• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月12日

代車生活延長

当初の予定では1週間で終わるはずだったメガーヌのドア調整。

alt

終わり次第連絡します、ということで待っていましたが完了予定当日になっても音沙汰なし。

今日改めて連絡したところ、作業の方が長引いて(本当は手こずって?)いるとのことでした。


こちらは基本的に週末しかクルマを使わないので長引くことは問題なし。

ただ代車のキャプチャーは1週間の予定のはずなので営業に支障が無いか確認すると、こちらも問題ないとのことでした。ということで、きゃぷたともう1週間のお付き合いです。

alt


先日のブログでキャプチャーの燃費はどのくらいかと書きました。

本来であれば返却直前に給油ですが、出先で給油の警告灯が点灯(^_^;)

メガーヌなら警告灯が点灯してからどのくらい走れるかは想像できますがキャプチャーは未知。そのため、あと20km程走行することを見越して給油することにしました。


給油時点の走行距離が110kmくらいで、総走行距離が130kmくらいになる予定。

燃費を13.9km/Lで計算すると約9.4Lなので、数量指定で10L給油しました。


ところが、メガーヌの修理が伸びたためそのまま帰宅。

想定燃費の13.9km/Lであれば、帰宅時の燃料計の針は借り受け時より少し上のはずでしたが、実際は借り受け時とほとんど変わりませんでしたので、現状での燃費は13.0km/L程度と思われます。


ただし、昨日はECOモードで走行したので燃費は向上したと思われ、当初からECOモードだったら13.9km/Lに届いていたかもしれません。

ノーマルモードで感じた巡行時の回転数の高さが、ECOモードにすると丁度よい感じとなりました。逆にスタート時はノーマルモードもECOモードも大差ない印象でした。ECOモードにすると空調の効きが弱くなりますが、これからの季節であればそれも問題無さそうです。


なので、あと1週間はECOモードで乗り続けてみようと思います。

身長115cmの娘が高い後席への乗り降りでとても苦労しているので、以前アクセラで使っていたカーメイトのアシストグリップを設置してあげようと思います(笑)

alt

メガーヌGTはヘッドレスト一体のため使えないのです(^_^;)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/12 16:13:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

100回記念
rescue118skullさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年11月13日 2:47
SUVはちっちゃい子には背が高くて乗りにくいですよね。うちの母親(身長152cm)も前車のデュアリスは乗りにくいと言ってましたから子供は言わずもがなですね。

うちのちびはまだ一人で乗れないですが、大きくなったらアシストグリップは導入するかもしれません。最近は足が助手席に届くようになってきたので蹴りカバーを検討中です(^_^)

コメントへの返答
2018年11月16日 9:30
おはようございます。

娘が3歳の時、前車アクセラの乗り降りで苦労していたのを思い出しました(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/763292/blog/37812413/

シートバックカバーの導入はおススメです。我が家のシートバックカバーでよければお譲りしますよ?
https://minkara.carview.co.jp/userid/763292/car/662547/7683148/parts.aspx
2018年11月18日 9:55
おらようございます。

ちいちゃいのに娘さん器用に乗られてますね。大きくなって今じゃすいすい乗りこま れてますけど。こどもは成長が早いですね。

カバーがもし使う機会がもうないようでしたら、オフ会の際などで構いませんのでお譲りいただけると嬉しいです(^_^)
コメントへの返答
2018年11月19日 21:33
こんばんは。

キャプチャーに乗り込む姿はこんな感じでした。本当はメガーヌにもアシストグリップはつけたいのですが(^_^;)

カバーの件、了解しました。
いつでもお渡し出来るようにメガーヌのサブトランクに入れておきます!

プロフィール

「日曜日のルーティーン http://cvw.jp/b/763292/47352685/
何シテル?   11/19 13:24
何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アウディ S4 アバント (ワゴン)] A4/S4(B9) VCDSコーディング⑥ レーンアシスト無操作警告の遅延 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 14:34:17
[アウディ S4 アバント (ワゴン)]FISHERFANS FF1ジャンプスターター(12800mAh) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 01:53:48
[アウディ S4 アバント (ワゴン)]VARTA SILVER DYNAMIC AGM F21 / 580 901 080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 01:35:46

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 白バント (アウディ S4 アバント (ワゴン))
ずっどサンルーフ付のクルマに乗りたいと思っていましたが、偶然中古車情報サイトで見つけて衝 ...
ルノー ライト10 AL207 白チャリ (ルノー ライト10 AL207)
娘の自転車公道デビューに向けて増車しました。 折りたためて長距離も頑張れる20インチ、ア ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白メガネ (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
2017年10月にカングーのカタログを貰いにルノーディーラーへ行ったら、11月発表の新型 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation