• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2020年02月10日 イイね!

仕事始め・2020 vol.1

仕事始め・2020 vol.1

R2 year
with R1

(゚∀゚) (゚∀゚)v

alt
【 BLIZZAK REVO GZ

  に換装したR1S AWD

  遂に冬季仕様デビュー

  なります! 

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪


  思えば・・・

alt

  兄弟車種であるR2Rには

  既に履かせていたのですが

  今季は,そのタイヤ特性を

  より趣味性の高い(?)

  R1S AWDでも検証したいと

  考えました。 】


alt
【 折しも年始,タイミングよく
  日本海側にて,プチオフの

  機会が訪れたので,勇んで

  R1S AWDを出動させました!


  太平洋側では晴天であっても

  その先はワカラナイもの

  果たせる哉,長いトンネルの

  その先には白い世界が

  待っていました♪ 】

alt
【  さて令和年・遠征

  R1S AWDとしても

  雪を求めての遠乗りとなる

  その行き先は・・・

alt

  越後乃國でした!

  ちなみに,かつてGolf V GTI

  最後の遠征の際にも同じ場所へ

  立ち寄っていました♪ 】

alt
【 まさに冬景色にマッチしている

  R1S AWD


  いみじくも悪路走破性に優れた

  車両ですから,さぞかし圧雪路でも

  その性能を十二分に発揮

  してくれるものと,期待が高まります♪ 】

alt
【 だ が し か し !

   ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)

  

  周知の通り,今季は歴史的なほど

  暖冬傾向にあるのは

  雪國ほど顕著のようで

  実はトンネルの先にある

  PA周辺であっても,ご覧の様子で

  全く以って期待外れな少雪

  戸惑いを隠せませんでした。


  本来ならば!

  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)

alt

  これくらいの圧雪路

  豪快に(?)往く,くらいの

  ことはしたかったのですが。

  ( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄) 】

alt
【 1月初旬の真冬の時期に
  路面に雪がナイ,というのは
  この地方では考えられない
  事態です
( 驚 ) 


  とりあえず,長い長い下り坂を

  重力に引かれすぎないように

alt

  7速スポーツシフトi-CVT

  で速度を適切に調整しつつ

  下っていきます = = =333 】

alt
【 やがて "國 境" を示す

  看板が現れ,ここから本格的に

  越後乃國に突入する

  ことになります! 

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2020/02/10 13:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2020年02月07日 イイね!

小規模同窓会?・2020賀正♪

小規模同窓会?・2020賀正♪

あ,圧倒的
ぢゃないか・・・
年間走行距離!

w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w

alt
【 改元後,初の年明けを迎えた

  令和


  記念すべき年として

  本来ならば・・・

alt

  R2ネタで始めるベキ!

  ところですが,折しも年末年始に

  学生時代の同級生から相談

  持ち込まれたため,急遽三が日に

  集まることになった次第。 


  実は以前より同級生の子供が
  不登校になり,しかしながら
  圧倒的なほどクルマ好き
  なのが取り柄(?)らしく
  別の同級生経由で頼まれて

  以前にも,その子も含めて

  一家で会ったことがあります。 】

alt
【 最初に会った時は

  Cayman Rで出かけたのですが
  会うなり,その子はソッコーで
  『 あ,Cayman Rだ!

  と,Type 987と気づいただけでなく

  稀少なグレード名まで

  一瞥しただけで言い当てたのです。

  まさに,末恐ろしい。( 笑 )


  よって今回は別のマシン

  出すことにしました♪

  まあ,2019年全体を

  振り返ってみて・・・

alt

  年間走行距離1200km

  <(・△・::)> <(・△・::)> <(・△・::)>

  というのは,余りにも出番が

  少なかったと気が付きました。( 惜 ) 】

alt
【 そういうことで,不意に決まった
  集まりに久しぶりに出すことに
  しました。

 

  普段はガレージ保管をしているため
  良好な状態だと思いますが
  たまに乗ると,その大きさを
  実感することができますね。 】

alt
【 Type997
  キタ――(゚∀゚)――!!!
  
正月期間なので,果たして
  お店が営業しているか分からなかった
  のですが,幸いにもランチタイム前に
  店内駐車場に停めることができました。


  それにしても,やはり同級生の子供は

  既に駐車場に入った段階で

  『 あ,もしかして

   白いR35ですか!?

  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)

  と話しかけてきたあたり,本当に

  ぬかりありません!!( 驚愕 )


alt

【 訂正:m(_ _)m m(_ _)m

  実は上記にあるType997

  全く無関係で,たまたま隣に

  停めていた個体でした。( 汗 )

  しかしながら,同級生の子供に

  対するフェイントにはなったようで

  一瞬,どちらか迷ったそうです。

  (。・O・) ホホゥ  


  まあ,なまじアタマの回転が速いと

  早とちりすることは,ありえますね♪ 】


alt
【 会食が始まると,前回同様
  クルマの話が9割( 爆 )
  受験関連の話が1割
  といった感じで会食が進みました。


  やがて,お開きとなる頃

  今度は同級生一家が乗ってきた

  マシンに,私が試乗することに

  なりました。(^_-)-☆

  実は同級生は1期上の先輩と

  結婚しており,その相手とは

  学生時代に直接の面識は

  なかったのですが,子供の事では

  夫婦共に心配をしており,せめて

  話題が弾むクルマくらいは,と

  一念発起して2nd カーとして

  購入したのが,こちらのマシン

  とのこと。

  おかげさまで!

alt alt
  これまで幾度か

  CT9Aに乗る機会がありましたが

  伝統の4G63が有する

  低回転域からのトルク感は

  EJ20にはナカナカないところですね。 


  合わせて,この手のマシンに

  同級生一家参人を加えて

  " Full Payload " で

  ワインディングコースを

  駆けるというのは,実は

  稀有な経験だったのではないか?

  と感じます。(^u^)v 】

Posted at 2020/02/07 11:15:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2020年02月06日 イイね!

仕事納め・2019( 後編 )

仕事納め・2019( 後編 )

年の瀬に・・・
" 第参乃漢 "

遂に,現る!

(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!

alt
【 K2G改めK3G氏

  このGGAを駆る御仁こそ

  今回のプチオフに駆けつけた

  もう1人のメンバーとなります。

  \(*^▽^*)/ ワーイ♪


  K3G氏とは実に数年ぶりの

  再会となります。( 祝 )

  前回は・・・

altalt

  雪深い中,年始の飲み会

  お泊りオフ以来の集まりとなります♪


  以降,幾度か会うハナシは出ていましたが

  お互いの都合が噛みあわず,気が付けば

  これだけ時間が過ぎていたようで,ともかく

  MP氏も交えて,ファミレスの片隅ながら

  即興の座談会が早速行われました! 】

alt
【 ファミレスで過ごすこと,数時間。( 笑 )
  やがて正午を迎え,MP氏

  " 年末年始の 強制労働 御奉仕 "

  のため,ここで退席されました。


  別途,また機会を設けて

  某所での宴会オフ仮称

  を皆で開催したいと

  おしゃっていましたので

  それはそれで楽しみですね♪ 】

alt
【 さて,その次は我ら弐人での
  プチオフ続行です!

 

  ということで,数年ぶりに
  再会したのですが・・・

alt

  振り返ってみれば,初めて

  お会いした時は,こんな2shot

  だったので,まさに偶然がなせる

  出来事でしたね。 】

alt
【 このように奇しくも

  同時期にデザインされた弐台が

  居並ぶ形となりましたが

  K3G氏にとっては

  R1S AWD結果的に

  サプライズ披露となりました♪


  実はK3G氏,元をただせば・・・

alt

  R2i + AWD + 5MT

  という,実にマニアックな

  グレードを所有されていたそうで

  その関係もあって,広義でいう

  EN07系繋がりとして,一度

  R1を試乗したかった!!

  ・・・とのことで,まさにプチオフが

  彼にとっては千載一遇の好機

  なったようですね! 】

alt
【 早速ですが,テンションが上がっている

  K3G氏にハンドルを預け( 笑 )

  テストコースへ向かいます = = =333


  個人的には未だ未体験の

  冬季仕様にしたR1S AWD

  悪路走破性を試したかったのですが

  本当に今季は歴史的な暖冬傾向

  のため,スキー場周辺においてすら

  この時期としては未曾有のドライ

  路面となっていたのは,いささか

  残念ではありました。 】

alt
【 ある意味ではR1としては
  S/C+AWDという

  最上級仕様の車両のため

  K3G氏曰く

  R2iと比して

  『 トルク感が厚い

  『 内装が上等

  などなど,兄弟車種ゆえの

  似て非なる点を幾つか

  指摘していました。 】

alt
【 試乗から戻ると,改めて
  この弐台の共通点である・・・

alt

  スプレッドウィングスグリル
  についても話題となりました。


  確かに,この時期は幾つかの

  モデルに採用されたデザインですが

  飛行機の主翼をモチーフにした

  秀逸なものだと感じますね。 】

alt
【 また,K3G氏からは

  製造後10年以上経過した車両の

  維持管理の難しさ,特に豪雪地帯

  ならではの苦労話を聞きました。


  まあ,ヒトそれぞれに

  その車両の歴代モデルでも・・・

alt

  細かな好みがあるので!

  一概に言う事は悩ましいですが

  いずれにしても,余程のことが

  ない限り,融雪装置などに起因する

  下回りの錆などを考慮すれば・・・

alt

  いずれ世代交代は避けられない

  だろう,と助言しました。(-ω-;) ウーン 】

alt
【 まあ,ともかく近年の衝突安全基準

  などの厳格化もあって,コンパクトな
  いわゆる5ナンバー車がめっきり
  減ってきています。


  そういう意味ではK3G氏

  愛用するGGAはGDBより

  僅かに小さいだけで,小型軽量を

  具現化したモデルではないかと

  思いました。

  また次回,機会あらば試乗して

  みたいものですね・・・ 】 

Posted at 2020/02/06 11:20:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2020年02月05日 イイね!

仕事納め・2019( 中編 )

仕事納め・2019( 中編 )

弐零壱九年
まさに・・・
R1のため
年でした♪

(^_^) v

alt
【 僅か八ヶ月しか存在しなかった
  令和も,いよいよ最終日。


  というか大晦日前夜にも関わらず
  気が付けば呑み明かしていた( 笑 )
  のも,まあ良い " 想ひ出  " に

  なるかと。( ̄∇ ̄;) 】

alt
【 大晦日当日の朝食。
  まさに旅館テイスト溢れる
  素朴な和食スタイルだと
  思います。


  幸い(?)二日酔いに
  悩まされることなく
  (※それは上質なお酒ばかり
     御馳走になったのもある
     でしょうね,悪酔い防止に)

  美味しく朝ごはんを頂きました。 】

alt
【 朝食を済ませたら,早々と宿舎を
  チェックアウト。


  実は,この大晦日に滑り込みセーフにて
  更にもう壱人,プチオフに参加することが
  決定!急ぎ会場設定をして,皆で集合する

  ことになった次第。 】

alt
【 普段のアシとして長距離移動も難なく

  こなすというMP氏

   DEMIO Diesel ですが

  ご覧の通り,豪雪地帯故に

  AWD仕様となっています。 


  なお補足しておくと

  この DEMIO Diesel 

  MP氏にとっては・・・

alt

  実は弐台目だったりします!

  ♪───O(≧∇≦)O────♪


  話によれば,実際に購入してみると

  ディーゼル車ならではの経済性と

  太いトルク感などに魅了されたそうで

  その後,ビックマイナーチェンジの折に

  ディーラー側の提案もあり,同車種を

  乗り継ぐ形で,改めて納車された

  そうです。(´・∀・`) ヘー 】


alt
【 前述の通り,厳冬期の積雪なども考慮して

  この弐台目もAWD仕様は必須ですが

  細かな違いとして,FF仕様に比べて

  少し車高が高く設定されているのも
  悪路走破性に於いて有利な点であると
  MP氏は語ります。 


  それも含めて, DEMIO Diesel 

  について,私も同じような評価を

  しているため,だからこそ・・・

alt

  ローラアクシオ luxel "α"edition

  の来るべき後継として是非に!

  と考えております。(`・ω・´) キリッ 】


alt
【 そういう事情背景もあって
  今回はMP氏の御厚意に甘えて

   DEMIO Diesel 

  solo driveしてみました♪

  キタ――(゚∀゚)――!!!


  都合,弐回目の試乗となりましたが

  思い返せば,初回試乗となったのが・・・ 

alt

  Type981を試乗した

  帰路に於いてだったことを

  思い出しました。


  ビックマイナーチェンジの結果

  遂にB-segmentである 

   DEMIO Diesel にも念願の

  アダプティブクルーズコントロール

  実装されるようになったため,俄然

  ボディサイズ・燃費なども考慮して

  実用性が更に高まったのは

  非常に喜ばしい改良点デス♪ 】

alt
【 唸れ,EN07X = = =333

  

  流石はサーキット走行・冬季ラリー

  など,モータースポーツ上級者の

  MP氏sports modeとなった

  R1S AWDが瞬く間に小さく

  なっていきました。( 爆 ) 】

alt
【 無論, DEMIO Diesel 

  見た目の小ささとは裏腹に

  僅か1500回転から25kgf・m

  越える極太トルクを発生する

  強心臓を有しているため

  中間加速ではヒケを取らない

  ようですが,それにしても

  自分のクルマの走りを

  このように・・・

alt

  客観的に見るには

  お互いに信頼関係が醸成されて

  いないと,できない事ですよね。 

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 宿舎を出発して数分あまり。
  いよいよ令和最後となる
  プチオフが開催となりました。


  後は,待ち人の登場を

  待つのみとなり,我らは

  先に入店して・・・

alt


  次朝食( 駄 )

  摂りつつ,待ち人の到着

  を待つことになりました。 】

  ⇒続く

Posted at 2020/02/05 11:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2020年02月04日 イイね!

仕事納め・2019( 前編 )

仕事納め・2019( 前編 )

個人的には・・・

ローラアクシオ

luxel "α"edition
後継筆頭車両!

┃_・) ジー


alt
【 年末年始はアチコチと出かける機会が

  重なりましたが,今回は文字通り2019年

  の最後の最後に遠征をすることに

  なりました♪


  本来ならば,既に周りは積雪があるのが

  アタリマエ,という時期に拍子抜けするほど

  穏やかな天候に驚きつつ,この日の宿に

  到着した頃,今宵のお相手もまた

  チェックインされていました。 】

alt
【 プハー!!!

  (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)


  まずは生中で喉を潤します♪

  そうそう,今宵のお相手とは

  即ち・・・

alt
alt

  共に,かつてS206 NBR

  しかもシリアルナンバーが連番

  だったというMP氏でした。


  実際に,お目にかかるのは

  しばらくぶりでしたが,お互いに

  報告事項(!)があったため

  急遽,この日にセッティングした

  次第です。 】

alt
【 御存知の方は御存知の通り( 笑 )

  MP氏無類の左党!

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


  この夜は,すっかり御馳走になって

  しまいましたが( 多謝 )

  相変わらず,あちこちにツテが

  あるらしく,幾つかのお店を

  ハシゴをすることに。 】

alt
【 河岸を変えて,また別のお店で

  杯を交わしても出てくる話題は

  いつもの通り,複数台所有故に・・・

alt

alt

  趣味性の高い車両

  実用性の高い車両

  バランスや次の将来像など,

  本当に話が尽きませんね♪ 】

alt
【 山盛り牛蒡サラダ

  Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll)

  

  果たして何軒目だったでしょうか?

  サクッと呑んでは,別のお店を連ねる

  最中に,オドロキのメニューに遭遇

  してしまいました。( 駄 )

  特にデカ盛りのお店ではナイのですが

  気が付けばテーブルには,これだけの

  牛蒡のフライがのっかったサラダが! 

  流石に飲み会後半戦でコレはキツイ

  ものがありましたが,まあそこは弐人で

  分担して,事なきを得ました。(^△^;) 】

alt
【 さてさて・・・柿ピーが出てきたのは
  どこのお店だったでしょうか?
  細かな記憶はアリマセンが( 苦笑 )

  本来であれば,同様に

  無類の左党である・・・

alt

  この御仁も同席を希望した,

  のですが,あいにく年の瀬まで

  業務が詰まっていたとのことで

  彼とは年始に改めて別の場所で

  会う算段をつけておりました。 】
  ⇒続く


Posted at 2020/02/04 11:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記

プロフィール

「" 日本でも活躍した米国の人気プロレスラー、ハルク・ホーガンさん(71)が24日、死去した。" (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)」
何シテル?   07/25 06:31
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
161718 19202122
23242526272829

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation