• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2021年08月27日 イイね!

150,000+8,000 km

150,000+8,000 km
カローラ
アクシオ
のすべて

( 愛蔵版 )

alt
【 令和の治世となってから
  振り返ってみると・・・
  まだ " 平成時代後期
  だった頃,過給器付きマシンが
  一斉に居並ぶ中で,自然吸気
  としては当時唯一の存在だった
  ローラアクシオ luxel "α"edition

  セダンゆえにヒト・モノを併せて
  積載しやすい特徴があり,加えて
  運転支援システムとしては
  当時最新鋭(!)を誇っていた
  アダプティブクルーズコントロールが
  標準装備されていた点が秀逸でした! 

alt
【 令和では一部軽自動車でさえ
  より進化した機能を有する発展型の
  アダプティブクルーズコントロールが
  実装されるようになったのは本当に
  隔世の感がありますが,今や旧式となった
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  であっても,知恵と工夫(?)次第で
  本邦における公道最高速巡航任務
  十二分に対応できることを立証した
  ことがあります。( ˘ω˘ ) 】

alt
alt
alt
【 前述の通り,新車登録後3年を経ても
  なお9,000kmに過ぎなかった,一部
  修復歴のある状態で購入した,この
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  ですが,あれよあれよという間に
  走行距離は着実に・・・そう!(゚∀゚)!!
  着実に重ねていき,遂には
  10万キロ台の折り返し
  迎えるまでになりました♪( 祝 ) 

  これもひとえに,長距離巡航能力に長けた
  アダプティブクルーズコントロールという
  主要装備の賜物だと思います。 】

altalt
【 まさに日本の国民車の決定版と言っても
  過言ではない,COROLLAの10代目として
  2006年に発表された,このモデルは
  Axioというサブネームが初めて
  添えられました。 

  特に最上級グレードである
  luxel "α"edition
  見た目は5ナンバーサイズなのに
  繰り返し述べているように
  当時の高級車に負けないほどの
  各種安全デバイスをフル装備していた
  いわゆる全部乗せ,のようなマニアックな
  仕上がりとなっており,奇しくも
  このクルマを購入したことが
  御縁で知り合ったのが,まさに
  同好の士である・・・
alt
  御存知,Ki氏です。
  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!! 】

alt
alt
【 Ki氏は,この前車である
  9代目COROLLAを実に
  300,000km以上も使い倒してきた
  歴戦の強者で,この10代目に
  乗り換えた後も日々ODメーターは
  ガンガン増しているという
  骨の髄まで味わっている超濃厚
  オーナーのため,機会があれば
  こうしてプチオフを重ねておりました。

  最終的に,この10代目も同様に
  まさに月に届かんばかりの
  300,000km over
  後日達成したそうですから
  全く以って脱帽ものです。
  (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ  】

alt
【 一方,翻ってみると私の
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  ですが,ある一時期は集中的に
  長距離遠征をこなしていたことは
  周知の通りですが,それでもやはり
  日々の通勤で100km以上を走破
  してるKi氏のハイペースには
  到底及ぶべくもなく( 汗 )
  既にダブルスコア以上の大差を
  つけられており,もはや万に一つでも
  ひっくり返す余地もない状態でした。

  そんな中で,これまた
  全く別の御縁がありました!
  では,この場をお借りして
  お伝えします。実は,この度・・・
alt
  ローラアクシオ
  luxel "α"edition
  を降りることに
  なりました。 
  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 
  ⇒ 以下,次回にて! 

2021年08月23日 イイね!

Memoirs 〜COROLLA Axio〜

Memoirs 〜COROLLA Axio〜いよいよ
160,000km
視野に入って
参りました♪


alt
【 ローラアクシオ luxel "α"edition
  としては実に昨年末以来,取り上げる
  機会が巡ってきました♪

  言わずもがな,今や稀少なる
  5ナンバーサイズの小型セダンとして
  東奔西走 南船北馬
  の働きぶりを見せてきました。
  そこで今回は,これまでの
  軌跡を振り返りたいと思います。 】

alt
【 ローラアクシオ luxel "α"edition
  それまで家族との供用で運用していた・・・
alt
  三菱 アイの後継として
  2010年2月に,当時走行距離
  9,000kmあまりというキセキ的な
  3年落ちの中古車として
  購入しました。
 】

alt
【 その後,2011年3月に発生した
  東日本大震災では当時福島県に
  赴任していた身内が一転して
  広島県にて避難生活を送ることになり
  緊急に長距離移動任務に投入。

  また数か月に渡り,広島県の拠点に
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  を預けて,暫くの間は現地運用として
  家族にとっては大きな手助けと
  なったこともありました。 】

alt
【 なお前述の通り,5ナンバーサイズの
  割には1800ccエンジンと少し
  余裕のある主機に加えて
  当時としては実に先進的であった
  アダプティブクルーズコントロールを
  装備していたため・・・
alt
  これまでの所有車の中では
  ブッチギリ Golf V GTI 
  に次ぐ,長距離巡航能力を
  有しており,度々東北などへ
  遠征にする際には投入
  しておりました。 】

alt
alt
【 それから冬季仕様として,共に
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  のオーナーであるKi氏から
  無償譲渡されたスタッドレスタイヤ
  にて,初の圧雪路走行などに
  挑んだこともありました。 】

alt
【 上記にもあるように,改めて
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  の記録を見てみると,このように
  遠い場所を巡る際には頻繁に
  用いていたことが分かります。 

  特に時期的には一昨年あたりに
  集中して出撃していたようですね〜 

alt
【 COVID-19災禍最中
  ということもありますが
  それこそ,こうなる以前は
  準・定期任務として三陸方面へも
  遥々足を延ばしていたことも
  今となっては懐かむしかない,
  というのもモドカシイ限りです。
  (´・ω・`) ショボーン 】

alt
【 同じく一昨年の春の出来事になりますが
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  が持つ,長距離巡航能力を最大限に
  発揮させるべく,とりわけ・長距離
  移動任務を組んだことがありました。 
  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】

alt
alt
【 それは実に " 増槽 " を
  2つ携行した上で,極力
  アダプティブクルーズコントロール
  を活用した省燃費走行に徹し
  可能な限り,無給油にて
  東北遠征をこなすことで
  この時は遂に本州最北端の
  青森県まで( ※一時的でしたが )
  達することができました!!
  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
alt
【 昨年初めには,一転西方遠征にて
  名物炒饭並びにW山など
  巡った際にも活躍致しました。
  こうしてみると,やはり直近に
  関しては,これでもか!
  というホドに1回あたりの
  出撃でODメーターが大きく
  増していく場面に集中して
  登場していたことが分かりますね。
  
  まさに日常使いから遠乗りまで
  幅広い汎用性を有しているのが
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  の真・骨・頂と言えるでしょう。
  (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】
2021年06月25日 イイね!

【 ふるさと 】 北海道・美幌町 【 納税 】

北の国から
2021・初夏
キタ――(゚∀゚)――!!!

alt
【 このところ,ほぼ定番の返礼品で
  固めることが多く,御新規の自治体は
  久しく無かったのですが,このたび
  開拓するに至りました♪ 

  届いたのは・・・
  「 数量限定訳あり品 」
  露地アスパラ2S〜S・2kg 
  (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】

alt
【 自治体の説明に,はっきりと
  訳ありと明記してあるように
  今回は通常の規格よりも少し
  細めのアスパラガスが届きました♪
  でも,その分増量されていることもあり
  まさに,この時期の旬の野菜
  北の大地から,やってきた次第!

  今回の納税先は・・・
alt
  北海道・美幌(びほろ)

  美幌町はオホーツク管区に属する
  人口18,000人ほどの自治体で
  近くには,空の玄関口として
alt
  MMBがあり,比較的
  北海道では本州方面の交通の便が
  良い地域とされています♪
  そのため北海道の御多分に漏れず
  農業が盛んな地域となっています。 】

alt
【 まさに旬の野菜として,返礼品が
  届けられた日。早速,その日の晩餐
  の一品として食卓に上りました。

  アスパラガスの魅力を引き出すべく
  至極シンプルに素材をバターソテーして
  メインディッシュとしました! ( ˘ω˘ ) 】

alt
【 以前渡独した際に,それまで縁遠かった
  缶詰でないアスパラガスを食して以来,
  その美味しさに目覚めてしまった次第
  ですが今回も十二分に堪能することが
  できました!(≧▽≦) 】

alt
【 このアスパラガスは露地栽培されたもので
  通常より早めに収穫したのか(?)
  サイズとしては少し小ぶりです。

  味わいに大差はないそうですが
  むしろ穂先だけでなく茎の部分も
  柔らかいこともあり,風味豊かな
  初夏の旬を今年も味わうことが
  できました。
  またきっと来季も,何処かへ納税
  することになると思われます♪ 】
Posted at 2021/06/25 10:55:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 ふるさと納税 】 | 日記
2021年04月03日 イイね!

150,000km

150,000km

今春車検前に
タイヤ交換・・・
完了!♪

(^_-)-☆

alt
【 時系列だと昨年末頃になりますが

  かねてより摩耗が進んでいた

  R2Rのタイヤを一新致しました!

  ( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ )  


  元々は車両購入時に装着されていた

  タイヤでしたが・・・

alt

  途中,冬季仕様に換装することもあり

  結果として,ここまで引っ張る形と

  なった次第ですが,流石に経年劣化が

  目立ってきており,今春の車検を控え

  このタイミングで新調することに。 】

alt
【 BRIDGESTONE NEXTRY

  今回思案の上で最終的に採用した

  のはコチラ。(`・ω・´) ビシッ !!

  

  共にEN07系マシンとして

  現在運用中である

   R1S 軽自動車規格を

  越えるパフォーマンス(!)

  発揮すべく・・・

alt

  少しサイズを上げたハイグリップタイヤ

  を装備していますが,R2R
  あくまで普段使いを重視するため

  低燃費タイヤでかつ,コストパフォーマンス

   お値打ち度 w )

  も加味して,選定しました。 】

alt
【  155/65R14 

  タイヤサイズは現在所有している

  車両に装着されている中でも最小

  なので,見た目は可愛らしいの

  ですが,やはり卸したてのタイヤ

  というのものはイイ!

  ものですね〜(^_-) 】

alt
【 早速,タイヤの皮剥きも兼ねて
  車検に出す前にR2R

  実走させてみることに。


  折しも季節は春真っただ中。

  ソメイヨシノが至るところで

  咲き誇るタイミングで高速道

  をひた走ります= = =333 

alt
【 厳密にはタイヤ換装直後ではないため

  既に結構ガンガン!( ̄∇ ̄;)

  踏み抜いていけたりできる状態

  でしたが,やはり数年来履いてきた

  元のタイヤより,しっかりと地面を

  グリップしていることを実感

  できました。 】


alt
【 それに相前後してR2R

  150,000kmキリ番ゲット

  を果たしました。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪

 

  間もなくR2Rを迎えてから

  丸4年となるところですが

  幸いにも巡りあったのが

  小規模なれど整備に手を抜かない

  職人肌の町工場(!)だった御蔭で

  これで10万キロ台の後半に差しかかる

  ことができました♪ 】


alt
【 これで150,000kmキリ番

  を迎えるのは,都合・・・

alt
alt

   Golf V GTI カローラアクシオ

  に続いて,参回目となるわけですが

  R2Rは納車時で既に10万キロ直前

  だったため,実質的に自身で使い始めて

  からだと,まだ5万キロ程度(?)のため

  当初の目標通り,20万キロをまず

  目指すつもりで引き続き運用して

  いきたいと思います。(`・ω・´) キリッ 】
 
alt
【 個人的には普段,外で夕食を取ることは
  あまりないのですが,先日高校の同級生と

  駅で待ち合わせた際は緊急事態宣言下で

  間の悪い事が続き,飲食店に入れず仕舞い

  だったこともあり,今回は解除後ということで

  相談の末,特徴あるラーメン

  久しぶりに喰らうことを決定!

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】

alt
【 (`・д・´) アッサリ!

          v s

  コッテリ!(`・д・´)


  言うまでもなく,洛中発祥の

  老舗ラーメン店のものですが

  ここには定番中の定番である

  コッテリの他に,なかなか

  敢えてチョイスすることが

  何故だか難しいとされる

  アッサリが存在するのですが

  この同級生は卒業後に関西の

  大学へ進学したにも関わらず

  長い間,チャレンジしたことが

  ないまま現在に至ったそうで

  ( ※私個人は既に経験済みですが )

  背中を押す形で,彼にとっては

  人生初となるアッサリ

  勇気を以って アタックした次第。 】

alt
【 それから暫くして,我々は喫茶店で

  過ごしておりました。(・`д・´)

  結論から言えば,アッサリ

  大蒜抜きの状態だと,いわゆる

  フツーの醤油ラーメンなのでは??

  と,同級生は評しておりました。

  (-ω-;) ウーン 


  まあ食の好みは人それぞれ

  ですので,敢えて深くコメントは

  しませんが,つい先日更新された

  学生証を手にした身としては・・・

alt

  今回,学生の特権

  公使できなかったのが

  つくづく悔やまれます。

  (´・ω・`) ショボーン


  学生街とかでないと実は

  " 洛外 " などでは設定されていない

  店舗などがあったりするのですね。 】

Posted at 2021/04/03 17:10:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2021年02月18日 イイね!

役物・・・おふ!(゚∀゚) vol.3

役物・・・おふ!(゚∀゚) vol.3

納車直後
御目見
型式:

(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)


alt
【 Pilot Sport Cup 2

   誇らしげにN1認証タイヤ

  履くマシンが,某ガレージ

  内に鎮座しておりました!

  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)  


  ちなみにCayman R
  されている認証タイヤは

  既に古いものしかなく・・・

alt

  思案の末,公道における

  wet性能も加味した全天候性を

  重要視して,延長保証外となっても

  Pilot Super Sport

  に落ち着いた次第です。 】

alt
【 この4灯式LEDが特徴的なPDLS

  ( Porsche Dynamic Light System )を

  実装しているのが,言わずもがな

  MP氏が手中に収めた

  独逸車としては・・・

alt

   type 981 GTS 

  に続き弐台目となります!

  (`・ω・´) キリッ 】

alt
【 厳冬期でも全く問題なく

  維持管理できそうな頑丈な

  構造のガレージ内に妖艶なる

  Racing Yellow 

  なマシンの姿!


  ある意味,カーライフとしては

  実に理想的な環境かと♪ 】


alt

【  type 982c  GT4   

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!

  

  御縁あってMP氏の下に

  やってきたのは,遂に排気量が

  4000ccに届こうとするに至った

  いわゆる現行型。 

  伝統のFlat6を継承しつつ

  大排気量パワーユニットを

  このクラスにも搭載するように

  なってきた,ということですね。 】


alt
【 昨今の日本法人の方針もあり

  LHD仕様の設定は益々稀有な

  ものになるようですが,輸入車では

  RHD+MTの組み合わせだと

  多くのケースで,シフト操作と

  ウインカー操作に於いて

  どうしても左手が忙しくなってしまう

  のは避けられません。自験例 】

alt
【 まあともかく,近年一層増して
  MT車という存在は貴重に

  なりつつある存在ですので

  今回有難くも m(_ _)m

  MP氏の御厚意に甘えて

  この新鋭機の試乗をさせて

  頂くことに,あいなりました!! 】


alt
【 ぶ ぉ ん 

  (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)

  

  ガレージから車体を出して

  暖機運転を行った後で軽く

  スロットルを開けてみたところ

  勢いよく回転計が踊り始める

  と共に,威勢よい音色

  が響いて参りました♪ 】

alt
【 ・スキー場入口

  まだ卸したてとも言える段階で

  幸いにも実車を駆ることに♪

  ハンドルを握って暫く,コースとしては

  長めのヒルクライムとも呼べるルートで

  一気に高低差を駆け抜ける形と

  なりました。


  途中で地元の方と思わしき

  マイペースな(!)軽トラックが

  出現したこともありましたが

  まあそれでも6MTを思いのまま

  操ることができたのは幸いでした。 】

alt
【  type 982c  GT4   

  に搭載されている主機は

  前述の通り,排気量としては

  これまでの最大となる4000cc

  のFLAT6。主なスペックとしては

  最高出力:420PS/7600rpm
  最大トルク:420N・m/5000-6800rpm

  と,もはや1クラス上すらカモることが

  できるほど拮抗するまでの内容を

  誇っています。 】

alt
【 自然吸気+

  大排気量発動機+

  手動変速機!

   \(*^▽^*)/ ワーイ♪

  

  今後,純粋たる内燃機関のみの

  乗用車が販売される道は険しくなる

  限りではありますが,それでもなお

  最大限の環境配慮をした上で

  細々ながらもリリースしていって

  ほしいパッケージの1つと

  言えるでしょう。 】

alt
【 帰路はオーナーである

  MP氏にハンドルを預け

  ナビシートへと着座。

  世代的には弐代前に相当する

  Cayman Rですが,比較すると

  軽快感としては若干ながら

  車重がより軽いだけに勝っている

  印象を受けましたが,主機については

  +600ccということから,吹け上り感は

  どうだろうか?と思っていましたが

  排気量が増した一方で,高回転域まで

  一気に回っていたのは意外でしたが

  願わくば・・・

alt

  クローズドコースにて同じく

  限 界 領 域 ま で

  思いっきり廻してみたい

  ものです!

  (●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)v 
  ⇒ 続く

Posted at 2021/02/18 11:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation