• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

asystole...experience?

asystole...experience?

・兄弟車種
短期間ながらも
貸与される!

 ( ̄∇ ̄;)

alt
【 今秋とある定期点検に際して
  暫く代車を使うことになりました。


  いつもであれば,事前に予約をした
  上で,借りていたのですが今回は

  先方の軽い手違いもあり,当日

  たまたま空いていた車両を拝借

  することになりました。

  まあ当方とすれば,たとえそれが

  軽自動車でも・・・

alt

  高 級 代 車( 爆 )でも

  一向に気にしませんが

  ともかく数日間,コレを

  併用することになった次第。

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【  PLEO  

    ハイト系軽自動車の流れに
  半周遅れる(?)ように
  1998年にデビューしたモデル。

  しかしながら結果的に

  2010年までの,実に12年もの

  長期間生産された隠れた

  長寿マシンとも言えるでしょう♪

  

  気が付けば・・・

alt

  昨年で生誕弐拾周年

  迎えたイベントなども行われた

  ようですよ~♪ 

  キタ――(゚∀゚)――!!! 】

alt
【 主機は今は亡き( 惜 )

  伝統の四気筒:EN07

  但し,バリエーションは実に
  多彩に存在していたそうで

  本車両は高速道路でも

  結構速く感じたので,てっきり

  当時流行(?)していた

  低圧過給型スーパーチャージャー

  であるマイルドチャージかと

  思っていたのですが,PAで

  小休止の際にエンジンルームを

  開けてみると,意外にも内部は

  スカスカ!( 笑 )


  世代的にはR1/R2の御先祖様

  という位置づけですが,これもまた

  いまなおコアなファン

  存続しており・・・

alt

  WDMH氏が2ndマシン

  として,今なお日常的に

  愛用していることでも

  知られてますね♪ 】

alt
【 たぶん?過給器が備わっていない

  モデルのため,エンジンルーム内が

  広々としているものと思われますが

  立ち位置として,私のラインナップで

  最も近いと思われるのが・・・

alt

   EN07D を実装した

  R2Rになるのですが

  一応同じ主機の系譜を継いで

  いても,随分と配置が異なる

  ものなのですね。(´・∀・`) ヘー 】

alt
【 さて,数日の貸与期間を経て
  各種点検が終わり,車両を受領に
  向かう際,

  フト気づきました!!
  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
alt
  モニター上,asystole!

   w (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) w

  

  初年度登録がいつの車両か

  確認しませんでしたが,少なくとも

  まだODメーターが4万キロ台

  になったばかりの個体でも(?)

  このような故障が生じることが

  あるのですね・・・( 汗 )

  でもまあ,少なくとも車検の代車

  などに出す車両が,そのままでは

  車検に通らない仕様というのは

  なんだかシュールな光景でした。

  ( ̄▽ ̄) 】

Posted at 2019/11/29 11:25:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2019年11月22日 イイね!

冬支度・2019( 表 )

冬支度・2019( 表 )

新たに
全天候型
仕様・・・

登場す!

(; ・`д・´) (; ・`д・´)


alt
【 気が付けば夏の暑さから晩秋を迎える

  時期になりましたが,来るべき厳冬期に

  備えて,先日早々とスタッドレスタイヤへの

  交換作業を執り行いました。

  こちらはta氏から受領した段階では

  まだ1シーズンしか使用していなかった

  BLIZZAK REVO GZ

  ・純正ホイール

  組み合わせたもの。


  これを今回は・・・

alt

  R2Rではなく," 別の車両 "

  に初の換装を試みます!

   (`・ω・´) キリッ 】

alt
【 " 別の車両 " ( 爆 )

  セットアップ作業,完了♪ 


  今回も交換作業については

  氷上走行の盟友の1人・・・

alt

  Tu氏にバッチリと

  サポートして頂きましたっ!

  \(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】

alt
【 まあ,いつもの事ながら
  2人であればサクサクっと
  作業は進んでいきますが
  今回は更に軽自動車ということで
  本当に素早く行程をこなす

  ことができました♪ 】

alt
【 ものの10分程度で作業は終了!
  こうして純正ホイールに組み合わせた

  DIREZZA ZIIIから

  ハイスピードレンジ域 ( 謎 )では

  正直不安が残る( ←マテ )

  BLIZZAK REVO GZ

  へと履き替えをすることが

  できました。

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 それから数時間後・・・
  場所を変えて,某・試験場

  やって参りました。


  ココへは以前・・・

alt

  Autobahn全開走行!

  などのため,渡独に必要な

  国際免許を追加取得のために

  訪れて以来( 懐 )でしたが

  完成以来半世紀余り。

  現在は長期的に改修をしている

  そうで,今回は直接乗り入れを

  することができなかったので

  家族に送迎を依頼しました。 】

alt
【 訪問目的は言うまでなく
  " 5年ぶりの免許更新 "

  のため。キタ――(゚∀゚)――!!

  振り返ってみれば,高校卒業直後に

  普通乗用車免許を取得したのも

  この場所だけに,座学を受けるのも

  超・久しぶりとなります。

  今回は最前列に陣取り( マヂ )

  主に12月から施行される

  スマホなどのながら運転の

  厳罰化などの説明を受けました。


  余談ながら,後日地元警察署を

  訪れた際,ポスターの張替を

  していた警察官たちが雑談を

  していて,彼らの立場としても

  来月からは取り締まりを強化

  していく認識があることを

  直接感じました!!

  なので,ゆめゆめ我らも

  一層の心構えが必須だと

  アツく思いました。( 滝汗 ) 】

alt
【 スタッドレスタイヤ交換翌日。
  早速ですが,今度は関西における

  定期" 任務 "のため,冬季装備にて

  出動 != = = 333 


  普段は,あまり立ち寄らないのですが

  この時は謎の周回コース( 秘 )

  のため,途中で小休止を取った次第。 】

alt
【 桂川PA

  以前赴任していたことがある場所から

  近くにある,昔ながらのPA

  現在では新規開通区間などもあり

  利用する車両が増えてきたようで

  この時もトラックエリアなどは満車に

  近い混雑ぶりでした。


  前述の通り,ここは使い方によっては

  便利なロケーションにあり,以前より・・・

alt
alt

  様々なシーンにおいても

  活用してきたことがあります。 

  (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)♪ 】

alt
【 R35Cayman Rなど

  素人がタイヤ交換をするには
  向かない( 駄 )車両を除き

  基本的に自前でタイヤ交換を

  することもあり,この時は丁度

  交換直後のウォーミングアップ

  として,100km単位のドライブに

  本車両を駆り出したのも

  目的の1つでした。 】

alt
【 それはホイールナットの

  増し締めです。(^_^)v

  一応,交換作業時において

  トルクレンチにて規定の値で

  締めていますが,念のため

  翌日の時点で再チェックを

  しました。

  幸い,特に四輪とも緩みなどは

  認められず,これでようやく

  本格的な冬を迎える準備が

  できました。


  さあ・・・

alt

  既に有志の間では毎度の遠征計画

  話が先行して始まっていますが

  さてさて・・・( ˘ω˘ )

  2019-20 シーズン

  楽しみになってきますね♪

  (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】

Posted at 2019/11/22 11:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2019年11月19日 イイね!

近況報告オフ2019 其乃参

近況報告オフ2019 其乃参

最上級グレード

だけは遂に・・

3ナンバー化!?

(´・∀・`) ヘー  

alt
【 これまた別の日になりますが

  " 改元後の近況報告 "

  のため,とある住宅街まで

  伺うことになり,そこで

  195/45 R17

  従来であれば,コンパクトカーに

  とっては過剰とも言えるほどの

  タイヤを装着している光景に

  遭遇しました。


  思い返せば,学生時代に

  散々乗っていた・・・

alt

  N14 GTI-Rに装着されて

  いたのが195/55 R14

  だったことを思うと,隔世の感

  ありますね。( 汗 ) 】


alt

【 SUZUKI : SWIFT SPORTS

  ZC33S

  ♪───O(≧∇≦)O────♪


  いわゆる現行型の高性能バージョン。

  以前,R2Rを購入店で

  車検に出した際・・・

alt

  卸したてのSWIFTが代車として

  用意されて,面食らったことが

  ありますが,その時は標準車のため

  5ナンバーとなっておりましたが

  これがSWIFT SPORTSになると

  ギリギリ全幅が3ナンバーサイズ

  なるそうで,これが遠目には

  5ナンバーの標準車との識別点の

  1つになるそうです。( 豆 ) 】

alt
【 傍から見れば依然,日本の国情に合った
  5ナンバーサイズ
のハッチバックですが

  オーナー氏としては普段いらっしゃる・・・

alt

  独逸国内との違いなども

  考慮の上で,この度帰国時などに使用する

  クルマの買い替えに至ったそうです。 


  あくまでスペック上,ですが ( ̄∇ ̄;)

  SWIFT SPORTSであれば

  200km/h巡航も可能,だそうです♪ 】

alt
【 今回は朝の待ち合わせだったこともあり

  モーニングサービスの時間帯でもあった

  ので,まずは近くのファミレスへ

  向かいました。


  普段であれば,行きつけの喫茶店が

  定番過ぎる( 笑 )ので,朝の段階で

  ファミレスなどへは特段行くこともない

  のですが,意外や意外!

  今回はドリンクバー付きの軽食でしたが

  プチオフなどの場合,長話をするには

  もってこいの,お値打ちセットだと判明。

  やはり,たまには実際に利用してみないと

  分かりませんね~♪ 】

alt
【 会食を済ませ,今度は実際に
  SWIFT SPORTSの車内を拝見

  することができました。


  インパネ周りは以前借りた

  標準車を踏襲していましたが

  確かに速度計が260km/hまで

  刻まれておりました。

  日本国内だと,公式には・・・

alt 

  300km/hまで刻まれた

  フルスケールメーター

  までは不要だと言われていますが( 爆 )

  もしかすると欧州仕様と同じ設定

  なのかもしれませんね。 】

  
alt
【 こうしてモーニングサービスの時間帯から
  入り浸った(!)ファミレスで昼近くまで
  過ごしたこともあり,お開きとなったのは

  既に午後となっておりました。

  またいずれ,独逸本国

  お目にかかる日を楽しみにしつつ

  お別れをして,次の目的地へ

  向かいます。


  ここは週末などは絶望的に

  四輪車にとっては鬼門となりうる

  場所ですが,幸いにも平日の日中♪

  である特権を活かして,スムーズに

  本線に合流することができました! 】

alt
【 東京湾横断道路

  文字通り,東京湾を跨ぐ壮大な

  高規格道路並びに構造物ですが

  個人的には,こういうフレーズを

  聞くと・・・

alt

  ・劇場版 第壱作

  のクライマックスシーンを

  リアルで感じてしまうのは

  何故でしょうか? (゚∀゚) !! 】

alt
【 途中にある,うみほたるPAで

  時間調整も兼ねて小休止を

  取ります。


  午前中ほど空気が澄んでいた

  ワケではなかったのですが

  天候自体は晴れていたので

  本来ならば・・・

alt

  このスポットでの記念撮影

  考えていたのですが,あいにく

  上り線(?)からは所定の場所へは

  いけないようで,やむなく見送る

  ことにしました。( 惜 ) 】

alt
【 夕刻。
  知人との待ち合わせの前に

  まだ時間が少々あったので

  以前に持ち込んだ分も合わせて

  カローラアクシオ luxel "α"edition

  のE/Gオイル交換を行うことに。


  何度も触れているように

  昨年夏より家族と共用できる

  2ベタルの・・・

alt

  R1が加わったことで

  最近では長駆の際の出番が

  増えてきたため,オイルの交換

  サイクルが短くなってきた,

  ある意味クルマを十二分まで

  使い切る楽しみが増えたとも

  言えるでしょう。(^_-)-☆ 】

alt
【 基本的に普段使いの車両だと

  普通車なら5,000km毎

  軽自動車なら3,000km毎

  の交換サイクルで維持管理

  しているため,次回の交換でも

  大台には僅かに達していないと

  思われますが,とにかく中古車として

  購入した段階では,初回登録から

  3年を前にして,それでもなお

  ODメーターは9,000kmあまりだった

  ことを考えると,10年以上を経て

  いよいよ150,000kmが見えて

  きましたね。 】

2019年11月18日 イイね!

近況報告オフ2019 其乃弐

近況報告オフ2019 其乃弐

英吉利
"鈍的剥離 "
用具,参上?

(´・∀・`) ヘー  

alt
【 いわゆる近況報告オフは続きます。

  また別の某日


  ・定期" 任務 "をこなした後

  これまた双方の都合がついた結果

  近年新設されたばかりの道の駅

  カローラアクシオ luxel "α"edition

  の姿がありました。 】

alt
【 待ち合わせ場所へ到着した時,
  相方はまだ姿を現してはいません

  でしたが,暫く経つと遂に

  御本人登場~♪


  日没後の照度が落ちた時間帯での

  rendezvousだったため,画像上では

  詳しく識別はできませんが・・・

  専用色Rebel green

  その身に纏った3ドアのマシン

  目の前にあります!

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 John Cooper Works

  キタ━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!


  所謂,F56と呼称されている現行型で

  新世代MINIとしては参代目モデル

  なります。その中でもメーカー直系の

  ホットモデルにあたるのが,この

  グレードになるそうです。 】

alt
【 Mini伝統のボディカラーとしては
  British racing greenという

  ものがあったそうですが

  細かい話,現在の

  John Cooper Works

  にはRebel greenという

  専用色が用意されている

  とのこと。(。・O・) ホホゥ


  ちなみに Cooper

  という言葉を聞くと・・・

alt

 脊髄反射で

 コレ一択!!

  (`・ω・´) キリッ  


  " My cooper "は

  駆け出し時代以来

  未だに手元にあります♪( 駄 ) 】

alt
【 さて道の駅には本格的な伊太利亜料理

  味わうことができるレストランが
  併設されており,折しも夕食がまだだった
  こともあり,まずは食事を取ることに。

  思案した末にチョイスしたのは

  gnocchi

  小麦粉と馬鈴薯を組み合わせた

  ショートパスタの一種です。


  ショートパスタと言えば

  数年前に渡独した折,

  思わぬ緊急出動となった

  思い出のフライト(!)の際に

  直前まで食していたのが・・・

alt

  同じく小麦粉と馬鈴薯を

  組み合わせた,Knödel

  を思い出します♪( 懐 ) 

alt
【 Tiramisù

  言わずと知れた伊太利亜を代表するスイーツ♪

  メインディッシュに負けないほど,こちらの

  味わいも本格的な出来栄えでした。


  新規開業した道の駅ということもあるでしょうが

  従来からの休憩場所というだけでなく

  こうしたレストランを設置したのも,きっと

  施設の差別化を図った結果なのでしょうね。 】

alt
【 さて食事も済んだので,いよいよ
  この日のメインイベント・・・即ち
  JCW試乗となります!

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


  室内をを基調としたもので

  夏場には車内の気温上昇を

  抑えることができそうですね。 】

alt
【 前述の通り,JCWMiniにおける
  ホットモデル!
  搭載されているのは,2000ccの
  ガソリンターボ。


  これは奇しくも・・・

alt

  共に所有していた過去を持つ

  Golf V GTIと同等とも言える

  動力性能を有しているわけですが

  厳密には車重が200kg近く(!)

  JCWの方が軽量のため,

  当然ながら軽快感は上回って

  おりました!(`・ω・´) キリッ 

alt
【 幹線道路を30分ほど試乗させてもらいましたが
  現代のクルマとしては,車重が軽いこともあり
  噂通り,ゴーカート気分でドライブをすることが
  できました。


  意外だったのは全車速追従型ではないものの

  カローラアクシオ luxel "α"editionとは

  同等のアダプティブクルーズコントロールが

  実装されているそうで,限定的ながらも

  高速道路での移動などでは便利な機能が

  付いておりました。

alt

  以前,『 Mini 』なのに,3ナンバー!

  肥大化してしまった矛盾について

  触れたことがありましたが,ベースが

  BMWのエントリーモデルと共用化という

  開発コンセプトからすれば,もはや

  時代の流れなのかもしれません。


  その代わり,室内の広さは5ナンバー

  時代より快適になっているため

  こうなってくると,小型3ナンバー車(?)

  という扱いが妥当に思えてきます。 】

alt
【 試乗の後の長話( 爆 )

  というのは,プチオフにおける

  あるある,ですが今回もまた

  " 改元後の近況報告 "

  について,行うことができました。


  お互いに

  初めての輸入車が・・・

alt

  独逸車ということもあり

  更に時期は違えねど,共に

  渡独した経験を持つ点も

  ある我ら。( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ )


  今回初となる( 独逸系? )

  英吉利車を彼が

  どのように運用していくのか

  楽しみです♪ 】

2019年11月15日 イイね!

近況報告オフ2019 其乃壱

近況報告オフ2019 其乃壱

円熟期にある

VABに比して

スパルタンさが

幾分か残る
唯一の" R "
 

alt
【 某日
  毎月の定期" 任務 "のため

  海沿いの街を訪問。


  そこでサクッと所用を済ませた後

  近くのファミレスで待ち合わせと

  なっておりました。 】

alt
【 王様のローストチキン

  ♪───O(≧∇≦)O────♪

  程なくして待ち合わせを果たした後

  2人してチョイスしたのは,図らずも

  同じメニューでした。( 笑 )


  鶏肉を豪快に調理した新メニュー

  のようで,思わず興味を引いたことは

  言うまでもありません。 】

alt
【 ベーコンのサラダ( S )

  これまた偶然にも,2人とも

  敢えて!ライス抜きの単品にて

  注文したこともあり,同じタイミングで

  運ばれてきました。


  やがて供されるであろう

  メインディッシュを前にして

  まずは準備運動に入ります・・・ 】

alt
【 相方とはドリンクバーで
  雑談を交わしつつ,しばし
  料理を待つことに。


  ・・・やがてカリカリに
  焼き上がった状態で

  テーブルへ供されてきました。
  チョイスしたソースも
  これまた2人とも同じピリ辛
  サルサソース!

  \(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】

alt
【 300gはあるかと思われる
  ボリューム感あるメニューですが
  少しずつ切り分けてから
  サルサソースにつけます。

  柔らかい肉質にピリ辛のソースが

  実にマッチしております。


  ところで,奇しくも

  相方とは・・・

alt

  以前,本人が帰省した折りに

  御当地メニューである

  『 骨付鶏 』を共に食した

  ことがありますが,これまた

  偶然の一致でしょうか。

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】

alt
【 一通り,食事と談笑を済ませた後
  お店を出て,駐車場へ向かいます。

  カローラアクシオ luxel "α"edition

  の隣には・・・

  メッチャ見覚えがある

  マシンが居並んでおりました♪

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!  

alt
【 所謂,郊外型ショッピングモールに
  併設されている広大な駐車場の

  一角に わざわざ 2台を並べつつ

  お互いの近況報告というほど

  間を置かずに,普段から会っていますが ) 

  をすべく,ここでも雑談モード全開!!

  (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦) 

alt
【 シリーズ初のハッチバックタイプの
  限定車
(?)
という位置づけもあり

  ある意味,異端児的な扱いも

  されたこともありましたが,それも

  懐かしい思い出ですね・・・


  実は,この個体・・・

alt

  四季を通じて

  頑固一徹!!
  1台でサーキット・長距離ドライブ

  のみならず,氷上/雪上走行まで

  難なくこなしてきた,あの過剰とも

  言えるほど,しっかりコッテリと

  整備を施されたものを

  故あって (・.・;) 

  継承した経緯もあり,我ら

  初期R205メンバー

  この2ndオーナーには

  一同で注視している

  次第です♪ 】

alt
【 ・・・まあ,そういうワケで

  また1つ,近況報告

  済ませることができました。

  業務連絡♪


  互いに御縁あって,そのクルマと

  繋がりを持っていることを改めて

  シミジミと感じた夜となりました。 】

Posted at 2019/11/15 09:10:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      12
3 4 567 89
101112 1314 1516
17 18 192021 2223
2425262728 2930

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation