コバンザメの如く,尾行し続けることに成功セリ!(駄) 】
【 元々,平日の昼間などは通行量が少ないルートだけに
ひたすら左車線を80km/h固定で走り続ける,というのは
実に 眠 い エコなわけで (¬_¬) 立ち寄り先の手前で
小休止を取った段階では,随分と陽が傾く時間帯と
なっていました。
ちなみに・・・ このPAも実に懐かしい!
学生時代には PA/SAが民営化(?)されていなかったため
ココは本当に垢抜けない様子だったのですが,最近では
見違えるほどに!(●^o^●)
かつて冬季仕様の S206 NBR で遠征をした際にも
( 反対側ですが ) 立ち寄ったことを思い出します。 】
【 その後,苦楽を共にした思い出の地 (*_*) (*_*) を
通り過ぎると,全国的にはチョット珍しい光景となる場所に
さしかかります♪
進行方向右手に,実は TOY が存在しているのです が
河川敷の上に作られた飛行場 ( ※本邦唯一!)
なので,離発着の時刻になると,高速道路の直上を
航空機がナナメに行き来するようになります!
・・・これは結構な迫力ものでして,マニア垂涎の
撮影スポットでもあります! 】
【 日没間もない頃,立ち寄り先に到着しました。
まさに計算通りの定格運転の結果,ドンピシャの
タイミングでの待ち合わせとなりました♪
さて・・・待ち人は,どこカナ? (゚∀゚) 】
【 待ち人キター! ♪───O(≧∇≦)O────♪
そう,今回偶然にも都合がついた方というのは
これまた共に S206 NBR 繋がりである・・・
Ta氏だったのです。
この日も仕事明けに,わざわざ出迎えに来てくださりました。
カローラアクシオをSAの駐車場に停めたまま ( 命題遵守 w )
いったん市街地に入り,そこで会食をすることに。 】
【 日本海側と言えば・・・寿司でキマリ! (`・ω・´) キリッ
あいにく my favorite である,越中バイが品切れ
だったのは 号泣もの でしたが (>_<) (>_<) (>_<)
Ta氏おススメのお店だけあって,懐かしさを噛みしめつつ
久しぶりの白海老などを十分に堪能しました。 】
【 本来は地酒もウマい土地柄ですので,左党であるTa氏に
合わせて,一献♪ としたかったのですが,あいにく車移動中で
泊まりで訪れているわけではなかったため,飲み交わすのは
また近いウチに (謎)・・・ということで,二次会は
健全に(?) 喫茶店 へ行くことに。 】
【 もう (ほぼ) 全ての都道府県に展開しているチェーン店だけに
このあたりでも,すっかり知名度が上がっているそうですが
意外にも,Ta氏 は あの名物メニュー を単独では
召し上がったことがないとのことで,美味しいお寿司を御馳走に
なったこともあり,謹んでワタクシからプレゼントすることに♪ (笑)
・・・ チンチンの 熱々の デニッシュの上に,甘いソフトクリーム。
美味しくないワケがありません がね! 】
【 再びSAへ戻った後,名残惜しいですがプチオフは終了。
すっかり夜になっていましたが,移動再開!
ルート的に越後山岳ステージでは,勾配がある
長い長い片側一車線の区間もあり,そこをひたすら
80km/hの巡航速度で走り続けるのは,ACC装備の
カローラアクシオにとって,技術的には難なくこなすことは
できるのですが・・・時には 遅いトラックと早い後続車と
サンドイッチ状態 (駄)になったりして,それなりにドライバーの
心理面としてはドキドキする場面もありました。
別の意味で,平常心を崩さずに運転しなくてはならない
状況にありました。(汗) 】
【 ということで,最終目的地まで根気強く80km/h巡航を
ひたすら続けた結果・・・高速道路に限った区間燃費としては
19.5 km/L 。
参考までに,カローラアクシオ・ラグゼールに搭載されている
2ZR-FE型エンジンは 10・15モード燃費は17.2 km/L とあるため
200km/h弱という,超・高速度巡航をこなしても ( ガソリン換算で )
20km/L近い驚異的な燃費を叩きだした,Golf Ⅶ GTD
に匹敵する結果を出しました。\^o^/ \^o^/
もっとも,どんなことがあっても80km/h前後を厳守した上での
値なので,それこそ10年前のモデルのカローラアクシオではなく
更に省燃費性能が上がった同等クラスの現行のクルマであれば
もっと快適に,より燃料消費を絞った結果になるのかも
しれませんね。
いずれにしても,今回はひょんなことで遠回り&限界燃費に
挑むことになりましたが,それなりに成果はあったと思います。
もし スポーツディーゼル (謎) が導入されたら
是非,同一ルートで再チャレンジしてみたい腹案は・・・
ございます!!((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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