• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

マラソンロック

マラソンロック今日も東京方面は良い天気。

ちょっと気温は低めだけど、これだけ晴れているなら山の方も凍結は無いよねー、なんていう予想のもと、本日は伊豆方面に向けて911の慣らしに出かける予定でした。

が。

駐車場が開かない・・・

朝から何か「がんばれー」なんて言う声が聞こえてくると思ったら、自宅回りでは市民マラソンをやっていました。

でも、たしか徐行規制であって道路封鎖は無かったはず?と記憶していたのですが・・・

駐車場はロックされちゃったようです。

な、なんという横暴な!!

入庫待ちの人に「業者呼んだから15分ぐらいで開けて貰えるよ」と言われたのですが。既に3台待ち状態の上、一台毎の間隔が最大で5分かかるため、出発は30分程度の遅れが見込まれました。

ちょっと寝坊したこともあり、これ以上遅くなると帰りの道で凍結する可能性が大です。

さらに、出鼻をくじかれたことで一気に行く気がダウン。今日の慣らし運転は止めました。

二ヶ月で3000kmを目指していたのですが、ちょっと微妙になってきました。あーあ。
Posted at 2011/01/30 10:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2011年01月29日 イイね!

世代と種類の違い

世代と種類の違い気がつけば前回洗車したのが昨年の10月ぐらい。

その後はR32 GT-Rメインで過ごしていたこともあり、昨年の夏以降~今まで、S2000の出番は本当に少なくて。

乗らないし機械式駐車場で屋内のため、洗車も全然やっていませんでした。

正月にホンダディーラーで手に入れた正月クジの外れの「3150→500円洗車券」を使って、人任せながら久々のS2000の洗車を行いました。


と、本題は洗車ではなくて。今日S2000に乗って感じた「911と比較してのS2000」の感想です。S2000と比較しての911の感想はこの前ちょっと書きましたが、今回のメインはS2000。

まず、駐車場で座った時に感じました。「この車、こんなにシートが高かったっけ?」と。

走り始めて思いました。「この車、こんなに頼りなかったっけ?」と。

これ、実はR32 GT-RとS2000を乗った時、逆に感じていたことなんですね。

何が原因かなあ、とちょっと考えてみると・・・。

①S2000の方がダッシュボードが低い
②S2000はフロントのボンネットの先まで視界に収まる
③S2000の方が全ての操作が軽い

色々含めて、「包まれ感が薄い」と。

こうなった理由として思うのが、一つはデビューした世代の差。R32 GT-Rは1989年デビュー。S2000は1999年。997の911は2004年。どれもそのときそのときに最高を目指していただけあって、10年と5年の差は大きい。

そして、もう一つは車の種類の違い。主観ですが、S2000はライトウェイトオープンスポーツ。911はGTスポーツ。

どちらが良いという話ではなく、「随分違うな」と。

911の慣らしが終わる頃には、違いはより明確に分かってくるでしょう。その時には、まとめて書こうと思っています。
Posted at 2011/01/29 21:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2011年01月24日 イイね!

冬の山中湖・河口湖

冬の山中湖・河口湖「冬の諏訪湖は危険」というようなことを昨日書きましたが・・・

無茶をもう一回。山中湖 & 河口湖に行ってきました。

いやあ、やはり慣らしに適した行き先を探すのが非常に難しいのです。

都心を抜けるのはストレスがかかるため使いたくない。そうなると、どうしても西の方になるわけでして。慣らし初日に東名に行っているので、あまり東名ばかりは行きたくないなあ、という感じで中央道になるわけです。

中央道方面といっても、ある程度の距離は走りたいので、そうなるとどうしても降雪地帯になってしまうわけですね。

で、昨日よりは控えめで、今日は山中湖と河口湖にしました。

気温は3℃程度でしたが、山中湖は殆ど凍っていませんでした。

山中湖

ちなみに、晴れてはいましたが、山中湖からは富士山は殆ど見えない状態でした。

昼食にほうとうを食し、その後に無料になっている富士五湖道路を使って河口湖へ、というところで、山中湖ICに入る時、危険なクラウンが一台現れました。

ここのICは、138号線の山中湖方面とその逆からの合流の他、脇道から138号線の下を通っての合流と、3つの合流があるのですが、下から来たクラウンがぶっ飛ばしで突っ込んできました。優先云々はさておき、ブラインドとなる場所なのでかなり危険です。さらに、白線の外側をぶっ飛ばしてくれたおかげで融雪剤が粉雪のように舞ってしまいました。
さらに、どうやっても抜けない前にいるマイクロバスを「抜くぞ抜くぞ」と言わんばかりに右側に車をずらして走り、またもや融雪剤が粉雪のように!!錆の元となるからやめてー・・・!!!

富士五湖道路は山中湖ICを入った直後は追い越し用の二車線のため、そのクラウンはそのままぶっとばし(推定160km/hぐらいか?)て走り去っていきました。

こういう迷惑な車こそ率先して捕まえて欲しいものです。ちなみに、私は河口湖ICで降りたのですが、そのクラウンも前の車に詰まって、結局は私と同時に河口湖ICを出ることとなりましたとさ。

河口湖では、大石公園が私の定番場所です。

河口湖は・・・凍っていました。

河口湖

アレ?河口湖って山中湖よりも気温は高いはずでは??やはり、現地の状況は行ってみないと分からないということですねえ。気をつけましょう。

一息ついた後、帰路につきました。


今回で冬の降雪地帯に行くのはとりあえずやめにします。
とはいえ・・・西に行くなら、箱根も御殿場も寒いと凍りますからねえ。海側を通っていくしかないか。
Posted at 2011/01/24 00:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2011年01月22日 イイね!

冬の諏訪湖

冬の諏訪湖911の慣らしのために、諏訪湖に行ってきました。

もちろん、夏タイヤで。

冬のこの時期に長野県って大丈夫なのか?というところですが。

気温と路面状況に問題がなければ行けるものです。

・・・と思って行ってみたものの。



諏訪湖は凍っていました。

諏訪湖

女神湖では冬に湖上で車を走らせていますが、さすがに諏訪湖の大きさで凍るかあ?という感覚だったので、全面でないとはいえ、これが凍るというのはかなり寒いわけでして。

道路の端には雪が残っていますし、高速の気温表示も2℃とかなっている所があるし。

「気温と路面状況」というのは、正確には現地に行かないと分からないわけで、行ってみてアウトだったらどーなるの??

危ないなあ。やはり、この時期に夏タイヤで行く所ではないですね。

ところで。帰りには17時を回っており、ライトが点灯される時間帯となったわけですが、何だか後ろとか対向車線のライトがやけに眩しい。もしかしてみんなハイビーム??

いや、そんなわけないでしょう。911が低いのですよ。後ろから見るとこんな感じで。

911の後ろ

ちょっと比較対象が分かりにくいですが、今時のミニバンなら、ライトの位置がほぼ目線のちょい下ぐらいになる感じですか。SUVなら上になるぐらい??背の高い車は厳しいなあ・・・。


ODOメータは今日で1000kmを超えました。エンジンはかなり回りが良くなってきた気がします。

慣らしは3000kmまで行うので、ようやく1/3です。
Posted at 2011/01/23 02:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2011年01月21日 イイね!

スカイラインの一つの時代の終わり

R32 GT-Rを下りてから一ヶ月ほど経ちました。

今の「GT-R」は既に「スカイライン」では無くなっていますが、私が乗っていたのは「スカイライン」でした。

思えば、実家にあった、自分の思い出にある最初の車がケンメリスカイラインでした。

あれから30年以上経っているわけですので、そりゃあ歳も取るよなあ。

桜井さんが亡くなったというニュースを見たのはさきほどですが・・・これでまた、一つの時代が終わったのかなあ、という感じがします。

スカイラインはV35以降は桜井さんが見ていた頃とは別モノになってしまっていますが、「スカイラインといえば」というお方でしたから。

ほんの少し前まで、第一線で車を作ってこられた方々が次々と引退されており、車造りは既に次の世代に移っているんだなあ、という感じですね。

なんてことを言っていると、日産の水野さんまで定年退職される時が直ぐに来てしまいそうな・・・。

時代は流れていきますねえ。
Posted at 2011/01/21 02:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
23 456 7 8
910111213 1415
16 17181920 21 22
23 2425262728 29
3031     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation