• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

あの緊張感が素晴らしい JAFGP@鈴鹿

TV観戦です。中継レベルでもかなりの緊張感が伝わってくるのがわかりました。
社長の一言が無いとこの締まった感じが出ないのか?というのは穿った見方だと思います、ハイ。
ペナルティが提示されるのも素早かったしSCが入るようなトラブルも無し。
素直に素晴らしいレースだったと思います。

平川選手、素晴らしいレースペースの作り方で上位へジャンプアップ。
関口選手、チームタイトルのためにクリーンとはいえギリギリの状態の中41秒台をキープして追い上げて、結果チームタイトル獲得。
星野さんも喜んでた。

ホンダ勢(この言い方も無くなるのかな)の中ではレースを作ることにかけては現状で一番と思う山本選手が今年は残念でしたが年齢がそれほど離れていない野尻選手がチャンピオンを獲得しました。
若手のスピードスターたちがレースを作ることを学んだらかなり強烈になるかと思います。モリゾウ社長が言うまでもなく本当に素晴らしいレースなんです。

それよりも加齢の影響かウルウルしてしまったのが三浦選手のインタビュー。

ピットウォークで二人で一生懸命にサインしてくれてたなぁ。
大津選手は頑張り続けて本当に良かった。
そんな三浦選手(自身は悔しいに決まってるのに)の気持ちが伝わって来てね。。。
来シーズンはもう少し観に行きたいと思わせるレースでした。
今年は菅生にしか行けなかった。

福住選手の2度目の優勝でしたね。
牧野選手もガンバ!
Posted at 2021/10/31 20:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーミュラ | 日記
2021年10月13日 イイね!

激しい争奪戦の始まり@Audi Sports

激しい争奪戦の始まり@Audi Sports今年もWECは日本では開催されず。
日本ではF1ですらモータースポーツはスポーツとして認識されておりません。
ここを読む人以外はクルマに乗ってドライブしてるだけでしょ?的な認識が殆どと思いますが、万一間違って読んだ方、モータースポーツはバイアスロンに近いとても過酷なスポーツですよ。
関谷さんという日本人で初めてル・マン24時間レースに勝利した名ドライバーが良く説明してくださっていましたが「マラソンしながら(心拍数が180以上とか)、的に射撃を行いながら(正確なタイミングでの的確な操作)、ボクシング(相手とのバトル)をする」競技です。
クルマやタイヤに有利不利があるのがスポーツらしくないのかもしれませんが、ウインタースポーツでも用具の有利不利はありますよね?アルペンスキーとか。

さて、DTMの最終戦の出来事は一部で話題になっているようですが、私見ではスタート直後のコンタクトは入れ込みすぎのアクシデント。(にしてはローソンのダメージはデカいが)割を食って最下位まで後退したニックが激走してかなりゲインして2番手集団に追いついた時のベンツ陣営の動きは良くないなぁと思っています。
ニック、素晴らしい走りだった。

DTMと言えば3回のチャンピオンであるレネ・ラストが帰ってくる、かつ復帰を予定しているLMDhのドライバーにニコ・ミュラーとともに選ばれました。
WEC、IMSAにどのように参戦する計画か不明ですが合計10チームくらいがエントリーを予定しているらしいです。
10チームx最低2台x3人のドライバーだとすると60人とかおかしな人数がル・マンに集結することになるかもしれません。

耐久レースではDTMとは違ってコンタクトは厳禁ですが、素晴らしいドライバーの競演となることを願っています。
レネ、日本で再び走ってくれると嬉しいけど、IMSAだったりして(笑)
Posted at 2021/10/13 23:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルマン | 日記

プロフィール

「RSRの最後の美声を聴きに」
何シテル?   09/09 10:30
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation