• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月27日

500miles a day

500miles a day 某所で見かけたスバル・アルシオーネSVX

 空力性能を徹底的にまで突き詰めたアルシオーネの2代目として登場したモデルであるが、かの巨匠・ジウジアーロの手がけた流麗なスタイルは現在の目で見ても未来的といえるもので、スバルのフラグシップモデルにふさわしい1台だ。

 搭載されるエンジンは当時のレガシィ用に設定されていたEJ22(ブライトン220用)に2発追加してDOHCヘッドとした3300cc・水平対向6気筒のEG33型となっていた。

 当時としてはかなり大排気量といえるモデルだったが、スポーツカーではなくグランツーリスモ的な性格が与えられていたこともあり、ターボよりも大排気量NAのフィーリングの方がふさわしい、という判断によるものだ。

 当然駆動方式は4WDとなっているが、電子制御で最適なトルク配分を行うVTD-4WDを採用していた。

 しかし、北米仕様はアルシオーネと同じACT-4となっていた他、廉価版として2WD仕様も存在していたとか…Σ(゚д゚lll)

 キャッチコピーは「500miles a day」。つまり「1日で500マイル(ざっと800km)を余裕で走れるグランドツーリングカー」というコンセプトで、大排気量のゆとりあるパワーとあらゆる条件下においても優れた安定性を誇り、スバルのオンロード4WDテクノロジーの集大成、ともいえるモデルであった。

 前からの画像も…。



 日本車初採用となったミッドフレームウインドウによってグラスtoグラスのキャビンとしており、ドアの窓はその一部のみが開閉するようになっていたが、後席のクオーターウインドウも一部分だけだが開閉できるようになっていた。

 このクルマ、部品の9割が専用品となっており、オーディオのコネクターさえも専用品で、ホイールのPCDもスバルに多い100mmではなく114.3mmであったそうな…。

 ついでに、以前撮影した色違いの個体もココでUPしてみることにしたいヽ(*´∀`)ノ♪



 ということで、本日の1曲は「500マイル」ということでこの曲を…。



 中坊の頃に聴いた坂さんのラヂヲ番組以来アルフィーも隠れファンだったりする…(笑)
ブログ一覧 | 街かど名車コレクション | 日記
Posted at 2012/11/27 01:35:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-1,012- カー ...
桃乃木權士さん

パスワード トラクターで草刈り
urutora368さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

【お散歩】19時の空🧐今日は夏至 ...
narukipapaさん

『梅雨』なんて無かった。いいなっ ...
tompumpkinheadさん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2012年11月27日 8:59
はじめまして。元SVXオーナです。
上の緑は特別仕様車S3でしょうか。SVX唯一リアLSD無しでした。
下の赤は最終モデルS4かと思います。純正ホイールはS3と同じBBSですが、写真の固体は社外品に交換してありますね。グリルもS4は専用品ですが、やはりオリジナルに交換してありますね。SVXオーナの間ではS4のグリルはあまり評判は良くないです。
専用部品が多いのは確かですが、ブレーキパッドは何故かY31シーマと同じでした。
大排気量から来る太いトルクで高速ツーリングは楽でした。妻の実家のある倉敷までがほぼ500マイルですが、楽に移動出来ました。
巨匠のデザインは素晴らしいのですが、故障の多さも和製イタリア車と揶揄されるくらいでした。orz
コメントへの返答
2012年11月27日 21:01
はじめまして○┓ペコリ

さすが元SVX乗りというだけあって豊富な知識をお持ちですねヽ(*´∀`)ノ

ワタシにはこの画像だけではグレードがどれなのかはさっぱり見当がつきません…orz

初期型は4WSで革内装のバージョンLと、2WSでエクセーヌ内装のバージョンEの2種類でしたが、その後の追加モデルは仰る最終のS4はグリルが違う、という点しか見た目では判別できない…、というのが正直なところです。

当時スバルは日産と関係が深かったこともあり、品質向上のため一部部品に日産の純正品を用いていたようですが、ブレーキパッドはY31シーマと同じものでしたか…Σ(゚д゚lll)

それでも故障は多かったようですね…orz
2012年11月27日 19:01
SVXは凄く欲しかった車でした。

2年ほど前、倉敷某所の小さな中古車屋で
画像と同じグリーンのSVXが30万円台で
売られているのを見つけたんですが、後々
高くつきそうだったので… orz
コメントへの返答
2012年11月27日 21:07
↑の方も仰るように、故障は多かったようですね。

さらに部品もほとんどが専用品なので今となっては部品の供給にも事欠くかもしれません…((((;゚Д゚))))

基本2ドアクーペ系はあまり欲しいと思わないワタシでもSVXは別格でしたねぇ…。
2012年11月27日 20:43
どうも♪

確かに
星ディスが
来るねェ。
コメントへの返答
2012年11月27日 21:09
どうも♪

隠れアル中のワタシの中ではNo.1ソングですわ(´∀`*)
2012年11月27日 22:28
 コスモもそうなんですが、この頃のスペシャリティクーペ?って内装が最高にカッコイイです!!
コメントへの返答
2012年11月27日 23:49
やはりバブル時代の設計なだけに、贅を尽くした内装が目を引きますね(´∀`*)
2012年11月29日 23:25
SVX、大好きな車、憧れの車です。
十年位前、一週間程お借りして乗る機会がありましたが、個性的かつ美しいデザイン、官能的なフラット6エンジンのサウンド、力強い加速、安定した走り、とにかく魅力的な車でした。
本気で買い取ろうかと思いましたが、燃費や維持費が障壁になり諦めました。
コメントへの返答
2012年12月1日 3:05
ワタシも元々スバルのクルマは好きだったもので、あまり興味のなかったクーペの中でもSVXは例外でした♪

ただ、いざ自分が所有しよう、ということになると排気量も大きく、↑の方が仰るように故障も多い…ということで二の足を踏んでしまうところですがorz
2012年12月14日 21:01
今晩は、はじめまして。イイねから来ました。
デザイナーの関係なのか、改めて見るとアルファ ロメオに見えますね車(セダン)特にリアのデザインなんか。
今の日本車は、安全性の理由によるズングリムックリ体型でなく、その安全性を持った上でこの様な低く流れる様な或いは風を切る様なデザインの車は作れないんですかね~。

失礼しました。
コメントへの返答
2012年12月16日 2:07
はじめまして○┓ペコリ

確かにリア周りはアルファっぽい感じに仕上がってますね。

最近の日本車は注目されるポイントが燃費と室内スペースばかり…、というのはちょっといかがなものかと思ってしまいますね。

デザイナーとしてはきっとこんな流麗なスタイルのクーペを世に出してみたい…、という思いはあるはずかと思いますが、現実を考えると厳しいのかもしれません。

プロフィール

「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

スズキ ワゴンR こいのうた号 (スズキ ワゴンR)
諸般の事情でしばらく車無し生活だったが、ウチの社長と出入りのガソリンスタンドの専務に言い ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation