• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2018年10月19日 イイね!

クルマが好きなレーシングドライバー(今日こそオレの縛りのハナシ)

クルマが好きなレーシングドライバー(今日こそオレの縛りのハナシ)WECに限らずピットウォークに行くと楽しみはドライバーにも会えることですよね?
WECでも最近では当たり前になったサイン会ですが、意外と思われるかもしれませんが、初開催時サイン会ってのは無かったと記憶しています。

WECで言えば語り草になる行列がありますね。
今年はトヨタ8号車(驚異のパドックオープンかららしいのアロンソ行列)と11号車(ピットウォークに並ぶ時からバトン様行列)でした。
ちなみに昨年はポルシェ2号車(ハートレーF1デビュー決定行列)でその前はポルシェ1号車(アウディ撤退にもかかわらずウェバー引退行列)が特別に目立った行列だったと思います。
息子たちもわかってきたのは特別長い行列ができるとその分・・・ということ。

例外はもちろんありますが、ワタシの縛りとして自分で撮影した写真に、そのドライバーさんからサインをもらいたい、というのがあります。
本当に好きなドライバーの場合、持ち運び用の小さいアルバムに写真を入れていたりします。
なのでアランのサインをもらうのに5年間待っていても、サインをもらえたりする訳です。

GTやSFの場合、日本国内で数戦開催されるので、チャンスは数回ありますんで遠征すればチャンスは増えるのです。
しかしながらWECの場合は大好きなカテゴリーであるにも関わらず、1年に1度しか開催はありませんので、フォードみたいにドライバーが固定されていれば安心して待っていられますが、ポルシェみたいなドライバーの層が厚い場合はのんびり待っていると今年のようにマコちゃんやニックはアメリカで走ることになってしまいます。

で、イイこと考えた♪
撮影した写真を速攻でセレクトしてプリントそしてピットウォークへ持参するというパターン。
そういえば富士24hには写真プリントサービスが出張してましたね。これがあるともっと便利だけど、需要はあるのか?

そんなことをしているとクルマが好きなドライバーってのがわかって来たりします。
LMPのワークスドライバーは忙しいとか行列をこなすのに大変ですが、GTクラスのドライバーだと一言二言くらいの会話のようなものはしてもらえたりします。
そんなときにうれしい一言をくれるんですね、この方々が。




この写真、昨日?って言ってくれるんですよ、リゴン・バード組♪
何が違うのかサイゼリヤの間違い探しじゃないかと、うちのツマなどはいうと思います。(確信!)
今年のEVOはフロントのアンダースポイラーの形状が特徴的なのでわかりやすいですが、バードはどこを見て判別しているのかを考えるだけで楽しい。
ちなみにここんとこ毎年言われている気がする。

次はポルシェワークスの中でも丸顔でカッコイイ(?)リヒャルト・リーツ。
この人も静かな低い声でボソッと言ってくれるんです。




これは、リヤエンジンのRSRの時だ、とかね。
そうですそうです!リーツ・クリステンセン組♪

そういや、LMP1でも若手の有望株とチームの生え抜き?を集めたレベリオン3号車でもメネゼス君がビューティフルって褒めてくれたりしたな・・・。
以前に中野 信治さんがP2に助っ人で乗った時も気付いてくれたのを思い出した。

そんなオレの地味な楽しみはまだまだ続く。
Posted at 2018/10/19 22:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | WEC | 日記
2018年10月19日 イイね!

2018 Fuji 6h 観戦と撮影 (またはオレの縛り)

2018 Fuji 6h  観戦と撮影 (またはオレの縛り)とはいうモノの観戦記というにはレースの展開は殆ど把握しておらず、序盤の大事なところはムール貝を食べていたということに気付きました。
今年も人と羊(ひととよう)さんとご一緒させていただく事ができました♪改めてお礼申し上げます。

タイトル画像は野呂さんではなく、ミシュランのカットスリック作成の一コマ。



BMWはタイヤウォーマー完備。
そんなM8、カッコイイ。



ボンネットを外しているのに、エンジン自体は見えず配管のみが見えている低重心の設計。
あのデカい車体に低い重心でキレイにコーナリングをします。
エンジンもアストン(新型バンテージのAMGも同じだが)のドロドロ系とは異なるシングルプレーンV8のハイトーンですが、静かですね。

さて、タイヤのハナシでした。
ダンロップユーザーが多いLMP2のピットはこんな感じです。



2種類のウェットタイヤが準備されてました。



こちらはタイヤが序盤の順位を左右したらしい細かいリブまで入ったミシュランのフルウェットタイヤ。

小雨降るなか、坂道を上がってパドックへ入っていくと、目の前に突然アラン・マクニッシュさんが現れました。
狼狽したオジサン(=ワタシ)が、小雨の降る中、写真を取りだそうと焦っているのを見て、ファンであることに気付いてくれたらしく



アランは良いヤツだ♪(当たり前)
子供たちも「あの人フォーミュラEのアウディでドキドキしてる人だよね?」→正解。

次男がフォードのピットでチームキャップをもらったピットウォーク中には気付かなかったこと。



今回のワタシのナンバーワンチームの#91のRSR。
クルマの傍らでジャンマリアが誰かと話しています。



あ!!フリッツ・エンツィンガーさん?しまった・・・ポルシェLMPプロジェクト公式本に・・・(笑)
LMP1のプロジェクトが終わってもチームに帯同しているのか?チームウェアじゃないからお忍びなのかなあ。

ワタシはレースも観ましたよ。
やっぱり富士は撮影には適したサーキットですね。菅生も良いけど。




GTクラス、カッコイイです♪
一時的にはトヨタについていけたと主張している#11もコントラストがはっきりとしているのでピントが合いやすいです(笑)

さて、年々ブースは寂しくなっていくスタンド裏。珍しくもあり、懐かしくもあるこのクルマ。



このカラーリングがトムスだな、と思う四十路のオジサンでした。
今年も行ったり来たりでしたが大満足のWEC富士でした♪
また来年ね。
Posted at 2018/10/19 01:16:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | WEC | 日記
2018年10月14日 イイね!

決勝→暫定表彰台

決勝→暫定表彰台何が疲れたって、帰路の迂回っぷり。
'18のWEC富士6H終わっちゃいました。

ウェットスタート。
MRレーシングのストレートでのタイヤバースト&クラッシュによるSC。
そのSCが速すぎて3号車がSC中にコースアウト→クラッシュなどという波乱の幕開けでした。



見どころは探せばあるっつうか・・・メインのLMP1Hは速すぎて相手にならん。
54と61のバトルは序盤からだったんだな。



BMWは思ってた以上に良かったです。
エンジンサウンドもキレイだし、メカメカしい音もしてお気に入りになりました。



ここには書いてないネタも満載でした、'18のWEC。
楽しかったこと、思い出して書こうかな。

改めて。人と羊(ひととよう) さん、本当にありがとうございました。
まだ、燃え尽きてないですね?
また修行しましょう(笑)
Posted at 2018/10/14 23:25:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | WEC | 日記
2018年10月13日 イイね!

WEC富士 予選速報→速報訂正 なんじゃアウェイか?

WEC富士 予選速報→速報訂正 なんじゃアウェイか?今年も予選に行ってきました♪

心配されていた天候ですが、寒いものの雨は降らずに楽しむことが出来ました。
戦慄(?)のピットウォークから予選観戦まで人と羊(ひととよう)さん、ご一緒いただきましてありがとうございます。また明日もお願いいたします♪
早速予選の結果です。



スーパーラップをアロンソがカマしたものの、ブエミが4脱をやっちまったらしく、ポールは7号車。
やっぱり速いLMPハイブリッド。
何が速いってコーナリングと加速ですね。
→先ほど7号車のピットレーン速度違反が公式にペナルティとなり、タイム抹消となりました。
で、ピットスタートか最後尾だと。



地元のワークスチームの2台ともペナルティなんてアウェイか?
相変わらずのチームオペレーションがなぁ・・・。
これでもワンツーだったらFIAもBoPを考えるかな?



LMP2はトヨタから移籍のアンソニーを含めたメンバーとなったドラゴンスピード。
懐かしのマルドナドもいるんですが、モノには優先度がありまして・・・。



LM-GTE Pro は95号車のソレンセン-ティーム組。
相変わらずニッキーはロックスターばりのカッコ良さ。(予選には関係無し)



GTクラスの予選のハイライト!!LM-GTE Amクラスは88号車デンプシー-プロトン・レーシング!
何でか? 星野 敏選手がスーパーラップ叩き出してのクラスPP!
素晴らしいです。

さて、個人的な注目チームです。



デカいデカいと言われているM8擁するBMW。
シングルプレーンV8のハイトーンのサウンドを響かせながら安定したコーナリングです。デカいだけありますね。
レースペースで結構良さそうです。



モノには弱いワタシです(笑) フォード・チップ・ガナッシ・チームUK。
何故か次男にチーム・キャップをくださいました。ありがとうございます♪
応援せざるを得ませんね。



次戦でチームが参戦終了となってしまうクリアウォーター・レーシング。
予選は今一つでしたが決勝で巻き返し~。



最後にやっぱり魅せてくれるアンドレ。
3号車の方がセッティング出ていようが、SMPが速かろうが、アタックラップ観ましたヨ。ニールも(少ない時間に)頑張って予選3番手。
決勝も頑張ってね。

Posted at 2018/10/13 17:47:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | WEC | 日記
2018年10月07日 イイね!

決勝直前

決勝、晴れなんですかね?
気温が上がってタイヤ選択もセッティングも参考にならず・・・の状態かな。
となるとシミュレーションに長けたチームに有利な方向になるんかな。

昨日のQ3、天候に左右された面があって、実力的には上位のクルマが後方からのスタートになります。
パワー的に優位なクルマがすぐ後ろにいるとスタートの緊張は凄いもんでしょう。
スタートさえ凌げば戦略次第ですが、上位に残ることも可能かも。
何の話かいつの間にかトロロッソのハナシに。
ホンダ贔屓の人もそうじゃない人もいるとは思います。
まあ、そういった状況ではなくって純粋に素直に応援したいかなと。



ガスリー君、F1に行ってついにレッドブルに昇格するんだねぇ。
去年のスズカは色々とあってチャンピオン逃しちゃったけど、頑張って欲しい。



F1しか見ない人たちもブレンドンが良いヤツだって気づいてくれたみたいでうれしいです。
去年はF1にエントリーすることが決まって大騒ぎになってたのも覚えてます。
最近の走りは洗練されてきたように思いますが、師匠(?)のウェバーみたいな走りを見せてくれ。
※ウェバーみたいな走り→何故なのか良くわかんないし、かなり乱暴だけど速い。

所でカズキ、レジェンドの仲間入り(鈴鹿のHP、http"s"対応しましょうね)してるけど・・・何に乗ってるの?(確認して追記:ティレル019 ”ホンダ”に乗ったのね。感慨深い・・・)
来週は応援に行きますね。
Posted at 2018/10/07 11:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クルマが好きなレーシングドライバー(今日こそオレの縛りのハナシ) http://cvw.jp/b/811833/42080753/
何シテル?   10/19 22:51
たけぱです。よろしくお願いします。 気軽にコメントお願いします。 クルマのみならず色々楽しいことをアップできたらと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
良いクルマに巡り合えました
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
過去所有のGTV。2008年に購入。 147に乗っていた経験からTSであればそれほどメン ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2001年に横浜で開催されたmuseo alfa romeoにいったことがきっかけで購入 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
だいぶ記憶から薄れてきたGDB。 とにかく硬い乗り心地で、首が痛くてたまらなかった。GC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.