• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月14日

2017年北海道の旅、5日目。強風の礼文島へ

2017年北海道の旅、5日目。強風の礼文島へ  2017年北海道の旅も残すところあと少し。
本日は今回の旅のメインとなる、礼文島に行きました。

昨日の雨と風から、船が出るかなあ、という懸念があったのですが、無事に出発し、定刻どおりに礼文島に到着しました。

礼文島の足はレンタカー。予約時には軽が無く、高い金を払うことになっていたのですが、本日行ってみれば軽の空きがあるということで、軽に変更しました。車はMOVEです。

船を下りた後、観光バスがFTから右に曲がるのに対し、自分は左に曲がって知床および、北のカナリアパークへ。こうやって観光バスと時間をずらさないと、色んな意味で鬱陶しくて。

本日は多くのポイントを回っていますが、その全部を書くのも何なので、かいつまんで。

桃台猫台展望台。ここでは、桃岩と猫岩を見ることができます。



ここに限らず、今回思ったのが、「礼文島って殆ど山だな」ということ。まあ、徒歩のコースが山に登って西側を南から北まで歩くわけなので、そういうことなのでしょう。ただ、それは花が咲いている季節。「花の浮島」と呼ばれていても、花が咲いている季節に行かねば意味がありません。

地蔵岩などにも行った後は、いったん昼食の為に街まで戻ります。

今回の礼文島では、ウニ丼を楽しみにしていたのですが、時期的には「ちょーっと遅かったねえ」であり、かつ行く予定だった店がなんと閉店しており、別のところに行きました。

もっとも、夕方に行く予定だった店なので、ちょっと順番が変わっただけなんですが。



ホッケのちゃんちゃん焼きです。
「俺が間違っていた!!」レベルの美味さです。いや、マジで。ホッケってこんなに美味かったのね、というか東京で食べるホッケって別物なんじゃねーの?、と思ってしまいます。

昼食の後もあちこち回り、澄海岬へ。



良いものです。でも、ここだけじゃなくて、こんな色の海が回りに拡がっています。

さらにあちこち回り、本日の最終地点であるスコトン岬へ。



もの凄い風です。
ここに来るまでは雨はほぼ無かったのですが、ここに来た時にはそれなりの雨になっていました。つまり、雨と風で相当につらい状態でした。
ただ、風に関しては、「いつもこれぐらい」と岬にある店の方に言われました。
毎日これって、建物が傷むの早そうだなー。

あと、これは最北端ネタとして↓



スコトン岬を出た後は、一路レンタカーのお店へ。
到着は予定より1時間ほど早くなりました。雨と風がきつくて、各ポイントに長居する気が起きなかった、というのもあります。

フェリー出航まで2時間近くあったので、FT内にある店でウニ丼を食しました。



バフンウニは終わっていたのでムラサキウニです。それでも高いです。
昨日、ノシャップ岬の店で見た価格の+1000円です。バフンウニならともかく、同じムラサキウニでそんなに違うかなあ、と。美味いことは美味いんですけどね。オマケで着いてきた「氷頭生酢」が美味くて、これは一緒に酒も飲みたいよね、という物でした。

帰りは大時化で、よくこんな状態で出港できたなあ、というレベルでした。

残り二日。明日からは晴れるかな。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2017/09/14 22:33:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大切なのは行動
ターボ2018さん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「一冬超えて http://cvw.jp/b/811191/47639334/
何シテル?   04/07 12:13
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば24年間で車を11台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
初レクサス & 初ハイブリッド。 お披露目された時に「買うことになりそうだな」と思い、正 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation