closed circuit
であれば・・・
ESPの介入を
打ち消す秘儀,
発動!? (-.-)
【 飛騨高山にあるスキー場の一角を
即席のスノーサーキット会場に
見立て,雪深いエリアへFF車である
ATENZA ( SEDAN ) XD で
なんとかやってきた目的は
同じくFF車で,このイベントに
参加する御仁と会うことに
なりました。 】
【 即ち, Polo GTI ( 6R ) を駆る
お馴染みTu氏,その人です!
(`・ω・´) キリッ
普段から定期的にモーニングなどへ
出かけている間柄ですが,この日は
氷上走行以外の他のアグレッシブな
冬季走行機会を求めて参加する
その雄姿を拝見するために
Tu氏の Polo GTI ( 6R ) も
四季を通じて,トコトン使い倒して
いまや120,000kmオーバーの領域へ!
それでもなお活躍を続けているのは
まさに脱帽ものです。
冬季に於いても,機会があれば
積極的にスポーツ走行に
遺憾なく活躍してきた車両ですが
今回は駆動方式に関係ない
いわば異種格闘技戦のような
風変わりなイベントにTu氏は
この車両を投入したようですね♪ 】
【 スノーサーキット会場では
このように異種格闘技戦の如く
全く以って,駆動方式が混在した
出走直前の光景が繰り広げられて
おります。( ̄▽ ̄)
ちなみに一部の猛者たちは万が一の
スタック時には速やかに救出されやすく
するべく,牽引ロープを最初から装備
しているケースも散見されました。
このあたりは氷上走行では見かけない
ことだと思いますね。 】
【 さあ,いよいよTu氏に走行する
順番がやってきました。
係員の指示で,脱兎のごとく
コースインしていく Polo GTI ( 6R ) 。
さながらジムカーナの雪上版のような
感じて,指定の経路を走り抜けて
いきます!= = =333 】
【 これは本コース上のものではありませんが
今では貴重な5ナンバーサイズのホットハッチ
ゆえに,小兵ながらも各コーナーを強気で
攻めていくのは存在感がありました。
サーキットでの同乗走行のような
激烈なGを味わうことはありませんが
サイドブレーキを併用しての鋭いターン
などは,この車両の十八番とも
言えるでしょう。(^_-)-☆ 】
グループ別に走行するため
時として暫く待機することが
あったりしました。
真冬のスキー場だけに外気温は
当然ながら低いこともあり
Polo GTI ( 6R ) に
同乗させてもらいましたが
暖かい車内で雑談をしながら
のんびりと順番を待つのも
走行機会の中で,幸いにも・・・
手ひどくスタックなど
することもなく( 滝汗 )
Tu氏は無事に走り切る
ことができました。
どんな場面でも,大切なのは
" 無事之名馬 "
ですからね・・・(●^o^●)v 】
【 経路上,帰路は少々長くなることもあり
早めに現場を撤収した後・・・
Tu氏おススメの場所で
小休止を取るべく,ココから暫く
2台で並走開始!
となります~(゚∀゚)!! 】
⇒続く
また来季も・・・
きっと猛者たち
が集うのでしょう
(^^♪ (^^♪ (^^♪
【 一年のうち,僅か40日ほどしか
原則開催されない,本州における
氷上走行の聖地を
移動の途中で再訪しました。
既にシーズン終盤に差し掛かって
いましたが,それでもなお最後まで
粘り強く参加している車両もあり
また来季も有志を募り参上したいと
思いました。( ̄▽ ̄)♪ 】
【 いつもはスルーする地点で
今回は敢えて一度高速を降りて
この日の目的地へ向かいます。
中央自動車道を走行中,特に
降雪等はありませんでしたが
ここから先,雪上走行が予想
していましたが,小1時間ほどすると
いよいよ低μ路になってきました♪
今回長期貸与された( 爆 )
ATENZA ( SEDAN ) XD
はFF車なので,それでも
ESC:横滑り防止装置が
実装されているため,ある程度は
安定した走行をすることは可能
を走破した末に,目的地到着♪
ココは飛騨高山にある
標高2000mにも届くスキー場。
岐阜県内にある主要スキー場としては
高速道路などの交通アクセスには
少々ハンデがあるのは正直言って
否めないのですが(-.-)
今回初めて現地を訪れました。 】
【 この先には,その名の通り
独特に濁った泉質が特徴の
濁河( にごりご )温泉が
あるのですが,道中険しいため
このように通行規制が
張られていました。 】
【 冬季限定だとは思いますが
敢えて,この季節は係員を置いて
通行を制限していることから
恐らくは本格的SUVなどでないと
スタックの危険性が高いのでしょうね。
ココはFF車の出番はナイなので
大人しくルート回避します。( 駄 ) 】
【 そんな場所でFF車発見!
キタ━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━!!!!
牽引フック装着済みの気合いの入った
Polo GTI ( 6R ) 。
実はこの後,同乗させてもらう
ことになっていますが,詳細はいずれ♪ 】
【 実はこの日,珍しいイベントが開催
されていました。その名も
スノーサーキット!
文字通り,スキー場の敷地内で
ショートコースを走るメニューで
戦闘力が高い車両が勢揃い
しておりました!! 】
【 とりわけ,この車両などは
車体後部に輝かしいオーナメント
が見受けられました。
これ即ち,奇しくも・・・
Ma氏の秘蔵マシンである
4G63 final model
と同じく,競技車両のベースとなる
RSというアツい一台!
もう二度と市販されない内容ですから
末永く使い続けるオーナー氏が
多いのも頷けますね。 】
【 同様に!
今や珍しい5ナンバーサイズの
車両も視認。
後ろから見ると,本当に
ボディに生傷(?)が絶えない
ことに,トコトン使い倒す覚悟を
感じるところですが,ハテ(-.-)
何だか既視感に襲われた
のですが・・・
その後精査したトコロ・・・
過日,氷上走行で拝見した
個体そのものであることが
判明。(◎_◎;) (◎_◎;)
以前はるばる北の大地まで足を運び
氷上走行を経験してきた立場で言う
のもナンですが,このイベントには
本当にガッツのある参加者が
揃っているようです・・・ 】
⇒続く
いま再び西へ
向けて・・・
遠征開始~♪
(-.-) (-.-) (-.-)
【 かくいう経緯で家族サービスを
済ませた後,その足で(!)
ATENZA ( SEDAN ) XD
としては,早くも ( 笑 )
弐度目の西方遠征
となりました。 】
【 ただ今回はスケジュールの相性が
芳しくなかったようで(+_+) (+_+)
先に" 所用 " を済ませた後,夕刻前に
府内某所(!)を電撃訪問
したところ・・・
残念ながら,今回はお目にかかれず( 涙 )
前回は運良く,会食が叶いましたが
致し方ありません,また次の機会に
することにしましょう。 】
【 しかしながら!(●^o^●)v
キセキ的にも,ay氏とSa氏とは
アポなしではありましたが
都合が合ったので,その足で
夕食を共にすることに♪ 】
【 言うまでもなくR35メンバー屈指の
ラーメン好きであるSa氏が
同席したことで,自ずと行き先は
決まったようなもの♪(*´з`)
この時は,関西では珍しい
つけ麺専門店へと案内されました。 】
【 個人的にはつけ麺の他に
馴染みの店で味わう
絶品の!!・・・
武蔵野饂飩があるのですが
私の記憶の限り,関西では
こういうスタイルはポピュラー
ではないと思っていたのですが
今回は図らずも,関東風の麺料理を
喰らうことができました♪ 】
【 スープは看板通りに
豚骨魚介系の濃厚なもの。
見た目にも " ゲルっている "
のがワカルほど,麺に絡みつき
やすい仕上がりです。 】
【 つけ麺のキホンとも言える
茹で上げた麺を一度冷水で〆て
強いコシを出したものを
再び温かいスープに沈めて
その食感を味わいます♪
あいにく最後に頂くスープ割りが
設定されていませんでしたが
それでも関西では珍しい逸品を
味わうことができました。(^_-)-☆ 】
【 そして当然の如く,食事の後は
弐次会へGO!= = =333
そちらはay氏の案内で
以前にも立ち寄った喫茶店へ。
皆さん,甘いものは別腹のようで
各自ケーキセットを全員一斉に
オーダーす!( 笑 ) 】
【 おのおのが食後の一時を寛ぎつつ
しばし歓談に耽りました。
ちなみに背後の席ではチョットした
ハプニングがあり,一瞬客席全体に
緊張が走ったのですが,結果的に
自衛措置を行使せずに
済んだのは幸いでした・・・( 滝汗 ) 】
⇒続く
久しぶりとなる
参姉妹勢揃い
での慰安旅行♪
【 昨年夫(=私にとっては義理の叔父)を
亡くした末の叔母を慰労すべく
関係各所と調整の上で,ようやく
実現できた家族旅行(?)ですが
この場所は天候に恵まれてたら
このような絶景が
広がっている・・・ハズでした。 】
【 予約時に角部屋を押さえることが
できたのは良かったのですが・・・
惜しくも翌朝の天候は曇り。
本来であれば,朝風呂を浸かりつつ
霊峰富士を拝むことができていた
予定でしたが,真冬の時期では
天候が急変するエリア故に
いささか残念ではありました。
やはりベストシーズンは秋に
なるようですね。(-ω-;) ウーン 】
【 それでもまあ景勝地へやってきたので
近くの山中湖などに立ち寄った後
お昼どきにはココをチョイス!(^u^)v
言わずもがな,GT氏主催のオフ会では
定番のティータイム会場!
数年前,GT氏に教えて頂いて以来
個人的にちょくちょく利用しております♪ 】
御茶乃國だけに美味しい
煎茶が呑みホーダイ!
なのが特徴です。
この日は,たまたま週末だったことから
限定生菓子が店頭に並んでいたので
当然の如く,チョイス致しました♪ 】
【 赤福ならぬ( 駄 )
赤飯大福が,この日の限定品。
惜しみなく茶葉を使った
見た目にも濃ゆい煎茶と
共に早速頂きま~す!
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦) 】
【 平日はノーマルの(?)白い大福が
店頭で販売されているそうですが
この紅い大福,餠米を着色する際
小豆を煮出したものを用いている
そうで,素朴な風合いが出ている
と思います。 】
【 保存料を使わないため日持ちがしない
生菓子ですので,すぐに頂くことに。
まず菓子楊枝にて " 半割 "します。
断面には,つぶあんが詰まった
実に美味しそうな塩梅♪
それにピッタリな渋みを帯びた
煎茶を幾度もお代わりしながら
堪能致しました~ \^o^/ 】
【 長篠設楽原パーキングエリア
軽めの昼食として,赤飯大福を
味わった後,そのまま最寄りである
御殿場インターより,新東名高速道路で
" 高速巡航 " することしばし。
文字通り,高規格道路の恩恵は大きく
実に・・・実にスムーズに " 県内 " へ
到達することができました。 】
【 道中全く渋滞することなく
ここまで速やかに移動することが
できたため,地元を離れたことが
皆無である末の叔母などは
初めて通行した新東名高速道路の
末の叔母宅から最寄りインター近くで
早めの夕食を取ることに。
結果的に,お昼をセーブした形になった
こともあり,この日は" 大衆中華 "に
( 参 個 餃子 ) 』
♪───O(≧∇≦)O────♪
関西ではアタリマエ,
とも噂されている ( 駄 )
謎の符号を唱えると・・・
電光石火で供されてきたのは
いつもながらオドロキです!! 】
【 ここまでの旅程,およそ700km。
この時点で走行可能距離は
およそ170km。
今回もまた,ディーゼルの優位性を
ATENZA ( SEDAN ) XD は
立証したようです。
特に乗員4名と手荷物を乗せての
長距離移動という条件では
更に言えば同じディーゼルでも
より小排気量である・・・
DEMIO XD Touring に
優位で立つことを実際に示した
と言えるでしょう。
やはりワンタンクで900kmを
走破できる点は侮れません!
(`・ω・´) キリッ 】
⇒続く
祝!!
参拾年余りの
平成の治世から
本日より令和へ
(´▽`) (´▽`) (´▽`)
【 前回とは異なり,穏やかな雰囲気の中
本日より日本國では新しい年号
『 令和 』の時代が幕明けました。
先月初めに新元号が決定されて
思わぬ展開があったことで,実は
予定を早めて御報告することに
致しました♪( ̄▽ ̄) 】
【 電・撃・的
売・約・済!( 再 )
♪───O(≧∇≦)O────♪
巡り合わせとはオソロシイ
ものでして( 汗 )同型車種を
計2台乗り継いできた身としては
決定的な乗り換え・・・
までには至らないものの
長きに渡り,それなりの興味を
抱いてきた車種に突如として
巡り合うことになりました。(^_-)-☆ 】
【 時間軸は " 平成末期 " にまで
遡りますが,昨年のお盆休み直前
『 アリエナイ!!! 』 好条件
(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!
にて,県外より運ばれてきたばかりの
極上の個体が入庫したことを知るや
即座に現車確認のため,販売店へ
急行した次第!= = =333 】
【 これまでの車歴の大多数が
そうであったように ( 笑 )
基本的に即決主義な
ワタシ(^^♪
決め手としては,元々生産台数が
限られている車種の中でも
搭載エンジン・駆動方式
いずれにおいても最上級グレード
の個体は更に稀少であること。
そして,そんなレアな1台が市場価格
より相当リーズナブルな価格に
なっていたことが大きかったです。 】
【 無論,安かろう悪かろうでは
お値打ち原理主義者( 爆 )
の名が泣きます。(`・ω・´) キリッ
既に製造後,実に13年を経よう
としている車種だけに,購入後の
リスクを最大限に軽減すべく
販売店にて3年間の延長保証に
加入することができたことも
購入に踏み切った大きな要因です。 】
【 結果的に,私もオーナーとして
名を連なることになったワケですが
未だに高いデザイン性が評価される
1つとして挙げられるのが
『 スプレッドウィングスグリル 』
と呼称される,飛行機の主翼を
想起させるフロントグリル。
確かに,およそ経済性を優先する
軽自動車にはコスト面で不利なものは
忌避されるワケですが,振り返ってみると
この車種に関しては中身重視
だったように思います。 】
【 納車当日。
早速," 公試運転 "に入るべく
某所にてサプライズお披露目&
緊急試乗会を行うことに♪
まあ,ココには・・・
更にマニアックな逸品
が動態保存されていますので
さすがに2台が居並ぶと,いささか
存在が霞んでしまいますが。( 汗 ) 】
済ませたのですが,納車された段階で
タイヤが13年前(!)のままであったので
速やかに,新品タイヤへ換装。
その次に実施したのは,このマシン
本来のポテンシャルを如何なく発揮
させるべく・・・
封印解除の儀( 極秘 )
を厳かに執り行いました。
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
図らずも,それは以前所有していた
あのカスタムモデルで
初めて実施したのですが,それ・・・
もはや軽自動車の域を超越し
条件次第では( 謎 )
1300~1500ccクラスの
NA車をも容易に相手にできる
hi performanceを実現できたことを
思い出します。(*´з`)♪ 】
【 ということで,惜しくも絶版となった
EN07系エンジンを実装した
NA車としては,ある意味で
究極型とも言える ・・・
R2R AWD + 5MT に対して
まさに好対照な存在となる
スーパーチャージャーにて過給
された,もう1つの究極型
とも言えるR1S AWD + CVT。
新元号である令和元年の始まりに
合わせて,ここに R1の増車を
宣言します♪(^u^)v
奇しくも手に入れることができた
方向性の異なる2台の軽自動車を
状況に応じて,効率よく並行運用
していきたいと思います。 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |