• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松田 凡吾のブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

マツダ・ライトバス

マツダ・ライトバス 今回は在庫の中から一発UPしてみることにしたい。

 画像はうどん県某所・某ダム湖の方面へ向かう国道沿いでハケーンした1台の廃車体。

 この個体は既にこの方がかなり前に撮影、UPされているものであるが、我が画像庫にも収蔵していたのでココでも公開してみることにしたい。

 このバスは、かつてマツダが製造していたマツダ・ライトバスというもので、今見ても実に斬新なスタイルを誇るバスであった。

 特に、フロントガラスは大型の曲面ガラスを用いており、当時としてはかなりコストの掛かったものであっただろうと推測できる。

 なお、このマツダ・ライトバスには車体が2種類あり、川崎航空機製のボディを架装するAタイプと、西日本車体工業製の車体を架装するCタイプがあり、画像の個体はAタイプとなる。

 ちなみに、Cタイプは今年2月の糸目フェスの際に、福山自動車時計博物館の手によってサルベージされた廃車体が公開されていたので、この画像も再掲してみることにしたい。



 こちらがCタイプ。Aタイプよりも幾分落ち着いたデザインにはなっているが、それでもまだ斬新さを感じるスタイルだ。

 では、Aタイプの方の車体を細かく検分してみることにしたい。

 この個体は、現役当時バスとしてではなく、ボディカラーで一目瞭然なのだがナショナルのサービスカーであったものであるようだ。



 そのため、中扉以降に窓がなく、「みなさまの窓口 ナショナル」と書かれている。

 また、屋根にはキャンピングカーや検診車にありがちな、巻き取り式のタープが取り付けられているのがわかる。

 そして、特徴的なのが後ろ姿だ。

 この個体はバスではなく特装車として製造されているので、後部に観音開きのドアがついていることが最大の特徴といえるだろうか。



 リアにも、フロントと同様の丸みがつけられているが、フロントに比べると若干曲率が弱められていて、居住空間にも配慮がなされている。

 なお、マツダのマイクロバスは、このライトバスの後継モデルとして、'72年にタイタンをベースにしたパークウェイに生まれ変わっており、'82年には2代目にフルモデルチェンジしている。

 これらも今となってはなかなか見ることのできないクルマになってしまったように感じるが、昨年備北丘陵公園へ行った際に一泊した某ホテルにいた最終型あたりと思われる個体を再掲してみる…。



 助手席にもドアがあることと、ドアのウインドウが引き違いではなく乗用車と同じ巻き上げ式(さすがにパワーウインドウではないが…)になっているのがポイントだ。

 コチラの車体も、ライトバスCタイプと同じく西日本車体工業が製造したものであるが、後にいすゞエルフのボトルカーシャーシにバスボディを架装したジャーニーEにも同じ車体が流用されており、中扉から後ろはほぼパークウェイと同じだったりする…(笑)

 しかし、今となってはマツダのバスも、西日本車体工業も既に過去帳入りして久しいのが残念な限りなのだが…(´;ω;`)
Posted at 2012/12/26 22:32:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 街かど廃車コレクション | 日記

プロフィール

「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

スズキ ワゴンR こいのうた号 (スズキ ワゴンR)
諸般の事情でしばらく車無し生活だったが、ウチの社長と出入りのガソリンスタンドの専務に言い ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation