• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松田 凡吾のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

うどん県で見た超ド級の1台!!

うどん県で見た超ド級の1台!! 昨日のうどん県でまさに「国宝級」といえる超絶EROマシンに遭遇した…Σ(゚д゚;)

 ちょうど今日は「昭和の日」ということで、昭和を代表する国産車のひとつであるトヨタのコロナなのだが、「アローライン」と称する直線的でシャープなスタイルが特徴的だったRT40系。

 独特の表情からバリカンコロナなどとも称されたモデルであるが、初代モデルはタクシー業界からの「早く出せや(#゚Д゚)ゴルァ!!」という突き上げで有り物かき集めて突貫工事で仕立てたモデル、そして2代目は華奢な車体とリアサスが不評を買い、当時小型車のトップセラーだったダットサン・ブルーバードの牙城を崩すに至らなかったものを、このモデルでついにリベンジを果たし、その後のトヨタの躍進に大いに貢献したモデルでもある。

 画像の個体は、そのコロナの中でも一際製造台数も少なく、希少な存在の5ドアセダンであることに注目したい。

 このモデルでは国産車では初となる2ドアハードトップ(RT50系)も登場しているが、それの登場にやや遅れて追加されたのが5ドアセダンで、当時欧州で人気が出始めていたボディ形状をいち早く取り入れたものであった。

 後部を独立したトランクではなく、居住空間と同一として、大きな荷物も後席を倒すことで余裕で積み込める…という、合理性を重視する欧州らしいスタイルなのだが、当時の日本ではコレが「まるでライトバンみたい」と不評を買い、国内ではごく少数の販売に留まっている。

 そんな事情もあって、現在国内で現存する個体は相当に希少であることは間違いないところであろうか…。

 ということで、大きな画像、違うアングルでご覧いただきたい。



 今でこそプリウスの大ヒットで5ドアハッチバックも珍しくなくなってきたように感じるが、マツダのアテンザスポーツがスマッシュヒットとなるまでは国内で5ドアハッチバックは正直「日陰者」といえる存在であった。

 この後もブラボーコロナと安全コロナを飛ばして「殿下コロナ」ことT130系で「リフトバック」として復活、その後もFFになった150系以降代々設定され、中村雅俊が「コロナ氏」とやってたT190系まで綿々と設定され続けた。

 そしてT210系・「コロナ・プレミオ」でついにラインナップから落とされる格好になったようなことだが、その後継モデルとなったT240系プレミオは4ドアセダンながらもダブルフォールディングで折り畳める後席など、それまでの5ドアハッチバックのノウハウが活かされたパッケージングとなっている。

 それらを考えるとこのコロナは未来に語り継いでいくべき「名車」であるように思えてならないところだ。

 「昭和」…、ということで本日の1曲はコレじゃ♪

Posted at 2014/04/29 01:14:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 街かど旧車コレクション | 日記
2014年04月28日 イイね!

今日のうどん県にて…

今日のうどん県にて… 今日も早朝からうどん県に飛んできた。

 とりあえず試験でうどん県に行くのはこれが最後、という格好になるが、まぁこの後も今月中はちょくちょく瀬戸内海を渡ることになるかと思われる。

 ということで、現地で岡山ナンバーにカリフォルニアミラーのぁゃιぃハイエース、もしくは屋根の塗装が飛んだいかがわしいトゥデイ(爆)を見かけてもお手柔らかにお願いしておくことにしたいw

 結果についてはまぁ可もなく不可もなく…、といった感じではあったものの、岡山との流儀の違いには戸惑ったなぁ…┐(´д`)┌

 ということで本日うどん県で拾ったネタの中からUPしてみることにするのだが、まず最初は冒頭画像に持ってきたスバルのヴィヴィオ。

 廉価版の貨物仕様で、バンパーが無塗装…、ということは最廉価版のe、もしくは2シーター、ということになるワケだが、リアシートがあるのでeで決定か…。

 これらのグレードはエアコンレスであるため、実質的な最廉価グレードはエアコン付きでカラードバンパーのef…、という状態だったこともあり、コレは結構珍しいかもしれない。

 ちなみに、2シーターだとバックドアの鍵穴がツマミ状になっていて、右に回すとキー無しでもバックドアを開けられる仕様となっていたが、コレはまだ見たことがない…(笑)

 このヴィヴィオの奥に見えるウイングロードらしきクルマにもちょっと触れておくことにしようか…。



 「らしき」って…誰がどう見てもウイングロードじゃねぇか!!とお思いの方はまだ甘い!!

 フロントグリルに備わるエンブレムに注目していただきたいのだが、コレはウイングロードのOEMモデルになるマツダファミリアワゴンだ…!

 ファミリアは以前ココでもUPしているが、かつてのBF型系の頃までは自前でバンとワゴンを設定していたが、その次のBG型系にモデルチェンジした後も長らくバンとワゴンはBFのまま継続生産されていた。

 その後、BG系がモデルチェンジを受けてBH型系が登場した直後の'94年9月に日産ADバン/ワゴンのOEMモデルに切り替わっているのだが、そのADワゴンが'96年に大掛かりなマイナーチェンジを受け、ネーミングも新たに「ウイングロード」として登場したことに伴って、ファミリアワゴンもウイングロードのOEMモデル…、という格好になっている。

 続いておケツからも…。



 画像の個体はこのマイナーチェンジ時に登場したSR18DEエンジン搭載のXGツーリングで、アテーサの4WDとなっている。

 ちなみに、「ファミリア」のネーミングは現在も日産ADのOEMモデルとして現役続行中であるワケであるが、マツダの普通乗用車の草分けとなった名前なだけにこの現状は寂しいなぁ…、と思えてならない。

 ということで本日・4月28日は石野田奈津代の誕生日であるということで…♪

Posted at 2014/04/28 23:07:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街かど珍車コレクション | 日記
2014年04月27日 イイね!

見せてもらおうか!珍車ハンター・ゆぅいちとやらの実力を!!

見せてもらおうか!珍車ハンター・ゆぅいちとやらの実力を!! …と言われているような気がしたワケではないが、今日は朝から某大学の仕事で津山に飛んでいた。

 その津山市内某所にべべちゃんこしていたのが画像のシャア専用オーリス

 '02年にキャラホビ2012 C3×HOBBYで発表されたコラボレーションモデルであるが、市販化キボンヌの声が多かった…、ということもあり、、「ジオニックトヨタ社を設立した」という設定で後に市販化されたモデルだ。

 ただ、モデリスタからリリースされているパーツを単品で装着する格好になるので、どのグレードでもこの仕様にできる他、一部パーツのみを選んで装着することもできる模様。

 ちなみに、RS・Sパッケージでこれらの装備をフル装着すると832,680円也…!車両本体が2,314,286円、ということなので、実に300諭吉オーバーの買い物となるという…(゜д゜)

 最廉価版をベースにしたとしても約250諭吉、諸費用をいれると300諭吉に迫る金額になるとは何とも…(´ε`;)

 しかし、「ネタ」として乗るならなかなかコレも面白いかなぁ…、と思ったりするのだが…(笑)

 ただ、間違っても通常の3倍速く走行できるワケではないので念のため…(爆)

 ということで、本日の1曲はガンダム絡みで「Vガンダム」のコチラを…。



 ちなみに、明日はこれまた早朝からうどん県に飛ぶことになっているのだが、今度は「見せてもらおうか!ゆぅいちのうんたんとやらの実力を!!」ということで…(爆)
Posted at 2014/04/27 21:41:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 街かど珍車コレクション | 日記
2014年04月26日 イイね!

最新のY31

最新のY31 これまた先日のうどん県での収穫。

 幹線道路をしばらくランデブー走行していたY31セドリックの個人タクシーであるが、ボンネット周りの形状を見ると、衝突時の歩行者頭部への衝撃緩和規制に対応させた'09年以降のモデルであることがわかる。

 この時にフェンダーミラーの装着が不可能となっているため、ミラーはドアミラーとなっている。

 さらに、ホイールキャップがセレナやラフェスタなどと同じデザイン、さらに巨大な(笑)ヘッドレストが見えるので'12年以降のモデルだ…。

 バンパーが無塗装なので、個人タクシーにしては珍しくカスタムかスーパーカスタムあたりの低グレードになるのだろうか…。

 ちなみに'98年式あたりまではトランク横のアンテナが右(手動)か左(電動)かでグレードの判別ができたものだが、コレもガラスプリントになってしまったので見分けがつかない…orz

 しかし、低グレードとはいえ、お客さんを乗せて走るタクシーに相応しい、威風堂々としたスタイルはやっぱりY31といえるもので、個人的にはいかにも「小型車をちょっとそれっぽくイジってみました~(。・ ω<)ゞてへぺろ♡」的な安直感全開のクラウンコンフォートよりも断然コッチの方が好感が持てる。

 唯一難点はトランクの開く位置が高く、大きなスーツケースなどを積む際に力が要ることか…。

 しかし、このクルマも今年9月をもって製造終了となるというのだが、半世紀にわたって続いた伝統の大看板である「セドリック」の名前も消滅する。

 そしてY31型としても27年製造された超ロングセラー車であるだけに、非常に残念でならないところだ…(´・ω・`)

 さて、本日4月26日は「よい風呂の日」だそうな。

 ということで今日の1曲はコチラで…♪

2014年04月25日 イイね!

ベルタのパトカー

ベルタのパトカー 先日のうどん県での収穫から…。

 坂出北で高速を降り、料金所出口で信号に引っかかった時に現れたパトカーであるが、これがまた2代目ヴィッツのセダン版となるベルタ

 初代ヴィッツのセダン版にあたるプラッツなら国費で全国津々浦々の警察署、交番、駐在所などに配置され、全然珍しくもなかったものだが、ベルタは初めてお目にかかったのでパパラッチしてみた…Σp[【◎】]ω・´)

 ホイールがいかにも自動後退あたりでスタッドレスタイヤとセットで売られてそうな汎用品の鉄っちんだったりするのだが、まだスタッドレス履いてたりするのだろうか…?

 余談だが、勤務先にヴィッツ乗りがいるから…、とパッソを買った我が彼女様に、「ヴィッツが嫌だったらベルタなんてどう?前向いて走る限りはヴィッツと同じやで…」と振ってみたら「だが断る(`・ω・´)シャキーン」ときた…(笑)

 個人的にはセダンに乗る女子、というのも悪くないと思うんだがなぁ…(ノ∀`)

 さて、本日はこの方の誕生日だそうなので…♪

プロフィール

「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

スズキ ワゴンR こいのうた号 (スズキ ワゴンR)
諸般の事情でしばらく車無し生活だったが、ウチの社長と出入りのガソリンスタンドの専務に言い ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation