日曜日は、早朝から河川清掃を行いました。
8時過ぎに、伯父が「菊の花」を植えてやると言い、軽トラックの荷台いっぱい⦅30鉢(30種)⦆を運んで来て、耕運機で耕した後、2時間かけて植えつけてくれました。汗)
エンジン不調で、知り合いが356で、やって来ました。
症状は、2000回転を超えるとアフターファイヤーが出て、パワーが出ないとの事です。
タイミングライトで確認すると、デスビが進角せずに5度のままで、故障していました。
と、ここまでは順調でした。 ^_^
デスビ(ボッシュ 009)が故障していました。
昨日分解清掃したデスビと交換すると、無事にエンジンが始動しましたが、デスビのコンデンサーが、オイルフィルターの配管と接触して、進角の調整が出来ません。 汗)
コンデンサーのステーを、別タイプと交換して、再度トライするが、エンジンが「うんともすんとも」いいません。 汗)
在庫の4基と交換したが、症状が変わりません。 汗)
「正常なら、1番ピストンを上死点に合わせて、デスビのマークにローターの中心を合わせれば、エンジンは始動します。
始動後は、タイミングライトで確認しながら、5度に微調整してアイドリングを合わせます。」
配線チェック
赤線 5V程度
緑電の導通チェックOK
コイル→キャップの中央 タイミングライトでは、ストロボが点滅
#2プラグケーブルで、点火確認 ・・・ 弱く、時々点火? ・・・ セルの回転は、弱々しいです。
トミー毛塚さんの、VWマニュアルより引用
別のデスビ、キャップ、コイルを交換しても、症状が変わらす。 汗)
充電しながら再トライするも、セルの回転が弱々しい。
バスタブ号のバッテリーも取り外し、ジャンプ線で並列に繋ぐが弱々しい。
バッテリーを入れ替えれば良かったと、反省。
バスタブ号の、デスビの取り付け角度を確認
師匠に問い合わせしたら、症状からして、6Vバッテリーの残量不足の可能性大と、アドバイスを頂きました。
取りあえず、OPTIMA 6Vバッテリー(2コ)をフル充電して、日曜日に再トライします。
ダメなら、師匠が来てくれます。 ^_^
眠れない、一週間が始まりました。 汗)
Posted at 2016/05/10 06:42:42 | |
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