• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2012年01月07日 イイね!

911購入層の平均年収額とNewボクスター

本日、My 911の12ヶ月点検に行ってきました。

初売りフェアは来週のためか、店内はガラガラで、営業担当O氏といろいろ話してきました。

991の価格について高い安い等々と色々話していたところ・・・

「911の購入層の平均年収は3,000万だそうですよ」

と言われてしまいました。

これはカレラだけではなく、シリーズ全体ってことですが。

「俺の年収の4倍以上じゃねーか・・・」

どうりで、ケチケチした話をすると、会話が合わないわけですねえ。

大体が他のクルマも所有している人たちで、私みたいに一年で9,500km乗る人は少なく、そのおかげで優良な認定中古車が出てくるらしいですが。

S2000との二台体制とは違って、高額輸入車二台ですからねえ。同じ911オーナーとはいえ、考え方やクルマの使い方全てが違います。

これだけでガックリするだけでは勿体無いので、Newボクスターについても聞いてみました。

時期は未定ですが、「そろそろ」らしいです。サイドの写真でしたが、殆どマスクされていない物を見せて貰いました。

横からみた感じでは、フロントは991似、オーバーハングが短めで、ホイルベースが延びている感じです。まあ、911とボクスターは前半分が同じでなければコスト的に旨味が少ないので、次も同じってことなのでしょう。

見た感じは悪くは無いですが、クルマは乗ってみてナンボなので、今のところ評価はありません。ただ、唯一の希望として、MTには991みたいな電気式のサイドブレーキではなく、レバー式を望みたいですね。
Posted at 2012/01/07 18:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2012年01月04日 イイね!

正月が終わると

正月が終わると正月休みも終わりですね。

終わってみるとあっという間でしたが、何をやっていたかというと寝正月という・・・。

明日から仕事再開です。

今年は初詣に京都の北野天満宮に行ってきました。

元日の夕方前に行ったのですが、いっぱいでしたね。まあ、大晦日~元日にかけての人混みとは比較のしようがない程度でしょうが。

自宅に帰ってきて地元の神社にも夜に行ったのですが、さすがローカルということで、殆ど人は居ませんでした。

本日から自動車ディーラーも年始営業開始ということで、初売りフェアなんぞが始まっています。昨年既に届いていたホンダも今日からフェアでしたが、面倒くさくなって週末に行くことにしました。ちなみに、別途の年賀状とか年始挨拶は何も無かったですね。

ポルシェからは年賀状が届いていましたが、フェアの案内は未だのようです。ポルシェの初売りフェアは今週末ではなくて来週末行われるから、というのもあるかもしれません。911は一年点検で今週末に行くので、できればひとまとめにしたかったところです。

日産からは・・・何も届きませんでした。昨年は初売りフェアの案内が届いていたと思うのですが、さすがにオーナーじゃなくなったから仕方が無いですかね。保険の付き合いは未だ続いていて、今年更新なのでちょっと考えて欲しい物ですが。

その他からは何も有りませんでした。BMWのディーラーにちょくちょく行っていた年は、オーナーでなくても年賀挨拶とフェアの案内が届いていた物ですが・・・担当者が変わってから無くなりました。まあ、それでも非オーナーに出していたのだから、BMWは売ることに熱心でした。こういうところはちょっと関心します。

ネッツトヨタからも当然何も有りませんでしたが・・・ここ、中古車とはいえオーナー時代から何も無かったですねえ。放っておいても売れるからか、それとも新車じゃないからか。担当者は良かったんですが、トヨタという会社をいまいち好きになれないのは、こーいうところかもしれません。

今年は金銭的な問題と諸事情により、北海道や九州といった遠地に行くことは出来ませんが、青森までは行きたいなあと思います。
Posted at 2012/01/04 18:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年01月02日 イイね!

日本を見ていないメーカー

4代目CR-V。今のところは売れているようですね。

月間販売計画1,500台に対し、12月で3,000台受注が入ったそうで。

とはいえ。余程ニッチであるとか計画が夢見た数字で無い限り、出たばかりの新車が計画の二倍というのは別に珍しくも無いことで。

これぐらいは「普通」なんじゃないかなあ、と思います。一年後に月間1,500台売れていれば良いのですが。

またまたcarviewではなくて別サイトの「経済」からのネタですが。CR-Vのことが書かれていました。

そこで書かれていた開発者の言。

「全世界でナンバーワンをとっているので、日本でなぜ3代目がトップをとっていないか不思議だった」

え、本気で言ってます?と思ってしまいました。

少なくとも、「3代目は大きすぎる」との声は聞こえていたんですよね。

開発者自身、「確かに日本向けのサイズとしては小さくて軽い方が良いが、大きいサイズを求めるニーズもある。そのため初代からだんだんと大きくなってきた。5ナンバーぐらいの少し小さめのサイズにすると売れるのかとも考えたが、車格として3代目の質を維持した」なんて言っているぐらいで。

CR-Vって3代目から幅が1,820mmになったんですよね。二代目では1,785mmでした。ちなみにエクストレイルは現行型が1,790mmです。

どう見ても大きすぎでしょ。BMW3だって、ドアハンドル小さくして1,800mmを維持するぐらいですよ?日本の駐車場、1,800mmを越えると駐められない所が沢山あります。

自宅マンション・アパートの駐車場に駐められず、近隣で大きくて高い駐車場を探すほど、CR-Vを選択する理由があるのか?というところなんですよね。昔と違って、今のHONDAには特別なブランドイメージは無いですし。

4代目を日本で売るための施策が「燃費や経済性を意識して、エコカー減税に対応した」と言われましても。いくら日本では燃費は何よりも重視されてエコカー減税が強いといっても、3代目が売れなかったのはそれが主原因ですか??

どうこう言っても、結局は日本市場は見ていないってことなんですよね。ちょっとでも日本で売れるように、本質的なところではなくて小手先をいじくりました、みたいな。

なんというか、次期NSXも本当にNSXと呼べるものなのか不安ですねえ。欧米スポーツカーの廉価版とかで、「これだったら敢えてこれを選ぶ必要はない」なんてことにならないでほしいものです。
Posted at 2012/01/02 12:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 23 456 7
89 10 11 1213 14
15 161718 1920 21
22 23 2425 262728
2930 31    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation