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松田 凡吾のブログ一覧

2021年05月05日 イイね!

'90年代を彩った名車たち~その②~

'90年代を彩った名車たち~その②~ 今回は前回の続き…ということで、'90年代を駆け抜けた名車の数々をUPしてみることにしたい。

 トップバッターは高松市内某所で見かけたランチア・デルタ。WRCで大暴れしてたのが記憶にも新しいHFインテグラーレ16Vエヴォルツィオーネだ…!

 当時のWRCは国産車だけでも三菱にスバル、さらにトヨタも参戦(それ以前は日産、マツダも実績あり)していて、とりわけ三菱のギャランVR-4(と後のランエボ)、そしてレガシィRS(後のインプレッサWRX)の活躍が記憶に残るようなことだが、その日本車勢の中でそれらに伍して戦っていたのがこのクルマだったように思う。

 トヨタもセリカGT-FOURで参戦していたものの、「やらかし案件」とかがあったりした関係で三菱&スバルほどの存在感は得られなかったように感じてならないところだが…。

 この当時の国産車勢はいかにも「自動車学校の教習車にいそうな…」(ギャランorランエボ)、または「田舎の爺さんが乗ってそうな」(レガシィ)4ドアセダンが砂埃を上げながらグラベルを爆走するシーンが刺激的だったものだが、このデルタも欧州では一般的だったであろう5ドアハッチバックの乗用車が大暴れしている…という姿がまた最高だったものだ。

 続いては日産のグロリア。



今でも高い人気を誇るY31のハードトップなのだが、仕事で行った高松市内某所でべべちゃんこしていたところを捕獲に成功したものであるが、永遠のライバルとされるクラウンよりも幾分スマートで若々しい印象を感じるのがまた日産らしいところでもあるといえるだろうか…。

 このグロリアだが、ホイールはブロアム用のものを履いているが、グレードはブロアムでなくクラシックなのもまたツボな1台だ。



 クラウンでいうと「スーパーサルーン」あたりに相当する廉価版にあたるものだが、それでもあまり「安物感」を感じないところがまた素晴らしい。

 ナンバーも多分に当時モノと思われるものであり、今後も末永く生き残って欲しい1台だ。

 続いては、某漫画作品の影響で今や超絶大人気を誇るAE86トレノ。



 '80年代前半の登場で、その漫画作品でのブレイクも'00年代に入ってからの話になるのだが、'90年代だとこのクルマは中古車でも捨て値で、解体屋へ行くと普通に他のクルマと一緒に積んである…、といった状態だったものだ。

 手頃に入手できるFR車…ということもあり、当時は「走り屋の登竜門」的な車種として大いに親しまれてきたモデルでもあったようなことだ。

 私も一度某サーキットで運転したことがあるのだが、軽量な車体もあって実にコントローラブルで、ドリフトは初体験だったにも関わらずスイスイ横に向けられる面白いクルマだった(まぁワシの場合はド田舎特有の雪道経験があったからかもしれんがw 「晴れの国岡山」とはいっても県中部の高梁から北はそれなりに雪も降るからな…)。

 そして、何より特筆すべきは経年による塗装の劣化が免れない赤にも関わらず、その劣化が見られないことと、「滋57」の当時ナンバーが維持されていることであろうか。

 違う都道府県に移るばかりでなく、地域によっては同じ県内でもナンバーが変わることに加え、近年だと「ご当地ナンバー」の関係でさらに「当時モノ」ナンバーが残りにくくなっている現状を考えるとコレはまさに奇跡の1台!

 しかも、外観はほぼフルノーマル…というあたりには頭が上がらないところだ。

 そして、その「次世代」といえるAE90系も撮影。



 コチラはトレノでなくレビンになるのだが、2トーンカラーに鉄っちんホイール…、とワケのわからん仕様になるためグレードも不詳。

 しかし、以前捕獲したライムのような廉価版ではなさそうな雰囲気があるのだが…これもうわかんねえな…( ̄▽ ̄;)

 どなたかエロい御仁のご教示を待つことにしたい。

 それでは本日のクロージングナンバー。今日は「こどもの日」ということでこの1曲を…。

 今後生まれ来る子供たちにも感動を与えてくれる、そんなクルマが出てこないだろうか、と感じてやまないところなのだが…。

Posted at 2021/05/05 03:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街かど名車コレクション | 日記
2021年05月04日 イイね!

'90年代を彩った名車たち

'90年代を彩った名車たち また久々の浮上となったようなことだが…( ̄▽ ̄;)

 今回は、ちょっと前には腐るほど見かけたはずなのに気がつけばいなくなってた…、そんなクルマたちをいくつかUPしてみることにしたい。

 まず、最初は高松市内某所にいたマークⅡから。

 '92年に発売されたX90系で、シャーシ周りは新設計の上で3ナンバー専用ボディで登場したモデル(但しセダン及びワゴン/バンは従来モデルで継続)だったが、個人的には従来のX80系までの雰囲気から一気に若作り、というかスポーティな感じになったのでどうも拒否感が拭えなかったモデルでもあったりしたものだ。

 しかし、このモデルも気がつけば登場からもう30年近く経過するので充分「旧車」の部類に入るのかもしれない。

 ボディカラーも定番の白に次いで多く見かけた印象のあるベージュで、足元はホイールキャップなので普通の2.0グランデかと思われる(1.8グロワール、という可能性も捨てきれないが…。この型から後輪の引っ込み具合で見分けつかなくなったしw)。

 姉妹モデルのチェイサー、クレスタ共に多く見かけたクルマだったものだが、その多くが'00年代に実施されたエゴカー減税及びインセンティブという悪政で解体屋のプレス機にムシャムシャされたのかと思うと胸が痛むようなことだが、よくぞ「完全ドノーマル」の姿形で令和の今まで生き延びてくれた…、そんな思いにさせられる1台だ。

 続いては、コレも飛ぶように売れたホンダ・オデッセイ



 当時、セダンに代わって隆盛を極めていたのが1BOX車やミニバン、そしてクロカン4WD…といった、いわゆる「RV車」と呼ばれていた車種であったようなことだが、当時のホンダにはその手の車種の持ち駒がなく、「このまま行ったらホンダは倒産する」とまで囁かれていたところに登場した「救世主」ともいえる1台だったことは印象に新しい。

 しかも、シャーシは当時のアコードをベースにした上で、アコードの製造ラインを通れるギリギリ限界の高さに設定した車高は当時流行っていた1BOX車に比べるとかなり低く、これ以前から存在した同種のモデル(日産・プレーリー、三菱・シャリオ)の人気がイマイチだったこともあって「これ売れるのか?」と思ったりもしたものだが、フタを開けてみるとちょっとサイズは大きいもののセダンとあまり変わらない運転感覚がウケたのか空前の大ヒット作になり、ホンダの屋台骨を支える1台になったことは改めてここで記すまでもあるまい。

 コレも初代モデルはそこら中で見かけたものだが、気がつくと見なくなってしまった感がある。

 やっぱりコレも多くの個体がエゴカー…(以下略)

 ケツ撃ちも…。



 今や軽でもバックモニターが当たり前(今度装着が義務付けになる、とも聞くが…)な今日この頃なだけあって、リアアンダーミラーが付いている個体も今となっては稀少といえるかもしれない。

 画像の個体はリアのウインカーがクリアレンズなので、マイナーチェンジでエンジンが2.2から2.3に変更された後期型のようで、後にV6の3.0を搭載した「プレステージ」も追加されている。

 しかし、このクルマはその生い立ちから考えても非常に合理的な造りになっているのが特徴で、ワイパーはハンドル位置がどちらでも対応できるケンカワイパーになっている他、インパネも見事に左右対称で、海外輸出向けとの作り分けも考慮されていることが特筆に値する。

 海外でも北米、欧州などで販売されたが、日本人の感覚だと「大きい」クルマながらも北米では「小さい」と判断され、後に北米向けにはもっとデカい専用モデル(後に日本国内でも販売されたラグレイト)が用意されることになったものの、この初代モデルもニューヨークではタクシー(イエローキャブ)にも採用されるなど一定の実績を残している。

 と、今回はこの2台でお送りしたようなことだが、まだ何本か続編が書ける程度のネタは確保しているので続編をあまり期待せずにお待ちいただきたいところだ。

 さて、今日は「みどりの日」ということで本日の1曲はやっぱり…(もはや毎年恒例?w)

Posted at 2021/05/04 21:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街かど名車コレクション | 日記
2021年03月02日 イイね!

カローラ 教習車(トヨタ教習車とは言ってない)

カローラ 教習車(トヨタ教習車とは言ってない) 気がつけば令和3年ももう3月に突入した今日この頃。

 1月は「いぬる」、2月は「逃げる」、3月は「去る」…などとこの時期の全校朝礼での校長先生の常套句のようなフレーズを思い出してしまうようなことだが、小生松田も例によって先月半ばくらいから例年通り誰もが知ってる某引越し屋の仕事で毎日いすゞのトラックに座乗して走り回る日々となっている。

 そんな今日の昼下がりに見かけたのが、ちょっと一休み…と立ち寄った高松市内の某コンビニで見かけた現行モデルのカローラ。

 仮免プレート受けと補助ミラーが備わる…ということはコイツは教習車ということになるのだが、拙Blogをご覧の諸兄はご存じの通り、既にトヨタにはコンフォートが絶版になった後に、現在も絶賛(?)継続販売中の先代・E160系カローラアクシオベースのトヨタ教習車というモデルが存在する。



 画像は昨年秋に撮影した観音寺自動車学校の教習車であるが、フロントグリルのエンブレムがトヨタのCIマークになっているのでカローラとの識別は容易かもしれない。

 そのトヨタ教習車が存在しているにも関わらず、それに加えて現行カローラベースの教習車も存在する…、という格好だ。

 画像をよく見ると前フェンダーにエンブレムが見えるのでハイブリッド車だということがわかるようなことだが、ボディカラーはソリッドの白でいかにも廉価グレードっぽい出で立ち。

 そして、後ろからの画像も撮影。



 コチラは現状あくまで「カローラ」なので車名エンブレムも残されているが、後々旧型のアクシオを絶版とする際に新たにコイツに「トヨタ教習車」を名乗らせようとする布石なのか、はたまたトヨタ教習車にはハイブリッドの設定がないため「ハイブリッドがいいけどプリウスはシフトなどの操作が特殊過ぎてちょっと…」という声に応えるためのものなのか、どっちなのか…というのも気になるところだ。

 もし前者のパターンだったとすれば、教習車には必要不可欠なMT車の設定はどうするのか…?も気になるようなことだが、国内向けにも設定のある1.2リッター+ターボの8NR-FTS型+6MTとなるのか、海外向け仕様の流用になるのか…。

 ちなみにこのカローラ、ナンバーが豊田ナンバーだったのでメーカーのデモ車かと思われるのだが、昔から教習車には熱心で、ついに国内トップシェアまで登りつめてしまったマツダでもアクセラ教習車のデモ車を用意して各地の教習所を回っており、小生松田がかつて勤務していた自動車学校にも来てたことがあったなぁ…。

 ということで、本日のクロージングナンバーは「カローラ」ということでこの曲をば。

 個人的に昔乗ってた型なもんでカローラといえばやっぱりこの曲になってしまうんだよなぁ…( ̄▽ ̄;)

Posted at 2021/03/02 22:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街かど珍車コレクション | 日記
2021年01月01日 イイね!

2021・新年ご挨拶

2021・新年ご挨拶新年あけましておめでとうございます!

 昨年は正月の挨拶を含めてもたったの2件しか投稿してない…というザマを晒してしまい、そろそろ死亡説が囁かれかねない状態となっていたようなことだが…

安心してください。生きてますよw

 ということで、本年も変わらぬご厚誼の程よろしくお願い申し上げます。

 今年は2021年(令和3年)ということで、毎年恒例となっているアレで行ってみたい。

 昨年は「令和2年」にちなんでスバルR2(orR-2)をUPしたようなことだが、今年は「R3」ということで、何かないじゃろうか…と画像庫をゴソゴソしていたら出てきたのが冒頭画像のバスだ。

 今は亡き井笠鉄道の車両で、三菱ふそうのシャーシに富士重工(現:SUBARU)の車体を架装したものであるが、この車体型式が15型R3となる。

 従来、乗用車と同様のモノコック構造であったバス車体を、鋼管で組んだ骨組みの上に外板を貼るスケルトン構造を採用したもので、'77年に日野自動車が発売したRSシリーズが国内初採用となったものだが、これに対する富士重工の回答がこのR3型といえる。

 外板が車体強度を担わない構造であることを活かし、大きく取られた側面窓はオプション仕様で屋根脇まで回り込んだカーブドガラスを選ぶことも可能となっていた他、リベットのない平滑な車体も当時としては斬新なものであった。

 主に富士重工を指定ボディとしていた日産ディーゼル及びいすゞのシャーシに架装される例が多かったが、複数メーカーの車種を保有する事業者などを中心に日野や三菱ふそうシャーシへの架装例も少なからず存在した。

 画像の井笠鉄道も元々三菱ふそうと岡山では当時唯一だったいすゞ車のヘビーユーザー(後に近鉄の資本が入った頃から日野車も登場)であり、複数台口での梯団運行などの際に車両の仕様を揃えやすいことから富士重工ボディを愛用しており、画像の車両は'88年式のものだ。

 '88年といえば三菱ふそうのバスは既に一世を風靡したエアロバスとなっていたが、井笠鉄道には採用されず、同じ年に採用された日野車といすゞ車もこれと同じR3型ボディだった。

 元々は貸切車だった個体であるが、岡山or岡山空港から福山を結ぶ高速バス「ももっちライナー」の運行が開始された際に全身オレンジ色に塗り替えられたが、たった2年で路線が廃止となり、塗装はほぼそのままで主にイベントなどの波動輸送用に残されていたものの、例の井笠ショックで除籍されてしまった。

 我が画像庫にもこんな逆サイドからの画像しか残されていなかったが、もうちょっとマトモに撮っておくべきだったか…(ノД`)ミーミー

 続いてもう1台。コチラも三菱ふそうシャーシの富士重工R3型。



 岡山市の足守交通が保有していた車両で、'83年式のK-MS615Sであるようだ。

 ボディカラーは誰がどう見ても京成で、よく見るとシートのカバーに「KaNaC」の刺繍が残ってたりもしたものだが、ナンバーの登録時期は'06年頃であり、天下の京成グループがまさかどこぞの某C鉄とかB北バスのように20年以上も使い倒さんやろ…、と考えるのが自然なので、足守交通に漂着?するまでの間に自家用か何かの履歴があるものと思われる。

 なお、現在は足守交通はバス事業を廃業してタクシー専業に戻っており、登録も抹消されていると聞くが、車両はまだこの場所にあるとかないとか…。

 バスネタなもんでつい新年早々熱く語ってしまったが、本年も激遅更新ながらもどうぞよろしくお願い致します。

 20「21」年、ということで本日のクロージングナンバーはコチラをチョイスしてみる。

Posted at 2021/01/01 21:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月06日 イイね!

丘の上のカリーナ

丘の上のカリーナ 正月のご挨拶以来の再浮上となってしまったようなことだが、新年度開始…ということもあって生存報告とさせていただきたい。

 先月来、某4桁数字の引越業者の仕事でほぼ毎日朝は7時には出勤で終わるのが午後8時とか9時…という日々が続き、休みも先月はたったの1日…、という状態だったようなところであるが、ピークは昨日でとりあえず終了…ということで今日は割と早く帰ることができた。

 そんな本日の仕事中、高松市内某所のクッソ狭い路地裏の駐車場で見かけたクルマが冒頭画像のカリーナだ。

 '92年に発売されたT190系で、歴代カリーナの中で唯一スポーツツインカムエンジン車の設定がなかった代わりに、低燃費を売りにしたリーンバーンエンジン車が設定されていた…が、それも排気量が1600cc、というクッソ中途半端な設定で、実際に売れたのはラインナップに当時大衆車クラスの車種がなかったトヨタ店対策で設定されていた1500cc車だった…というオチだったというのが何とも…(汗)

 画像の個体は後期型で、後期型は前述のリーンバーンエンジンが1600ccから1800ccに変更されているのだが、一貫して多く売れたのはやはり1500cc車ではなかったか…と思うようなことだ。

コイツもおそらく1500ccのようで、リアのエンブレムによるとグレードはカリーナでは毎度お馴染みのマイロードとなっていたが、「1.8」とは記されてなかったので1500で「当たり」だろうか…。



 アングルを変えてもう1枚。この場所に鎮座してかなり長い時間を経過しているようだが、ナンバーも当時モノの香川57 ろを掲げていることもポイントが高い。

 ここで注意したいポイントは「平仮名」なのだが、一般的にはナンバーの平仮名が「ろ」だと字光ナンバーになるはずなのにコイツは字光ではない、ということだ。

 これは決して「テンプラ」などではなく、分類番号2桁時代の四国では字光ナンバーには「ろ」ではなく「り」が割り当てられており、「ろ」は塗装式のナンバーに割り当てられていたためだ。

 その意味でも貴重な1台であるようなことだが、車内をチラ見してみるとさらに貴重なポイントが…!



 運転席と助手席の間にそそり立つエロい棒!!

 この棒を発見して小生松田のドレンコックが全開放されたことは言うまでもあるまいw

 こんな何の変哲もないただのセダンをMTで駆る…。何と言う贅沢を味わえる1台であろうか!

 一昔前なら普通だったのかもしれないが、今では軽乗用車でさえMT車を選ぶことが困難になりつつある状態であることを考えると、これは充分「贅沢」といって差し支えないと思うんだが…。

 個人的にはコレの一つ前のカリーナが大好物なのだが、MT車ならコレもイイですなぁ…。

 ということで本日の1曲はコチラで。CMには富田靖子が出てましたな。

Posted at 2020/04/06 22:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街かど名車コレクション | 日記

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「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
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受け売りですが画像の貼り付けに関して 
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子供は見てるよ… 気をつけて!! 
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