• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

今年のポルシェ12月イベント

Newケイマン発表!!のニュースが出ているというのに、届いたDMに載っているのは987ケイマン。

相変わらず、情報が遅い。

スパイフォトを見たときには「なんか格好悪い」と感じたものですが、ちゃんとした写真だと結構良い感じでした。

まあ、やっぱりリアはリアスポイラーのせいでボディの流れが途切れてしまうので、あんまり好みではないんですけどね。

ボクスターよりも+10psというのは既定路線でしょうね。かつ、911よりは下。ケイマンRが出たとしても、340ps止まりかな。

そーいう981ケイマンの情報が全く載っていないPorsche News 12月号。

昨年?か一昨年か忘れましたが、同じようなフレーズが載っていました。

自分のために。大切なパートナーへ想いをこめて。ポルシェを贈る、至福のクリスマス。

そりゃあ、ポルシェの車をクリスマスプレゼントで貰えりゃあ、至福でしょうよ。

一番安いボクスターでも、OP一切無しで全込み600万を超えるわけですし。

それを、「クリスマスプレゼント」て。世界が違うというか、本当にクリスマスプレゼントで貰ったりしたら怖いですよ。どんな見返りを求められるのか、と。

自分としては、昨年同様、カレンダーを貰いに行くだけです。
Posted at 2012/11/29 20:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2012年11月29日 イイね!

え、COTYはCX-5?

【速報】日本カー・オブ・ザ・イヤー決定!なんてものがトップページにあるじゃないですか。

あれ?もうノートに決まったんじゃなかったっけ??

・・・間違えたようです。ノートは「RJCカーオブザイヤー」でした。

紛らわしいなあ、もう。

COTYの存在意義に疑問をもった自動車評論家?の方々が作った賞がRJCらしいですが・・・。CX-5はともかく、ノートはちと差がありすぎなんじゃないですかねえ??

RJC大賞のノートが、COTYでは10ベストカーの中の9位ですよ?もっと疑問なのが、N BOXの10位。

基準が分からないなあ・・・どっちも。

何のためにやっているのか、何のために分かれているのか。明確な違いは何か。

どちらも消費者目線から離れた車が選ばれたりもしますし、一つの方がすっきりして良いと思いますがねえ。
Posted at 2012/11/29 20:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年11月26日 イイね!

得手不得手・・・も機械で補う時代

得手不得手・・・も機械で補う時代昨日のTGRFにはS2000で行きました。

道志みちで所々渋滞していたのは書いた通りですが、乗っていて実に「楽だなあ」と感じたことがあります。

911ではノーブレーキでは曲がれない所でも、S200だと結構余裕で曲がれるんですよ。登りでも下りでも。

絶対的加速は911の圧勝ですが、短いストレートで全開加速なんてやらない(理由はいろいろ)し、中低速でしか走らない中で、コーナーでスピード落とさずに曲がりきれるのは重要です。

911だと「やっぱり加重与えてやらんと曲がらんな~」なんて思う場面でも、S2000だと「すっ」と曲がってくれる。

結果、全体的に楽で、下りならアクセルは殆ど踏まずに済むため、燃費的にも強い。ブレーキもエンブレで大体足りる。(つか、ミニバンの方々はATということを考慮しても、ちょっとフットブレーキ使いすぎ)

高速だと911は安定しているし疲れないし非常に楽なんですが、峠道だとS2000の方が曲がりやすくて楽なんですね。FRらしいというか。

ちなみに。こーいうRR独特の「フロント加重不足のための曲がりにくさ」というヤツが、991では薄れているそうですね。

峠道で991を走らせたことが無いのであくまでも試乗レビューからのネタですが、PTV Plusによって「997までは曲がれなかったコーナーが曲がれる」ようになってるんですかねえ。

存在を感じさせようがしまいが、機械制御が介入しているのに違いはないわけで、ドライバーの腕も意識も置き去りになっていきそうでちと怖いです。
Posted at 2012/11/26 21:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2012年11月25日 イイね!

グリッドウォーク初体験

グリッドウォーク初体験昨日までの曖昧な天気とは打って変わり、今日はよく晴れました。

本日はTGRFの日。NISMO FESTIVALが今年は無いので、大きなサーキットイベントは今年はこれが最後です。

前売券をSUPER GTで、駐車場券をネットで手に入れていたので、今日の入場は見せるだけ。

なんちゃらクラブの方々は専用の駐車場が用意されていましたが、彼らはどーいう扱いなんですかねえ。


クラブにはトヨタ車以外もあり、BRZもありました。BRZのWRブルーばっかりが並んでいるのを見て、さすがにこの色はちょっと買い難いかも・・・と思いましたが。

さて。本イベント、クラブの駐車場の都合上か、イベントステージがピット側にあり、メインスタンドからは実に行きにくい。なので、今回は一切イベントステージには行きませんでした。ちょっと考えて欲しいぞ。

で、始まった後には箱乗りドリフトとか。

箱乗りドリフト

鈴鹿でも見たような・・・イベントでは毎回やってくれるんでしょうか。危ないと思うんですけどねえ。

ドリフトは見ている分には良いのですが煙が物凄い。正直、これ吸っても大丈夫なんか?というぐらい白煙だらけになります。

当然ながらモリゾーさんも出てきます。

モリゾーと辰巳氏

辰巳さんまで出てきます。トヨタとスバルが手を組んでいるからこそ出来ることですねえ。ゴーンさんとモリゾーさんがこーいうことするのは想像できません。

このモリゾーさん、結構長い間居たようです。。休日でも忙しそうな人ですが、仕事はいいんでしょうか。それにしても。こーいう扱いの社長は、世界中の自動車メーカー見渡してもないような??

今回のイベントは、86/BRZのワンメイクレース車両のデモレースがありました。
当然、今回のイベントはトヨタイベントであり、BRZの参加はたった2台だったのですが・・・。

BRZワンツーフィニッシュ

なぜかBRZのワンツーフィニッシュ。ドライバーの腕の差か、それともGT300で乗っている慣れか。何にしても、BRZの方が良いんじゃね?という印象をご来場の方々に植え付けるのに成功したかな?
まあ、そんな植え付けどーこーよりも、86/BRZの生産割当比率を変えてくれた方がよほど良いと思いますけど。

ちなみに、今回のイベントではGTの山内社長が来てましたけど、この人も社長らしくないなあ。単なる車好きな感じです。
モリゾーさんもそうですが、社長がレースするってどうなんでしょうねえ。

本日は晴天ではありましたが、かなり寒かったです。昼以降、結構曇ってきたこともあり、まだ11月なのにすっかり冬です。

で、寒い中、我慢して最後まで居て、参加したのがグリッドウォーク。
レースイベントでは大抵ありますが、結構高いんですよ。車両の間近に近づけることや、ドライバーと写真とったりレースクイーンと写真撮ったり、色んなことが出来るのが魅力なんでしょうが、ちょっと値が張る。

それが今回はタダ。ついにグリッドウォーク体験です。

ピットロード

でも、ピットロードはウォーク対象外。この辺はSUPER GTのグリッドウォークと異なります。まあ、ピット締め切っているので歩いても面白くないかもしれません。

トップの写真は最終コーナーに向いて撮ったものです。逆走になるので、走っていたらまず見ない方向ですね。

そんな感じで15時40分を回ったころ、引き上げました。このイベントは意外にもちゃんとしたクロージングが無いんですねえ(少なくともタイムスケジュールには載っていない)。オープニングはちゃんとあったんですが、ちょっと寂しい感じ。やはり終わりは終わりでちゃんと締めて欲しいです。

帰りはここ最近の通常コースとなった道志みちから帰ったのですが・・・何か、無茶苦茶混んでいる、どころか時々渋滞する。もしかして、抜け道登録されちゃったんでしょうか?迷惑な。

そんな感じで、結局自宅到着まで4時間かかりました。これだと、東名高速使っても変わらないんじゃあ・・・なんて思ってしまいましたが、自宅到着後にJARTICを見ると無茶苦茶渋滞している。そして気がつきました。今日は三連休の最終日だったんですね。
来年もこんなんだと、ちょっと行く気なくなるなあ。まあ、来年はNISMOがあるのでたぶん行かないです。
Posted at 2012/11/25 23:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年11月24日 イイね!

日が暮れるのが早くなりました

日が暮れるのが早くなりました久しぶりに911の洗車に行ってきました。

何だかんだで行くことが出来なかったので、ようやくです。

出かけたのは15時30分ぐらい。洗車を始めたのは16時ちょっと前です。

洗ってコート剤塗って、その後拭き取りを行っていると、なんかあっという間に暗くなってきました。

確か、夕方の鐘を聞いたので、そのときが17時ぐらいだったと思うのですが・・・。

洗車の天候は曇りがベストです。もう一つ言えば、気温が低い方が良い。

今の時期は朝か夕方から出かけると、日の光も弱くて良いのですが、暗くなってくると吹き上げたかどうか分かりません。

特にダーク系の色は全くわかりません。一応、洗車場にライトはありますが、よく分かりません。夕方より朝方の方が良いな。

とりあえず、洗車を終えて携帯カメラで撮影。

うーむ、フラッシュ点けていないこともあって物凄くぼやけています。夜に昔の携帯のカメラだと駄目ですねえ。
Posted at 2012/11/24 22:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
4 5 678910
11 121314 1516 17
18 19 20212223 24
25 262728 2930 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation