• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

たぶん、最後の三台体制総走行距離

2018年も本日で終わり。

全く考えもしなかった三台体制となったのが昨年一月。

昨年の三台合わせた走行距離は16,857.7km。

自分としては年間で1万kmも走れば十分で、一台だったら過走行じゃん、という状態ですね。

そんな三台体制は今年の11/27をもって終了したわけですが・・・三台の距離と総走行距離はどうなったのか。

まず、11/27で去って行った911(997)から。



8,680.1kmでした。

今年は最後ということで九州と北海道の両方に行くという、ちょっと走り過ぎちゃったな状態でしたが、堪能しました。

次、来年で去る予定のマーチニスモS。



2,500.2km。少ない。昨年結構走ったことと、911がラストということで長距離が減りました(実質、なんと一回のみ)。ただ、近所の買物などのチョイ乗りで、出動回数は間違いなくナンバー1です。

最後、85歳まで乗るつもりのS2000。



3,263.6kmでした。夏と秋に長距離走った分、マーチよりも走りましたね。

三台の合計は。。。

8,680.1km + 2,500.2km + 3,263.6km = 14,443.9km

昨年より2,000kmほど少ないですね。それでも相当走ってますが。

来年は、マーチがぐっと延びる予定ですが、それでも二台では12,000kmいけば御の字ってところでしょうか。長距離走ることが結構きつくもなってきているので、15,000km超えることはもうなさそうです。
Posted at 2018/12/31 21:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年12月30日 イイね!

恒例の年末ドライブは今年も快晴

恒例の年末ドライブは今年も快晴毎年恒例の年末ドライブとして、宮ヶ瀬湖と相模湖に行ってきました。

日本海側や北海道は大雪ですが、関東地方は本日も快晴です。

みんカラ始めてから大体はこの年末ドライブのこと書いてますが、殆ど快晴ですね。不思議なことに。有り難いことですが。






今年の晦日も昨年同様に土日にかかっていたため、駐車場は有料です。
来る人が少なく、駐車場係の日給考えたら止めた方が良いと思うのですけど。もっと言うと、駐車場代を払ってまで店で食事する気もしないなあ、とも思うので、良いことが全く無いと思います。



宮ヶ瀬湖はいつも通り、クリスマスイルミが残ったまま。最近は正月仕立てが無くなりましたね。

無料である30分以内で宮ヶ瀬湖を出て、相模湖へ。

有料駐車場は避けて、いつもの無料駐車場に駐めて、ちょっと歩いて公園まで。



相模湖もいつも通り。

餅つきをやっている店がありましたが、イベントという感じでは無く、正月準備でしょうか。

いつも通り、ホットドリンクを飲んでほわーっとして、引き上げ。寒いので長時間は居られないです。

帰りは高尾山から高速に乗って帰宅。中央道の年末は帰省渋滞がないので、毎年助かります。
Posted at 2018/12/30 21:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年12月29日 イイね!

やっぱり、UXって高いよな(特にオプション)

やっぱり、UXって高いよな(特にオプション)なんとなーくNX300でUXとほぼ同等のオプション(UXではセットでNXは分けられる物は必要な物のみ)付けてみて、総額出すと、10万円の差しかなかった。

おかしいな?NX300 AWD F SportとUX250h AWD F Sportって、オプション無しだと30万違うんだけどな??

UXだとオプション扱いでNXだと標準でついてるNAVI・AI-AVSとかを考え、かつパワーとトルクの差も考えると、UXのスッピン、そもそもが相当高い。
それよりももっと問題なのが、UXだとセットでNXだとバラで売られるオプション類。欲しいデザインと機能だけで選べないことから、オプションがやたら高い。三眼LEDはNXの方が4万安いし、パノラミックビューモニターもBSM無しで3万安い。

NXは乗っていないのでなんともだけど、駐車場に入るなら全然NXの方が良いのでは??(そもそもNXが入るなら他の選択肢も多々あるのですが)

んー。これはアレか。かつてのクラウンとプログレみたいな感じか。
プログレは大きさは小さいけど中身はクラウンと同等に高級ですぜ、みたいな。

今は出始めで絶好調らしいけど、一年後は増税で売れ行き鈍って、テコ入れでオプションはNXと同様な感じのバラ売りか価格下げてくるか、でしょうかねえ。

それでも、税金等の諸費用考えたら増税前に買うのが価格と装備の充実度ではお得な気はしますね。気持ち的には相当モヤモヤしますけど。
Posted at 2018/12/29 02:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビンボー履歴 | クルマ
2018年12月29日 イイね!

手放すことを決めると良さをしみじみ感じてくる

来年9月で別れることになるであろうマーチニスモSで、年賀状を出しにちょっと郵便局まで行ってきました。

外気温2℃の中、身体が凍えていても、全く緊張しないサイズ。
オイルが温まっていない状態でも、重ったるさを感じ無い軽さ。
乗り降りが全く苦にならないシートの高さ。

なんという、実用的で楽な車であることか。
911だったら出すの面倒だし、チョイ乗りもやりたくなくて、おそらく出さなかったでしょう。

それでいて、MTで軽快に回るエンジン。
実に「運転しているなあ」とういう気になる車です。

出来のよさとか質の高さとか感動するとかそういうの全然なしで「公道で操つる楽しさ」で見れば、911より上だと思います。自分的に。

UXはS2000よりも911寄りで、おそらく911同様にチョイ乗りで出すのは面倒になると思うので、せっかく「道具としての車」を気軽に使えるようになったのに、それで良いのかなあ、と迷ってきてます。
Posted at 2018/12/29 00:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2018年12月23日 イイね!

AP2の自動車保険更新2019年

S2000の自動車保険を更新しました。今年も変更せずにおとなの自動車保険です。

ネット損保は色々あれど、車両にかけられる保険額と保険料のバランスを考えると、最終的にこうなってしまうのです。

ただ、それでも、保険額はついに240万になってしまいました。ダダ下がりですね。
社外の盗難防止装置を着けているとはいえ、絶対ではないわけで。盗難にあったら損失はもの凄いので、かけられる最高額の保険探しは必須になってきました。

料率クラスはさらに下がり。
対人 1 対物 2 傷害 4 車両 5

小さくて軽いけど、今時の車と違って対人への攻撃力って小さくないと思うのですが、ついに1ですよ。今後もこのままのクラスで行ってくれると有り難いですね。
Posted at 2018/12/23 19:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 3456 7 8
9101112131415
16 17181920 2122
232425262728 29
30 31     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation