ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [バスタブ]
356とのスローライフ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
バスタブのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2016年12月21日
356のバッジ類をオリジナル化計画
私の356は、1989年にアメリカから、海を渡って来ました。
手元に来た時は、既に奇麗なリプロ品の「バッジ」に、残念ながら交換されていました。
レストア時には、予算的に余裕が無かったので、バッジ類はそのまま利用して、欠品している所には、新品のリプロ品を購入して取り付けました。
フロントの「ポルシェクレスト」は、七宝焼ですが、メッキ部が年式の割には綺麗な気がします。
「PORSCHE」のバッジは、未確認ですが、リプロだと思います。
リアの「PORSCHE」と「1600」は、リプロ品です。
先日、「PORSCHE」のオリジナルバッジが落札出来て、近いうちに、手元に届く予定です。
上段:オリジナル品 数年前にGETしました。
下段:リプロ品
オリジナル品は、ボツボツ部のキメが細かく、爪がトゲげます。
リプロ品は、ボツボツ部のキメが粗いです。
オリジナルのバッジには、裏面の(R)の刻印があります。
※リアの「PORSCHE」と「1600」バッジは、マフラーを塗装で外した際に、オリジナルのバッジに交換予定です。
ダッシュボードの「PORSCHE」バッジは、数年前にオリジナルに交換しました。
オリジナル品は、ボツボツ部のキメが細かいです。
リプロ品は、ボツボツ部のキメが粗いです。
リプロ品は、ピンで固定しています。
オリジナル品は、ネジになっていて、ナットで固定しています。
フェンダーの「Speedster」バッジは、オリジナルだと思います。
固定部に、コーキングがあり、まだ取り外して、(R)刻印は未確認ですが、ボツボツ部のキメが細かく、爪がトゲげます。
ロイターバッジは、購入時に欠品していて、リプロ品を取り付けてあります。
※掘り出し物を探す予定です。
ダッシュボードバッジ
欠品していたので、レストア時に、リプロ品を取り付け。 ・・・ 当時は、1958年モデル用しか、購入出来ませんでした。
10年程前に、1957年モデル用のリプロ品が出来たので、購入して取り付けました。
※1957年モデル用は、1950-1956の印字です。
当面の目標は、フロントの「PORSCHE」バッジと、「ロイターバッジ」の掘り出し品を、気長に探す予定です。
Posted at 2016/12/21 06:41:48 |
コメント(9)
|
トラックバック(0)
|
356バッジ
| クルマ
2016年12月20日
パリ~ダカール・ラリー
毎年クリスマスが近づくと、パリ~ダカール・ラリーの事を思い出します。
昔は、クリスマスにパリを出発して、1ヵ月以上をかけてダカールまで行く、過酷なラリーでした。
以前に勤務していた職場が、メインスポンサーになった事もあります。
三菱パジェロも有名でしたが、個人的には、ポルシェの活躍が楽しみでした。
1984年に、パリダカに参戦する為、930を四輪駆動に改造した、ポルシェ953
959のラリー仕様
1989年、1990年はメインスポンサーになりました。
社員には、車のリア・ウインドウに貼って宣伝するように??と、ステッカーが配布されました。
物持ちが良いので、2枚残っていました。
パリダカールラリーと言えば、この曲を連想します。
Posted at 2016/12/20 06:41:35 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
| 日記
2016年12月19日
キャブレターの修理 (続編)
破損したフロートバルブですが、エンジン形式やキャブレターの品番が識別不能でした。 汗)
外観(寸法)から、三菱 GM180 131 キャブレター用が似ていた為、注文。
土曜日は早朝から、「親戚の法事」に行くまでの間、作業を再開。
届いた部品の寸法を測定すると、ドンピシャでした。 ^_^
無事に組み付け完了
フロートが、水平の位置で停止します。
部品交換前
キャブレターを組み込むが、ガバナが影響して、スローが高くて下がりません。 汗)
作業を中断して、法事に出かけました。
ガバナの調整方法が分からなかったので、帰宅後に勉強。 汗)
日曜日も、早朝から修理作業を開始。
ガソリンタンクを外して、「ガバナ部の引っ張りバネ」を、中央から。左側にずらしました。
「引っ張りバネ」を移動する事により、ガバナの停止位置が、左側に移動して、スローが下がりました。 ^_^
この調整が適切かは不明です。 ・・・・ 届けた夕方に、無事に草刈りが出来たと、連絡が入りました。 ^_^
草刈り機を届けた後は、庭木の手入れ(伸びた枝を切るだけ)を、始めました。
植木屋さんを頼む余裕が無いので、適当に切っています。
週末の2日間は、356に乗る時間がありませんでした。 汗)
冬になると空気が乾燥して、富士山が綺麗に見えます。
週末の三連休も、庭木の手入れです。 汗)
Posted at 2016/12/19 06:38:55 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
|
ガレージライフ
| クルマ
2016年12月14日
ポルシェ356A用のリア・リフレクター
少し早い、クリスマスプレゼントが届きました。
今回注文したメインの部品は、リアの反射鏡です。
356A用のリフレクターはSWF製のK1315ですが、長らく入手困難で、超高価な部品(完品なら15万円以上)なので、356プリA、356Aの殆ど(8割以上??)の車両には、安価で購入出来る「ULO製のNo.135」のリフレクターが付いています。
私のスピードスターも、22年前の購入時には、既に「ULO製のリフレクター」が付いていました。
数年前に、K1315リフレクターが復刻されました。
オリジナル程ではないが、私には高価で購入を躊躇していたら、何時も部品を購入するショップでは、ラインナップから消えていたので、別のショップから、あわてて購入しました。 汗)
今回購入した、復刻版のリフレクター
K1315の印字があります。
裏カバーが鉄製で錆びやすいので、防錆でシュワラスターWAXを塗布
※写真は、当時物のオリジナル
今まで付いていた、プラスチック製の「ULO NO.135 リフレクター」
下段は、レストア時に購入した物なので、微妙にデザインが違いました。
裏側も、デザインや材質が違いました。
ULO製 年式でデザインが違いました。
取り付け時に、この本「NEIL'S BOOK THE 356A PORSCHE」が、役立ちました。 ^_^
リフレクターの取り付け状態
裏側の状態
交換前
交換後
20年越しで、K1315リフレクターを、取り付ける事が出来ました。 ^_^
たぶん、殆どの356オーナーの方が、気が付いてくれないと思います。・・・・ 自己満足 笑)
ゆっくりとですが、進化いや退化(オリジナルに近づけている)しています。
Posted at 2016/12/14 06:47:28 |
コメント(7)
|
トラックバック(0)
|
356
| クルマ
2016年12月13日
キャブレターの修理をする事に!
知人から、エアー・コンプレッサーの簡単な修理を頼まれて行くと、帰りがけに、草刈り機のお土産を頂いて、帰宅しました。 汗)
エンジンは何とか始動するが、キャブレターからの、オーバーフローが酷く、ガソリンが漏れて来ます。
草刈り機のお土産(修理依頼)
キャブレターを取り外して清掃
農機具専門の、ホームセンターで、燃料ホースと、エアークリーナー用のスポンジを購入
燃料コックのエルボー部が抜けた為、瞬間接着剤で補修。 汗)
フロートの停止位置が悪いが、取りあえず組み付けて始動させたが、オーバーフローは直らず。
カシメてあったピンを抜いて、フロートを外してバルブを確認すると、お尻部分のピン(ダンパー)が引っ込んだ状態で、破損していました。
正常な状態。
ミクニ製のキャブレターだったので、知り合いのバイク屋さんに、フロート・バルブを探しに行くが、同等品が見つかりませんでした。
古い機械で、エンジンとキャブレターの品番が分かりません。 汗)
寸法を測定して、同サイズのフロート・バルブを、ネットで探して、注文しました。
つづく!
Posted at 2016/12/13 06:41:31 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
ガレージライフ
| その他
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?
03/29 11:27
バスタブ
[
山梨県
]
ポルシェ356と歩み始めて、34年目に突入します。^_^
96
フォロー
173
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2016/12
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
356 ( 1,338 )
DUCATI ( 28 )
Z50M ( 17 )
MOTOCOMPO ( 9 )
その他 ( 301 )
356トラブル対応 ( 13 )
SR311 ( 3 )
インサイト ( 3 )
pao ( 31 )
ガレージライフ ( 597 )
PORSCHE ( 343 )
リトルホンダ P25 ( 33 )
356 レストア ( 12 )
356ジャッキ ( 2 )
車検整備2014 ( 10 )
定期メンテナンス ( 30 )
ヘッドライト ( 3 )
356のジャッキ検証 ( 1 )
車載工具の再考 ( 2 )
車検整備2016 ( 8 )
356バッジ ( 3 )
車検整備2018 ( 7 )
陸路ドイツを目指す ( 20 )
草刈り機の安全カバー修理 ( 3 )
車検整備2020 ( 9 )
ガレージ建設 ( 62 )
エアロミラーをレストア ( 4 )
車検整備 ( 7 )
リンク・クリップ
下取り額に驚きが
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒?
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘)
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124
免許取得後、初めての車
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation