• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月24日

狂った金曜日…⑨:しちゃダメ、絶対、セルフディフェンス(丸裸確定)

狂った金曜日…⑨:しちゃダメ、絶対、セルフディフェンス(丸裸確定)



警察署の受付で担当の警察官を待っていると、ほどなく彼はやってきた。
まだ若い。恐らく20代前半だろう。

 「お待たせしました。こちらへどうぞ」

その後は沈黙に包まれながら、取調室と思われる小部屋へ通された。
ほどなく彼の上司もやってきて、打合せが始まる。

こちらからは、現在の状況を記した書面を手交し、それに沿って説明を行う。
こちらの目的は再襲撃や事態終息後のお礼参りをどう防ぐかについて、警察行政として何が可能か教えて頂くというものだ。
しかし…警察官たちの表情は芳しくない。
しばし考慮をしているしぐさの後、口を開いて出てきたのはこんな内容だった。

 「加害者に警告を行う、もしくはパトロールを増やすというのは出来ます」

もちろん、これらは殆ど意味が無いことは彼らも理解している様子だった。
特に法の枠内を容易に飛び越える輩には。
そうではなく、もっと積極的な策はないかと問うと、彼らはこんなことを言う。

 「……Terryさんが引越しをするのはどうですか?」

なぜ、こちらがそんなことをしなくてはならないのか。
襲撃はまだ続いているような気がしてくる。
結局のところ、警察は被害者の保護に対して出来ることは何も無いということかと問うと、彼らは沈黙してしまう……それが何を表しているか、もちろん理解できる。
それなら自衛するしかないではないか。催涙スプレーなどを携帯するのはどうかと問えば、これはダメかもしれないという。軽犯罪法違反等に問われる可能性があるそうだ…なんで?相手は自由に武器(※酒も)を選ぶことが出来、自分のタイミングで襲撃することが出来るのに。
こちらは丸裸でいろというのか。一体、警察は何を守ろうとしているのか。守る対象に被害者が入っていないことは十分理解したが。

警察は現に被害を受けている“一般”市民の救済に何が出来るのだろうか…現行法制下ではほぼ何もない。
そうなると、市民の側から警察を評価するならば、存在の意義が随分と乏しくなる。身の安全を保つためには警察に替わる仕組みが必要になる。

でも現場の彼らを責めることには意味が無い。彼らは法を変えたり、超えたりすることが出来ない(たとえ実務上は上位者が立法を手伝っているとしても)。

(不定期更新)



ブログ一覧 | 車全般 | 日記
Posted at 2023/06/24 13:12:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

狂った金曜日…⑪:事の顛末、これが ...
terry997さん

狂った金曜日…⑧:自殺か、襲撃か。
terry997さん

オーナーさんから緊急入電
HGCKEITHさん

警察官の指示に従わないヤツが 怪我 ...
KUMAZOさん

物損事故の「ゴネ得」を防ぐ方法って ...
cafe_racerさん

当て逃げ対応 その1
ひろぱむさん

この記事へのコメント

2023年6月24日 14:40
こんにちは!
毎回ドキドキして読ませていただいています、
なんだか、ひどいです。
いったいどうすればよいのでしょう。

ニュースでも、警察に前から相談しているのに、結局被害受けているケースも多くありますよね。

ちょっと話ズレますが、性犯罪もしかり、こういう輩には、女性ホルモン投与、除睾すればというと、なんだか、加害者の人権だとかいう弁護士も多くいますが、被害者の救済を優先しないことに憤りを感じます。
コメントへの返答
2023年6月24日 15:03
こんにちは。
実のところ、ひどい状況はこの後も続くのです。

この経験を通じて必要だと考えているのは、

 ①一定以上の犯罪を犯した犯罪者の人権を制限する法律
 ②被害者救済用の実行力のある組織を用意する
 ③損害賠償金の支払いを意図的に拒む人の財産の強制執行を可能とする、もしくは使役による回収を可能とする法律

だと思っています。
実現するのは国民一人一人の努力だと考えています。




プロフィール

「@るっちくん さん、こういう時にバレちゃうんですよね…諸説ありますが「普通の役物」は「待ってれば買える」が本当のようです。珍しくもなんともないから。こういうのほんと醒めます。」
何シテル?   06/14 19:59
“When you arise in the morning, give thanks for the light, for your life and str...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] FORScan(診断機) 初期設定編① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 13:37:12
[ポルシェ 911]不明 LED バンパーランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 10:40:52
[ホンダ S660]スーパーオートバックス浜松 HKSフラッシュエディター・現車セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 17:07:38

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
LHDではなくRHDです。 (2022.11.6) 少しペースは落ちているけど15万キ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023.3.1 ND3号車のエクステリアカスタムは2号車と同じです。RFから流用したA ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
長いこと放置状態のクロスバイクでしたが、ここ数か月は重宝しています。そうなるとあちこち目 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023.5.13 どうやら6月半ばには納車らしい。 梅雨の時期なのであんまり乗れないと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation