• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松田 凡吾のブログ一覧

2014年05月09日 イイね!

日本語は正しく!

日本語は正しく! 両備バス(いや、岡電バスに落ちたヤツだったか…!?)の車体に貼ってあった広告。

 SKE48の「ごめんね、SUMMER」のPVでテニスコートが使われていることで「その筋では」有名?な、小豆島のオーキドホテルの広告であるが、ちょっと気になった点が…。

 ちょっと問題の部分を拡大してみることにするのだが、ワタシが気になったのは「うまいもんずくし」の一文だ。



 コレは漢字に直すと「うまいもん尽くし」となる。ということは、「ずくし」ではなく「づくし」と書かねばならない部分なはずなのだが…(^_^;)

 余談だが、ケツに出来る「痔」も、平仮名で書くと「ぢ」ではなく「じ」が正しいそうな…。

 某ヒ○ヤ大○堂の広告のイメージもあってか、アレはてっきり「ぢ」が正しいのかと思っていたものであったが…(笑)

 しかし、日本語って実に奥が深いものですな…。

 さて、本日・5月9日は「アイスクリームの日」であるそうな。

 ということで、本日の1曲はコチラで…♪

Posted at 2014/05/10 14:25:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2014年05月08日 イイね!

木目調

木目調 某所で見かけたスバル・サンバー

 スバル内製としては最後のモデルとなるTV1/2系の前期型で、グレードはディアスである模様。

 このあたりの年式だったらそろそろ手頃な物件が出てきてもよさそうな気がするのだが、やっぱりサンバーは高値安定なのが…・゜・(ノД`)・゜・

 外観で目を引くのが、バンパーにビルトインされたイエローのフォグランプと、車体側面の木目調のサイドデカール。

 フォグランプはたまに装着している個体を見かける(確かスーチャーはホワイトレンズながらも標準装備だったか…)が、このサイドデカールを貼った個体はなかなか珍しいかと思われる。

 ちなみに、手元のオプションカタログによると、左右とバックドアの3面セットでお値段は2.5諭吉、フォグランプも2.4諭吉であるそうな…。

 ウチの初号機にもいえることであるが、外装のオプションパーツを装着していると標準のものに比べて一味違うEROさが感じられて実に良いものですな…(≧∇≦)/

 さて、本日・5月8日は「松の日」であるとか。

 '89年に「日本の松を守る会」なる団体が制定したものであるらしいが、そういえば我が地元でも昔は秋になるとそこら中に生えていた松茸が今や超高級品になってたりするし…(-_-;)

 「松」ということで本日の1曲。

Posted at 2014/05/09 00:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街かど珍車コレクション | 日記
2014年05月07日 イイね!

触覚プレミオ

触覚プレミオ とあるイズミゆめタウンの駐車場にクルマを入れて、お買い物に行こうとした時、1台の怪しげなクルマが目の前を通り過ぎた。

 (メ・ん・)?何じゃコレ!?…、ということでどうにか捕獲したのが画像のプレミオ

 何とプレミオでフェンダーミラーという珍品…!

 主に高齢ユーザー向けの車種とはいえ、さすがにこの型になるとメーカーオプション設定はないはずなので、おそらく後付けで装着したものかと思われる。

 ちょっと外側に傾いているのも後付けされたものであることを物語っているような気がする。

 衝撃の大発見?だっただけに、ちょっと見苦しい画像であることはご容赦願いたいところだが…orz

 さて、本日・5月7日はこの方の誕生日だとかで…

Posted at 2014/05/07 22:52:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街かど珍車コレクション | 日記
2014年05月06日 イイね!

軽油のプレサージュ

軽油のプレサージュ 岡山市内で仕事中に見かけたプレサージュ

 オバケヒットとなったホンダ・オデッセイの対抗馬として日産が送り出した「刺客」で、EVとして床下にバッテリーを収納する前提で設計されたルネッサのシャーシを延長したモデルだったこともあって、床も全高も高めのスタイルとなっていた。

 その代わり、同種のミニバンは3列シートでも通常7人乗りなのに対してプレサージュは8人乗車が可能、というアドバンテージもあったのだが…。

 画像の個体はバックドアに「NEO-Di」エンブレムがあるので、2500cc直噴ターボディーゼルのYD25DDTi搭載モデルであることがわかる。

 実はコレもかなり気になっていたモデルで、既に国産ディーゼル乗用車が絶滅寸前…、といった頃合いに突如登場したものであった。

 直噴、DOHC4バルブのヘッドを備え、燃料供給も1500気圧という超高圧での燃料噴射を実現した電子制御燃料噴射ポンプなどを採用しており、当時の国産ディーゼル車としては最先端を行くメカニズムを備えていた。

 しかし、国内ではさほどの人気が得られなかったのか、はたまた強化された排ガス規制のためか、早々にカタログから落とされてしまっていたが…(-_-;)

 個人的にはこの手のミニバンはディーゼルの図太いトルクで悠々と走りたいものであるが…。

 ちなみにこのエンジン、最近ではNV350キャラバンにも搭載されているが、プレサージュのものとはほぼ別物といえるほど大幅に手が加えられているとか。

 さて、本日5月6日は「迷路の日」だそうな。

 5月(=May)と6(ろ)の組み合わせでそうなっているというが、何だか無理やりやなぁ…(ノ∀`)

 ということで本日の1曲。

Posted at 2014/05/07 11:53:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 街かど珍車コレクション | 日記
2014年05月05日 イイね!

今なお健在!初代前期プリウス

今なお健在!初代前期プリウス 岡山市内のとある国道沿いの自動車整備工場にべべちゃんこしていた初代プリウス

 「量産車としては世界初のハイブリッド車」として'97年末に発売され、その未来的なスタイルも相まって注目を集めたクルマであった。

 ハイブリッドシステムの採用で燃費はカタログ数値で28km/l。コレは当時のクルマとしては画期的な数値であったが、今では一部の軽自動車だと純ガソリンエンジンでコレを超える数値を叩き出していたりするので、やはり技術の革新は目覚しいものがあると感じてならない。

画像の個体は、その中でも前期型のNHW10型となり、ナンバーの分類番号がインフレ化する前の岡山52なので、'98年5月以前の登録であることがわかる。

 つまり、ド初期型…、ということになるワケだが、コレも最近見かけなくなってきた。

 まぁ発売から16年も経過すれば見かけなくなるのも当然といえるかもしれないが、このプリウス初代・前期型は聞いた話によるとトラブルなどの際のバッテリー交換が「サービスキャンペーン」として0円になるという…。

 世界初の量産ハイブリッド自動車としての「実験車」的要素も強いクルマであったし、そもそも慎重さには定評のある(笑)トヨタなだけに、この措置も頷けるものがある。

 ちなみに、ワタシのみん友さんにこの初代プリウス・前期型を20万km乗っている方がいらっしゃるが、これまでにバッテリーは4回無償交換されている模様。

 ハイブリッドの「要」といえる部分で、有償交換となると11諭吉ほど掛かると聞くので、コレがタダなら是非骨の髄までしゃぶり尽くしていただきたい1台だ\(//∇//)\

 メーカーとしては早く乗り換えて欲しいのが本音なのかもしれないが(マテ

 さて、本日は55日。「ゴーゴー」ということでコチラの1曲を…♪

Posted at 2014/05/07 10:34:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 街かど名車コレクション | 日記

プロフィール

「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

スズキ ワゴンR こいのうた号 (スズキ ワゴンR)
諸般の事情でしばらく車無し生活だったが、ウチの社長と出入りのガソリンスタンドの専務に言い ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation