
今こそ実力を示せ,
ATENZA ( SEDAN ) XD
One Tank Challenge!
(=゚ω゚)ノ (=゚ω゚)ノ (=゚ω゚)ノ

【 ここは草津パーキングエリア。
再び,このマシンで彼の地を
訪れる機会が巡ってきました。
加えて今回は趣向を凝らした
文字通り" 長大な "計画を
立ててみました♪
\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】

【 今更言うまでもなく,長期貸与中の
ATENZA ( SEDAN ) XD は
現行のクリーンディーゼル車の中では
数少ない国産車として,マニアックな
存在となっています。
2200ccという乗用車としては
大排気量のディーゼルエンジンに
加えて,燃料タンク容量も62Lと
前回借りた・・・
DEMIO XD Touring に
比して,更に長距離巡航能力に
優れていることを一度検証して
みたくなり,早速実行することに。 】

【 とある代替移動手段( 秘 )にて
" 某所への定期訪問 "をサクッと
済ませ,クルマへ戻る際・・・
まさか,往年のEP82に
不意に遭遇!!( 感激&涙 )
ハチロクほどは後世になって
再評価はされていないものの
このモデル,特にトップグレードの
GTは,当時欲しかったクルマの
ベスト3に入っておりました。 】

【 すっかりQ車の仲間入りを果たした
名車ではありますが,さりとて街中で
全く見かけなくなった,というほどでもない
ビミョーな存在の中で,これほど
間近でノーマルに近い個体を拝見
したのは初めてだったので,思わず
勝手に記念撮影までしまった次第。
学生時代に他学部の同級生が
EP82を所有しており,冬場には
共にスタッドレスタイヤへ換装した
懐かしい思い出があります♪
ちなみに・・・
Gemini 1.6
Irmscher R 4WD
当時欲しかったクルマの
第一候補はコチラでした!!
学生ゆえに,こんな最上位ホットモデルを
当初から手に入れることは叶いません
でしたが,この頃は本当に各メーカーとも
アツいマシンを競うようにリリースして
いましたね~(^u^)v 】

【 さあ,思わず学生時代を懐かしむ
往年のマシンに,しばしの間
見とれてしまいましたが( ̄▽ ̄)
今回のmission遂行のため,次の
到着!( 笑 )
平日の日中,ということもあり
道中での渋滞など皆無のまま
小1時間ほどで移動することが
できてしまいました♪ 】

【 宝塚北サービスエリア ( 再 )
実は実際の時間軸に基づくと
前回訪問から日を置かずに
再びやってきてしまいました♪
先日も触れたように,平成末期(!)に
実施された,関西エリアにおける
新名神高速道路の延伸に際して
最も特徴的な出来事の1つが
宝塚北サービスエリアの設置
とも言えると思います。 】

【 開通当初は物珍しさも手伝い,週末などは
利用者が集中したこともあったそうですが
同じく,この時は平日の日中ということもあり
予想に反して,駐車場の空きには余裕が
駐車はできません・・・が
エンジンを稼働させたままでの
停車は可能とのことで,しばしの間
アングルを変えつつ,撮影続行。
今回奇遇にも
新型の73式大型トラック
に遭遇しました。おそらくは伊丹に
総監部がある中部方面隊隷下の
車両かと思いますが,タイミングよく
ATENZA ( SEDAN ) XD との
ディーゼル車同士の2shotが
実現致しました!(^_-)-☆ 】

【 ここまで2カ所で小休止を取りましたが
ATENZA ( SEDAN ) XD
としては未体験ゾーンへ
いよいよ足を踏み入れる
ことになります・・・
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
⇒続く

FF車2台による
スノーダウンヒル。
イザ!尋常に・・・
勝負!?(。・O・) ホホゥ
坂を降りていきます = = =333
基本的に通行量が少ないエリア
ですが,油断禁物。
行きに通りかかった際も
コースアウトしたと思われる
車両が駐在所まで積車で
運ばれていく光景を見た
ばかりでしたので。( 汗 ) 】

【 30分ほどで,Tu氏おススメの
場所へ到着。
ここまで降りて来ると,もはや路面に
雪はない状態になってきました。
早速ですが," 看板メニュー "
♪───O(≧∇≦)O────♪
どうやら月替わりで限定商品をリリース
しているようで,この月のメニューは
チョコレートソフトクリームで,私も
Tu氏に倣い,オーダーしてみました。 】

【 Tu氏に曰く,こちらは普段から
不定期でシークレット開催(?)
されている,少数精鋭の有志による
" 平日ツーリング "などで
利用しているとかで,確かに
現地の新鮮な生乳や卵を元に
美味しいものが仕上がることは
想像に難くありませんが
真冬だというのに( 笑 )
屋外で頂く自家製ソフトクリームは
やはり絶品でした~!!
\^o^/ \^o^/ \^o^/ 】

【 国道19号線を順調に南下していくと
最近は外国人観光客に人気がある
馬籠宿( まごめじゅく )に
差しかかりました。
このあたりは学生時代に
" 120フィルム(!) "
を用いた・・・
中判カメラを使った
アルバイトをしていた頃に
お金の節約のため( 懐&涙 )
仕事先の長野県から延々と
国道19号線を南下したことも
ありますが・・・
流石に今ではサクッと
中央自動車道に乗った直後,
恵那峡サービスエリアにて
小休止と,この日の夕食の
相談を行いました。
基本的にTu氏もまた
ethnic属性( 爆 )を
有しているため,この面子だと
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
ここは知る人ぞ知る
タイ料理 "非" 専門店。
一見しただけではゼッタイに
ワカラナイ外観なのですが
実はスーパー隠れメニューが
存在する名店なのデス!
(`・ω・´) キリッ 】

【 繰り返しますが,ココは
"非" 専門店。( 駄 )
にも関わらず,素材は吟味され
日本国内では入手しにくい
いわゆる,長粒米を使った
本場タイさながらの逸品に
仕上がっており,本当に
ココが実のところ・・・
某・関西系
大衆中華チェーン( 謎 )
の一支店に過ぎないことなど,
微塵も感じさせないのは
敢えて探すとすれば
レジ前にあった一枚の掲示が
古都が誇る学生に
優しい伝統(?)を
その系譜として物語っている
と言えるのではないでしょうか?
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
ちなみにワタクシも,れっきとした
上記条件を満たす一人
でありますので,皿洗いをする
覚悟は持っておりマス!!
( 自爆 ) 】

【 ・・・ということでTu氏とは
ethnic dinnerを堪能した後
同日夜,今度は定例イベントとして
高校の同級生と,またいつもの
いきつけのお店で待ち合わせ。
基本的に駐車場が広めに確保
されているチェーン店なので
ATENZA ( SEDAN ) XD
でも余裕で停めることが
私が " 延長戦 "の末( 難解 )
引き続き学費を払うハメに
なった時期くらいから自発的に
続いている恒例行事ですが
この日もまた,とりとめのない
雑談に終始しました。 】
⇒続く

closed circuit
であれば・・・
ESPの介入を
打ち消す秘儀,
発動!? (-.-)

【 飛騨高山にあるスキー場の一角を
即席のスノーサーキット会場に
見立て,雪深いエリアへFF車である
ATENZA ( SEDAN ) XD で
なんとかやってきた目的は
同じくFF車で,このイベントに
参加する御仁と会うことに
なりました。 】

【 即ち, Polo GTI ( 6R ) を駆る
お馴染みTu氏,その人です!
(`・ω・´) キリッ
普段から定期的にモーニングなどへ
出かけている間柄ですが,この日は
氷上走行以外の他のアグレッシブな
冬季走行機会を求めて参加する
その雄姿を拝見するために
Tu氏の Polo GTI ( 6R ) も
四季を通じて,トコトン使い倒して
いまや120,000kmオーバーの領域へ!
それでもなお活躍を続けているのは
まさに脱帽ものです。
冬季に於いても,機会があれば
積極的にスポーツ走行に
遺憾なく活躍してきた車両ですが
今回は駆動方式に関係ない
いわば異種格闘技戦のような
風変わりなイベントにTu氏は
この車両を投入したようですね♪ 】

【 スノーサーキット会場では
このように異種格闘技戦の如く
全く以って,駆動方式が混在した
出走直前の光景が繰り広げられて
おります。( ̄▽ ̄)
ちなみに一部の猛者たちは万が一の
スタック時には速やかに救出されやすく
するべく,牽引ロープを最初から装備
しているケースも散見されました。
このあたりは氷上走行では見かけない
ことだと思いますね。 】

【 さあ,いよいよTu氏に走行する
順番がやってきました。
係員の指示で,脱兎のごとく
コースインしていく Polo GTI ( 6R ) 。
さながらジムカーナの雪上版のような
感じて,指定の経路を走り抜けて
いきます!= = =333 】

【 これは本コース上のものではありませんが
今では貴重な5ナンバーサイズのホットハッチ
ゆえに,小兵ながらも各コーナーを強気で
攻めていくのは存在感がありました。
サーキットでの同乗走行のような
激烈なGを味わうことはありませんが
サイドブレーキを併用しての鋭いターン
などは,この車両の十八番とも
言えるでしょう。(^_-)-☆ 】
グループ別に走行するため
時として暫く待機することが
あったりしました。
真冬のスキー場だけに外気温は
当然ながら低いこともあり
Polo GTI ( 6R ) に
同乗させてもらいましたが
暖かい車内で雑談をしながら
のんびりと順番を待つのも
走行機会の中で,幸いにも・・・
手ひどくスタックなど
することもなく( 滝汗 )
Tu氏は無事に走り切る
ことができました。
どんな場面でも,大切なのは
" 無事之名馬 "
ですからね・・・(●^o^●)v 】

【 経路上,帰路は少々長くなることもあり
早めに現場を撤収した後・・・
Tu氏おススメの場所で
小休止を取るべく,ココから暫く
2台で並走開始!
となります~(゚∀゚)!! 】
⇒続く

また来季も・・・
きっと猛者たち
が集うのでしょう
(^^♪ (^^♪ (^^♪

【 一年のうち,僅か40日ほどしか
原則開催されない,本州における
氷上走行の聖地を
移動の途中で再訪しました。
既にシーズン終盤に差し掛かって
いましたが,それでもなお最後まで
粘り強く参加している車両もあり
また来季も有志を募り参上したいと
思いました。( ̄▽ ̄)♪ 】

【 いつもはスルーする地点で
今回は敢えて一度高速を降りて
この日の目的地へ向かいます。
中央自動車道を走行中,特に
降雪等はありませんでしたが
ここから先,雪上走行が予想
していましたが,小1時間ほどすると
いよいよ低μ路になってきました♪
今回長期貸与された( 爆 )
ATENZA ( SEDAN ) XD
はFF車なので,それでも
ESC:横滑り防止装置が
実装されているため,ある程度は
安定した走行をすることは可能
を走破した末に,目的地到着♪
ココは飛騨高山にある
標高2000mにも届くスキー場。
岐阜県内にある主要スキー場としては
高速道路などの交通アクセスには
少々ハンデがあるのは正直言って
否めないのですが(-.-)
今回初めて現地を訪れました。 】

【 この先には,その名の通り
独特に濁った泉質が特徴の
濁河( にごりご )温泉が
あるのですが,道中険しいため
このように通行規制が
張られていました。 】

【 冬季限定だとは思いますが
敢えて,この季節は係員を置いて
通行を制限していることから
恐らくは本格的SUVなどでないと
スタックの危険性が高いのでしょうね。
ココはFF車の出番はナイなので
大人しくルート回避します。( 駄 ) 】

【 そんな場所でFF車発見!
キタ━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━!!!!
牽引フック装着済みの気合いの入った
Polo GTI ( 6R ) 。
実はこの後,同乗させてもらう
ことになっていますが,詳細はいずれ♪ 】

【 実はこの日,珍しいイベントが開催
されていました。その名も
スノーサーキット!
文字通り,スキー場の敷地内で
ショートコースを走るメニューで
戦闘力が高い車両が勢揃い
しておりました!! 】

【 とりわけ,この車両などは
車体後部に輝かしいオーナメント
が見受けられました。
これ即ち,奇しくも・・・
Ma氏の秘蔵マシンである
4G63 final model
と同じく,競技車両のベースとなる
RSというアツい一台!
もう二度と市販されない内容ですから
末永く使い続けるオーナー氏が
多いのも頷けますね。 】

【 同様に!
今や珍しい5ナンバーサイズの
車両も視認。
後ろから見ると,本当に
ボディに生傷(?)が絶えない
ことに,トコトン使い倒す覚悟を
感じるところですが,ハテ(-.-)
何だか既視感に襲われた
のですが・・・
その後精査したトコロ・・・
過日,氷上走行で拝見した
個体そのものであることが
判明。(◎_◎;) (◎_◎;)
以前はるばる北の大地まで足を運び
氷上走行を経験してきた立場で言う
のもナンですが,このイベントには
本当にガッツのある参加者が
揃っているようです・・・ 】
⇒続く

いま再び西へ
向けて・・・
遠征開始~♪
(-.-) (-.-) (-.-)

【 かくいう経緯で家族サービスを
済ませた後,その足で(!)
ATENZA ( SEDAN ) XD
としては,早くも ( 笑 )
弐度目の西方遠征
となりました。 】

【 ただ今回はスケジュールの相性が
芳しくなかったようで(+_+) (+_+)
先に" 所用 " を済ませた後,夕刻前に
府内某所(!)を電撃訪問
したところ・・・
残念ながら,今回はお目にかかれず( 涙 )
前回は運良く,会食が叶いましたが
致し方ありません,また次の機会に
することにしましょう。 】

【 しかしながら!(●^o^●)v
キセキ的にも,ay氏とSa氏とは
アポなしではありましたが
都合が合ったので,その足で
夕食を共にすることに♪ 】

【 言うまでもなくR35メンバー屈指の
ラーメン好きであるSa氏が
同席したことで,自ずと行き先は
決まったようなもの♪(*´з`)
この時は,関西では珍しい
つけ麺専門店へと案内されました。 】

【 個人的にはつけ麺の他に
馴染みの店で味わう
絶品の!!・・・
武蔵野饂飩があるのですが
私の記憶の限り,関西では
こういうスタイルはポピュラー
ではないと思っていたのですが
今回は図らずも,関東風の麺料理を
喰らうことができました♪ 】

【 スープは看板通りに
豚骨魚介系の濃厚なもの。
見た目にも " ゲルっている "
のがワカルほど,麺に絡みつき
やすい仕上がりです。 】

【 つけ麺のキホンとも言える
茹で上げた麺を一度冷水で〆て
強いコシを出したものを
再び温かいスープに沈めて
その食感を味わいます♪
あいにく最後に頂くスープ割りが
設定されていませんでしたが
それでも関西では珍しい逸品を
味わうことができました。(^_-)-☆ 】

【 そして当然の如く,食事の後は
弐次会へGO!= = =333
そちらはay氏の案内で
以前にも立ち寄った喫茶店へ。
皆さん,甘いものは別腹のようで
各自ケーキセットを全員一斉に
オーダーす!( 笑 ) 】

【 おのおのが食後の一時を寛ぎつつ
しばし歓談に耽りました。
ちなみに背後の席ではチョットした
ハプニングがあり,一瞬客席全体に
緊張が走ったのですが,結果的に
自衛措置を行使せずに
済んだのは幸いでした・・・( 滝汗 ) 】
⇒続く
|
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
|
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル レガシィB4 貰い事故というアクシデントを逆手に取り ( ※後日、まとまった慰謝料+消極損害を 勝 ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |