某・兄弟車種
短期間ながらも
貸与される!
( ̄∇ ̄;)
【 今秋,とある定期点検に際して
暫く代車を使うことになりました。
いつもであれば,事前に予約をした
上で,借りていたのですが今回は
先方の軽い手違いもあり,当日
たまたま空いていた車両を拝借
することになりました。
まあ当方とすれば,たとえそれが
軽自動車でも・・・
高 級 代 車( 爆 )でも
一向に気にしませんが
ともかく数日間,コレを
併用することになった次第。
ハイト系軽自動車の流れに
半周遅れる(?)ように
1998年にデビューしたモデル。
しかしながら結果的に
2010年までの,実に12年もの
長期間生産された隠れた
長寿マシンとも言えるでしょう♪
気が付けば・・・
昨年で生誕弐拾周年を
迎えたイベントなども行われた
ようですよ~♪
キタ――(゚∀゚)――!!! 】
【 主機は今は亡き( 惜 )
伝統の四気筒:EN07。
但し,バリエーションは実に
多彩に存在していたそうで
本車両は高速道路でも
結構速く感じたので,てっきり
当時流行(?)していた
低圧過給型スーパーチャージャー
であるマイルドチャージかと
思っていたのですが,PAで
小休止の際にエンジンルームを
開けてみると,意外にも内部は
スカスカ!( 笑 )
世代的にはR1/R2の御先祖様
という位置づけですが,これもまた
いまなおコアなファンが
存続しており・・・
WDMH氏が2ndマシン
として,今なお日常的に
愛用していることでも
知られてますね♪ 】
【 ( たぶん?)過給器が備わっていない
モデルのため,エンジンルーム内が
広々としているものと思われますが
立ち位置として,私のラインナップで
最も近いと思われるのが・・・
EN07D を実装した
R2Rになるのですが
一応同じ主機の系譜を継いで
いても,随分と配置が異なる
ものなのですね。(´・∀・`) ヘー 】
【 さて,数日の貸与期間を経て
各種点検が終わり,車両を受領に
向かう際,
フト気づきました!!
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
モニター上,asystole!
w (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) w
初年度登録がいつの車両か
確認しませんでしたが,少なくとも
まだODメーターが4万キロ台
になったばかりの個体でも(?)
このような故障が生じることが
あるのですね・・・( 汗 )
でもまあ,少なくとも車検の代車
などに出す車両が,そのままでは
車検に通らない仕様というのは
なんだかシュールな光景でした。
( ̄▽ ̄) 】
新たに
全天候型
仕様・・・
登場す!
(; ・`д・´) (; ・`д・´)
時期になりましたが,来るべき厳冬期に
備えて,先日早々とスタッドレスタイヤへの
交換作業を執り行いました。
こちらはta氏から受領した段階では
まだ1シーズンしか使用していなかった
BLIZZAK REVO GZに
準・純正ホイールを
組み合わせたもの。
これを今回は・・・
R2Rではなく," 別の車両 "
に初の換装を試みます!
(`・ω・´) キリッ 】
【 " 別の車両 " ( 爆 )
セットアップ作業,完了♪
今回も交換作業については
氷上走行の盟友の1人・・・
Tu氏にバッチリと
サポートして頂きましたっ!
\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
【 まあ,いつもの事ながら
2人であればサクサクっと
作業は進んでいきますが
今回は更に軽自動車ということで
本当に素早く行程をこなす
ことができました♪ 】
【 ものの10分程度で作業は終了!
こうして純正ホイールに組み合わせた
DIREZZA ZIIIから
ハイスピードレンジ域 ( 謎 )では
正直不安が残る( ←マテ )
BLIZZAK REVO GZ
へと履き替えをすることが
できました。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 それから数時間後・・・
場所を変えて,某・試験場へ
やって参りました。
ココへは以前・・・
Autobahn全開走行!
などのため,渡独に必要な
国際免許を追加取得のために
訪れて以来( 懐 )でしたが
完成以来半世紀余り。
現在は長期的に改修をしている
そうで,今回は直接乗り入れを
することができなかったので
家族に送迎を依頼しました。 】
【 訪問目的は言うまでなく
" 5年ぶりの免許更新 "
のため。キタ――(゚∀゚)――!!
振り返ってみれば,高校卒業直後に
普通乗用車免許を取得したのも
この場所だけに,座学を受けるのも
超・久しぶりとなります。
今回は最前列に陣取り( マヂ )
主に12月から施行される
スマホなどのながら運転の
厳罰化などの説明を受けました。
余談ながら,後日地元警察署を
訪れた際,ポスターの張替を
していた警察官たちが雑談を
していて,彼らの立場としても
来月からは取り締まりを強化
していく認識があることを
直接感じました!!
なので,ゆめゆめ我らも
一層の心構えが必須だと
アツく思いました。( 滝汗 ) 】
【 スタッドレスタイヤ交換翌日。
早速ですが,今度は関西における
定期" 任務 "のため,冬季装備にて
出動 != = = 333
普段は,あまり立ち寄らないのですが
この時は謎の周回コース( 秘 )
以前赴任していたことがある場所から
近くにある,昔ながらのPA。
現在では新規開通区間などもあり
利用する車両が増えてきたようで
この時もトラックエリアなどは満車に
近い混雑ぶりでした。
前述の通り,ここは使い方によっては
便利なロケーションにあり,以前より・・・
様々なシーンにおいても
活用してきたことがあります。
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)♪ 】
【 R35やCayman Rなど
素人がタイヤ交換をするには
向かない( 駄 )車両を除き
基本的に自前でタイヤ交換を
することもあり,この時は丁度
交換直後のウォーミングアップ
として,100km単位のドライブに
本車両を駆り出したのも
増し締めです。(^_^)v
一応,交換作業時において
トルクレンチにて規定の値で
締めていますが,念のため
翌日の時点で再チェックを
しました。
幸い,特に四輪とも緩みなどは
認められず,これでようやく
本格的な冬を迎える準備が
できました。
さあ・・・
既に有志の間では毎度の遠征計画の
話が先行して始まっていますが
さてさて・・・( ˘ω˘ )
2019-20 シーズンが
楽しみになってきますね♪
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】
最上級グレード
だけは遂に・・・
3ナンバー化!?
" 改元後の近況報告 "
のため,とある住宅街まで
伺うことになり,そこで
195/45 R17と
従来であれば,コンパクトカーに
とっては過剰とも言えるほどの
タイヤを装着している光景に
遭遇しました。
思い返せば,学生時代に
散々乗っていた・・・
N14 GTI-Rに装着されて
いたのが195/55 R14
だったことを思うと,隔世の感は
ありますね。( 汗 ) 】
【 SUZUKI : SWIFT SPORTS
( ZC33S )
♪───O(≧∇≦)O────♪
いわゆる現行型の高性能バージョン。
以前,R2Rを購入店で
車検に出した際・・・
卸したてのSWIFTが代車として
用意されて,面食らったことが
ありますが,その時は標準車のため
5ナンバーとなっておりましたが
これがSWIFT SPORTSになると
ギリギリ全幅が3ナンバーサイズに
なるそうで,これが遠目には
5ナンバーの標準車との識別点の
1つになるそうです。( 豆 ) 】
【 傍から見れば依然,日本の国情に合った
5ナンバーサイズのハッチバックですが
オーナー氏としては普段いらっしゃる・・・
独逸国内との違いなども
考慮の上で,この度帰国時などに使用する
クルマの買い替えに至ったそうです。
あくまでスペック上,ですが ( ̄∇ ̄;)
SWIFT SPORTSであれば
200km/h巡航も可能,だそうです♪ 】
【 今回は朝の待ち合わせだったこともあり
モーニングサービスの時間帯でもあった
ので,まずは近くのファミレスへ
向かいました。
普段であれば,行きつけの喫茶店が
定番過ぎる( 笑 )ので,朝の段階で
ファミレスなどへは特段行くこともない
のですが,意外や意外!
今回はドリンクバー付きの軽食でしたが
プチオフなどの場合,長話をするには
もってこいの,お値打ちセットだと判明。
やはり,たまには実際に利用してみないと
分かりませんね~♪ 】
【 会食を済ませ,今度は実際に
SWIFT SPORTSの車内を拝見
することができました。
インパネ周りは以前借りた
標準車を踏襲していましたが
確かに速度計が260km/hまで
刻まれておりました。
日本国内だと,公式には・・・
300km/hまで刻まれた
フルスケールメーター
までは不要だと言われていますが( 爆 )
もしかすると欧州仕様と同じ設定
なのかもしれませんね。 】
【 こうしてモーニングサービスの時間帯から
入り浸った(!)ファミレスで昼近くまで
過ごしたこともあり,お開きとなったのは
既に午後となっておりました。
またいずれ,独逸本国で
お目にかかる日を楽しみにしつつ
お別れをして,次の目的地へ
向かいます。
ここは週末などは絶望的に
四輪車にとっては鬼門となりうる
場所ですが,幸いにも平日の日中♪
である特権を活かして,スムーズに
文字通り,東京湾を跨ぐ壮大な
高規格道路並びに構造物ですが
個人的には,こういうフレーズを
聞くと・・・
某・劇場版 ( 第壱作 )
のクライマックスシーンを
リアルで感じてしまうのは
何故でしょうか? (゚∀゚) !! 】
【 途中にある,うみほたるPAで
時間調整も兼ねて小休止を
取ります。
午前中ほど空気が澄んでいた
ワケではなかったのですが
天候自体は晴れていたので
本来ならば・・・
このスポットでの記念撮影を
考えていたのですが,あいにく
上り線(?)からは所定の場所へは
いけないようで,やむなく見送る
ことにしました。( 惜 ) 】
【 夕刻。
知人との待ち合わせの前に
まだ時間が少々あったので
以前に持ち込んだ分も合わせて
カローラアクシオ luxel "α"edition
のE/Gオイル交換を行うことに。
何度も触れているように
昨年夏より家族と共用できる
2ベタルの・・・
R1が加わったことで♪
最近では長駆の際の出番が
増えてきたため,オイルの交換
サイクルが短くなってきた,
ある意味クルマを十二分まで
使い切る楽しみが増えたとも
言えるでしょう。(^_-)-☆ 】
【 基本的に普段使いの車両だと
普通車なら5,000km毎,
軽自動車なら3,000km毎
の交換サイクルで維持管理
しているため,次回の交換でも
大台には僅かに達していないと
思われますが,とにかく中古車として
購入した段階では,初回登録から
3年を前にして,それでもなお
ODメーターは9,000kmあまりだった
ことを考えると,10年以上を経て
いよいよ150,000kmが見えて
きましたね。 】
英吉利式
"鈍的剥離 "
用具,参上?
(´・∀・`) ヘー
【 いわゆる近況報告オフは続きます。
また別の某日。
準・定期" 任務 "をこなした後
これまた双方の都合がついた結果
近年新設されたばかりの道の駅に
カローラアクシオ luxel "α"edition
の姿がありました。 】
【 待ち合わせ場所へ到着した時,
相方はまだ姿を現してはいません
でしたが,暫く経つと遂に
御本人登場~♪
日没後の照度が落ちた時間帯での
rendezvousだったため,画像上では
詳しく識別はできませんが・・・
専用色:Rebel greenを
その身に纏った3ドアのマシンが
目の前にあります!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 John Cooper Works
キタ━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
所謂,F56と呼称されている現行型で
新世代MINIとしては参代目モデルに
なります。その中でもメーカー直系の
ホットモデルにあたるのが,この
グレードになるそうです。 】
【 Mini伝統のボディカラーとしては
British racing greenという
ものがあったそうですが
細かい話,現在の
John Cooper Works
にはRebel greenという
専用色が用意されている
とのこと。(。・O・) ホホゥ
ちなみに Cooper
という言葉を聞くと・・・
脊髄反射で
コレ一択!!
(`・ω・´) キリッ
" My cooper "は
駆け出し時代以来
未だに手元にあります♪( 駄 ) 】
【 さて道の駅には本格的な伊太利亜料理を
味わうことができるレストランが
併設されており,折しも夕食がまだだった
こともあり,まずは食事を取ることに。
思案した末にチョイスしたのは
gnocchi♪
小麦粉と馬鈴薯を組み合わせた
ショートパスタの一種です。
ショートパスタと言えば
数年前に渡独した折,
思わぬ緊急出動となった
思い出のフライト(!)の際に
直前まで食していたのが・・・
同じく小麦粉と馬鈴薯を
組み合わせた,Knödel
言わずと知れた伊太利亜を代表するスイーツ♪
メインディッシュに負けないほど,こちらの
味わいも本格的な出来栄えでした。
新規開業した道の駅ということもあるでしょうが
従来からの休憩場所というだけでなく
こうしたレストランを設置したのも,きっと
施設の差別化を図った結果なのでしょうね。 】
【 さて食事も済んだので,いよいよ
この日のメインイベント・・・即ち
JCW試乗となります!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
室内を白を基調としたもので
夏場には車内の気温上昇を
抑えることができそうですね。 】
【 前述の通り,JCWはMiniにおける
ホットモデル!
搭載されているのは,2000ccの
ガソリンターボ。
これは奇しくも・・・
共に所有していた過去を持つ
Golf V GTIと同等とも言える
動力性能を有しているわけですが
厳密には車重が200kg近く(!)
JCWの方が軽量のため,
当然ながら軽快感は上回って
おりました!(`・ω・´) キリッ 】
【 幹線道路を30分ほど試乗させてもらいましたが
現代のクルマとしては,車重が軽いこともあり
噂通り,ゴーカート気分でドライブをすることが
できました。
意外だったのは全車速追従型ではないものの
カローラアクシオ luxel "α"editionとは
同等のアダプティブクルーズコントロールが
実装されているそうで,限定的ながらも
高速道路での移動などでは便利な機能が
付いておりました。
以前,『 Mini 』なのに,3ナンバー!と
肥大化してしまった矛盾について
触れたことがありましたが,ベースが
BMWのエントリーモデルと共用化という
開発コンセプトからすれば,もはや
時代の流れなのかもしれません。
その代わり,室内の広さは5ナンバー
時代より快適になっているため
こうなってくると,小型3ナンバー車(?)
という扱いが妥当に思えてきます。 】
【 試乗の後の長話( 爆 )
というのは,プチオフにおける
あるある,ですが今回もまた
" 改元後の近況報告 "
について,行うことができました。
お互いに
初めての輸入車が・・・
独逸車ということもあり
更に時期は違えねど,共に
渡独した経験を持つ点も
ある我ら。( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ )
今回初となる( 独逸系? )
英吉利車を彼が
どのように運用していくのか
楽しみです♪ 】
円熟期にある
VABに比して
スパルタンさが
幾分か残る
唯一の" R "。
【 某日。
毎月の定期" 任務 "のため
某海沿いの街を訪問。
そこでサクッと所用を済ませた後
近くのファミレスで待ち合わせと
♪───O(≧∇≦)O────♪
程なくして待ち合わせを果たした後
2人してチョイスしたのは,図らずも
同じメニューでした。( 笑 )
鶏肉を豪快に調理した新メニュー
のようで,思わず興味を引いたことは
これまた偶然にも,2人とも
敢えて!ライス抜きの単品にて
注文したこともあり,同じタイミングで
運ばれてきました。
やがて供されるであろう
メインディッシュを前にして
まずは準備運動に入ります・・・ 】
【 相方とはドリンクバーで
雑談を交わしつつ,しばし
料理を待つことに。
・・・やがてカリカリに
焼き上がった状態で
テーブルへ供されてきました。
チョイスしたソースも
これまた2人とも同じピリ辛の
サルサソース!
\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
【 300gはあるかと思われる
ボリューム感あるメニューですが
少しずつ切り分けてから
サルサソースにつけます。
柔らかい肉質にピリ辛のソースが
実にマッチしております。
ところで,奇しくも
相方とは・・・
以前,本人が帰省した折りに
御当地メニューである
『 骨付鶏 』を共に食した
ことがありますが,これまた
偶然の一致でしょうか。
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 一通り,食事と談笑を済ませた後
お店を出て,駐車場へ向かいます。
カローラアクシオ luxel "α"edition
の隣には・・・
メッチャ見覚えがある
マシンが居並んでおりました♪
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!! 】
【 所謂,郊外型ショッピングモールに
併設されている広大な駐車場の
一角に わざわざ 2台を並べつつ
お互いの近況報告( ※というほど
間を置かずに,普段から会っていますが )
をすべく,ここでも雑談モード全開!!
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦) 】
【 シリーズ初のハッチバックタイプの
限定車(?)という位置づけもあり
ある意味,異端児的な扱いも
されたこともありましたが,それも
懐かしい思い出ですね・・・
実は,この個体・・・
四季を通じて
頑固一徹!!
1台でサーキット・長距離ドライブ
のみならず,氷上/雪上走行まで
難なくこなしてきた,あの過剰とも
言えるほど,しっかりコッテリと
整備を施されたものを
故あって (・.・;)
継承した経緯もあり,我ら
初期R205メンバーは
この2ndオーナーには
一同で注視している
また1つ,近況報告を
済ませることができました。
( 業務連絡♪ )
互いに御縁あって,そのクルマと
繋がりを持っていることを改めて
シミジミと感じた夜となりました。 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |