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うっきい鈴木のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

連絡、来ないなあ・・・

一週間経って。

UXの工場出荷は5.5ヶ月~6ヶ月になり、今発注すると8月上旬~8月中旬になりました。

これ書いている時点で、担当O氏から「工場発注したよ」連絡がありません。

未だ工場発注していないのか?
それとも、連絡が無いだけなのか?

さらに一週間待ってしまうと工場出荷は8月中旬~8月下旬になると思われるので、ちょっと焦る。

明日の午前中に連絡無かったら、こっちから連絡しよう。
Posted at 2019/02/24 23:45:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビンボー履歴 | クルマ
2019年02月18日 イイね!

マーチニスモSで寝られるか確認してみた

今年の夏も北海道に行く予定なのですが、もしかすると二日ぐらい宿が取れない(=取れるのが高すぎる宿しかない)可能性が出てきたので、今回の北海道の旅の相棒となるマーチニスモSで横になって寝ることが可能か確認してみました。
自宅駐車場でそういうことは出来ないので、わざわざ相模湖まで行ってきました。

で。リアシートを倒したところ、イスの高さとトランクの高さが全然違う。しかも、全体的に相当狭い。

それでも無理に寝てみると。。。膝を完全に折らないとバックドアが閉まりません。
最も広いシートの背もたれの方をメインに寝てみても、腰までは収まらず、トランク側との段差がきつくて腰が痛い。

うん、これは無理だ。助手席側を思い切り寝かして寝た方がマシだ。素直にキャンプにした方が良さそうです。

車中泊はUXまでは無しかなー、なんて思っていたら、なんと駐車場に白の八王子ナンバーのUXが駐まっていました。発売から2.5ヶ月ほど経っていますが、試乗車じゃないのを初めて見ました。そろそろ、出回ってきてますねー。
Posted at 2019/02/18 22:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2019年02月17日 イイね!

延び続ける工場発注と読めない納期

先週2/15に発表されたレクサスの納期で、UX250hは発注から5.5ヶ月で工場出荷が8/上になりました。

一度6ヶ月になったものの、その後5.5ヶ月になってからはそのまま週が進むとともに工場出荷日もそのまま進む、といった感じですね。
9月納車に向けてそろそろ工場発注かな、と思って担当O氏に確認したところ、「あと一週間後ぐらいで」ということで、まだ待ち状態です。

ただ、この通りに発注しちゃって大丈夫なのかな?ともちょっと思いました。
なぜかというと。ESの納期が、前回2/8発表では9/下~10/上の工場出荷だったのが、2/15にいきなり2.5ヶ月も短縮されて7/中~7/下になったからです。

さすがに2.5ヶ月も短縮されるほどキャンセルが入ったとは思えないので、何かで調整されたのでしょうが、同じような調整がUXでもやられる可能性はあるわけで。
ESとUXでは発注台数自体が違うので2.5ヶ月も劇的に早まることはないでしょうか、1ヶ月ぐらいは早まることがあるかもしれません。そうなると、余分に1ヶ月夏の炎天下の中、屋根なしの場所に置かれることになるんですよねえ。

んー、納期を指定するのって難しい。
Posted at 2019/02/18 01:54:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビンボー履歴 | クルマ
2019年02月03日 イイね!

LC試乗。UXと911で比較

LC試乗。UXと911で比較「LEXUS 体感試乗フェア」でLCの試乗に行きました。

根本的な目的は「UXでどこまでLCのテイストを感じられるか」を知るためですが、試乗申込の際に「ポルシェと比較してみてください」と担当O氏から返ってきたので、それも意識することにしました。

まず、見た目。

幅。1920mmあるのは伊達ではなく、やはりでかいです。



長さ。4770mmなのでそこまで大きくは無いのですが、全高が低いせいかかなり長く見えますね。



後ろ。リアフェンダーの盛り上がりが凄いですね。トレッドは前より5mm大きいだけのリアですが、タイヤが片方で3cm大きく、駐車時は白線に合わせると斜めになります。車両感覚を掴むまでは手間がかかりそうです。



内装。さすがにUXとは違います。安っぽさは全くありません。997カレラのレザーオプション無しだと比較するまでもなく、LCの方が全然上です。あ、ちなみに試乗車はS packageです。



試乗車はV8 NA5LのLC500。このご時世なのに燃費は7.8km/lと極悪ですが、自分が買うのであればハイブリッドではなくこっち一択です。

エンジンをかけると。もの凄い音がしました。乗っている方は震えるけど、近所から苦情が来そうなレベルです。

走行モードは最初からS+でいきました。

まず、乗り心地。とても良いです。剛性感が凄く、全く緩さも感じず、よほどの凸凹で無い限りは問題なさそうです。

ABペダルは気持ち軽いかな、と思いますが、気になるほどではないです。

ハンドルも気持ち軽め。でも、これも気にするほどでは無いです。
ただ、路面のインフォメーションは911等のポルシェと比較すると薄いですね。911は意識しないでも路面状況が伝わってきます。S2000は意識すれば感じられます。LCはS2000よりですが、Sよりも薄いかもしれません。もうちょっと頑張って欲しいところですが、だからといって悪いわけではないですよ。

前がようやく空いたので、アクセルベタ踏みをしてみたところ、ホイルスピンしかけ、TCSで押さえつけるという事象が・・・。さすがに5L V8 NAの立ち上がりは半端ないです。担当O氏の話ではこれよりもハイブリッドの加速感の方が凄いってことなのですが、エキゾーストノートも含めて、自分は断然こっちが好みです。ただ、997の素カレラではホイルスピンすることなく背中から蹴飛ばされるような加速を味わえたので、これはリアの過重が足りていない?いや、TCSの制御がもっと上手くなれば良い?そもそもホイルスピンさせるようなことをするな、ということかもしれませんけど。

ちなみに、スピードが出てももの凄く安定していましたが、ホイールベースが2870mmもあるのが効いている気がします。高速を巡航して長距離走るなら、この車は極めて楽だと思います。

スピードを出したら、その後はブレーキ。踏み込んだ量に対して、ちょっと効き過ぎ感があります。パッドも柔らかいらしい。これは、コントロール重視に持っていった方が良いと思いました。良く効いて止まることは良いのですが、このクラスではフィーリングの方が大事だと思うので。

で、総合的にどう思ったか。

この車、明らかにスポーツカーでした。
一ヶ月程前に乗ったUXには、LCのテイストは感じられませんでした。「すっきりとしたステアリングフィーリング」とか言われても、乗り味ってのは総合的なモノなので、部位毎で見るのは違うといいますか。まあ、あくまでも基準は基準ってことかもしれませんね。

あと。911ともちょくちょく比較しながら乗っていましたが、価格帯はぶつかっても、LCと911は比較の対象にはならないと思いました。
LCはスポーツカーではありますが、峠を愉しむような車ではないく、気持ち良く流すようなのが合っていると思います。自分だったら、SLが比較対象かな、と思いました。
Posted at 2019/02/03 14:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS/UX | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
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