• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

GT最終戦

GT最終戦富士の最終戦は面白いという一言ではもったいないレース。
やっぱりレース前の関口選手のインタビューが良かった。
タイトル画像は頑張ってアタックを続けていた千代選手。


とりあえず、300は初タイトルらしいJPと藤波選手。
300はタイヤ無交換作戦をとるチームが多かったですが、今シーズンはタイヤの消耗に苦しめられた#56は4本交換を実施して先行している無交換の#65をとらえてしっかりとタイトル獲得でした。#65をとらえなくてもタイトルではあったのですが、そこはJP!素晴らしいオーバーテイクでした。

500は劇的でしたね。

前半からリードを築いてきた#37。一時は16秒程度のリードでしたが、昨日から気になっていたタイヤの消耗だけではなく燃料もセーブする必要があってのペースダウンだったんでしょう、残り1周で追いつかれてしまいます。
最終コーナー出口の脱出でガス欠症状によりスローダウンしてしまいました。
ストレートでクルマが止まってしまい、クルマから降りた平川選手の悔しさがこちらに伝わってきました。
やはり感情が揺さぶられるのがスポーツ。
結果的に優勝を果たすことが出来たのはこちら。

勝手な憶測ですが、レースの神様が国さんにプレゼントをしてくれたんじゃないかと思ってしまうほど劇的な幕切れ。
振り返ってみると山本選手は勝ってチャンピオンを決めると公言していましたね。
牧野選手は良いチームで経験を積んでいると思います。今の山本選手を見て何も感じなければ駄目でしょうけど、そんなことはありませんね。

関口選手の星野さんを彷彿とさせるインタビューに始まり、平川選手の頑張り(奇遇にもインパルで走る二人か)もあり、ロニーのオープニングラップでの魅せる走り(もちろんああするしかポジションアップすることが出来ないから)いつものように諦めない山本選手の素晴らしい走りを観ることができて今シーズンの締めにふさわしい最終戦でした。
さ、次は鈴鹿の2連戦と厳寒にならないと良いなと思っているスーパーフォーミュラ。見逃せませんよ。

追記:
競馬のジャパンカップ、現役最強馬GⅠ8勝牝馬(1番人気)、無敗3冠牡馬(2番人気)、無敗3冠牝馬(3番人気)の直接対決で、結果が人気の通りになった。
道中おかしな不利も無く、ギャンブルなので変な忖度も無い。
こういう王道の決着も観たい。
「衝撃の結末!!」ってキャッチーだけど、その内容は番狂わせってのは実力者をひっくり返してこそなので。
今回のGTにおいては#37と#100は実力者、だけどね。

追記2:
フォーミュラEのテストでニックもアンドレもがんばってるみたい。
1月のシーズンインが待ち遠しい♪
Posted at 2020/11/29 17:23:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月28日 イイね!

調整不足 スーパーGT 最終戦富士

調整不足 スーパーGT 最終戦富士今日は富士スピードウェイにスーパーGTの予選を観に行ってきました。
11月下旬ということで寒さを警戒していたんですが、午前中の方が暖かかったですね。予選が行われた午後は寒い寒い!!でした。
予選結果は平川・山下組が抜けてましたが明日の決勝は皆さん頑張って良いレースを魅せてくださいませ。

印象的だったマシンの写真をピックアップしたのでよろしければご覧ください。


NSXはパワー出てる感じしましたがタイムは出ませんでしたね。
コーナリングがほんとにスムーズでタイヤの持ちが良さそうです。
NSXと言えばエンジンを壊してしまったこちら。

明日までに治して(というか届けばか?)追い上げ頑張ってほしい。
高木さんも富士に来ていたようですね。

ドラゴは久々に予選が良かったですね。
決勝もがんばって!!



GT-Rは頑張って欲しいですね。
500はヤバそうな雰囲気漂っていたんですが、#23と#12はQ2進出しましたね。
300はみんなイイ感じでした。JP今回の富士は優勝?頑張って。


バリバリ言わなくなってたスバル。
今後どうなるのかな?という感じしますね。

予選を席捲したスープラ勢も撮影してきました。

カントクが何かやる雰囲気持ってますね。決勝が楽しみです。

#36もがんばってます。ただ・・・

ニックが抜けて戦力ダウン?と思う人もいないとは思うけど増強されちゃってるじゃん。
ニックのシンボルマークも付いてますが、ヤマケンのアタックラップは素晴らしく美しかったです。
明日の決勝は自宅でTV観戦の予定。

P.S.
調整不足は私のカメラ。
ピント調整がダメダメでした。次回までに調整してみます・・・。
Posted at 2020/11/28 21:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | SGT | 日記
2020年11月25日 イイね!

来シーズンはもっと

来シーズンはもっと超久しぶりに日本シリーズなるものをTV観戦しておりました。
真面目な話、工藤監督が工藤投手だった頃以来かも(笑)
新型コロナの影響で文字通り世界中が大混乱の中でしたがホークスの4連覇。
連覇記録としては今までジャイアンツの9連覇があってライオンズとかブレーブスなんかの3連覇が横並びだったのですがホークスが4連覇で一つ抜け出しました。どこまで記録を伸ばせるかは若手の育成次第ですが。

久しぶりに観てもやっぱり面白いのはスゴイ球を投げるピッチャーやスゴイ打球を打つバッター、常人には考えられない動きをする野手などを観られて「良いもん観た」という感覚に浸れることでしょうか。
私はプロスポーツを観戦している時にどこかのチームが勝てるように応援する、と言うのがあまりないのでして、いいプレーを観たいという気持ちの方が強いです。
モータースポーツでも(贔屓は多少ありますが)同じようなものです。

昔のプロ野球でも150km/hを出す投手だったら物凄く速かったわけですが、時代は変わって150km/h後半をバンバン出すピッチャーがゴロゴロいるのが現代の野球でした。これはスゴイ。
攻撃側では送りバントをあまり使わなくなってスピーディーな展開でスタヂアム観戦したら最高なプレーの質になっているようですね。

良い状態ではなかったチームに対してはSNS界隈では酷い内容のコメントも溢れているようですね。メジャースポーツになるとそういった事象も発生するようになるんですよね。モータースポーツ、大丈夫かな?

来シーズンはもう少し現地観戦が増やせると良いのですが。

やっぱりスポーツはイイな。
Posted at 2020/11/25 23:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年11月17日 イイね!

スポンサー

スポンサータイヤ屋さんが撤退したみたいですね。
チームへのスポンサードはカントクさんをスポンサードしていたということになるのかな。


ニッサンのスポンサードはスキャンダルの影響は・・・

あるよねぇ。一応教育機関ではあるし、あんまりお手本になるようなことではないし。
そういった意味ではフォーミュラの方はもっとヤバい。

女性がメインターゲットの企業のようだしイメージ的には明らかにスポンサード打ち切りの予想が出来ますが。
でもドライバーをスポンサードしてくれているんなら撤退しないでしょう。
そんなこともなさそうだけど。
いいチームになって来たけどどうなるんでしょうね。
雑記でした。
Posted at 2020/11/17 20:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年11月15日 イイね!

マッチレース

マッチレース違いますよ(笑)そのマッチじゃないです(爆)
今日2つ目の日記は本日午後に行われたスーパーフォーミュラのオートポリスラウンドです。
SCがレースをつまらなくしている!的な見方がありますが、私自身はそれも含めてのレースであって、一番速い人が勝つという単純な競争にするのであれば単走のタイムトライアル的なものになるのかな、と思います。
例えばパイクスピークとかミッレミリア、タルガフローリオのようなスタイルのものになるんですかね。
贔屓のチームが利益を得た時に「これじゃあツマラナイ!!」というのはあまり聞いたことがないので本質的にはガス抜きなんでしょうかね。
個人的(個人の日記なので当たり前ですが)不利を受けてもそれを克服して勝利するのがカッコイイ!と思ってます。

さて、今日のレースでもSCは入ってしまいました。
前回の菅生ラウンドでも各セッションでコースオフが続出してセッション中断していましたが、今回も予選・決勝ともにコースオフ発生でした。
決勝レースはSCを挟んでピット消化組の先頭とステイアウト組の先頭の実質マッチレースとなりました。
ピット消化組のトップはPPも獲得していた野尻選手。

前回の菅生で良い兆しを見せていた野尻選手。
最終コーナーで一人大回りをして多少のタイム落ちを我慢して持ちを良くすることを選択しての4位でしたが、今回も我慢のレースではありました。
決勝後のインタビューでもペースが思ったより上がらず苦労したと言っていましたが、1分29~30秒前後の我慢の周回を重ねて先頭を行く山本選手とのギャップを何とか広がらないようにして最終的にはトップでゴールを切ることに成功しました。

(ちなみに上の野尻選手と走行ラインが全然違いますよね?失敗ラップじゃないですよ。)
ステイアウトを選択した(せざるを得なかった)山本選手はとにかくギャップを築くことが必要だったので1分28秒前後と野尻選手から1秒ほど速いラップを重ねてタイヤ交換ロス時間を稼ぐため激走していました。
タイヤ交換後は野尻選手の3秒後ろに復帰しましたが、(多分)OTSを使いまくっての1分26秒台で0.6秒差まで追い上げます。
後から言えばもう少し前で入っていれば。。。との見方もあるかと思いますが、26秒台連発出来たかというと難しいかも。ベストの選択だったと思います。
ダンデライアンがステイアウトを選択した時には勝負権無しと判断された方もいたくらいの「不利」でしたが、それを跳ね返す素晴らしい走りでした。
終わってみればホンダ勢のワンツースリーフィニッシュで巻き返してきていますね。
次戦は鈴鹿。例年であれば現地観戦したいのですが今年は諸事情によりスキップ。
最終戦富士でお待ちしています。
良いレースを!
Posted at 2020/11/15 19:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーミュラ | 日記

プロフィール

「RSRの最後の美声を聴きに」
何シテル?   09/09 10:30
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234 56 7
8910111213 14
1516 1718192021
222324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation